• ベストアンサー

毎日の食事作りの重責のマネジメント

忙しい主婦のみなさん、こんにちは。毎日の食事作りの重責をどうマネジメントしていますか。私はフルタイムで働く1歳の子のママですが、 1.夫に頼めることは頼む 2.献立の計画をたてる 3.買い物の回数を減らす 4.下処理をしておく 5.煮物等、簡単な常備菜をつくっておく 6.まとめ作りをする 7.練習によって手馴れる 8.自分の分というものを知り、無理せず長続きするようにする の順で重要だと思っています。。。が、なかなか思ったようには続きません。2週間くらい頑張ると1週休みとなって、どこかの惣菜売り場に頼ります。またちょっと仕事のことで頭がいっぱいになると、2.の献立計画は全く立たず、したがって3.以降も成り立たなくなります。あるいは、計画は立っていても、作る気力がなかったりすことも。惣菜を買って帰ることはある程度仕方のないことなのですが、それが続くのもイヤなので、まずは2.を何とかしたいと思っています。 (1)献立を計画することと、料理を作ることではどちらが面倒ですか? (2)みなさんは、面倒なことを、どう工夫しどう実行されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.2

こんにちは。フルタイムで働いている二児の母です。 私は料理が苦手で、献立なんて考えられません。正直、レシピを見ずに作れるのはカレーとハンバーグくらい(笑) よって料理の才能がないとあきらめて、食材を宅配してもらっています。わかりやすいレシピが付いて、自分では思いつきもしないようなメニューの数々。少々お値段は張りますが(三人分で一食1100円程度)家族の健康や自分のストレスを考えれば安いものです。それにレシピ付いてるから、夫でも作れる、というのはうれしいです。 宅配サービスの会社は何社かありますし、野菜をカット済みで15分位で作れるメニューなどもありますから、一度試してみてはいかがですか? すべてを完璧にするのは無理ですから、ほどほどに頑張ってくださいね!

jamey
質問者

お礼

kamakiri123さん、回答ありがとうございます。2人もお子さがいてフルタイムで働いているなんて、すごいですね。食材の宅配ですか。カット済み野菜があるなんて便利ですね。自分で食べたいものと、メニューが違っていたりしたらどうなるのかなーなんて思ったりするのですが、一度、問合せてみようかな。

その他の回答 (3)

• sakkun44
回答No.4

すごい しっかりした考えをお持ちなので感心しています。(まわりには、手抜きの専業主婦が多いので。。。) 私もフルタイムで働いております。子供はいないけど。 献立は、あまりきっちり考えるとダメになっちゃうので、買ってきたもので 何が出来るか考えてメモしておく程度です。 休みの日は、常備菜などを作っておきますね。 平日の夕食づくりが楽になるから。 あと、おでんなんかの仕込みを食後にしておけば、次の日には味もしみていて美味しいし、手抜きも出来る。 (日曜日の晩に仕込んだりします。) 余談がすぎました。 すみません。 1について 料理を作る方が面倒です。 私もあなたと同じで、たまには総菜を買って帰るときもあります。 2について あまり考えすぎずしています。 私も計画を立てすぎて その通りに行かないことが多いからです。 常備菜は作っておくと便利ですよね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sakkun44さんも頑張ってますね。私は考えすぎなのかも、そして実行できない。。。タチの悪い奴かもしれませんね。実際は、手抜き主婦の範疇にはいります。

回答No.3

メイン食材だけ考えてまとめ買いしておいては? 月 魚 火 肉 水 魚 木 揚げ物 金 肉 土 カレー 日 何か買ってくる又は外食 ・・・とか。あとはソレに合うサブを2,3品 作るか買うか。 全部完璧計画は逆に面倒になるもんです・・・(^^ゞ

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blueyellowさん、2~3日前に、「料理上手」の質問でも回答をいただきありがとうございます。これが、今の私にせいぜいできることかもしれません。それすらもできなくなることが多々あるんですが。分をわきまえて肩肘はらずに行くしかないですかね。

• teahyun9
回答No.1

(1)私は献立つくりは面倒です。実際その日が来ると、食べたいものが違ってたりするし。また、野菜等は、残りが出てきて、献立をやめて、残り物でしようか?と悩みます。 (2)面倒くさくなれば、惣菜を使います。冷凍食品も使います。あまり、頭を使うと、私も仕事に支障が出ます。栄養のバランスだけを考えて、後は、直感でします。どうにかなります。 何でも完璧には、フルタイム勤務の兼業主婦には出来ませんよ(時間というより、精神的に)。休みたいと思うのは自然です。 私の親が子育てしていたときには、手抜き料理が普及してなかったので、かなり完璧に作っていました。そういう時代でしたし、大変ながら愛情手作りを欠かさなかったのですから、頭が上がりません。けれども現代に生きる私たち。今は、手を抜いて、愛情は抜かず。の精神で乗り切りましょう。

jamey
質問者

お礼

teahyun9さん、回答ありがとうございます。やっぱり精神的に、追い立てられるようなのは辛いですよね、ただでさえ忙しいのに。「手を抜いて、愛情は抜かず」とも思うのですが、やっぱり家庭の味も味合わせてあげたいと思うんですよね。