• 締切済み

パソコンインストラクタ-へ転職したいのですが...

はじめまして!私は来年25歳になる女性です  今は、中小企業の事務職ではたらいています。今の会社は3回目の会社で2年目になります。なんとなくなった事務職を続けてきましたがずっと不満がありました。やっとやりたい仕事を見つけました。高校生のときに出会った先生がきっかけで教師という仕事にあこがれたことがあります。でも、大学いけるほどの学力もないし、それほどやりたいともそのときは思っていませんでした。母親が私にパソコンを教えてよって言葉から、これなら私にもできるかもとおもいました。  これからバイトを探して、会や戸掛け持ちで仕事をしてお金をためて資格を取ろうと思うのですが、どんな資格がひつようですか?    こんなことをいってたら何もできないと思いますが、求職事情はどうでしょうか?仕事はありますか?  仕事が探せるようになるまでは、あと2年くらいはかかかりそうですが、27歳からでも遅くないですか?  業界のことを詳しく紹介されてるサイトをご存知でしょうか?    社会人でもかけもちでできるバイトってありますか?     質問が多くてすみませんが、教えてください  よろしくお願いします    

みんなの回答

• flaquitaT
回答No.7

#2です。 #6の方の指摘で初めて紹介したページが閉鎖されたことを知りました。大変申し訳ないです。 内容の濃いページだったので、残念でもあります。 申し訳ないのでもう一つ探してきてみました。 参考になれば幸いです。 Anneのパソコン日記 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kyoanne/
  • syokoji
回答No.6

最近、仕事内容の関係上、現場から離れているインストラクターです。 ご質問についてアドバイスさせていただく前に、私が思っているIT系インストラクターの定義ですがについて書きますね。 前に回答されている方もおっしゃっていますが、私はインストラクターの仕事は受講者にパソコンの操作を「教える」仕事ではなく、パソコンの操作について「説明させていただく」仕事だと思っています。 受講者=お金を払ってくださるお客様です。 インストラクターの仕事は。いかに紹介している操作がお客様にとって有益な作業であるかを紹介する仕事ですので、初対面の方とも打ち解けて話せる、大勢の方の前で大きな声で話せるというのは前提条件になります。 また、一纏めにPCの操作説明を仕事としている人をインストラクターと一般には呼んでいますが、インストラクターにも専門というものがあります。医師に内科、外科、と専門があるようにインストラクターにも専門というものがあります。 先ず、何についてのインストラクターになりたいか。を明確にした方が良いと思います。 (ちなみに私はネットワーク、OS系です) > これからバイトを探して、会や戸掛け持ちで仕事をしてお金をためて資格を取ろう > と思うのですが、どんな資格がひつようですか? インストラクター業務を行うには資格より、説明するものに対して深い知識が必要になりますので、資格があるからインストラクターができるというものではありませんが、初めは知識を高める手段として、資格を取得する。という方向で勉強されるといいと思います。 資格取得の為の知識と実践で取得できる知識は全然違いますので、実際の講習の際に、事例として紹介することで、より内容の深い講習ができるようになります。 とは、言ってもインストラクター業務未経験の場合は何かしら資格を持っていたほうが、採用担当者の目に留まりやすいのは事実だと思います。 一般的にインストラクターといえば、Microsoft社が認定しているMOT(Microsoft Official Trainer:マイクロソフト オフィシャル トレーナー)を取得している方が多いようです。 恥ずかしい話ですが、私は持っていません^^; その他インストラクター技術試験としては、CompTIAで認定をしているCTT+という資格もあります(私が将来的に目指しているのはこれです) Microsoft社以外のベンダーが開催している認定試験でも、資格の認定要件としているところも多いので取得しておいた方が先々良いかも知れません。 > 求職事情はどうでしょうか?仕事はありますか? 正直、操作を紹介するモノによると思いますが、あるか。ないか。というレベルであれば、求人はあります。 PCスクールの求人のページを見ますと、よく募集しています。 ですが、内容が開発言語系だったりネットワーク系だったりします・・・ > 仕事が探せるようになるまでは、あと2年くらいはかかりそうですが、27歳から > でも遅くないですか? インストラクターに限らず全ての仕事にいえる事とは思いますが思いますが、『絶対インストラクターになってやる!!』 とう情熱があれば歳は関係ないと思います。 採用条件に公務員等のように昭和○○年~○○年生まれの方等の条件がある場合は別ですが。。。 > 業界のことを詳しく紹介されているサイトをご存知でしょうか?   私も#2さんが紹介してくださっているサイトは良く参考にさせていただいておりました。 ですが、管理者のご都合で閉めてしまったようですね。 他は。。。 ごめんなさい。分からないです。 > 社会人でもかけもちでできるバイトってありますか? きっとあるとは思いますが、現職の就業規則で副業(バイト)をすることが問題ないか確認をした方が良いと思います。普通、就業規則で見つかった場合罰せる旨を記載している多いと思います。 と、いう事以外でも、現職の業務に支障をきたす可能性があると思いますので、バイトをしてお金を貯めてから、資格を取って。。。というのはやめて、すぐにでもインストラクターになる為に前向きに転職活動をされたほうがいいと思います。 スクール等に行かなくても独学でMOT等のベンダー試験などは取れます。私は現にMicrosoft社が認定しているMCP(Microsoft Certified Professional:マイクロソフト認定技術資格)というものを本屋さんで売っているテキストのみで取得しました。 試験勉強する前の知識としては、PCの事は普通に好きかな?程度で専門的な知識はありませんでした。 初めからインストラクターの仕事で探すと、雇用体系等で希望条件ではない可能性もありますので、#5の方もおっしゃっているようにPCのヘルプデスクやテクニカルサポート等の操作の紹介をする業務での基礎知識を学びつつ、独学で知識を学んでいく方が夢を早く実現できると思います。 初めは聞きなれない単語や、覚える量の多さでイヤになってしまうかもしれません。(私がそうでした)ですが、この業界で働いている方の多くがこの初めの山(?)を超えていると思います。 この山を越えれば、どんどん試験対策本等に書いてある内容が理解できる能力が育ちます。でも、その理解できる能力を育てるのは、ご自分の努力と情熱なんですが。。。。 正直、新しい技術を覚えていくのは大変です。お金も時間も使います。でも、インストラクター業務はそのお金と時間を費やした価値のある、やりがいのある仕事です。私はこれからもこの仕事をしていきたいと思っています。 一緒にがんばりましょうね。^^

• mu3
回答No.5

以前CGやCADを教えた経験のある者です。 資格については、haruka555さんが現在どのようなレベルでパソコンをお使いになれるのか分かりませんが、何でも良いので1つ取ってみてはいかがですか。 その後又は同時にインストラクター系の資格も取得しておくといいでしょうね。 自分自身が常にスキルアップし続けて、新たな資格や上級に向けた努力が必要です。 年齢的には特に問題ないと思いますが、一般的なパソコンのインストラクターの仕事は最近結構、なりたい人が増加しているようです。 人に教える立場(先生)って一般的に倍率が高いようです。 他の方も仰っているように、ITスキル意外にヒューマンスキルが非常に重要です。 「教える」ということは、自分が分かっていることとは違います。相手に理解させることです。 ストレスも意外と多い仕事ですので、それに耐えられる精神力も必要です。 例えば、PCサポートセンターのようなところで一度働いてみてはいかがですか? トラブルや困っている人が電話をかけてきます。 そんな相手の状況をよく聞き、相手の質問や問題点を把握して、解決します。 対面で人に教える以上に顔や様子が見えない相手を教えるのはものすごいストレスですが、それにある程度耐えられれば、対面は楽に感じるでしょうね。 最近では、そういったセンターで働いてスキルアップ後転職する方が居るようですよ。 プロバイダOCNは、在宅で主婦の方にサポートをお任せできるように、ドットコムマスターを作りましたよね。 勿論、何と言っても人に感謝される仕事ですから、それがやりがいなんですけどね。 なかなか適切な回答では出来ず、失礼しました。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

25歳ならまだまだ若いです。私はもっと年を取ってから講師をしていました。 教えるのが好きってことが何より大事です。 同僚でパソコンのスキルはあるが、教えるのに向いてない人がいました。 パソコンスクールにもよりますが、マンツーマンで教える・20人程度にメインの講師が一人ついて、1~2人補助が付く教え方などありました。 私のところは両方でした。 大勢を前に講義をするのに向いて居ない同僚がいました。 授業を仕切る・生徒を飽きさせないなどのパソコンスキル以外の事も大事な事だと思いました。 その点質問者の方は、学校の先生を見てあこがれ自分のでもやりたいというので良いと思います。 資格もMOTなどの資格や最低(旧マウス上級)は、就職する為の判断材料ですが、持っていても教えるのに向かないと言う人もいます。 感じの悪い人って居ますよね。 義務教育でないわけで、パソコンスクールも一種の客商売ですから、感じのよい方ってのも経営者側の判断だと尾も負います。 過去の勤務していた経営者も言ってました。 スキルは合って当然だが、人の扱い方だと。 頑張って下さい。

• dobin82
回答No.3

私も結婚するまで パソコンのインストラクターしてました。今は MOTの資格が ないと いけないみたいですけど、、そのころは なんの資格もいりませんでした。パソコンは 好きですか??1日中 PCの前に 座ってても 大丈夫ですか?? または1日中 立って大声を出してることもあるし、、 一番 大切なのは 新しいことを 教えるわけなので 最新の勉強を いつもしてないと いけないということです、、、得意なソフトが あったら それをアピールして インストラクター募集の会社に入れると思います。がんばってくださいね。

haruka555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました  最新の勉強を...。少々緊張がはしりましたが、やりがいがありそうです

• flaquitaT
回答No.2

こんばんは。 こんなページはどうでしょうか。 「パソコンインストラクターのお仕事」 http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/

参考URL:
http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/
haruka555
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 早速アクセスしてみようと思います

• hana-hana3
回答No.1

インストラクターとして働くのであれば、MOTやパソコンインストラクター資格でしょうか。 何の資格もないと、使う側としての評価基準がないですからね。