• ベストアンサー

学校を探しています!!

私は将来人に着物をきせてあげることのできる仕事がしたいと思っています。着付け師(師範?)になるためにきちんと着物の知識を教えてくれる学校を探しています。 大阪か京都で学校を探しています。 大阪で見つかればとても幸せです。 学校といっても教室ではなく、専門学校にいきたいと思っています!!人にきものを着せてあげる仕事をしておられる方、学校に在学しておられる方、卒業された方、資格をとられた方、どんなことでもかまいませんので教えてください。 もうひとつ、着付け師(師範?)になるために東京で国家試験?(筆記と実技)を受け、それに合格すれば資格がとれるというのは本当ですか?? お返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secci
回答No.3

私の母は着物の教室を自分で持ってすでに30年になります。着物着付け教室に通いその学校の師範をとり、現在に至っています。今では弟子もたくさんいます。 国家試験?っていうのは初めて聞きましたが、私の母は自分の教室をもちならが、美容院・ホテルと契約し着付けの仕事をしていますよ。 美容院と契約してやっているみたいなので、この世界は着付けの実力だと思いますが。私の母のこだわりは成人式で着せ付けてあげる人の帯結びは100人100様で全員違う帯結びをすることで、事前に自分で写真をとって、その人にどれがいい?とえらばせてあげています。 どのような着付け師を望んでいるのかわかりませんが、それだけで生活をしていくのはかなり難しく、実力とコネが必要だと思います。 ご参考になれば・・・

その他の回答 (2)

• mtkanjyu
回答No.2

西陣織工業組合が運営している西陣和装学院が京都にあります。入門コースが無料になったみたいですね。 着付けは体力もいるし、収入もまちまちみたいですが、 私も着物が好きなので、応援したいと思って書き込みました。国家試験は聞いたことないのですが、それぞれの学校でいろんな呼び方の資格をもうけているみたいですね。 ともかくがんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.n25.to/kimono/wasou.htm
  • hiro_1999
回答No.1

ホームページ見つけたんで参考にどうぞ <着付け師(師範?)になるために東京で国家試験?  国家資格はないと思いますが  がんばってね

参考URL:
http://nihonwasougakuen.co.jp/www/