• 締切済み

私はおかしいですか?

私は23歳の♀です。 3年前に、約2年半付き合った人と別れました。 他の女に奪われた形です。 詳しくは割愛しますが、とにかくつらかったです。 元彼とは約1年ほど前から連絡を軽くとったりするようになりましたが、 その時のことに関しては、今でも元彼はもちろん、その女のことも許せません。 その人とはまだ付き合っているみたいですが、元彼と共通の友人いわく、相当元彼に依存しているらしく、別れたいけど、なかなかめんどくさい人らしくてタイミングを見計らってる感じらしいです。 この3年の間、私にも彼氏がいたり、いい人がいたりしましたが、結局今はひとりです。 元彼とはお互いたまに連絡したり飲んだりするくらいですが、 何故か最近元彼のことをすきだと思うようになってしまいました。 一緒のことで笑っていた時に、ずっとこうしていたいなって思ったことがきっかけです。 でも、私たちをよく知る友人に相談したところ、やめた方がいいとのことでした。私には幸せになって欲しいから応援できないと。 また、私たちは長く一緒にいたから、ただ安心感があるだけで今はいい人もいないし好きだと錯覚してるんじゃないかと。 正直それは否定はできないし、その友人は私も元彼も絶大な信頼をおいてる人なので、もうやめようと決めました。 でも、最近毎日涙が止まらないんです。何故か元彼と付き合ってた時のいろんなことが頭に巡って、気づいたら号泣してるんです。 そして、その女から奪い返したいって本気で思うし、今一緒にいるんじゃないかって思うとすごい嫉妬でいらいらするし、悲しくなるし、それでもまた号泣してしまいます。もともと嫉妬や束縛はするタイプじゃないのですが… でも、ほんとにすきなのかって聞かれるとわからなくなってしまうんです。 もし復縁しても、昔みたいにはつきあえないし、悩むことも多いしなーって冷静になると、疲れるなーって思うし… 最近はこれの無限ループで眠れず気づけば朝、という毎日です。 ほんとによくわかりません。 すきじゃないけど、私から奪ったその女が憎いのか。 たださみしいがゆえ、安心感を求めているのか。 どうしたらいいのでしょうか。 寝不足で体もしんどいのに、夜になると眠れなくて…

みんなの回答

• uuxxnexo
回答No.14

同じ経験をしたので、とてもよくわかります。長くなるけどすいません。 私なんてこじらせて2ケタ年数めそめそしてました。 ずっと2人で会うのを避けていたけど、たまたまそうなったときに また、「この人だけがわかりあえる」と思ってしまい、余計辛くなりました。 人生も残り少ないし、と何もかも捨てて伝えました。 よりを戻す、というより新しく始めたい、という思いで。 言葉では何とでもいえるけど、結局受け入れられない、という感じの返事でした。 その時やっと、幻想から覚められました。 お互い何にもわかりあえてなかったな、と。 あなたが頼れるところと思ってても、 今一緒にいない、というのは本当に必要ではないからです。 気弱になって、誰かに頼りたいときってあるのはわかります。 でも現実をよく見て、自分にとってそんなに・・と思った視点で 彼をみると、頼ってもその場での優しさやセックス(してないですよねすいません)があるだけで ちっとも明日の自分にプラスにならないとわかります。 わかってはいるけど、いい風にしか彼のこと見れませんよね。 とりあえずの心の健康のために、考え方を変えましょう。 自分の思い通りにならないから、嫉妬や手にいれたい思いに縛られてしまう。 思ったり願ったりしなければいい。自分の楽しい明日のことだけ考えて、他人によって 喜びが持たされると思わなければいい。 そして、彼に近づこうとせず、自分の幅を広げてください。 寝れない夜があるなら、たくさんの本(小説でも伝記でも、心理学やら社会問題やら)や 映画でもなんでも、自分以外の世界、と知ってください。 こうしているうちに、昔でなく、現実の彼、が見えてくると思います。 もし本当に彼があなたにとってベストな相手なら、必ず縁があるはずですから またいつか、と思って自分から連絡を絶てるようになります。 23歳なんて、いっくらでも恋できるじゃないですか。 こうして苦しんで乗り越えたことが、また辛いことがあったときに 「あんなことも、過ぎ去ってしまえば笑えるようになったじゃん」と強さに変わりますよ。 自分の中の優しさも増えていきます。ちょっとずつでいい。自分をほめて受け入れてください。 今日もいい1日だったな、と思える夜が来るよう、祈っています。

• y-kousaku
回答No.13

NO4の回答者です。 お礼ありがとうございました。 ちょっと気になったので改めて回答させて頂きます。 私へのお礼のなかに「捨てられた」とありましたが、違います。 元彼が選んだです。 でも、それ以前にsu---さんも知らない、分からない時点でsu---さん自身が自分の幸せの道を選んでいると私は思います。 ただ、それは何時か分かることなので現時点では実感がわかないと思います。 もし、元彼との過去の出来事の中で「こうしておけば違う結果になったのではないか」、「あ~しておけば良かった」と思うことが沢山あるのでしたら、元彼とよりを戻したいとか、好きとかでなく、次のステップに必要なことなだけです。 その経験は必ず、元彼以上に好きな人ができた時のためにあるものだと自分に言い聞かせてみて下さい。 「失敗は成功のもと」です。 成功(素敵な人と恋愛、結婚)するために失敗しただけ。 経験した私がいうのですから大丈夫です。

noname#225812
noname#225812
回答No.12

彼の言葉ではなく行動を見れませんか? 彼はもともとあなたの彼なわけで、あなたと気があう人だったはず。 話もはずむし、安心感もあるでしょう。 でもあなたの彼は、あなたを裏切って他の女の所にいき、別れられない言い訳を傷つけた当人であるあなたにたらたらとこぼし、そしてまだその盗人女と別れてないわけですよね。 そんなゴミに優しくされて、なびいてしまうあなたにプライドはないのでしょうか。 「男をとられた」「盗人女が幸せそうにしてる」「私が被害者なのに二人が幸せそうにしてる」という点があなたを悔しさと悲しさに陥れている原因だと思います。 断片的な部分を取れば、あなたは被害者でかわいそうかもしれませんが、全体をとらえて考えてみてはどうでしょうか。 そしてあなたが涙が止まらず、寝不足になる理由は、そのゴミとだらだら関わってるせいです。 人間の記憶は時間とともに風化しますが、関わり続けていれば風化もできません。 風化させるためには、二人を引き裂く努力ではなく、彼と二度と関わらない努力が必要なのです。 それが悔しくてしょうがないなら、おすすめはしませんが、全力で彼を取り戻し、そしてポイ捨てしてやるのもいいかもしれませんね。時間のムダですが。

noname#178467
noname#178467
回答No.11

老年一歩手前の男です。  貴女の生き方が問われているのだと思います。 貴女はなぜ、自分を裏切った男と酒が飲めるのですか? 元彼が深く反省し、貴女に謝罪してくれたのですか? 貴女はなぜ、不誠実な男に愛情がもてるのですか? 元彼の心や体が忘れられないからですか? 貴女はなぜ、友人からやめておけといわれる男を捨てられないのですか?  人は自覚せず流されるままだと騙されても利用されても裏切られても そのことがわからないで幻想の世界を見ます。  貴女の友人が元彼との復縁を止めておけというのは恐らく、元彼の良く ないことを何か知っているのではと思いますが。  そうでなくとも、有る女性と交際している男性が、他に目移りして浮気し また元カノに何の反省もなく、近寄るけじめの無さはつき合う値打ち無し。  貴女が早く正常な思考を取り戻されて幸せへの道を歩まれんことを祈ります。  

回答No.10

他のかたも仰っていますが、一番最悪なのはその彼です。 本当ーーに最低です!! よくこの期に及んで貴女と飲みに行ったりできるものです! 頭のなかに自責という文字は無いのか、どれだけ自分中心なのか、 どれだけ貴女を傷付ければ気がすむのか!! 今すぐどこかに消えてくれ! と、思います。 (なにも知らないくせにごめんなさい) 負けないでください。 あなたはきっと負けたくなくてここに投稿したのでしょう。 これ以上そんな男のために、貴女が泣くことなんてないんです。 一晩中泣きながら今懸命に踏ん張っている、貴女が正しいんですよ。 その男とでは絶対に幸せになんか、 なれません。 だからすぐに彼の電話番号もメールアドレスも、消してしまいなさい。 (着拒でもOK) 毎日好きなDVDを見て、 泣いて眠れないときは甘いものを食べましょう。 大丈夫です。 貴女を幸せにしてくれる人はすぐに現れます。 深呼吸してください。

noname#213427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! hanaconocoさんのコメントを見て泣いてしまいました;; 私はすべて自分が悪いと思ってしまうくせがあり、 これまでのことを、口では彼や、その女が悪いように言っても、 どうしても心のどこかで、私がああしたから、とか、私がこんなだから、とか自分を責めていました。 なので、何だか嬉しいというか、わからないんですけど、涙がでました;; 私を幸せにしてくれる人、私が心から幸せにしたいと思う人、そんな人に出会えたらいいなと、思います。 本当にありがとうございました!!

• skfsy
回答No.9

こんばんは。 私は、もう元彼のことは忘れて、いっそ縁を切った方が良いと思います。 あなたのことをよく知るご友人様もそうおっしゃっていることですし。 もっと良い人がいます。 その元彼はあなたのことを好きだったとしても奪った女性を選んだ訳です。 つまり、あなたのことを、言葉は悪いかもしれませんが、捨てた訳です。 今後また付き合っても、同じようなことが起きるかもしれません。 そのようなことを考えて、ご友人様はそうおっしゃっているのではないのでしょうか? あなたにはご友人様が居るということも忘れないでください。 ですが、最後に決めるのはあなたです。 もし、あなたが決めた答えが間違っていたとしても、後悔する答えだとしても。 恋愛なんて、人生のほんの少しに過ぎないですよ。 友達、家族、趣味、仕事、他にもたくさんあります。 人生を恋愛だけで終わらせてはいけません。 どうか、あなたにとって、幸せな人生になりますように。 後悔しないように生きてください。 大袈裟な文章になってしまいましたが、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。 もしまた付き合ってもまた同じことになるかもしれないんですよね。 もうやめにしようと思います。これが後悔のない選択になることを祈ります。。。 友達は、私たちが付き合っている時から、いいカップルだとずっと言ってくれていて、別れた時も、本当にずっと一緒にいて欲しかった、と言ってくれた人です。 その人が、私の幸せのために応援できないと言ったくらいですから、もう戻ってはだめなんでしょうね・・・ ありがとうございました。 何だか元気が出ました^^人生恋愛だけではないですよね!!! 分かってはいるけど、恋愛をしているとつい神経がそっちにばかりいってしまって笑

回答No.8

あのね。自分に嘘をつける人って、いないんです。たぶん、あなたは、元彼をこのまま、一生好きで居続けます。解決しない恋とか愛とかは、非常に残酷です。死ぬまで思い続けるのですよ。おれは、高校の時の彼女を忘れられない。守り切れなかった自分がゆるせず、ずーと、思い続けています。 >もともと嫉妬や束縛はするタイプじゃないのですが… ふーん。そうなんだ。そんなにあなたは、強いんだ。おれから言わせてもらえれば、馬鹿じゃない。そんなに強い人間見たこと無い。って思うよ。 だいたい、自分を守るので、せいいっぱいじゃん。自分は、自分を守るのではなく、誰かに守ってもらうもの。本当の優しさってそんなことなんだよ。彼を信用できない?それでは、守ってもらう資格がない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなのですね。私も一生想い続けてしまうんですかね。 今は自分磨きをして、これから好きになる人に守ってもらう資格があるような人間になれたらいいなあ。

noname#191612
noname#191612
回答No.7

別れた後に別な方とお付き合いをしていたのなら 今の揺り返しの「恋焦がれ」は錯覚に近いものです。 「昔の思い出に恋してる」ようなもので 元彼の事が好きなのではありません。 そのような背景のところに 元彼とライバル女性とが破局を迎えそうと聞いて 昔の闘争心がよみがえったのではないでしょうか? 「奪い返せる」ってね。 質問者様は「負けず嫌い」な側面もあると思いますが、どうでしょうか? 別れてもクズクズと元彼と飲みに行ったりの仲のようですので 諦めも悪いように見えます。 よく男は「別れても、今までとおりな感じで付き合おう」とか言いますが これは「KEEP」目的で放つ言葉であり、復元を予言してのモードではありません。 つまり彼からすれば、 最低限の努力で交流を維持していた質問者様と「本命が破局しそうなので」 予備としての側にて恋愛を再開しようと、の意図があります。 そこには 誠意とか真実とかは相当に希薄なものとなっているかも知れません。 質問文からの本回答ですので僕の回答は正しいものでない可能性があります。 しかし、ご友人はこのあたりを適切に捉えていて、 かなり正しいアドバイスをされているように思えます。 他の回答者様同様の言葉になりますが、 一旦その元彼とは完全に交流を断ち、 ご自身の感情をリセットされることをオススメします。 ダラダラと続けている限り、元彼の熟縛から逃れられず またご自身の負けん気から誤った判断をされると思います。

質問者

お礼

失礼な話ではありますが、他の人と付き合っていた間もなんとなくずっと心の中にはいたんです・・・ でも、思い出に恋をしてるというのはどっちにしても否定はできないかもしれないですね。 一緒に飲んだりするのも一番私のことを分かってくれている人で安心感を求めてしまって・・・ でもやはりよくないですよね。もう本当にやめにしないと、いつまでもこのままですね。 ありがとうございました^^

• mmykh
回答No.6

既婚男性です。 彼のことをまだ好きなのでしょうね。未練もあるのでしょう。 別れたときに連絡を断ってしまえば良かったのに。それができない人が多いみたいですね。 彼と会っているときの優しさや言葉ではなく行動を客観的に見ましょう。 あなたを振り他の女と付き合った。       ↓ ほとぼりが冷めたころ元カノ(あなた)と連絡を再開       ↓ 現在の彼女がメンドウになってきたので元カノと遊んで気晴らしをする         結構ひどくないですか? 人は誰でも弱いところを持っています。 番号を知っていれば電話するし、アドレス知っていればメールをします。 着信拒否にしたらどうですか? 結構楽になりますよ。これは私がやってみました。 昨日ではなく明日を見ましょう。

質問者

お礼

連絡はとっておらず、新しい連絡先も教えていなかったのですが、 もう大丈夫と思った時に、教えてしまいました・・・ これが失敗だったんですかね。 ほんとに、客観的に見るとひどすぎますね。 友達がこんな目にあってたら絶対にとめますね・・・ こちらで相談させていただいて、少しは目が覚めた気がします。 ありがとうございました!

• akechanda
回答No.5

3年はいくらなんでも長すぎますね。 ちょっと異例な気がしますよ。 その女には、相当悪どいやり方で彼を取られたんでしょうか? よくいますよね、親友だと思ってた女友達がいつの間にか彼の子供を 妊娠していて、二人がゴールインして泣きを見るとか・・・ 私の学生の頃の友人がまさにそれでした。 本当にその時は気の毒だなと思いました。 でも、その彼女だって、くよくよしてたのは一年ぐらいで、二年後 ぐらいに彼ができて、結婚しました。もう、人も羨む仲良し夫婦で 二人とも40代ですが、本当に円満です。 もう、あの女友達のことなんかは忘却のかなたでしょうよ。 質問者さんが、そういう風に気持ちが自然に癒されないとしたら、 何かもっと、深い所で自分でも気づかない傷つけられ方をしていた 可能性もありますね。でも、それは人の心理を研究しているような 臨床心理士とか、そういう人にあわなければわからないかもしれま せん。 でもどうしても、よくならないなら相談されてみてはどうでしょう? あんな人はどうでもいい、そう思える日が早く来ますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり3年は長すぎますよね。自分でも長すぎて、友人に相談するのも勇気がいった程です。 正直、ほんとになんでここまで引きずっているのかわかりません。 もちろん、ひどい別れ方だったからってのはあると思うんですけど、 そんなに長いこと思い続ける魅力があるのか、というとわかりません笑 でも、私を本当に心から愛してくれた、そして愛した初めての相手だからでしょうか。 みなさんのアドバイスをいただいて、もうやめにしようって決めましたが、 心のどこかでまた縁があれば・・・なんて思ってしまっています。 そんなこと考えてちゃだめですよね。連絡がきても心を鬼にして無視できるように頑張ります><