• 締切済み

喫煙者です

私は喫煙者なのですが、前まで何も気にしてなかったのですが、最近になって他のひとが道ばたとかでタバコを吸っていたりする時に煙が自分にかかりました。すると、すごく臭く感じ、吐き気を感じるようになりました。 するとつい最近、自分がすっているてきにも吐き気を感じるようになりました。 やめなきゃいけないのかなと思っています。 何か自分の体で起こっているのは確かです。 そのような経験をしたことがあるひとはいますか?? また、なにかわかるひとは教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

過去に喫煙者でした。 禁煙理由は 1)喫煙マナーの悪さ→(路上喫煙・車上喫煙・ポイ捨て。→(子供にやけど等・その他の被害与えなくてよかったとおもってます)等自分自身がそうでした。他人に迷惑かけたと反省してます。 2)喫煙者の臭い等(家族の指摘もあり)自分も酒+汗+タバコ特有のにおいに辟易 3)近親者にタバコが原因であろう病気で亡くしてるので。 上記の理由で禁煙しました。 4)自分がすっているときにも吐き気を感じるようになりました→医学的症状は専門病院に一度診察してみたほうがいいでしょう?ここのサイトの自分のような素人意見聞くよりはましです。 参考までに自分は喫煙時は質問者のような症状はありませんでした。 反対に便通もいいしコーヒー飲んでもうまいし。と感じてました。 5)質問者の喫煙期間や一日の本数わかりませんので 禁煙期間や本数はあまり禁煙には正比例しないと禁煙経験からはおもうけど?個人差もあるでしょう?あくまで参考意見です。

• ID10T5
回答No.2

タバコを吸うと身体がいろいろな悲鳴を発しているはずですよ。あなたの勘は正しいです。何かのきっかけでそのことに気づくときが必ずやってきます。 身体が悲鳴をあげているのに、それを脳が抑え込んだり無視している感じかな。身体には明らかにすごく悪いことなのです。でも脳だけが「美味い」と思っていて、続けているという状態です。 ボクもタバコを吸っていた頃(十年ほど前)のある日、家内からその咳何とかしろと言われて、初めて自分が無意識のうちに咳き込んでいることに気づき、やっぱりタバコは身体に悪いんだなと痛感して、禁煙しました。 やめたらそれまで悩んでいた強烈な偏頭痛もぴたっと止まりました。ほぼ毎日のように苦しんでいた頭痛も、今では年に一度あるかないかというところまで減りました。これもタバコと関係があったんだなと分かりましたね。 またタバコを吸っているときはお酒も弱かったです。お酒飲むとすぐに頭が痛くなって気持ち悪くなる感じで。でも、タバコをやめたらお酒飲んでも頭痛がしなくなり、お酒が美味しく感じられるようになりました。結果、酒量が増えて…、こちらは困ったもんなんですけどね(--;)。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は喫煙者です。 あなた程ひどくありませんが、他人のタバコの匂いが苦手です。 友人がタバコを吸う時は、自分のタバコを吸って貰います。