• 締切済み

デスクワークに転職希望

この度、これまで力仕事をしてきたのですが、少しプログラマーという仕事を経験し、自分はデスクワークに向いているのではないかと思っています。しかしデスクワークでの職歴はなくもう年も27歳です。 一応今度6月に日商簿記3級を取得しようと思っています。 どなたか参考意見がございましたらよろしくお願いします。 自分では派遣などで経験を積むか、紹介予定派遣を考えてます。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

IT業に勤務して5年たちますが、転職希望とのことでアドバイスを。 転職可能かという話ですと、この業界は慢性的に人不足ですので未経験でもプログラマになれます。 プログラマどころかSEにだってなれるでしょう。 資格もないに越したことはないですが、大事なのは「人間性」と「交渉力」です。「スキル」は後でどうにでもなります。 いつまでこの業界で食っていくかにもよると思うんですが、派遣はあまりお勧めしません。短期的に見れば正社員と仕事の内容や給与その他待遇等、あまり変わりはないのですが、年を重ねていくごとに責任の範囲に違いが出てきますので、キャリアアップをしていきたいのであれば、正社員の方がいいかもしれません。 (とはいっても、この業界、正社員といいつつ派遣と同じように扱う会社も多いですので見極めが難しいかもしれませんが・・・。) でも、派遣をしていく中でスキルを高めて、ゆくゆくはフリーで独立して稼ぎまくるという道もありかもしれません。 (実際そういう人も今まで一緒に仕事した中で何人もいました。)

okwebsama
質問者

補足

すいません!質問が不十分でした!! 実はプログラマーをやってて鬱病になってしまい、IT業界からは手を引こうと思っています。 今はそれ以外でのオフィスワークを検討中です。

• bitsu
回答No.1

体験談のせておきますねー 27歳で肉体労働からプログラマへ転職しました。 もちろんパソコンの知識0でした。 なので専門学校とかで知識を入れてから就職しようとも思ったのですが いろいろ情報収集をしているうちに 未経験OKのところが結構あり、 お金払って勉強するならお金もらいながら勉強しようということで まずはどこでもいいやと思い転職活動しました。 (いきなり大企業に転職なんてさすがに無理だと思ったので^^;) そして私が入ったところはパソコンの電源の入れ方から 教えてくれて、資格も取らせてくれる(受験料等全て会社もち) 親切な会社だったのでそこで資格を取ったり実務等4年経験を積み そして大きな会社へさらに転職しました。。。 参考になりましたかね? 要は27歳だったら未経験でも 普通に転職できるということです。 ちなみに転職時7社うけて6社内定もらいました^^ こうなればこっちが選ぶ側になるので違う意味で 悩みましたけどね^^; ではがんばってください~^^

okwebsama
質問者

補足

すいません、質問がわかりにくかったですね(^_^;) 実はプログラマーになって鬱病にかかってしまい、IT業界からは手を引こうと思っています。 それ以外でのオフィスワークを検討中です。