• ベストアンサー

転職について

こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

• inuok
  • お礼率48% (12/25)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

休職中なんですね。 1年6ケ月は傷病手当が受給できますよね? 体調をしっかり整えっれてからがいいですよ。 学歴はさほど関係ないと思います。 学歴があっても活用できなければ意味がないし。 職歴のほうが重要かもしれませんね。 休職していても在籍は減職場にあるので 履歴書にも記入できます。 休職していたことははなされないほうが いいかもしれませんね。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

動く仕事?肉体労働や営業の仕事でしたら、やる気があればできますよ。専門的な知識が要される仕事は重宝されますので、勉強しても良いと思います。私は全く興味の無かった、化粧品売りの仕事をしていますが、やはりやる以上はその道を極める位の知識は必要かと思います。なので日々勉強ですね、勉強したもん勝ちですよ。知らないというのは恐いことですから。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強は大事ですね。

• tent-m8
回答No.1

女性の方でしょうか。 「動く仕事」といっても、具体的にはどの様なものを考えていますか。 例えば、営業職のようなものでしょうか。 それなら、一般的には資格は不要です。 ただ、不動産関係なら、宅建の資格はあってもいいです。 学歴については、決して低いとは思いません。 高卒の人も、世間には大勢います。 また、学歴不問の職種も多いです。 明確な目標がない限り、大学進学はお勧めできません。 中途採用の場合、やはり職歴や意欲や人物が重視されます。 営業職、運転職、販売等であれば、異業種からの転職でもあまりハンディーはないでしょう。

inuok
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気付けられました。