• ベストアンサー

新法相就任おめでとうと言いたいところですが

小川敏夫新法務大臣、 死刑廃止論者です。 外国人参政権にも前向きな姿勢だそうです。 法務大臣の職務の一つに、死刑執行があるのに、 どうしてわざわざ死刑廃止論者を大臣にするのでしょうか。 意味がわかりません。 僕はそんなに頭はよくないのですが、 一流の学校を出ている国会議員先生方の考えること、 きっと何か深謀があるだろうと思うのですが、 全く想像できません。 教えてください。

noname#151518
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すべてにおいて適任な人事というのはありえません。 法律は山ほどあるので、個別の法律に反対だから法相として不適切とか言っているとキリがないんじゃないでしょうか。 (大臣に限らず)組織の中で動く人間は与えられた職務を全うしていくことが必要です。 元法相である民主党の千葉景子氏も死刑反対論者でしたが、死刑執行のサインをしています。 頭をかしげる人事は自民・民主問わずこれまでもたくさんありました。 政治的な力もたくさん動いていることでしょう。 これからしっかり注目していく必要がありますね。

質問者

お礼

適材適所。 まさにそれが一番いいと思うので質問しました。 法務大臣が死刑廃止論者であれば、 まず間違いなく死刑の執行が止まります。 その間にどんどんどんどん死刑囚が増えて、 それらの死刑囚の中には自然死したり病死したりするものが出てきます。 その場合、法的には何の刑罰も与えられなかったことになり、 ちんけな泥棒や、ホームレスのおじさんの無銭飲食なんかでも厳しい実刑になる昨今の刑罰事情から見てあまりにもおかしな状態が出来します。 非常にゆゆしき問題だと思います。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.6

要するに民主党はダメなんです。 この次は自民党に戻しましょう。自民は政権が長かったから評価は低いけど、民主党に比べたらやっぱり健全な考えをする政党だと思います。 民主党に変わってからろくなことがないです。 1.外国人参政権などと言いだした。 2.沖縄の米軍基地がなんとか落着していたのを蒸し返しておかしなことにした。 3.落着していた八ツ場ダムをややこしくした。 4.金もないのにこども手当などと馬鹿なことを言いだした。 5.死刑を執行しなくなった。 いずれ橋下さんが頑張って国政に出てきてくれるからそれまでは健全な考え方をする自民党にまかせておけばいいです。短気を起こして民主党みたいな変な政党に投票するからこんなことになるんです。好みの政党がない場合はせめて考え方が健全な政党に投票すればいいいんです。

質問者

お礼

民主党には僕もがっかりです。 二度と民主党に投票することはありませんし、 民主党出身議員に投票することもありません。

回答No.5

簡単に言えば、法律とは何かという単純な原理を理解していない人間が、政治家であり法務大臣になったことなのです。法律は約束事でも社会的規範でもありません。罰をあたえると言うことなのです。この単純明瞭な事を、矯正手段にしようとする勝手な思い込みが、人間社会を混迷させて居るのでは無いでしょうか。  新法務大臣が、物事を少しでも哲学的に理解しようとする人物であることを願うしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• prizon19
回答No.4

フリーメイソンかロスチャイルドの陰謀だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

左側の人は、深謀がありますが、間違って いる場合が多いのです。 現実を見ないで、理想ばかり追い求めるから 失敗ばかりしているのです。 きっと死刑を廃止すれば、素晴らしい社会に なると誤解しているのです。 野田さんが、彼を法務大臣に選んだのは 成功するためだと思います。 失敗は成功の元ですから。 彼には、そういう深謀があるのだ、と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

今更次郎だがな 野田のアホがまた優柔不断で行き当たりばったりで何も考えずに選んだのだ、 前の2人が罷免されても罷免の意味も解らずに又同じ穴のムジナ選んだだけだ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147926
noname#147926
回答No.1

頑張って辞任させてください