解決済み

パソコンインストラクターについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.1198862
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

パソコンのインストラクターになりたいと思っているんですが、どの程度の資格を持っていればいいのでしょうか?やはりちゃんとしたインストラクターの資格を持っていなければなれないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

どういう人を対象にして仕事をされるのかによると思います。

企業などに出向いて教育を担当するような立場でしたら、持っている方が信用されるでしょう。MOTだけでなくMCP やネットワーク関連の資格なども必要だと思います。
ただし、最近は社員のスキルも上がっていますので教育の機会は減っています。
新入社員もExcel やWord は使えて当然という風潮ですから、要望される教育はExcel の応用やAccess などのデータベース、ホームページ作成などが中心です。
長期的に勉強が必要ですね。

パソコンスクールなどで一般の方向けに指導されるのなら、説明のうまさとか人当たりのよさといった経験がものを言うと思います。
一般の方や年配の方の需要もありそうですが多いとは言えないようです。

資格を要求しないところも多いです。
でもMOS 対策とか情報処理検定対策とかP 検対策などのように検定試験の対策講座を持つところも多いようですから、そういったものは受験して感覚をつかんでおく必要はあると思います。

歴18年の母ちゃんインストでした。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんばんは。以前、PCインストラクターをしていました。

インストラクターの資格というとMOTが有名ですが、MOT2002からは以前と比べて取りやすくなったので、持っていても意外と評価されません。
(私も面接時に『2002で取ったの?ふーん。2002から取る人増えたんだよね。』ってな感じで言われました)
その割に取得にはお金(試験代など)がかかるので、就職希望先が「MOTを持っていること」を条件として挙げていないのならば、無理して取らなくてもいいと思います。
(参考URLにMOTのオフィシャルページを載せておきます)
インストラクターは資格よりも経験・知識が重視されますので、派遣などで経験を積んでいくと良いと思います。

…とはいえ、一時期のIT講習ブームが過ぎ去ってからはPCインストラクターの職はかなり減りました。
私も1~2年前、派遣登録時にインストラクターを希望しましたが、全く回ってきませんでした。
3~4年前に、違う地域で同じように派遣登録をしていましたが、当時は月に何本も仕事がありました。

試しにお住まいの地域でインストラクターの求人があるかどうか、ハローワークなどで検索してみてはいかがでしょうか?
高いお金を費やして資格を取ったものの、働く場所がない、なんて事になるとバカバカしいですから…(今の私がそれです)。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。