解決済み

着物教室を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.1586557
  • 閲覧数645
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今はまだ自分一人で着れない状態なので、まずは一人で着物を着られるようになり、最終的には資格等をとって人に着せるれるようになりたいと思っています。
大阪市内、または北摂地域でおすすめの着付け教室があったら是非教えてください。お願いします!!
日本民族衣装振興協会の無料着付け教室の広告を見たのですが、着物の押し売りとかないのでしょうか??実際通われた方がおられたら、感想等おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

hachikunさん、初めまして。

私は以前、日本民族衣装文化普及協会に通っていました。
(今は出産の為に休学しています…)

始めは今自分が持っているものでの授業でした。

基礎→初級→中級→上級→指導講師→指導師範
上の級に上がるほど教室の小物を使っての授業が
多くなるので買わざる得ないと思います。

その小物を使って着付けたほうが
自分も綺麗に着付けることもできるし、
人にも着せやすいと私は思いました。

着物の押し売りはありません。
年に数回、生徒さんを対象とした
“着物市”?のようなものはありますが
無理に買う必要も一切ありません。

私は師範なんですが
やはり何度も自分で着るうちに着物がほしくなって
何枚か買いました。
なので“押し売り”ではないですよね(^^;;

私はこの教室に通ってよかったと思っています。

また何か質問があれば書き込んで下さいね。
(お返事が遅くなってしまったらすいません)
お礼コメント
noname#14949

とても参考になりました。有り難うございました。頑張ります♪
投稿日時 - 2005-08-19 20:21:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
私は、日本民族衣装振興協会ではありませんが、違う団体の教室で勉強して、看板をとり、ぼちぼち人に着せる仕事をしてます。
けれど、今は葬式と成人式しか着物を着ない人が多いし、着物好きは自分で着るので、資格をとっても技術を維持して、仕事とするのは正直大変です。
私の場合、あくまで趣味と思ってやってます。

着物の販売は、どの教室でもあると思います。
押し売りではありませんが、もともと着物がすごく好きな人ばかりなので、みなさん納得して買っている感じです。

それから、人に着せるのは、自分が着るより5倍も6倍も大変です。
いろいろな体形の人がいるし、既成やレンタルなどサイズが合ってないとか、襦袢と着物のサイズが合ってないとか、初めて触る小物もあります。
実際、教室のカリキュラム(教室にもよりますが)でも自分で着る着付けは半年。
着せるほうは、その後の3年半で合計4年で修了です。
かかった費用は、4年で50万くらいかな?
これは、安いほうらしいです。
そのほかに着物の購入やおつきあいなどで、合計100万から150万が私の周りの相場です。

#1のかたの教室は、上級ほど小物を使うらしいですが、私の教室は反対です。
初級では、コーリンでもマジックベルトでもヒップパッドでも使えますが、上に行くほど基本は紐のみです。
反面、たくさんの便利着付け小物も覚えます。
だって、お客さまは、どんな小物をもって来るのかわかりませんからね。小物がないのを前提に、けれど、どんな教室の小物にも対応できるようにしてます。
お礼コメント
noname#14949

ありがとうございました。頑張ります★
投稿日時 - 2005-08-19 20:20:02