• 締切済み
  • 暇なときにでも

法務大臣が代わりましたが。

小川新法務大臣は死刑の執行をやるのでしょうか。 処で死刑廃止が世界の風潮のようですが、死刑の代わりに終身刑が出来たとすると、死刑により抑制されていた凶悪犯罪が増え、終身刑受刑者が増えますが、刑務所は十分に終身刑受刑者を賄えるのでしょうか。 死刑を止めれば終身刑が増える、その事に対処できるのいでしょうか。 死刑廃止論者は終身刑受刑者が増える事にどのようなお考えでいるのでしょうか。

noname#147438

みんなの回答

• 回答No.2
  • hekiyu

1, 新大臣はやるようなことを言っていますよ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120114-OYT1T00009.htm 「大変つらい職務だが、職責を果たしていくのが責任だ」。 法相に就任した小川敏夫氏(63)は首相官邸での会見で、 死刑を適切に執行する考えを示した。 ということで、よろしいでしょうか? 2,終身刑が増えて、経費が増えれば、その増えた分は 死刑廃止論者に負担してもらいましょう。 それが筋というものです。

質問者からの補足

死刑廃止論と死刑の執行は別の問題です。死刑を執行するしないは法律の問題で、執行しないのは法律違反です。死刑反対論者の意見をお聞きしたいのですがね。