• 締切済み

ビオトープの設置から生物が確認できるまで

こんばんは、最近ビオトープについて興味を持ち、自宅のベランダにでも設置しようかと考えております。 そこで少し疑問になったことがあるので質問させていただきます(^^)! ビオトープを設置してからビオトープに棲み付く動植物が確認できるまで、どの位の時間がかかるのでしょうか? また、その時間はビオトープの大きさによって左右されるのでしょうか? お暇な時でいいんどえ、回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

夏なら数日でボウフラが。 アメンボなどもすぐだと思います。 うちは夏にヤゴオタマジャクシが出ます。 水草(ホテイアオイ?)を入れると、タニシが。 どこからかヒルも(睡蓮が原因かも)。 ボウフラ対策にメダカを少し入れておいた方が良いのでは。 大きさよりも虫が来る場所かが問題では。