請求書の番号のふりかた

このQ&Aのポイント
  • 請求書の番号の振り方について考えています。現在は個々に番号を振っており、整理がされていません。そこで、管理番号の振り方を統一するための方法を模索しています。
  • 見積書、受注書、出荷指示書、請求書という書類を作成します。これらのナンバリングは、発行日付を基準にし、続き番号を振っていく方法を考えています。
  • ただし、請求書の番号振り方についてはまだまとまっていません。請求書と他の書類をリンクさせるために、番号の振り方に工夫を加える必要があります。効率的かつ分かりやすい番号の振り方についてのご提案をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

請求書の番号のふりかた

今までは個々に番号を振っていた為、統一されておらず整理をしたいと思ってます。 そこで管理番号の振り方を思案中です。 まず、発行する書類は以下です。 ●見積書 ●受注書 ●出荷指示書 ●請求書 上記のナンバーリングは、それぞれがリンクするように1番最初に出す見積書の発行日付を固定し、その日に発行した番号の続き番号、あとは各書類の種別で発行しようと思います。 1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、   20120101-01-A   ※日付を西暦からで、次に-01-はその日の1枚目、Aは見積書の意味。 受注書の番号は、   20120101-01-B   ※Bは受注書の意味。受注が例え1月1日に貰わなくても、頭の日付箇所は固定。 ここまでは大丈夫と思いますが、 請求書は、これらの幾つかの分を月締めで請求書を出す際、番号振り方がまとまりません。 方向としては、個々に注文を受けたものを、請求書で出したときに、見積書とリンクをしたいです。 番号を振る際に、請求書から遡って見積書を見直すときがあります。 それをスムーズに後追いできるように、見積書発行番号、出荷指示書番号などと請求書発行番号が分かりやすいようにしたいです。 良いご提案をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveMySai
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

説明不足で申し訳ありません。 >例えば、月の第一週は、1234 よりの連番で、月の第二週は、頭を2にしての連番です。 について、私は次のように発番しています。 「1」234の最初の1は、月の第1週とし、第2週は、「2」235などのように、頭を2にしています。 後の下3桁は、「いいあんばい」です。(できるだけ意味を持たせないようにしていますが・・・) またまた、余談ですが、私の場合、Ans 1. に加えて、発番の一部に、請求した地域もコード化しています。 このようなにすることにより、 (1) どのような作業を行ったのか (2) どの地域で作業を行ったのか (3) いつ発番(つまり、発生)したのか 請求書などの番号で、明確にできています。(2011年より、私は、採用し実施しています) 尚、あくまでも私自身、細々と個人事業主としての活動で、質問者さまの的にあっていなかったら、ゴメンなさいね。

banebaneo
質問者

お礼

loveMySaiさん 重ねての御回答ありがとうございます。 補足の説明で分かりました。 頭の1桁目は容易ですが、下3桁の”いいあんばい”が管理してつけるのは、私的には頭をひねるところです。 ただそうする意味を考えると、先に御回答いただいたことを含めて重要なのだと思いました。 また余談の >発番の一部に、請求した地域もコード化しています。 も、コードに意味をもたせることも参考になります。 あてはめて考えていくとすると容易では有りませんが、 なんとかいいものを考えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • loveMySai
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

参考になるかどうかは、別として、基本的に、相手方(後日の税務署も含み)に、自分の仕事量を推測させたくない考えより、私は次のように発番しています。 記号-年月コード-通番 記号は、提供したサービスの自分なりの番号 例えば、「情報化社会の発展を図る活動」ならば、「J」 私は、基本的に、記号は「Z」は、利用しません。(昔のJISでZは、たしか「その他」の分類だったと思う) 年月コードは、年と月をマトリックスに組んだ英数字 例えば、2012年1月をV020とか、自分なりにコード化 年月をまともに記載理由は、相手先に自分が商売した年月を知らせる必要性です。(領収書などの発行年月日でわかるでしょうが) 通番の桁数は、質問者さまの商売の量によると思いますが、私の場合、四ケタの数字を利用し、ランダムに記載しています。 例えば、月の第一週は、1234 よりの連番で、月の第二週は、頭を2にしての連番です。 トータル的に 情報化社会の発展を図る活動を2012年1月に活動し、 発行する書類の発行年月を月の第1週にした場合、 JV020-1234 第2週にした場合、 JV020-2235 としています。 これより、番号をみただけでは、得意先は、資料の提出先(質問者さま) の仕事量など、ある意味で秘密にできると思います。 余談でんが、 > 1月1日に1枚目の発行した見積書ならば、 > 20120101-01-A に、ついてですが、頭を数字にすることは、できるだけ、控えたほうが無難と思います。 何故ならば、データ化させる際、文字なのか数字なのか、或いは、計算式なのか、いやがる可能性があると思います。 具体的に、0001をCSVで保存先、単に、Excelで出力させると、数字の1になりますよね。 的が違っていたら申し訳ありません。 ついでに・・・ 東京電力などや自衛隊で利用されている製品の製造番号は、これに類じた発番にて、納入していた製品もあります。 (例えば、2012年1月が、12ならば、12123より、123よりの連番) (つまり、製造数や製造年月日を相手側に知られずに済むそうです。)

banebaneo
質問者

お礼

loveMySaiさん 早速の御回答有難うございます。 >基本的に、相手方(後日の税務署も含み)に、自分の仕事量を推測させたくない考えより、私は次のように発番しています。 >番号をみただけでは、得意先は、資料の提出先(質問者さま) の仕事量など、ある意味で秘密にできると思います。 >東京電力などや自衛隊で利用されている製品の製造番号は、これに類じた発番にて、納入していた製品もあります。 には、なるほどと思いました。 参考にさせていただきます。 ただ、 >例えば、月の第一週は、1234 よりの連番で、月の第二週は、頭を2にしての連番です。 の部分が私の頭では理解できませんでしたので、補足頂けると参考になります。

関連するQ&A

  • 文書番号のふりかた

    今度、会社で文書管理を担当することになったのですが、書類にどのような番号をつけたら便利なのか分からなくて困っています。 みなさんの会社では見積もり、契約書、請求書など文書の番号の付け方はどのようにしていますか? 今考え付くのは「○○01-04-01」→「区分(請求書か見積もりかなど)/西暦-月-発行順番号」などの簡単なものなのですが、もっと管理しやすい番号はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 請求書を2枚に分ける

    こんにちわ. 見積もりは一つの番号で出しているのですが,注文書が二つに分け請求書が欲しいとお客さんから要望があった場合どうすればよいですか? 項目はきちんと分けられるので問題ないですが,この場合こちらが出す請求番号は分けなくてもいいのでしょうか? 見積もりの再発行予定はなく,書類は社内で番号管理しているので下のような流れでも良いかと思ったのですが,流れ的にはどうなんでしょう? -----------    見積もり            注文書        請求書    A-11111(★)   →   a22222  →   B-11111(★)                    b22222 (※)下桁数字は同じにして管理 ----------- よろしくお願いします.

  • エクセル同じ番号が全て条件を満たしたら記を入れる

    エクセルで、 1つの注文番号に、複数の型番の品物が載っています。 注文番号が同じもので全て出荷済みになった場合のみ、 請求書を発行せよと言う表示をさせたです。   A      B   C   D   注文番号 型番 出荷 請求書 1 001    イ  済   要発行 2 001    ロ  済   要発行 3 002    ロ  済   保留 4 002    ハ  未   保留 5 003    ニ  未   保留 このたとえの場合、 注文番号001はイとロと言う品物を出荷済みなので、Dに請求書を「要発行」、 注文番号002はロは出荷済みだがハは未集荷なので、請求書を「保留」 と表示させたいです。 Aの列に同じ注文番号が幾つあるかをチェックして、 同じ注文番号のうちCの列が全て「済み」になっているものついては「要発行」、 同じ注文番号のうちCの列に「未」がある場合は「保留」 と表示させたいです。 注文番号は日々、ドンドン追加されていくので、「001」を検索するとか、 A1と同じものを検索すると言う式は使えません。 この場合、どのような数式を使えばできますか?

  • 顧客への請求書にインボイス登録番号を入れるべき時期

    私は個人事業者で経理・会計は素人です。 私が顧客あての請求書の中にインボイス登録番号を入れるべき時期は、次の(1)と(2)とのどちらでしょうか? (1)今年10月1日以降に発行する請求書から (理由・・・インボイス登録制度は法律上は今年10月から開始なので、今年10月1日付け請求書から付ければよい)、 (2)今年の8月か9月に発行する請求書から (理由・・・インボイス登録制度は法律上は今年10月から開始だが、請求書を受領した顧客企業が銀行振込みなどの決済をするのは約1-2ヶ月後だから、顧客企業が決済する時期が今年10月になる請求書である今年の8-9月頃からの請求書に、インボイス登録番号を付ける必要がある)

  • エクセル 請求書の請求番号を月ごとに自動更新したい

    エクセルで請求書で毎月発行する場合請求番号を自動的に月が変わるごと 番号を更新したい。 例 請求番号12345678901 今月の場合 請求番号12345678902 月変わりで どうぞよろしくお願いします。

  • 請求書の再発行に関して

    請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 請求書の再発行について

    請求書を再発行する場合の発行日は、再発行する日付でいいのでしょうか?  {例}4/30付で4月分の請求書を発行したとします。     5/20にその4月分の請求書を再発行する事になっ     た場合、発行日は4/30?5/20?どちらが正しいの    ですか?   よろしくお願いします。

  • 請求書などの書類の日付を空白にして欲しいという要望

    クライアントから、見積書・納品書・請求書の日付を全て空白にし、 書類には代表者名、代表者印で発行して欲しいというご要望があります。 代表者名、代表者印というのは、分からないでもないですが、 日付を空白にして欲しいというのは、どういう理由からか、 もしご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 ちなみに、クライアントは、刑務所です。 よろしくお願いいたします。

  • 請求について。

    A社がB社に商品を売りました。 1月1日~1月31日までの分をB社に請求するとします。 B社の締日が20日の場合、うちでは何日頃に請求書をB社に発行するべきなのでしょうか。 引継ぎしてくれる人に聞いてもなんだかあいまいでよくわかりません(泣)以前請求の締、の件で質問させていただきましたが やはり解決しなくなってしまいました…。 全くの素人なので、きっと皆さんからすると常識的なことなのでしょうが 本当にわかりません。。。 教えてください。

  • Accessの日付で不思議なことが

    Access2003で見積書を作るシステムを作りました。日々、見積書発行し月末に各物件の見積一覧表を作ります。個々の見積データにある、見積日付を範囲指定して、データを抽出します。 その方法としてフォーム上に二つのテキストボックスを配置し、それぞれに「自見積日付」、「至見積日付」という名前をつけ、一覧表印刷クエリーの中の見積日付の抽出条件にBetweenで「自見積日付」~「至見積日付」ををいれ抽出します。これをレポートで見積一覧表を印刷します。この方法で日付が2006年12月31日までは問題なく出来ましたが、日付が2007年1月1日以降になると抽出できなくなってしまいました。 もちろん2007年1月1日以降のデータは存在します。 原因がまったく分りません。どなたか分る方はいませんか。よろしくお願いします。(質問の書き方が苦手で分りにくくて申し訳ありません)

専門家に質問してみよう