• 締切済み

デスクワークに転職希望

この度、これまで力仕事をしてきたのですが、少しプログラマーという仕事を経験し、自分はデスクワークに向いているのではないかと思っています。しかしデスクワークでの職歴はなくもう年も27歳です。 一応今度6月に日商簿記3級を取得しようと思っています。 どなたか参考意見がございましたらよろしくお願いします。 自分では派遣などで経験を積むか、紹介予定派遣を考えてます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

IT業に勤務して5年たちますが、転職希望とのことでアドバイスを。 転職可能かという話ですと、この業界は慢性的に人不足ですので未経験でもプログラマになれます。 プログラマどころかSEにだってなれるでしょう。 資格もないに越したことはないですが、大事なのは「人間性」と「交渉力」です。「スキル」は後でどうにでもなります。 いつまでこの業界で食っていくかにもよると思うんですが、派遣はあまりお勧めしません。短期的に見れば正社員と仕事の内容や給与その他待遇等、あまり変わりはないのですが、年を重ねていくごとに責任の範囲に違いが出てきますので、キャリアアップをしていきたいのであれば、正社員の方がいいかもしれません。 (とはいっても、この業界、正社員といいつつ派遣と同じように扱う会社も多いですので見極めが難しいかもしれませんが・・・。) でも、派遣をしていく中でスキルを高めて、ゆくゆくはフリーで独立して稼ぎまくるという道もありかもしれません。 (実際そういう人も今まで一緒に仕事した中で何人もいました。)

okwebsama
質問者

補足

すいません!質問が不十分でした!! 実はプログラマーをやってて鬱病になってしまい、IT業界からは手を引こうと思っています。 今はそれ以外でのオフィスワークを検討中です。

  • bitsu
  • ベストアンサー率34% (39/113)
回答No.1

体験談のせておきますねー 27歳で肉体労働からプログラマへ転職しました。 もちろんパソコンの知識0でした。 なので専門学校とかで知識を入れてから就職しようとも思ったのですが いろいろ情報収集をしているうちに 未経験OKのところが結構あり、 お金払って勉強するならお金もらいながら勉強しようということで まずはどこでもいいやと思い転職活動しました。 (いきなり大企業に転職なんてさすがに無理だと思ったので^^;) そして私が入ったところはパソコンの電源の入れ方から 教えてくれて、資格も取らせてくれる(受験料等全て会社もち) 親切な会社だったのでそこで資格を取ったり実務等4年経験を積み そして大きな会社へさらに転職しました。。。 参考になりましたかね? 要は27歳だったら未経験でも 普通に転職できるということです。 ちなみに転職時7社うけて6社内定もらいました^^ こうなればこっちが選ぶ側になるので違う意味で 悩みましたけどね^^; ではがんばってください~^^

okwebsama
質問者

補足

すいません、質問がわかりにくかったですね(^_^;) 実はプログラマーになって鬱病にかかってしまい、IT業界からは手を引こうと思っています。 それ以外でのオフィスワークを検討中です。

関連するQ&A

  • 25歳未経験事務系の転職 

    25歳男です。 職歴は製造業に7年間勤めていました。 高校は商業高校に入り全商簿記2級を持っています 7年経っているので簿記は全然覚えていませんが、 現在日商簿記を大原で勉強しています。 今年11月の試験で3級、来年2月の試験で日商簿記2級をとろうと思っています 日商簿記2級取得後、未経験で事務系経理系転職っていうことも可能でしょうか? 出来るだけ多くの意見を聞かせていただければとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    こんにちは。 私はコンピュータ会社に勤めていて今休職中です。 もう少しで会社を辞めて転職したいと考えています。 そこで転職の際、何が必要となるでしょうか? 私は短大卒で、職歴は事務1年、プログラマー2年ほどです。 学歴は低いのですが、大丈夫でしょうか? やはり大学卒の資格を取ったほうがよいでしょうか? それより職歴などが重視されるのでしょうか? ちなみに希望の職はデスクワークではない動く仕事です。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • MBAについて

    MBAには、職歴が必要なものがほとんどだと聞きました。しかし、必ずしもビジネスの経験でなくても、デスクワークや事務仕事であってもフルタイムでの職歴があればいいと聞きました。 私は、MBAを将来取得したいと考えているのですが、現時点ではビジネスの経験はなく、デスクワークがほとんどです。職歴がない人と、ビジネス経験がない人の差はあるのでしょうか? また、なぜビジネス経験がなくてもフルタイムでの職歴があれば、認められるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会計系の資格について教えて下さい

    現在24歳の女で、高卒です。 職歴は今までアルバイトや経理事務の派遣などで何社か勤務していましたが、正社員経験はありません。 会計の道へ進みたくて、税理士か公認会計士のどちらかの資格を目指そうと考えています。 派遣で働いている時(22歳くらいの頃)に日商簿記2級までは独学で取得しました。 公認会計士の受験資格は高卒でも大丈夫ですが、税理士の受験資格は自分が可能なものを挙げると日商簿記1級かもしくは全経簿記上級が必要という事なので、公認会計士を目指すにしても持っていた方が良いだろうと思い2級取得後すぐに日商簿記1級の勉強を開始しました。 ですが、色々あって心の病気になってしまった為、仕事を辞めて一旦勉強も中断し、現在に至ります。 そろそろ心の病も治りつつあるので、パートをしながらまた勉強を再開しようと考えておりますが、今から日商簿記1級または全経簿記上級を目指すとなると取得までに個人差あると思いますが大体どのくらいの期間かかるものなのでしょうか? 1級はさすがに独学ではなく予備校に通おうと思っております。 ちなみに2級取得からブランクは2年です。 また、現在も税理士を目指すか公認会計士を目指すか悩んでいるのですが、仮に公認会計士を目指す場合、日商簿記1級を取得してからの受験となると時間もかかるので、1級は取得せずに公認会計士の勉強から始めた方が良いのでしょうか? それとも、どちらの資格を目指すにしてもまずは簿記1級を取得し、会計事務所で週3日程度のパートとして補助の業務をしながらどちらかの資格の勉強を始める、という方が効率的なのでしょうか? 質問が多くなってしまって申し訳ありません。 この質問内容だと色々な意見があると思いますが、色々な意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 派遣について質問します。

    事務ないし、デスクワーク事態が未経験なのですが派遣会社で登録してデスクワークの職を紹介してもらう事は可能なのでしょうか? 自分は、小売業で接客などをメインにしてきたのでPOP作成とかちょこまかした経験しかなく完全なる未経験です。 あと、どの派遣会社がおすすめか教えてくれると嬉しいです。

  • 転職活動半年…迷ってます

    ご質問させていただきます。 アルバイトをしながら転職活動をしています。 前職は司書です。派遣と非常勤、契約社員の経験しかありません。 でもマネジメントや業務立ち上げや色々経験をつみました。 将来のため、正社員を目指しています。最後の転職にしたいと思っています。 以前の仕事(派遣)を辞めたのは3月。4~5は教習所。ですので実質6月から活動をしています。8月はお盆でほとんど活動できませんでしたが…。 事務職志望です。 内定は1つ貰いましたが、色々あって辞退してしまいました。 事務職を中心に受けてきましたがなかなか決まらず。 かと言って27歳、職歴3つ(有期雇用で契約終了と共に移っていたため)。 しかしブランク半年。無収入ではそろそろ精神的にも社会的にもまずいような気がしてきました。 あと、求人を見てる内に、どの求人でも経理に限らず簿記資格を求めるところが多いようでしたので、簿記資格を取得しようと思っています。 ここは一つ、もう一度派遣で食いつないで…とも思ったのですが、そうするとまた1つ職歴が増えてしまいます。 職歴が1つ増え、年も増え。 ここでひとまず…と派遣に行ったら、今後正社員になるのに更に不利になってしまう気がします。 だからと言って、この現状のままでいいのか。 無職歴1年になってもここで踏ん張るか(と同時に資格を取るか) とりあえず収入のために民間企業に派遣に行って企業経験と同時に簿記資格を得るか。 迷います。正社員になりたいので迷います。 こういう場合、皆様ならどうされますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員から契約社員への誘い(デスクワークからフィールドワークへ)

    現在、工場のデスクワークで5年間派遣社員として働いています。 自分のスキルを生かせる、やりがいのある業務を担当させていただいています。 間接業務の削減は時々行われ、数名の派遣社員が契約終了となりました。 先日、直接業務の契約社員募集があると上司に言われ、 「受けてみたらどう?」と誘われました。 毎年特に疑問を持たず契約の更新のサインをしていましたが、 先のことを考えるとやはり契約社員は魅力的です。 しかし、今のデスクワークの業務への意気込みに比べると 自分が直接業務に携わっていく自信がありません。 学生の時にアルバイトで工場の流れ作業を経験しましたが、 あまりやりがいを感じませんでした。 全く異なる業務に転職し、続けていけるのかどうか不安です。 どなたか意見をくださいませんか?

専門家に質問してみよう