小川法相が殺人予告 死刑執行を楽しみたい、と明言

このQ&Aのポイント
  • 野田改造内閣が発足し、新たに入閣した小川敏夫法相が死刑執行を楽しみたいとカミングアウトしました。
  • 小川法相は死刑執行についての自身の職責を果たす意欲を示しましたが、同時に個人的な異常性癖も披露しました。
  • 議員たちは小川法相の異常性癖を知りながら、それを利用して死刑囚を殺し国民の目をそらさせようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小川法相が殺人予告 死刑執行を楽しみたい、と明言

13日、野田改造内閣が発足しました。新たに入閣した小川敏夫法相は午後の就任会見で、死刑執行を楽しみたいという膨らむ気持ちがあり、その欲望が自分でも止められない旨をカミングアウトしました。小川法相は会見で、死刑執行について、「法相の職責であるということをしっかり認識しているので、その職責を果たす」と述べたうえで個人的な性癖をも披露しました。死刑はここ1年半ほど執行されておらず、死刑囚の数は、11年末の時点で戦後最多の129人に達しています。小川法相としては、生存する死刑囚のもがくさまを思い浮かべるだけで、にわかに興奮するらしく、また、その異常性癖を知っている議員たちは、死刑囚を殺してゆけば、議員削減問題から国民の目がそれて議員寿命が延びるやも知れぬと、超党派で応援なされているようです。そんな事で、無駄メシ食らいの数が減るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小川法相が確かに「 死刑執行を楽しみたい」、と明言したのですか? 確かに言ったとすれば、「失言」ですね。問題発言です。こういう政治家は即辞任願いたい。 言っていなかったとすれば、あなたの個人的な思想・主義主張のため、如何にも法相が言ったかの如く装ったあなた自身の問題発言です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小川の口から出たか出なかったかにつきましては、注釈するまでもなく、回答者はもとより、目にしたかた全員が飲み込んでいるとおりであります。個人を名指しで合法的に殺す事が出来る唯一の役職、それが法務大臣でありますので、権力の権化として、これぐらいのペンを受けるのは自然な事です。悪役を買って出るのは、小川が得するだけで、私にはあんまりメリットはないのですけどね。

angel25gt
質問者

補足

私には問題発言というほどの危険性はありません。(まぜるな危険)

その他の回答 (5)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.6

たぶん、質問者は政府、民主党にいろいろ反対意見がある方なのでしょうが、ここまで書くと政府に反対する同じ考え方の人たちも白けてしまうと思いませんか? マスメディアがオフレコ発言を根拠もなく報道する姿勢がこんな場所にも反映されているのは興味深いことです。 >そんな事で、無駄メシ食らいの数が減るのでしょうか。  現在、議員定数削減法案に反対しているは自民、公明、その他少数野党です。  非難する方向が違うのでは無いでしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。野党というものは太古の昔から何にでも反対する習性を持っておりますので、それを理由に議員削減ができない、というのは苦しい言い訳でしょう。白けようと白けまいと私には関係ないことです。政府に反対したところで、野党の応援は、さらにノーサンキュウなのですからね。・・・国会議員は全員キライや、減ってまえ!みたいな感じで取っていただいても大丈夫ですよ。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

いくらなんでもここまでデタラメを書くと訴訟問題にさえなりかねませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか?私は名文だと思いますよ。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.4

完全に名誉毀損だね。 弁護士からキミのプロバイダに情報公開請求。 損害賠償訴訟起こされても文句言えないレベル。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。死刑制度が人間的であるか、ないかはこの際ですから放っておくとしても、世界的に見ても死刑制度が有る国と無い国がある以上、そして日本国内においても死刑制度不必要論が多いことを考えますと、法務大臣に着任するからといって、執行現場を見たいがために死刑を執行したかのようにも取れる(千葉 景子)的な発想では、無駄メシ食らいの数は減るとは思えません。死刑と無期懲役という二択を余儀なくされた場合、被害者遺族に選択の余地がなくなることとなります。殺した人数によって死刑か無期かを決めているのであれば、被害者遺族の気持ちはおさまりません。この国になぜ、終身刑がないのか、そこが最大の不備であります。それを終えましての一言を言わせていただきますと、執行すべきは、とりあえず議員の削減の方が優先される問題であり、死刑執行に意欲を示したところで説得力があるはずもありません。無駄議員の一存で執行される死刑は、正常な判断とは言えないですね。べつに私の個人情報が知りたければ、いつでも教えてあげますよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

名誉毀損になりますよ。 止めましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現行の死刑制度に大反対の私にとって、小川の言葉は、そのようなニュアンスで受け止めたところで、バチは当たらないと思います。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

認証式の終わった法務大臣が、 >午後の就任会見で、死刑執行を楽しみたいという膨らむ気持ちがあり、その欲望が自分でも止められない旨をカミングアウトしました。 という事実はない。 いい加減な嘘を書くんじゃない。そんなことを本当に新聞、TVなど100人近い記者たちの前で言えばたちまち大騒ぎになる。だがどこも報道していないじゃないか。万が一メディアが報道しなくても社民党議員、自称人権派弁護士や日弁連が黙っていないはずだ。 >個人的な性癖をも披露しました いったいそれは何のことだ? キミの個人的性癖が「嘘を交えた投稿をして読者が困惑するのを楽しむ」ことか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とくに嘘を言っているわけでも、またイタズラ目的で質問しているわけでもありません。質問文を見れば分かりますが、カギカッコされている部分が、小川の言葉で、その他は私の主観であります。二つの問題、(1)現行の死刑制度の不備について、(2)議員削減の件について、と二つが並行して一つの質問で問うているので少々分りづらいとは思いますが、それらを念頭に置いて読み返していただけないでしょうか。ただ単に私の表現が野蛮であるだけで、取り立てて社会問題のカテゴリーを乱す事のみを目的とする質問ではない事が、ご理解いただければ幸いです。また、ご理解いただけなくても、不満はありません。

angel25gt
質問者

補足

読者はこの程度の質問文で困惑するほど、簡単な生き物ではありませんな。

関連するQ&A

  • 千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、

    千葉法相は、記者会見で死刑執行に立ち会ったと言いましたがこれはウソで、既に処刑を終え納められた棺をガラス越しに見ただけで、被執行者の死顔も見ていないといううわさがありますが本当なのでしょうか。 その理由は死刑執行に立ち会った心境を訊かれて「私はあくまで指揮命令者として確認した」と氷のような冷たい言葉をかえしたこと、その会見は処刑当日の昼に行われました、つまり本当に死刑執行に立ち会っていたなら、目の前で自分の命令によって、二名もの同じ人間がもがき苦しんで殺されてからほんの数時間後の会見で「今日、午前中執行に立会ってきました」と平然と心の動揺の片鱗も見せずに語れるものではない、というのがうわさの出どころといわれています。 うわさがウソでなかったとしたら、人の生命を奪うという人間性に反した行為を命令しておきながら、あたかもそれを見届けるのが指揮命令者の責任であり、自分はその義務を直視したという偽りの発言は人の生命を軽視し侮蔑するものはないかと怒りを覚えたので質問しました。

  • 死刑執行書へのサイン

    この前、森山法相が三度目の死刑を執行しましたが、 これに対して死刑制度に反対する国会議員の集団や、弁護士集団が 抗議したそうですが(伝聞なのは、その情報をOKwebから得たため)、 1.抗議するなら国会じゃないですか? 確か法相は死刑判決6ヶ月以内に死刑執行書にサインしないと いけなかったような気が。(これは推奨?) 裁量の余地は分かりますが、法は遵守していただかないと。 2.たとえば、私が「法をちゃんと守れ!!」とか言って 行政訴訟を起こしたら勝てると思いますか? ちなみに私は死刑そのものには賛成でも反対でもないです。

  • 死刑執行に対する誘惑について

    昨年12月の就任以来、6人目の執行命令を出した、あの(谷垣法相)は、死刑制度について、 「現在のところ見直しが必要とは考えていない」と明言し、制度を維持する姿勢を強調した。 「精密な審査や吟味をした上で、私自身が決めた」 と法務省で記者会見した谷垣法相は、淡々と述べ、ニヤリと笑った。 執行された熊谷徳久死刑囚(73)は、1審で無期懲役だったが、2審で死刑となり、最高裁で確定した。2人が銃撃され、うち1人が死亡しており、谷垣法相は 「被害者と遺族にとって無念この上ない事件だ」と指摘。ただ、確定から約2年半という比較的速いペースでの執行について、 「どういう基準で選んだか、答えは差し控える」とするにとどめた。 ・・・「殺したくて殺したくて、ハンコを持つ手が震えるのじゃよ」と心の中では思いつつ、それを言っては狂人扱いされますよ、と秘書に固く念を押されたのであろう、すべてを語ろうとしない。 谷垣がハンコを持って笑う姿を見た者の多くは、 「まるでバイブを手したサイコ野郎のようだった」 と語っていても、まんざらおかしくはないと思う。 死刑に前向きすぎる人間、あるいは政治家の心情を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=t9T0yz9MDro

  • 千葉落選人の死刑執行について

    千葉落選人の死刑執行について 国会議員を失職しながらも法務大臣の座に留まり続けている千葉景子民間大臣ですが、従来からの自分の死刑廃止論とは異なり、突然の如くに特定2名の死刑執行を前例なき対立会いまでして行ないましたが、これについて以下のような記事が出ております。 この記事に紹介された見解である「参院選で落選した千葉氏を続投させた菅首相への批判をかわす狙いがあるのではないか」という目的であるならば、言語道断。 身内の保身と自己の信念を天秤にかけ、保身を優先させた節操無い大臣と言えるのですが、どうなんでしょう。 この見解以外の解釈の仕方はあるのでしょうか。 そもそも千葉民間人とはどういう性格・信条の人なのですか? 選択された特定2名の死刑囚にとっては理不尽すぎます。 なお、これに関する質問を2回立てましたが、時間が過ぎると削除されてしまいました。不思議に思い再度立てましたが、これも削除されるのであれば法務省その他の法務機関に相談してみます。 以下、引用の記事です。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100728-OYT1T00534.htm 死刑執行、落選法相続投への批判かわす狙い?  千葉法相が28日、昨年9月の就任以来一度も行ってこなかった死刑執行に突然踏み切ったことについては、野党などから「30日に召集される臨時国会を控え、参院選で落選した千葉氏を続投させた菅首相への批判をかわす狙いがあるのではないか」との見方も出ている。  仙谷官房長官は28日午前の記者会見で、「千葉法相は非常に重要な行政権行使の責任者で、あくまでも法にのっとって行った。法治主義のもとで自らの職務を全うした」と強調した。  ただ、千葉氏の続投については野党側から「参院選での落選は有権者が千葉氏の法相としての実績を判断した結果であり、首相が内閣の都合で続投させるのは民意の軽視だ」との批判が出ている。  千葉氏は「基本的な法務行政に対する立場に変わりはない」として、国会議員の身分を失っても政策執行に支障はないと反論していたが、野党側は臨時国会で厳しく追及する方針だった。 (2010年7月28日12時47分 読売新聞)

  • 新法相就任おめでとうと言いたいところですが

    小川敏夫新法務大臣、 死刑廃止論者です。 外国人参政権にも前向きな姿勢だそうです。 法務大臣の職務の一つに、死刑執行があるのに、 どうしてわざわざ死刑廃止論者を大臣にするのでしょうか。 意味がわかりません。 僕はそんなに頭はよくないのですが、 一流の学校を出ている国会議員先生方の考えること、 きっと何か深謀があるだろうと思うのですが、 全く想像できません。 教えてください。

  • 死刑執行 ビビる人とビビらない人

    2004年に奈良市で起きた小1女児の誘拐殺人事件で、殺人などの罪に問われた小林薫死刑囚ら3人の死刑が執行されました。死刑の執行は去年9月以来で、自民党に政権交代後、初めてです。 谷垣 法相いわく 「いずれの事件も誠に身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事案。それぞれの被害者、被害者の遺族の方々にとって無念この上ない事件じゃ!」 死刑が執行されたのは 2008年、茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の金川真大死刑囚(29)。 2002年に起きた名古屋市のスナック経営者殺害事件の加納恵喜(旧姓 武藤)死刑囚(62)。 2004年、奈良市で小学1年生の有山楓ちゃん(当時7)を誘拐し、殺害した罪などに問われた小林薫死刑囚(44)の3人です。 「被害者には本当に申し訳ない思いで一杯デス!」 これは、大阪拘置所で死刑執行を待つ身だった小林死刑囚の直筆の文章で、去年、 【福島瑞穂】参院議員が死刑囚全員に対して実施したアンケートに答えたものです。 「現在の死刑制度には反対です。なぜなら、日本の刑法はハムラビ法典の刑法(目には目を)の復讐法ではないのですから」 と、(アンタが言うかねぇ・・・)現行の死刑制度に反対の考えを示した上で、終身刑の導入には 「よい考え方であると思う」と記入していました。また、死刑執行は絞首刑ではなく「薬物投与」を希望するとしていま した。 アンケートでは、死刑執行に恐怖心をのぞかせた小林死刑囚ですが、一方で、こんな心境も明かしていました。 「被害児の命日に(死刑を)執行してほしい」・・・? 21日、死刑が執行された小林薫死刑囚。1審の死刑判決後、弁護側が行った控訴を、自ら取り下げたりもしており、ややこしいオツムの持ち主であったことをうかがわせます。 法務大臣にも 「楓ちゃんの命日までに死刑にして欲しい」と訴える手紙を出すなど、“死刑への強い願望”を示していた小林死刑囚ですが、しかし、その後は一転し、2008年には、 「女の子に睡眠薬を飲ませたら、風呂に入って溺れただけ」などと主張して再審を請求し、これを裁判所は当たり前ですが、簡単に退けました。 同じく、金川真大死刑囚も、早期の死刑執行を望んでいました。5年前、茨城県土浦市で2人を殺害、7人を負傷させたとして起訴された直後、マス記者に宛てて、こんな手紙を出していました。 「今回の事件を起こした理由は自殺するためデス!自分で自分を殺す勇気がないので、この国の法律を利用して自殺しようとしたのデス!え?罪悪感を感じて いるかって?ハッハッハッ感じてませんよ!」 マス記者が接見に訪れた際には、自分の犯行のわずか3か月後に起きた秋葉原の無差別殺傷事件について、こんなやりとりを交わしています。 記者 「手紙ではアキバは、うらやましいとありましたが、どんなところがうらやましいんですか?」 金川 「(殺害されたのが)7人というのがうらやましい」 そして、死刑についての質問には・・・ 金川 「自分で首をつってやっちゃえば良かった」 記者 「でも、できなかった?」 金川 「痛いのが嫌なんですよ 」 記者 「死刑も痛いと思いますよ。怖くないんですか」 金川 「でも、他人にやってもらった方が楽だし・・・」 小林死刑囚に命を奪われた有山楓ちゃんの父親は、次のようなコメントを発表しました。 「自ら犯した罪を真摯に受け止め、刑に向き合ってくれたと信じたいです。小林死刑囚の命も一つの命であり、今後私たちは楓の命、加害者の命の重さを背負っていかなければなりません」 これにて、3件の話題は完全終了、被害者遺族という人たちも、もはや相手がいない以上、遺族としては何の権限も有しません。終わり、です。 「今はまだ、死刑制度を見直す時期ではない」と谷垣法相は、新しい時代を思わせない、陰気くさい顔で語りました。 まぁ、自民党は、昔から何でも先送りにする奇妙なクセが付いていますので、あの男らしいといえば、らしくも思えます。 裁判所での泣き笑いを無くすための、妙案がありましたら、どなたか教えてください。

  • 死刑囚百二十人超。

    未執行死刑囚がとうとう百二十人に達しました。 死刑に反対の人が法務大臣になった場合、 職責を果たすことなく、任期を終えていくと言うことが繰り返されているようです。 死刑については、 どのように議論を尽くしても、 賛成もいれば反対もいる、 反対もいれば賛成もいる、 その状態は変わることがないと思うんですけど、 死刑を執行しないでいて、いったいどうするつもりだと思いますか。 以前同じようなことを質問したことがありましたが、そのとき、 法務大臣が死刑を執行しないことを支持する方々がずいぶんと回答をくださいました。 僕はどうしてもわからないんです。 死刑を執行しないで放置して、その間にも悪人が凶悪犯罪を犯し、 裁判官は死刑を宣告しますが、 どんどん死刑囚が増えていきますけど、 いったいその死刑囚、どうするつもりなんですかね。 議員の先生方で、死刑反対と公然と発言なさる方もいらっしゃいますが、 今の確定死刑囚をどうするのかという発言って、 聞いたことがありません。 死刑執行に反対している方々は、 これについてどう思いますか。 確定している死刑囚はどうしますか。 自然死するまでずっと刑務所に入れておきますか。 そうすると凶悪犯罪者に対する処罰が何も行われない状態になります。 もちろん自由を拘束してますから、 それが処罰といえるかもしれませんけど、 法的にはおかしい状態じゃないですか。 法律では確定から半年で執行しなくてはならないんですけど、 その法律に逆らってでも、死刑執行しないというなら、 きちんと法律を改正して、 死刑をなくしちゃえばいいじゃないですか。 もちろんそうなれば、僕もそうですが、死刑支持の人たちが今度は反対すると思いますけどね。 ただ、いずれにしても今のやり方はフェアじゃないです。 法を無視する法務大臣が、 悪い奴らを管理矯正する法務省のトップではおかしいです。 ついこの前まで百人だった確定死刑囚、 二年で二十人増えましたよ。 ばんばん殺しちゃった方がいいんじゃないですか。 浮かばれませんよ。 奴らに殺された、罪もない人たちが。

  • 法相の影響って?

    タイトルのままですが、法務大臣の国政に及ぼす影響はどのようなものがあるのでしょうか?民主党政権での法相が千葉景子議員になるようなので、彼女の考えがどのように国政に影響するのか気になっています。 死刑執行命令を出すかどうかの決定、検事総長への指揮権、在留許可や帰化などは知っていますが、その他、法相自身の政治スタンスによって、何がどの程度変わることがあるのか知りたいです。 法務省には入国管理局や公安調査庁などの検事が幹部を努める組織もありますが、これらに対してはどの程度指示を行うのでしょうか。

  • 死刑執行の法相命令について~

    先頃、法相が死刑囚の死刑執行命令に捺印しましたが、久しぶりとのことです。 法律では、死刑執行は、判決後、6ヶ月以内にすると、なっていますが、実際は、法相の 命令がないため、そうなっていないようです。 所で、質問なんですが、法相の信条次第で死刑執行が延びて良いのでしょうか? ちゃんと裁判で判決されているのなら、三権分立の立場からも、法相は、単に形式的な捺印で速やかに済ませるべきではないでしょうか。 現在、死刑には、賛否両論があります。 でも、一番大事なのは、被害者の遺族感情を考えるべきではないでしょうか。  大切な人を犯罪で殺された遺族は、ほとんどの場合、極刑を望んでいます。 確かに、人道的には、死刑廃止論は説得力があります。 しかし、もしそう唱えている人たちの家族が、犯人に惨殺されても、そう言い切れるのでしょうか? 何か、この考えにアドバイスを下さい。

  • 死刑執行しすぎでしょ、鳩山法相

    今日、20年前の連続幼女殺害事件の宮崎勤死刑囚を含む3人の 死刑が執行されました。1ヶ月おきに3~4人ずつ、鳩山法相になって13人だそうです。 あまりにも多すぎると思うのですが、宮崎死刑囚にいたっては 弁護士が再審請求の準備をしていた矢先の執行だったそうです。 法務大臣って、いつでも何人でも死刑囚を執行できるのですか?