• ベストアンサー

パソコンインストラクターになるには

はじめまして。 お世話になります。 パソコンのインストラクターになるには、どんな資格を取得したらよいでしょうか。 パソコンの資格は多すぎてどれが必要なのかよくわかりません。 通信講座も検討していますが、やはり就職を考えると学校での取得を目指したほうがよいでしょうか。 どなたか詳しい方にご回答いただけると助かります。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

どういうインストラクターになりたいかで変わりますね。 一般的な初心者やマイクロソフトのというならMOSとかパソコンインストラクター資格認定試験あたりでしょうか http://www.joho-gakushu.or.jp/approval/inst/inst_naiyou.html この資格は受験資格自体にMOSが含まれますので、まずMOSを取った方が良いでしょう。 確かに就職まで考えると学校が良いですが、そうなるとお金も時間もかなりかかりますので、どちらが良いかははっきりとは言えません。

potosu11
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 まずはMOSを取得したいと思います。 やはり就職まで考えているので、学費なども考慮して学校を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

需要面からいって、「マイクロソフト認定資格」通称MOSでしょう。 EXCEL、WORD、POWERPOINTなどOFFICEの使い方が試験範囲で素人向けの教室はこれを教えています。 これ以外にも、CADやイラストレーター等がありますが需要は今ひとつです。

potosu11
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 マイクロソフト認定資格を検討してみます。