• ベストアンサー

転職について

こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • inuok
  • お礼率48% (12/25)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

休職中なんですね。 1年6ケ月は傷病手当が受給できますよね? 体調をしっかり整えっれてからがいいですよ。 学歴はさほど関係ないと思います。 学歴があっても活用できなければ意味がないし。 職歴のほうが重要かもしれませんね。 休職していても在籍は減職場にあるので 履歴書にも記入できます。 休職していたことははなされないほうが いいかもしれませんね。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

動く仕事?肉体労働や営業の仕事でしたら、やる気があればできますよ。専門的な知識が要される仕事は重宝されますので、勉強しても良いと思います。私は全く興味の無かった、化粧品売りの仕事をしていますが、やはりやる以上はその道を極める位の知識は必要かと思います。なので日々勉強ですね、勉強したもん勝ちですよ。知らないというのは恐いことですから。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は大事ですね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

女性の方でしょうか。 「動く仕事」といっても、具体的にはどの様なものを考えていますか。 例えば、営業職のようなものでしょうか。 それなら、一般的には資格は不要です。 ただ、不動産関係なら、宅建の資格はあってもいいです。 学歴については、決して低いとは思いません。 高卒の人も、世間には大勢います。 また、学歴不問の職種も多いです。 明確な目標がない限り、大学進学はお勧めできません。 中途採用の場合、やはり職歴や意欲や人物が重視されます。 営業職、運転職、販売等であれば、異業種からの転職でもあまりハンディーはないでしょう。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 面接でのアピール法

    今まで履歴書に関しても職歴書に関しても漫然と記載していただけで何か光る工夫をしなければならないと気づき、よきアドバイスがあればお願いします。 社会人の転職については学歴よりもキャリアと経験重視とよくいいますが ○学歴不問と記載があっても  大卒→短大卒→専卒の順に有利といえるでしょうか(稀に『短大卒・専卒』と一括りにされますが) ○前職までの職歴から「これだけは」という点を具体的な数値を使いアピールするのが肝心。といいますが営業職などならそれも可能でしょうが、事務職の場合はどうアピールしたら効果的でしょうか?事務って大体、上から下への流れ作業的なものが多く、数字で示せるものではないし特にアピール出来るような事項が思い浮かばないのですが。。強いて言うなら事務の中でも支店の経理・総務的なことを1年ほどしたくらいで、他は所謂一般事務です。 あえて言うなら責任感とか几帳面さなどでしょうか。 皆さんは何か工夫されている点はありますか。ご意見お願いします。

  • 不安ばかり・・

    こんにちは。私は23歳のOLです。 職種はプログラマーです。もう少しで会社を退職します。 退職理由としては仕事が忙しくて自分の時間がとれない、 会社の雰囲気がどうも合わないといった理由からです。 これでも3年頑張ってきましたが、去年体調を崩し倒れてしまい半年ほど休職してきました。 そして今は転職のことを考えてます。 自分はプログラマーになる前に同じ会社で1年程事務をしていました。 両親や周りの人には転職するなら事務がいいんじゃないかとよく言われます。 しかし、私はおおざっぱな性格で細かい仕事は苦手で女同士の争いが怖くて 一度事務で嫌な思いをしているので多少抵抗があります。 けれど自分の時間がとれる職種といえば、やはり事務職だし、、、とも思うところもあります。 プログラマーは論外ですね、適性的にはあっていたのですが、忙しすぎるのが難点です。 また、デスクワークではなく体の動かす仕事がいいなとも思っています。それって何がありますかね? 教えてください。ちなみにあまり人との関わりがきついのはカンベンです・・・ あと職場の当たり外れがあるんですか? 特に事務だとそうでしょうか? またこんな私でも転職できるでしょうか? 最近不安で不安でたまりません。。。夜もうなされてます。。 どうすればよいでしょうか? 変な質問ばかりしてごめんなさい。

  • <転職> しっかり働きたいんです

    こんにちは。 正社員で働く30歳のOLです。 短大を卒業してから一般事務しかしたことがなく OAスキル(word,excel,access,powerpointの資格)はありますが 他は本当に庶務的なことばかり担当しています。 事務ではなく、やりがいのある仕事に転職を夢見るようになりました。 しかし、30歳でおまけに手に職もなし。 雑用以外の正社員の求人がなかなかありません。 何か資格を取得し、しっかりと長く働けるような会社へ 転職したいと考えております。 浅はかに税理士や会計士、もしくは英語の習得などが浮かびますが 何かご意見、アドバイスいただければ、と思っております。 資格は2,3年かけて取れるような資格を考えております。

  • 事務職の転職は高学歴だと有利?

    女性の事務職だと、やはり高学歴だと有利なのでしょうか? 私は春に大学を卒業し、一般事務として働き始めます。 直接就職につながる専門的な資格 (例えば看護師、管理栄養士など)は持っておらず、 自分の能力不足でもあると思うのですが、なかなか内定を得ることは大変でした。 母親は国家資格を持って働いていることもあり、 「何の資格もないし、転職や何かあったときに不利、 ただの事務だと30過ぎてやめなければいけない」とかなり言われています。 ですが、私の知人男性 (40ちょっと過ぎ) の奥さん (40) は、 特に就職に有利な資格も持っていないのですが、ずっと正社員の事務職として 転職できているようです。      新卒で   化粧品会社 (どのぐらいの規模なのかは不明) 勤務           ↓   27歳ごろ 環境系メーカー会社 (一部上場、社員500名程度) 勤務           ↓   32歳ごろ 上記の会社勤務の私の知人男性と結婚したため、退職          IT系会社 (社員は100人もいないらしい) 事務、現在も勤務中   *ちなみに神奈川のK市出身、結婚するまで実家暮らし    箱根駅伝によく出場する、M大学卒業 らしいです。 私はミッション系大学の短大を卒業後、中堅女子大に編入し、地方出身です。 女性の一般職や事務職は実家暮らしのほうが有利とか聞きますし、 やはりこれから転職等をしていくにあたって、学歴や出身地は重要なのでしょうか? 社会にあまり詳しくないため、教えていただきたいです。

  • 事務職への転職について

    デスクワークを志望しており、製造職から事務職に転職したいと考えていました。 面接では応募先に興味があり、実務を積んだため応募をしたと伝えてます。 前職をやめた理由は向いてない、つまり一人で業務を回すのが難しいからです。 また油を吸って体調を崩したこともあります。(会社は対策を取っていませんでした。) 退職理由については体調不良を理由にしたほうがいいのでしょうか? 事務職への転職は無理と考えたほうがいいでしょうか?何卒宜しくお願い致します。

  • 不本意な社内転職。。。

    今月から社内異動で事務職に就きました。 現在の会社に中途で入社し、一年間プログラマとして組み込み系の開発業務に携わってきました。 また、転職前は新卒で今の会社の下請けレベルの会社で開発、テスターとして二年働いてきました。合計で3年間開発を経験してきました。 異動した理由は、自分の部署で仕事がなくなり人員整理のためです。 しばらくは事務として働いていくつもりです。 景気が回復してきたら、今までの経験を活かしてSEで転職するべきか、今の会社で事務を続けていくか迷っています。 社内で技術職に戻れる可能性は低いと思っています。 私は23歳の女ですが、将来的には結婚して出産することも考えています(今のところ相手はいませんが)。 事務職なら家庭と両立している人も多いですが、自分の会社では技術職の女性は家庭をとるか仕事をとるか選択を迫られるようです。 そう考えると事務のままでいたほうがいいような気もしますが、SEの仕事をこのまま諦めるかも悩むところです。 収入とやりがいはSEのほうがあると思います。 たとえば、既婚で30過ぎてから事務→SEに転職は難しいですか? 将来的にどちらを選択するべきだと思いますか? 両方の職種で経験のある方、参考意見をお願いしますm(__)m 保有資格は、 英検2級、基本情報技術者、サーティファイC言語2級、自動車免許です。 現在は応用情報技術者とTOEICの勉強中です。 TOEICは600点を目標に勉強しています。 学歴は短大の英文科卒業です。

  • 転職について教えて下さい。

    はじめまして。 私は、食品会社の工場に勤めている22歳の女です。 転職を考えています。 事務の仕事がしたいのですが 転職は難しいと聞きます。 なので転職の厳しさやアドバイス等教えて下さい。 お願いします。 私は高卒です。 資格も工業系の高校というのもあって事務職に必要な資格はありません。 工業系でも取れたかもしれませんが…。 でも、事務職になりたいと思うので頑張って勉強して資格も取りたいと思っています。 こんなご時勢に生意気を言っているのかもしれません。 高卒で何の価値も無い私を雇ってくれているのに転職なんてバカだと言われるかもしれませんが、 そういう意見も全て教えて下さい。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • デスクワークに転職希望

    この度、これまで力仕事をしてきたのですが、少しプログラマーという仕事を経験し、自分はデスクワークに向いているのではないかと思っています。しかしデスクワークでの職歴はなくもう年も27歳です。 一応今度6月に日商簿記3級を取得しようと思っています。 どなたか参考意見がございましたらよろしくお願いします。 自分では派遣などで経験を積むか、紹介予定派遣を考えてます。

専門家に質問してみよう