• 締切済み

パソコンインストラクターに転職するか

20代女性。 パートでパソコンインストラクターの求人が ありましたが、必要な経験は、パソコン経験と 記載されています。 今まで、事務職で働いていて、今も事務をしています。 パソコン資格は何も持っていません。 未経験でもインストラクターになれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

できます。 パソコンができることと教えることとは違います。 パソコンの知識が豊富な人がうまく教えられるわけではありません。 ただもちろん知らないことは教えられるわけがあいません。 資格はなくとも、パソコンには一般の方よりは詳しいことは必須でしょう(新人ならともとく中途なんですから) また、資格取得を目指すコースも当然ながらあったりしますから、資格をとることも大事です。 「先生は何の資格をもっているんですか?先生は何級なんですか?」なんてよくきかれることです。 つまりは、説得力として、それから資格取得のノウハウを取得するため自身も資格が必要です。 それは求人先が今現在としては求めていないのですからおいおいでよいでしょう。 基本的スキルとしては、対人能力。 わかりやすく教えるのは当たり前。 その上で目的にあったことをしないといけません。 ただのカルチャーで通いたい人もいれば、資格を取得する人もいて、同じように親切に教えるだけではだめなのです。 つまりカルチャーの人は覚える気はあまりなく「マニュアル代わり」になんでも何度でも教えてくれるただ親切な先生が好きです。 かたや資格取得やビジネスにいかしたい人は親切すぎず、自分で考える能力をみにつけさせてくれるような先生を望みます。 すぐにはできませんが、お金をもらうのでその人のニーズにあった先生にそれぞれ演技するようなものです。 あとは結構変則勤務です。 それは事務とは違います。

wanko2008
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 親切なお答え、ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.2

なれるか? ということなら”なれます”。 あとから必要な勉強を追ってする必要はありますけどね。 ただし、求人先がパソコンスキルを確認するために所有する資格証・認定証などの 提示を面接時などに求めてくることはありえます。 (求人条件で資格所有を必須としていなくても) もちろん、求人条件で必須でなければ、なくても大丈夫なはずですが 時給などに反映したり、手当てがつくとかつかないとかはあるかもしれません。 そして、ここからが一番大事なのですが パソコンインストラクターのような、人にものを教える職業は、パソコンの スキルもさることながら、ヒューマンスキルの方が重視されます。 来る生徒さんは「パソコンの使い方がわからないから学びにきている」という大前提を忘れず、 いかに、わかりやすく、根気よく、手抜きをせずに丁寧に説明そして話すことが出来るか、 これの方が大事ですよ。 もちろん、教える内容は自分でも事前に勉強しておく必要はありますしね。 貴方にそれができると思うのなら応募されたらよろしいかと思います。 人にものを教えるというのはどういうことかを分かり易く説いたプログラマーさんの こんなページがありますので、一度読まれておかれると、大変参考になると思います。 教えるときの心がけ http://www.hyuki.com/writing/teach.html

wanko2008
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 親切なお答え、ありがとうございました。

• SENRI5070
回答No.1

一般的なパソコンの操作指導の場合は親切丁寧に、当たり前のようなことでも、一見簡単そうなことでも繰り返しきちんと説明・指導する能力が求められます。 パソコンインストラクターの経験がないよりはあったほうがいいでしょうが、誰でも最初は未経験ですので、なろうという意思があればなれると私は思います。 資格についてですが、一般的なパソコンの指導について法的な資格要件は定められていませんので不要です。しかし、雇用先のルールや規則など、ベンダー公認の指導資格の取得を薦められるかもしれません。

wanko2008
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 親切なお答え、ありがとうございました。