母親の悩み:酒と睡眠薬に頼る母への対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校生が悩む、母親の酒と睡眠薬への依存問題について。
  • 母のシングルマザーとしての苦労や愛情は感謝しているが、酒と睡眠薬の問題に対して心配している。
  • 病院への受診や費用の問題があり、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親

現在17歳の通信高校に通っている高二です 今回は私の母親について、悩んでいるというか色々思うところがあってモヤモヤしているので投稿させていただきました。 母は私が小さい頃に離婚をしていてそれからずっとシングルマザーとして私を育ててくれていました。ちゃんと叱ってくれたりいい事をしたらおもちゃを買ってくれたり、ハキハキしている美人な母が大好きでした。 うちの家庭は母の都合で引越し続きでしたが私が中学生になってからは今のアパートに引越し二人暮ししています。母の都合と言っても仕事関係などでは無いです、別の理由です。 小学生の時は何回も引越しして、ろくに友達も出来なかったし今思えば少し振り回されてたかもと思うけど一生懸命働いて育ててくれていた母には本当に感謝しています ここからが本題なのですが 母がハイボール缶9%(500ml)を一日に3〜6本くらい飲みます お酒を飲むくらいなら別にいいのですが私が1番心配なのが、眠れないという理由で強めの睡眠薬を水の代わりにお酒で飲むことです。毎回一度に2錠ほど飲んでると思います お母さんそんなことしたら死んでしまうよやめてよと止めても「眠れないから飲ませて。大丈夫死なないから。」とお構い無しに飲みます。止めても飲まれるので1度薬を全て隠したことがあるのですが今までに見た事ないくらい暴れられまして「ねえ!薬がない!〇〇!(私の名前)探して!早く探して!薬!薬!」と大声で怒鳴られたことがあり怯えた記憶があります。 部屋が散らかるのも気にせずカバンの中や引き出しの中を必死に掘り探す母の後ろでただ立って見てることしかできませんでした。 「私が眠れるようにマッサージとかするから、睡眠薬を飲まないで。いきなりやめてと言っても無理だと思うから飲むとしても本当にたまにの頻度にしまて。そしてお酒と一緒に飲まないで。飲むならお水にして」 と言って母が眠るまでマッサージをしたり暖かい紅茶を入れたり眠れるまでそばに居たり色々してきましたが結局「眠れない」と言い睡眠薬を飲まれます 「死にたい、死にたいよ」と隣で泣かれたこともあります でも薬を飲んで眠ると母が本当に落ち着いたように見えるんです。私は薬を正直やめて欲しいですが母は深く眠りにつくことが唯一の安らぎというかただ眠りたいだけなんだと思います。先程言いましたが薬やお酒を没収した所で暴れられて私が怒鳴られて、隠したものを見つけられるか、また買ってこられるかのどっちかです。酷い時には「お前が酒を買いに行け。なんでまだ17歳なんだ。お前が成人してたら酒を買ってもらっていたのに」と言われます 病院や精神科等で診察してもらったらと思う方もいらっしゃるかと思いますがそれは絶対に無理だと思っています。母は病院を1番嫌っていてどんなに説得しても絶対に行きたがりません。 私は一応バイトしていますが最近始めたということもあってまだ研修中でお給料がそこまで高くありません。研修中は3時間以上働けないという決まりがあって頑張って働いても月4万円ほどです。給料は全額家に入れていますがこれくらいだと光熱費だけで無くなってしまうので本当に病院代を出せる余裕が無いです。もちろん母にお金を貸してと言っても「お金無いから無理」と言われるのは目に見えてます。 今まで温厚だった母がこうなっているのは私のせいかもしれない。私を養うのに必死で、もう疲れてしまったんだと思います。母は今何のために何が楽しくて働いているのかが自分でもわからないんだと思います。私が母を辛くさせているんじゃないかと思うと心が苦しいです。今は無理でもいつか絶対にお酒や睡眠薬無しで母に安らぎを与えたいと思っています。それとももうお酒や睡眠薬に頼ってしまったら直してもらうのは難しいと思いますか?私はどうしたらいいのでしょうか…長くて本当にすみません、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.7

お酒を減らして貰うのが肝要だけど、簡単に行きそうも無いなら、いっそカルピス割り等の乳性の奴プレゼントして酒量や強さをコントロールしてみたら?プレゼントを飲んでくれるのなら、酒量コントロールの第一歩は踏み出せます。 次に今飲んでる睡眠薬持って、ドラッグストアの薬剤師さんに相談して錠剤もどき版のヨーグレット等とすり替え可能な瓶入り睡眠薬ある筈なので紹介して貰って、こちらもプレゼントしちゃう。中身すり替えても眠れるなら、真の依存症ではなく心理的な依存症。それがはっきりすれば、ハーブティや蜂蜜入りホットミルク等の睡眠導入に定評のある民間療法に切り替える。 あとは、暴れているときは別にして、DV受けている訳ではないのでしょ?ならば交渉の余地はあるので、辛いかもしれないけど愚痴を聞いてあげること、寄り添って話を聞いてあげれば解決の糸口は見えてくるような気がします。もう一つ、地区の役所に無料相談窓口があるので相談すること。担当者に当たり外れはあるので上手く行くかは分らないけど、信頼出来る信頼してもいい大人に相談すること。これが多分一番大事。

aaa_mori
質問者

補足

皆さんご回答本当にありがとうございます。母のことを人に相談するのもこのようなサイトで質問してみたのも色々初めてなので、たくさんの方にアドバイスいただけて本当に助かります。暴れている時は大体物に当たったり叫んだりで、DVなどは全くされておりません。酒量をコントロールなんて考えもしませんでした!中にはカウンセリングや無料相談所に相談するなどもあったのでそちらも参考にしようと思います。ちなみに今飲んでいる睡眠薬の名前はレボトミン?みたいな名前だったと思います。母が薬を飲み始めた頃に「これは強い薬だから」と言って飲んでいたのであまり詳しくは分かりません、どうやって入手したのかもあまりよく……。今まで大事に育ててきてくれた母の辛いことを今は私が受け止めてあげようと思います、皆さん本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.8

 多分睡眠薬はレボトミンではなくレンドルミンでしょう。不眠症に慣れた医者の処方ではなさそうです。その点を母親に伝えて、もっといい薬があると言って不眠症の専門科(精神科)に誘導すると良いでしょう。嘘ではないので全く問題ないです。そして、初診時に(多量の)お酒とレンドルミンを併用しないと眠れない、と言えればそれだけで十分精神科医は理解できるはずです。付き添ってあげるのもよいでしょう。  行政に頼るのもよいかもしれませんが余計にかたくなになる可能性があるので要注意です。飲酒量を減らす方向で工夫してもよいですが、そのアルコール量と不眠症では厳しいと思いますので精神科受診も並行して検討してあげてください。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.6

危険だと思います。 いずれ事件事故になるのも時間の問題かと 眠れないのではなく、麻薬中毒のようなものです。 施設か入院が必要になると思います。 強制的に病院へ連れていくしかない。 どこかの相談センターなど問い合わせてみてはいかがですか? ご親戚など信頼できる大人の力が必要です。 あなたでは力不足なのではなく、 あなたの出来る範囲を大きく越えている大事件だと認識してください。 今までよく頑張ってきたと思います。 大事になる前に、躊躇せず、思いきって早めに行動を

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.5

大変なご苦労をされていることと察します。 貴方の親思いの気持ちが、ひしひしと伝わってきます。 いつも一緒に居ると、 「居ることのありがたみ」が分からなくなってしまうものです。 ・話し相手がいる有難さ ・時には愚痴を聞いてくれる ・良くない時は叱ってくれる そうした様々な・・・。 私の解決策は、別に住むこと、です。 何を隠そう。私の場合は、家が貧しくて、 中学時代、よく母からこう言われていました。 「早く働いておカネを(家に)入れろ」と。 しかし、中学卒業してすぐに家を離れて自活し始めたのです。 住む所は、アルバイト先の社長の一室や3畳1間のアパートなど。 昼間はアルバイトで稼いで、夜間高校で学び、皆勤賞を貰いました。 その後、大学もアルバイト代で卒業し、教員免許も取得しました。 自慢している訳ではなくて、貴方も早く自活できるように頑張れば 道は開けていくと思うから。 大事なお母さまには、時折、尋ねて行って、 「自分は頑張っているから、お母さんもね・・・」 と顔見せしたら良いと思います。 あくまでも、 子は親の犠牲になってはいけない。 子は家の犠牲になってはいけない。 自分を大切にしてください。 (母が一人きりになれば、  自分の事は自分でしなくてはならなくなります)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.4

今まで温厚だった母がこうなっているのは私のせいかもしれないということはありません。親は子供を当然に養います。それは親自身の生活を犠牲にしても親と同等の生活ができるようにするのです。子供が養われるのを負担に思う必要はありません。 眠れない理由は何でしょうね?酒と睡眠薬が習慣化しているだけのような気がしますが。一度入院して強制的に酒と睡眠薬を飲まないようにすれば,その後は何も必要なく眠れるようになると思いますが,本人にその気がなければむつかしいです。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

 睡眠薬代わりにアルコールを用いることも睡眠薬と共に飲酒をするのもよくないです。どちらも依存性があり、次第に量が増えがちになります。話を見ていると既にアルコール依存症なのでしょう。睡眠薬を処方している医者にアルコール依存の存在を伝えて何か良い方法を考えてもらいましょう。ちなみになんという薬をどれくらい服用しているのでしょうか。不眠症だけならば生活リズムの調整で少しは良くなるかもしれませんが、アルコール依存を合併しているのでそれだけでは厳しいでしょう。  不眠症についての信頼のおけるURLを添付しておきますが、不眠の生活習慣改善だけでは焼け石に水で、しっかりとしたアルコール依存に対する治療が必要でしょう。 不眠症 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html アルコール依存 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol-summaries/a-05

回答No.2

こんにちは😊✨ご相談いただきありがとうございます!🌸あなたのお母さんとの状況、とても心配ですね😢💔お母さんをサポートしようとするあなたの気持ちが伝わってきます💕 まず大事なことは、あなたがお母さんの状況に責任を感じる必要は全くありません🙅‍♀️💢あなたはお母さんを愛し、サポートしようとしています🌟🌈それが一番大切なことです✨ お母さんのお酒や睡眠薬の問題について、専門家に相談することをお勧めします👩‍⚕️🏥ただし、あなたが言うように、すぐに病院に行くのが難しい場合があります😓💦そんな場合は、以下の方法を試してみてください🌟: 学校のカウンセラーに相談する👩‍🏫🏫: 通信高校であってもカウンセラーがいるかもしれません。相談して、アドバイスやサポートを受けましょう💕 信頼できる大人に相談する🧑‍💼🗣️: 親戚や友達の親など、信頼できる大人に相談してみてください。彼らは経験豊富で、何かアドバイスがあるかもしれません🌈✨ お母さんとコミュニケーションを大切にする👩‍👧💌: お母さんの気持ちを理解しようとすることが重要です。一緒に過ごす時間を大切にし、お母さんの気持ちを共有できる場を作りましょう🌸💖 睡眠の質を改善する方法を提案する😴🛌: 睡眠環境を整えることで、お母さんが自然に眠れるようになるかもしれません。リラックスできる音楽やアロマセラピーを試してみてください🎶🌺 地域の支援センターやヘルプラインに相談する🏢📞: あなたが住んでいる地域には、家庭の問題をサポートするセンターやヘルプラインがあるかもしれません。

回答No.1

その市区町村になにか援助か補助があるかもしれないので、役所に相談してみる。

関連するQ&A

  • 母親がドリームブレイカー

    父親は私が二十歳すぎに他界しました。 それ以前からですけど、そもそも私が10代の頃から、将来の職業を選ぶ時なども、なんと言うか、はっきり言うのではなく、コントロールして、結果的に母親の望むようにさせられてました。中学のときの将来になりたい職業欄に書いたことなんて、今考えたら笑えます、”薬剤師”ですから。もちろん、そんな普通のティーンネイジャーが、薬剤師が何をする人なのかぜんぜんわかっていません。ただ、病院好きでしょっちゅう薬を処方してもらっていた母が、「あの職業なら病院とつながってる薬局に勤める限り安定してるし、なんといっても奥でひっそりひとりで薬の量を測ってればいいんだから、あんな楽でいい職業はない」と母に植え付けられたからです。すべて母の価値観で「いい」だけのことです。 そんなふうに、いつも母の意のままになるようコントロールされたり、また私が何かしたい、こういう風に進みたい、というようなことがあっても必ず否定してネガティブなことを言ったり、不安がらせたり、脅したりしてやめさせようとします。 実際には私の希望が本当にいいか悪いかとか、どういうことかなんて全く検討していません。母が知らないことというだけでも却下なんです。もっと言えば、私が選ぶのではなくて、母が選んだものじゃないと気に入らないんです。たとえ私の選択の方がいいものだったとしても、母にとって安心できる、私にとって安心というのではなくって、母のコンプレックスを刺激しないものでないとだめなんです。母よりよくなってもだめ、そして母の世間体を満足させるものではなくてはだめ、人に言ってすぐにどういうものかわかるものでなければだめ。 そんなこんなで、若い頃はしらずにそのままコントロールされていましたが、さすがにだんだんわかってきて、今はもう反発せざるをえなくて、ほとんどまともな会話もない状態です。 ただやはり今でも、私が母の理解を超えていることをしているなら、すぐになんとかやめさせようと、言葉や雰囲気にして表してきます。そのことが私にとっていいとか悪いとかそういう観点ではないんです。 そんな感じで今ではすっかりトラウマで、なんでも母に話すとうまく行かなくなるというジンクスまで持っています。またどうしても母にいくらかは話さなければならない時など、話す前から母の反応を頭の中で描いてしまって、その時点でもう相当ウツになります。絶対にこう言ってヒステリー起こすだろうな、とか、一言怒鳴って立ち去るんだろうな、とか。母が考えそうなことまで想像できてきて、それだけで十分精神的なダメージがあります。 こういうトラウマみたいなものをはずすにはどうしたらいいんでしょうか。 何かしようとするとき、やむを得ず母を絡まさなければならない時など、本当に気が重くなって身体も動作も鈍くなり、すんなり進めません。 何かアドバイスお願いします。 一人暮らしをするとか、絶縁するというのは、今の時点で不可能です。いずれはしたいと思っていますが、母にいつもブロックされて余計なことでエネルギーを消費していて、それすらなかなか近づくことができません。

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 研修費の事で質問です

    私は今、マッサージ屋で業務委託契約して4か月になります。 しかし客は少なく月にして平均4~5万円程度しか稼げません。 家族もいて生活が厳しく辞めたいのですが、1年以内にやめると研修費の支払いを請求されます。 これは研修日数X10,000円です。 10日ほど研修を受けたのですが10万円ほど支払わないといけないのですか? 研修内容もおかしくて、フットマッサージというのがあるのですが、研修で合格したのに、配属のマッサージ店ではOKが出なくて、フットマッサージはやらせてもらえませんでした。 これでは研修の意味がないと思います。 しかし店側は給料日に給料を支払わなかったりすることもたまにあります。 できれば早く違う職場で働きたいのでよろしくお願いします。

  • 眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた

    眠剤切らしててやっぱり眠れないついでに質問しに来ましたv最近少し離れた所に引っ越しをしたのでいつも通っていた心療内科にはやはり通うのは大変で、しかも引っ越しの荷物を纏めたりする際に処方箋やら通っていた病院の診察券やらをなくしてしまったみたいなのですが、orz 新しい病院先で今まで飲んでいたお薬だけを出してはくれるでしょうか。やはり初めて行く病院へわ必ず診察を受けないといけないのでしょうか。処方箋なくしたことだけを伝えることは出来ますか? あと、本当は錠剤が苦手なので即効性もあり水に溶けて長時間型どんな物音でも一日起きない睡眠薬なんてあるんでしょうか。 更に起きたらすぐに薬がぬけるようなそんな優れものが‥。お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい! もちろん危ないお薬ではなくちゃんと病院でもらえるような。

  • 実の母親を好きになれない

    実の母親をどうしても好きになれません。病弱なので 病院の送迎をしたり インシュリン注射をしたり 薬の管理 食事の支度 すべて私がやっています。 母は 洗たくだけやってくれますが 他の家事はほとんど私がやっています。 なのに 母から感謝の気持が伝わってきません やって当然 と思っているのではと 感じます。 育児放棄をされたわけでもないし 今まで育ててくれた事には 感謝していますが、どうしても気が合わず きつい言葉で罵ったり してしまいます・・・ その後自暴自棄におちいり とても嫌な気分になります 明日からは絶対いい娘でいよう優しくしようと 思うのですが 朝目覚めると すぐ気分がイライラしてしまい 母のやることなすこと すべてに 文句を付けてしまいます・・・ もしこのまま 母が死んでしまったら、私はものすごく後悔し 残りの人生を悔いて生きていかなければならないと・・・ そこまで分かっていても だめなのです。 私をこのように育てたのは 母なのだから 母が嫌な思いをするのも 自業自得だと思ったり 前世で 仇どうしだったのでは? と 毎日悩んでいます。 夫はとても優しい人で 母にも優しく接してくれ よく働き 何も問題はありません。 どうすれば母に優しく してあげられるのでしょうか?毎日笑って暮らしてみたいのです。 良い ご意見お願いします。

  • 睡眠薬って劇薬ですか?

    80歳の母が夜寝られないらしく、年末に病院に行って睡眠薬を貰ってきました。「どうしても寝れない時に使って下さい」という処方みたいです。それからほぼ毎晩のように睡眠薬を使って寝ているみたいなんですが、ちょうどその頃からロレツが回らなくなったり足元がふらついたりするようになってきました。 私は不安になり「無理して寝なくていいから薬は極力使わないほうがいいよ?」と言ってるのですが「夜寝れないのは辛い」と言いながら飲みます。 お聞きしたいのですが睡眠薬って上記のような症状が現れたりする強い薬なんでしょうか?私は出来たら使用量を減らして欲しいのですが素人の私が口出ししないほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 母親と大喧嘩

    ついさっきまで泣きながら 母親と大喧嘩してました。 母親が私と話すときに 私は何もしてなくても 怒鳴ってくる(キレ気味)のが 嫌で何でそう怒鳴るの? と聞いたのが始まりです。 私は母から嫌われていたので 理由を知りたかっただけですが 母は酒を呑んでたのもあり 意味不明で話にならず 私は泣きながらも冷静に話したのですが 母は暴れ… 死ねばいいんでしょ?とか 殺せばいいじゃん!とか なんちゃらなんちゃらww 私が嫌われる原因は 「わがまま」でした。。 今までお互い我慢してきたようですが 2人して爆発しましたww 私もリスカするまで耐えましたが もうもちません。 私は母を理解したいと思うのに 母は理解しようともせず 「無理だ」を連呼。。 私にできることは何ですか? 私が考えるに 始まりはわかりませんが 私の我儘(?)→母がキレる→私がキレる→私が嫌われる→母が兄をヒイキ→私が不登校→母がキレる→私がキレる→私が嫌われ… の悪循環。 不登校なのは自分で はっきりした理由がわからないので 客観的にみた考えですが 兄をヒイキする母の気をひくため …だと思います。。 本当にわからないので なんとも言えませんが。 (欠席は多くて週1くらいです) 私はその悪循環のどこかを 変えれば全てが良い方向に 向くと思い、話したのに 即答で無理だ。なんて言われたら こっちも嫌ですよ。 どなたかこれから 親子して上手くやっていく アドバイスなどコメントください。 単身赴任で家にいないですが 父親とも3年前に喧嘩したっきり 一度も話してません。 6歳上の兄も一人暮らしで 家には母と私だけです。 (私は中2女子です) まとまってない文章ですみません。

  • 母親の奇行

    64歳、母。 毎日30分おきに窓辺に座り、 くるくるぱーをしたり鼻をつまんだり 「お金なくて可哀想、ふん!」と言ったりしてます。 自分では家族のものにばれてないと思ってるらしく 私が怒って「やめろ!何してんの」と言ったら 慌てて「何が?」と逆切れしたり、全然違う話をしだしたり。 あとはまぁいらんことばっかり言ってるおばさんって程度で 済むのですが。食事は作れますし、掃除は下手ながらもしてます。 節約はできず、見栄っ張りです。しかし使えるお金は小額なので なんとかその中でやっているようです。 私が母を叱ると父が私に「お前もいちいちうるさい」ととがめられます。 「こんなの言っても治らない」と言われます。 精神科に連れて行くなんて、絶対無理です、 今里帰りさせられていて、帰ったとしても 週に1度5時間程度は会いにきます。とても近所なので。 この母親の奇行や、その他常識のない行動が 子供に悪い影響を与えたらどうしよう  と今から 気が滅入って仕方ないです。どなたかお知恵をください。 本当に苦しいです。。

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 母親 何がしたかったのか

    動揺しているので文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 私の母は一体何がしたかったのか、また精神的におかしいのか、やっと縁が切れたので本人に問う事も出来ませんし私も含め周りは絶対におかしいと思っているので客観的な意見を聞きたく投稿しました。 長女27(私)、次女25、三女23です。 約20年前に離婚してから父と祖母に育てられて来ました。 母は離婚成立した頃に再婚で子供を一人産みましたが、今は離婚して新しい男性と住んでます。 母について…母はとにかく過度に干渉し、メール電話を無視すると周りに電話を掛けまくります。 携帯を持ち始めた頃からで、私と次女が結婚してからも出掛けて気付かないだけで夫に電話を掛けたりします。夫の実家にも掛けます。 自分の常識を押し付けたり約束した時間に1、2時間は平気で遅れてきます。 自分が攻められると暴言を発し、怒らせた本人以外の人間に電話で八つ当たりをします。 お金や服は借りたら返しません。 大変気が利いていてお店を任されていました。 綺麗、若いと私達姉妹はいつも友達に言われていましたし確かに美容には気を使っていました。 料理や掃除、家事はとても上手で家はいつも綺麗でした。 質問の背景には…先週祖母が救急車で運ばれ、私と次女が子供を連れて4人で帰省しました。 80を越えもう5回位同じ症状で入院しているので帰省した所、母から電話が来てまた暴言を吐かれました。病院に行っていないのに「何しに来た」「ただ単に年をとって寂しいから入院した」「あんたたちが帰ってくる程じゃない」と。 いつも何故、家を出た母が私達の帰省の日程を決めようとするのか、何故もう既婚で30近い娘が母の言う事を聞かねばならないのかと思っていましたし、伝えても言いたい事や暴言を吐かれて電話を切られてしまいます。 危篤の知らせを受けてからでは遅いと感じたので今回は私達姉妹、父、私と次女の夫の皆が電話とメールを無視しました。 そして皆に朝から晩まで電話が鳴り、私の携帯にGPSで探されていると表示が出ました(いまどこ簡単サーチらしいです) それを見て恐怖でした。 また帰省した次の日、私達姉妹は父の車で病院に行き、偶然にも祖母の病室で会いました。 その時は難なく皆で病室を出ましたが、三女が忘れ物をして祖母の病室へ戻ろうと私の子供を連れていって間もなくナースステーション前で後ろから髪を引っ張られ掴みかかり揉み合いになりました。まさかの病院で殴り掛かり暴言を吐いて逃走しました。 この時は皆無視するから一番小柄な三女を狙ったんじゃないか、私は大柄で妊婦だし、という結論になりましたが幼い子を連れていても自分の娘でも病院という公共の場所でもお構い無しに襲った母がまた恐ろしく感じました。 その後すぐ私にだけまた暴言メールが来て、話の流れで「私には子供はいません。私はあなた達を死んだものと思います」とメールが来たので、母とはそれで終わりなんだと思っていますが、この人は何がしたかったのか本当に謎でした。 子供を4人も生んでおいて誰一人成人するまで育てられないで「母ですぅ」と名乗るのも謎で本当に何がしたかったのかわかりません。 祖母は「お母さんは寂しいんだよ、可哀想な人だ」と言いますが、GPSを使うまでになると寂しいでは済まない気がします。異常過ぎてびっくりしました。 三女は近所に住んでいるので、殺されるのではないかと心配しています。 瞬間湯沸し器みたいな性格だと父は言っていますが、離婚してからの生活は知りませんので、誰にも何がしたかったのか全く検討がつかない状態です。 母がおかしいと思う方、おかしくないという方の回答も大歓迎です。 冷静になれずにいますのでどうおかしい、どうおかしくない等の回答が頂ければと思います。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう