• 締切済み

パソコンインストラクタ-へ転職したいのですが...

はじめまして!私は来年25歳になる女性です  今は、中小企業の事務職ではたらいています。今の会社は3回目の会社で2年目になります。なんとなくなった事務職を続けてきましたがずっと不満がありました。やっとやりたい仕事を見つけました。高校生のときに出会った先生がきっかけで教師という仕事にあこがれたことがあります。でも、大学いけるほどの学力もないし、それほどやりたいともそのときは思っていませんでした。母親が私にパソコンを教えてよって言葉から、これなら私にもできるかもとおもいました。  これからバイトを探して、会や戸掛け持ちで仕事をしてお金をためて資格を取ろうと思うのですが、どんな資格がひつようですか?    こんなことをいってたら何もできないと思いますが、求職事情はどうでしょうか?仕事はありますか?  仕事が探せるようになるまでは、あと2年くらいはかかかりそうですが、27歳からでも遅くないですか?  業界のことを詳しく紹介されてるサイトをご存知でしょうか?    社会人でもかけもちでできるバイトってありますか?     質問が多くてすみませんが、教えてください  よろしくお願いします    

みんなの回答

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

#2です。 #6の方の指摘で初めて紹介したページが閉鎖されたことを知りました。大変申し訳ないです。 内容の濃いページだったので、残念でもあります。 申し訳ないのでもう一つ探してきてみました。 参考になれば幸いです。 Anneのパソコン日記 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/
  • syokoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

最近、仕事内容の関係上、現場から離れているインストラクターです。 ご質問についてアドバイスさせていただく前に、私が思っているIT系インストラクターの定義ですがについて書きますね。 前に回答されている方もおっしゃっていますが、私はインストラクターの仕事は受講者にパソコンの操作を「教える」仕事ではなく、パソコンの操作について「説明させていただく」仕事だと思っています。 受講者=お金を払ってくださるお客様です。 インストラクターの仕事は。いかに紹介している操作がお客様にとって有益な作業であるかを紹介する仕事ですので、初対面の方とも打ち解けて話せる、大勢の方の前で大きな声で話せるというのは前提条件になります。 また、一纏めにPCの操作説明を仕事としている人をインストラクターと一般には呼んでいますが、インストラクターにも専門というものがあります。医師に内科、外科、と専門があるようにインストラクターにも専門というものがあります。 先ず、何についてのインストラクターになりたいか。を明確にした方が良いと思います。 (ちなみに私はネットワーク、OS系です) > これからバイトを探して、会や戸掛け持ちで仕事をしてお金をためて資格を取ろう > と思うのですが、どんな資格がひつようですか? インストラクター業務を行うには資格より、説明するものに対して深い知識が必要になりますので、資格があるからインストラクターができるというものではありませんが、初めは知識を高める手段として、資格を取得する。という方向で勉強されるといいと思います。 資格取得の為の知識と実践で取得できる知識は全然違いますので、実際の講習の際に、事例として紹介することで、より内容の深い講習ができるようになります。 とは、言ってもインストラクター業務未経験の場合は何かしら資格を持っていたほうが、採用担当者の目に留まりやすいのは事実だと思います。 一般的にインストラクターといえば、Microsoft社が認定しているMOT(Microsoft Official Trainer:マイクロソフト オフィシャル トレーナー)を取得している方が多いようです。 恥ずかしい話ですが、私は持っていません^^; その他インストラクター技術試験としては、CompTIAで認定をしているCTT+という資格もあります(私が将来的に目指しているのはこれです) Microsoft社以外のベンダーが開催している認定試験でも、資格の認定要件としているところも多いので取得しておいた方が先々良いかも知れません。 > 求職事情はどうでしょうか?仕事はありますか? 正直、操作を紹介するモノによると思いますが、あるか。ないか。というレベルであれば、求人はあります。 PCスクールの求人のページを見ますと、よく募集しています。 ですが、内容が開発言語系だったりネットワーク系だったりします・・・ > 仕事が探せるようになるまでは、あと2年くらいはかかりそうですが、27歳から > でも遅くないですか? インストラクターに限らず全ての仕事にいえる事とは思いますが思いますが、『絶対インストラクターになってやる!!』 とう情熱があれば歳は関係ないと思います。 採用条件に公務員等のように昭和○○年~○○年生まれの方等の条件がある場合は別ですが。。。 > 業界のことを詳しく紹介されているサイトをご存知でしょうか?   私も#2さんが紹介してくださっているサイトは良く参考にさせていただいておりました。 ですが、管理者のご都合で閉めてしまったようですね。 他は。。。 ごめんなさい。分からないです。 > 社会人でもかけもちでできるバイトってありますか? きっとあるとは思いますが、現職の就業規則で副業(バイト)をすることが問題ないか確認をした方が良いと思います。普通、就業規則で見つかった場合罰せる旨を記載している多いと思います。 と、いう事以外でも、現職の業務に支障をきたす可能性があると思いますので、バイトをしてお金を貯めてから、資格を取って。。。というのはやめて、すぐにでもインストラクターになる為に前向きに転職活動をされたほうがいいと思います。 スクール等に行かなくても独学でMOT等のベンダー試験などは取れます。私は現にMicrosoft社が認定しているMCP(Microsoft Certified Professional:マイクロソフト認定技術資格)というものを本屋さんで売っているテキストのみで取得しました。 試験勉強する前の知識としては、PCの事は普通に好きかな?程度で専門的な知識はありませんでした。 初めからインストラクターの仕事で探すと、雇用体系等で希望条件ではない可能性もありますので、#5の方もおっしゃっているようにPCのヘルプデスクやテクニカルサポート等の操作の紹介をする業務での基礎知識を学びつつ、独学で知識を学んでいく方が夢を早く実現できると思います。 初めは聞きなれない単語や、覚える量の多さでイヤになってしまうかもしれません。(私がそうでした)ですが、この業界で働いている方の多くがこの初めの山(?)を超えていると思います。 この山を越えれば、どんどん試験対策本等に書いてある内容が理解できる能力が育ちます。でも、その理解できる能力を育てるのは、ご自分の努力と情熱なんですが。。。。 正直、新しい技術を覚えていくのは大変です。お金も時間も使います。でも、インストラクター業務はそのお金と時間を費やした価値のある、やりがいのある仕事です。私はこれからもこの仕事をしていきたいと思っています。 一緒にがんばりましょうね。^^

  • mu3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.5

以前CGやCADを教えた経験のある者です。 資格については、haruka555さんが現在どのようなレベルでパソコンをお使いになれるのか分かりませんが、何でも良いので1つ取ってみてはいかがですか。 その後又は同時にインストラクター系の資格も取得しておくといいでしょうね。 自分自身が常にスキルアップし続けて、新たな資格や上級に向けた努力が必要です。 年齢的には特に問題ないと思いますが、一般的なパソコンのインストラクターの仕事は最近結構、なりたい人が増加しているようです。 人に教える立場(先生)って一般的に倍率が高いようです。 他の方も仰っているように、ITスキル意外にヒューマンスキルが非常に重要です。 「教える」ということは、自分が分かっていることとは違います。相手に理解させることです。 ストレスも意外と多い仕事ですので、それに耐えられる精神力も必要です。 例えば、PCサポートセンターのようなところで一度働いてみてはいかがですか? トラブルや困っている人が電話をかけてきます。 そんな相手の状況をよく聞き、相手の質問や問題点を把握して、解決します。 対面で人に教える以上に顔や様子が見えない相手を教えるのはものすごいストレスですが、それにある程度耐えられれば、対面は楽に感じるでしょうね。 最近では、そういったセンターで働いてスキルアップ後転職する方が居るようですよ。 プロバイダOCNは、在宅で主婦の方にサポートをお任せできるように、ドットコムマスターを作りましたよね。 勿論、何と言っても人に感謝される仕事ですから、それがやりがいなんですけどね。 なかなか適切な回答では出来ず、失礼しました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

25歳ならまだまだ若いです。私はもっと年を取ってから講師をしていました。 教えるのが好きってことが何より大事です。 同僚でパソコンのスキルはあるが、教えるのに向いてない人がいました。 パソコンスクールにもよりますが、マンツーマンで教える・20人程度にメインの講師が一人ついて、1~2人補助が付く教え方などありました。 私のところは両方でした。 大勢を前に講義をするのに向いて居ない同僚がいました。 授業を仕切る・生徒を飽きさせないなどのパソコンスキル以外の事も大事な事だと思いました。 その点質問者の方は、学校の先生を見てあこがれ自分のでもやりたいというので良いと思います。 資格もMOTなどの資格や最低(旧マウス上級)は、就職する為の判断材料ですが、持っていても教えるのに向かないと言う人もいます。 感じの悪い人って居ますよね。 義務教育でないわけで、パソコンスクールも一種の客商売ですから、感じのよい方ってのも経営者側の判断だと尾も負います。 過去の勤務していた経営者も言ってました。 スキルは合って当然だが、人の扱い方だと。 頑張って下さい。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.3

私も結婚するまで パソコンのインストラクターしてました。今は MOTの資格が ないと いけないみたいですけど、、そのころは なんの資格もいりませんでした。パソコンは 好きですか??1日中 PCの前に 座ってても 大丈夫ですか?? または1日中 立って大声を出してることもあるし、、 一番 大切なのは 新しいことを 教えるわけなので 最新の勉強を いつもしてないと いけないということです、、、得意なソフトが あったら それをアピールして インストラクター募集の会社に入れると思います。がんばってくださいね。

haruka555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました  最新の勉強を...。少々緊張がはしりましたが、やりがいがありそうです

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.2

こんばんは。 こんなページはどうでしょうか。 「パソコンインストラクターのお仕事」 http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/
haruka555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 早速アクセスしてみようと思います

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

インストラクターとして働くのであれば、MOTやパソコンインストラクター資格でしょうか。 何の資格もないと、使う側としての評価基準がないですからね。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターに転職するか

    20代女性。 パートでパソコンインストラクターの求人が ありましたが、必要な経験は、パソコン経験と 記載されています。 今まで、事務職で働いていて、今も事務をしています。 パソコン資格は何も持っていません。 未経験でもインストラクターになれるのでしょうか?

  • パソコンインストラクターからの転職

    今30代で、約1年ワードからアクセスまでをスクールで教えていましたが時給が足りなかったので退職しました。 次の仕事も、パソコンを使った仕事をしたいのですが、ウィンドウズのソフトの使い方しかわからないのでどんな方向に進めばいいか悩んでいます。 以前事務職をしていて長く続けられそうもなかったので事務職以外の仕事がしたいです。 派遣でサポート系、保守サービス員などを見たのですがクレーム処理のようなイメージがありまして。 今後も勉強していこうと思っていますが、パソコンインストラクターの延長でできるような女性も活躍できる仕事ってありますでしょうか?家の事情もあって仕事をしながら技術を身につけたいと思っています。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 転職してもよいのか。。。

    20代 女 会社員です。 約3年前 正社員で製造業の会社に入社しました。(事務職として) 1年少し 事務員として勤務後、その担当業務で結果が出せず 製造現場に配属されました。 自分の無力さを実感し しばらく受け入れられませんでしたが、それでも一生懸命こなしました。 でもいつからか、誰にでもでき、やりがいなど一切感じない単純作業の毎日に嫌気がさすようになり、転職したいと思うようになりました。 無気力で心が空っぽの日々をただ淡々と過ごしているだけです。 簿記やパソコン関係の資格をいくつか持っているので、本当はそれらを活かした仕事がしたいんです。 現実問題として、今の会社は中小企業ですが給料がしっかりしていて、しかもボーナスは正社員というだけで本当に恵まれている金額です。 もちろん保障もしっかり・シビアな人が多いものの、人間関係も特別悪くはないです。 働きたくても働けない人もたくさんいる中、私はこのような恵まれた職場に就けたのですが、 それでも私は資格を生かして、仕事にやりがいを感じたいんです。 これについて みなさんはどのように感じられますか(?_?) アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。 (イマイチまとまっていなくてすみません。。。)

  • プログラマへ転職

    現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。

    事務職を続けるか販売職に転職するか悩んでいます。 24歳の女です。私は今、官公庁で契約職員として一般事務の仕事をしています。 その前も別の会社で一般事務をしていました。(このときは正社員でした。) ですが最近販売の仕事に興味が湧いてきました。 漠然とですが、インテリア用品やファンシーグッズを扱う雑貨屋で働いてみたいと思っています。 ですが、接客は学生の頃アルバイトで少し経験したくらいです。 人と接することは好きなのですが、得意ではありません。 人見知りする性格ですし、コミュニケーション力も低いと思います。 未経験ですし、ちょっと自信もないので働くとしてもまずはバイトから始めることになると思います。 でもこの歳からバイトって呑気すぎるでしょうか? 今の職場は正社員ではないけれど福利厚生はしっかりしています。 ですがあまりスキルが身につかない仕事内容ですし、最長でもあと2年しか働けない契約なので将来性はありません。 文章がまとまっていませんが、 このまま事務の経験を積みつつ、資格取得の勉強をしたりして就職活動をするか、 自信はないけれど思い切ってやりたいことをやってみるかで悩んでいます。 私は新卒で入った会社を2年くらいで辞めてしまいその後半年間無職で今の仕事に就きました。 ただでさえ今は就職難ですし既に職歴がボロボロなのでまた失敗したら‥と思うと不安です。 また、いずれは事務職に戻ってきたいとも思っているのですが、ブランクが空くと 再び事務職に就くことは難しくなるでしょうか? 何かアドバイス、ご意見いただけたらと思います。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 未経験の職種へ転職する場合

    やりたい事が出来、ようやくその業界に関係する資格を取りました。 6月に前職を辞め(サービス業です)いざそちらの業界へと思うのですが 中々求人は無く、やっと見つけた求人が一件あり近々面接予定です。 一件見つかるのでやっとでした。 ここが落選したらいつ他に求人が出るかわからないので求人情報なしでも色々な会社に問い合わせしてみようかと思うのです。 しかし私が志望している職種は未経験の事務職なので いきなり電話して即戦力になるかと言えば違います。 この業界の事務職に就きたいと考えているので スキルを付ける為に派遣で事務を経験してからの方が 良いだろうかとも思います。 しかし今24歳です。転職には3年のキャリアと言いますよね。 正直27歳からですと年齢的に転職も厳しくなると思うのです。 求人なしの会社に意欲を伝え転職活動を頑張るか 派遣でスキルを身に付けるかで迷っています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 転職できるか…(長文です)

    私は31歳。現在求職活動中。短大を卒業して約10年、正社員として勤務したのは1社のみ(3年半、辞めた理由は人間関係とハードワークによる体調不良)。 それ以外は短期も含めてアルバイト勤務でした。今回、勤めていた会社の事務所の閉鎖に伴い、退職。今まで10社ほど受けましたが全滅。辞めて2ヶ月半、会社都合ということで失業保険はすぐにもらえていますが、それもあと少し。こんなことなら前職の上司から紹介された会社の経理の話を受けて置けば…と思う日々。最近精神的につらくなってきました。 今までは販売職(コンビニ、小売店)・学校の受付事務職を経験してきましたのでそれを活かせる仕事がしたいのですが。専門職として活かせる資格はもっていません、PCを使用した事務職(正社員か契約社員)を志望していますが経理知識はありません。転職サイトで適職診断とか、イベントで転職相談にも行きました、面接練習とかもしてもらったり…周りはあせらずにと言ってくれます。アルバイトからでも何か始めるべきかとも思いましたが、それでは今までの繰り返しになると思うと始められませんし、とにかくつらいです。 皆様の言葉をください、よろしくお願いします。

  • 転職について教えて下さい。

    はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう