• ベストアンサー

毎日の食事作りの重責のマネジメント

忙しい主婦のみなさん、こんにちは。毎日の食事作りの重責をどうマネジメントしていますか。私はフルタイムで働く1歳の子のママですが、 1.夫に頼めることは頼む 2.献立の計画をたてる 3.買い物の回数を減らす 4.下処理をしておく 5.煮物等、簡単な常備菜をつくっておく 6.まとめ作りをする 7.練習によって手馴れる 8.自分の分というものを知り、無理せず長続きするようにする の順で重要だと思っています。。。が、なかなか思ったようには続きません。2週間くらい頑張ると1週休みとなって、どこかの惣菜売り場に頼ります。またちょっと仕事のことで頭がいっぱいになると、2.の献立計画は全く立たず、したがって3.以降も成り立たなくなります。あるいは、計画は立っていても、作る気力がなかったりすことも。惣菜を買って帰ることはある程度仕方のないことなのですが、それが続くのもイヤなので、まずは2.を何とかしたいと思っています。 (1)献立を計画することと、料理を作ることではどちらが面倒ですか? (2)みなさんは、面倒なことを、どう工夫しどう実行されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49115
noname#49115
回答No.2

こんにちは。フルタイムで働いている二児の母です。 私は料理が苦手で、献立なんて考えられません。正直、レシピを見ずに作れるのはカレーとハンバーグくらい(笑) よって料理の才能がないとあきらめて、食材を宅配してもらっています。わかりやすいレシピが付いて、自分では思いつきもしないようなメニューの数々。少々お値段は張りますが(三人分で一食1100円程度)家族の健康や自分のストレスを考えれば安いものです。それにレシピ付いてるから、夫でも作れる、というのはうれしいです。 宅配サービスの会社は何社かありますし、野菜をカット済みで15分位で作れるメニューなどもありますから、一度試してみてはいかがですか? すべてを完璧にするのは無理ですから、ほどほどに頑張ってくださいね!

jamey
質問者

お礼

kamakiri123さん、回答ありがとうございます。2人もお子さがいてフルタイムで働いているなんて、すごいですね。食材の宅配ですか。カット済み野菜があるなんて便利ですね。自分で食べたいものと、メニューが違っていたりしたらどうなるのかなーなんて思ったりするのですが、一度、問合せてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.4

すごい しっかりした考えをお持ちなので感心しています。(まわりには、手抜きの専業主婦が多いので。。。) 私もフルタイムで働いております。子供はいないけど。 献立は、あまりきっちり考えるとダメになっちゃうので、買ってきたもので 何が出来るか考えてメモしておく程度です。 休みの日は、常備菜などを作っておきますね。 平日の夕食づくりが楽になるから。 あと、おでんなんかの仕込みを食後にしておけば、次の日には味もしみていて美味しいし、手抜きも出来る。 (日曜日の晩に仕込んだりします。) 余談がすぎました。 すみません。 1について 料理を作る方が面倒です。 私もあなたと同じで、たまには総菜を買って帰るときもあります。 2について あまり考えすぎずしています。 私も計画を立てすぎて その通りに行かないことが多いからです。 常備菜は作っておくと便利ですよね。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。sakkun44さんも頑張ってますね。私は考えすぎなのかも、そして実行できない。。。タチの悪い奴かもしれませんね。実際は、手抜き主婦の範疇にはいります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

メイン食材だけ考えてまとめ買いしておいては? 月 魚 火 肉 水 魚 木 揚げ物 金 肉 土 カレー 日 何か買ってくる又は外食 ・・・とか。あとはソレに合うサブを2,3品 作るか買うか。 全部完璧計画は逆に面倒になるもんです・・・(^^ゞ

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。blueyellowさん、2~3日前に、「料理上手」の質問でも回答をいただきありがとうございます。これが、今の私にせいぜいできることかもしれません。それすらもできなくなることが多々あるんですが。分をわきまえて肩肘はらずに行くしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

(1)私は献立つくりは面倒です。実際その日が来ると、食べたいものが違ってたりするし。また、野菜等は、残りが出てきて、献立をやめて、残り物でしようか?と悩みます。 (2)面倒くさくなれば、惣菜を使います。冷凍食品も使います。あまり、頭を使うと、私も仕事に支障が出ます。栄養のバランスだけを考えて、後は、直感でします。どうにかなります。 何でも完璧には、フルタイム勤務の兼業主婦には出来ませんよ(時間というより、精神的に)。休みたいと思うのは自然です。 私の親が子育てしていたときには、手抜き料理が普及してなかったので、かなり完璧に作っていました。そういう時代でしたし、大変ながら愛情手作りを欠かさなかったのですから、頭が上がりません。けれども現代に生きる私たち。今は、手を抜いて、愛情は抜かず。の精神で乗り切りましょう。

jamey
質問者

お礼

teahyun9さん、回答ありがとうございます。やっぱり精神的に、追い立てられるようなのは辛いですよね、ただでさえ忙しいのに。「手を抜いて、愛情は抜かず」とも思うのですが、やっぱり家庭の味も味合わせてあげたいと思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日の食事作り

    毎日のご飯作りでいろいろ疲れています。 主人はもともと太っており、肉類が大好きで年々健康診断で要注意の項目が増えています。 子供は幼稚園の子がいて割となんでも食べますが野菜類は苦手で毎回頭を抱えています。 いつも献立で悩むのですが、ヘルシーなものにすると主人には物足りなく、子供も食がすすみません。 でもこってり系は主人も子供も喜びますが主人の健康には良くない・・・ 私に至ってはお茶漬けだけとか梅干しと味噌汁だけで済ませてもいい性格でとにかく家族のための食事作りって感じです。 質素な食生活で育った私と好物が何種類も出てくる食事で育った主人。 質素な食事だと気の毒なので結局は主人に合わせて献立は一汁三菜を基本に作っていますがぶっちゃけ面倒だなーと感じることが増えてきました。しかも副菜に至っては子供が嫌がって食べません。(小松菜としめじのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、ひじきの煮物、わかめときゅうりの酢の物など) レシピをネットで調べると、今日の朝食はおにぎりと具だくさん味噌汁です!という方けっこういらっしゃってすごく羨ましいのです。 しかも旦那様も同じメニューとか、足りるの!?と思ってしまいます。 子供には野菜を食べさせないといけない、なんて脅迫めいた感情に押しつぶされていています。 私が飲食店で働いていることもあり見た目にもみすぼらしいのが耐えられず、また家族に「これだけなの?」と言われることが辛くておかずもいろいろ作るのですが最近きつくなってきました。 でも私みたいに質素な食生活でも病気なんてめったにしたことないし持病も持ってないのに対して好きなものをたくさん食べていた主人にはアレルギーや生活習慣病の兆候が見られたりと難しい問題だと感じています。 子供には主人のようになってほしくはありませんので栄養バランスを考えていますが毎日寝るまで食事作りのことで頭がいっぱいです。 主食と汁物だけ、とかの献立で済ませたいと思うのですがバランス悪そうだし量も足りないだろうしすごく悩んでいます。 皆さんは一汁三菜とかのバランスを考えて作ってらっしゃるのでしょうか? 献立とか毎日のメニューを教えてほしいです。 一番の願いは家族全員簡単で質素なメニューでも文句言わなくなることです。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 重責に潰されそうです…

    お読み頂きありがとうございます。 今、私が悩んでいることに対して投稿します。 私には同棲している彼女がいるのですが、問題はその親です。 親はどちらも還暦間近の歳なのですが、全く年金を払っていないらしく財産(家・車・証券・貯蓄)もありません。頼りになる親戚も誰もいません。その親同士で「一緒に住んで面倒を見なさい!」と娘(彼女)に言ってきます。彼女には中学生の弟がいるのですが登校拒否でおそらく卒業できません。 彼女も一生懸命働いているのです。平日は社員として働き、土日はバイトに出ています。私も正社員として働いていますが、まだまだ若輩なので月15万円もらえればいいほうです。自分のことに精一杯で結婚とか考えることが出来ません。親は2人とも60過ぎたら一生彼女に厄介になるそうです。体が弱く確かに働けるようには見えませんが…。年金も退職金も家もなく、保険証や免許証すら持っていないです。25歳の私には正直重責過ぎて泣きたくなります。彼女のことは好きだし、ここで逃げたら親の面倒・弟の面倒をすべて彼女がしなければなりません。 というか、自分の親がしっかりしているだけに、あまりの無責任さに頭にきてしまっています(><)無計画すぎるのにもほどがあります。借金がないだけマシなのですが、時間の問題のような気がします… 私に十分な稼ぎがあればいいのでしょうが、世の中甘くありませんし希望の職種なので、転職は絶対にしたくないです。 国の支援制度など詳しく教えてください。 またみなさんが私の立場ならどうしますか? 私は甘いといわれるかもしれませんが、正直逃げ出したいです。

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。

  • 新婚夫婦の食事

    結婚して1ヶ月の27歳主婦です。 結婚を機に、地元から車で1時間半の場所に引っ越して来たので、 それまでOLをしていたのですが、退職しました。 まだ近所のスーパーがやっとわかるという感じで、新しい土地での生活に慣れていないので、あと1~2ヶ月たったらパートに出るつもりでいます。 今は、専業主婦なので、なるべく節約を意識したいのと、手抜きしていると思われたくないので、惣菜とかを買わないでいるのですが、今までずっと実家暮らしで、毎日ご飯を作るという習慣がなかったので、献立に悩んでしまいます。 朝は、旦那さんも私も朝は少食派なので、トースト1枚とゆで卵で、 昼は、お弁当を作って、水筒にお茶を入れて持たせています。 自分の昼は、前日の余り物とか、家にある物を適当に作って食べています。 夜は、最近はこんな感じです。 月 キムチ鍋(白菜、ねぎ、しめじ、白滝、つみれなど)   ご飯 火 ラーメン(5袋入りの)、餃子(手作り) 水 きつねうどん、白菜とツナの煮物、厚焼き卵 木 カレーライス、ツナサラダ 金 ご飯、味噌汁、エビチリ 土 ご飯、味噌汁、ウィンナーの野菜炒め 日曜の夜は、外食(2人で¥3000)をしています。 お惣菜とかを使わないで作ると、毎日上記のメニューのローテーションになってしまいます。 (カレーは、旦那さんが大好きなので週1回は作っています) 旦那さんは、好き嫌いがなく、何でも美味しく食べてくれるのでいいのですが、私としてはお惣菜とかを使ったほうがもっと早く出来ると思うので、たまには使いたいのですが、 手抜きしていると思われるのが嫌で、使えずにいます。 旦那さんは「惣菜でも何でも、用意してくれるだけで嬉しいよ」と言ってくれるので、別に手抜きしているとか思われないと思うのですが、 作ったほうが安上がりというのもあって、買わないでいます。 皆さん(特に新婚夫婦のかた)にお聞きしたいのですが、 惣菜とかどのくらいの頻度で使いますか?  

  • 美食と愛の暮らしについて

    中年で実質チョンガー、質のあまり良くないオスにございますがどうか宜しく。 実はこのたび調理に目覚めたのですが、といっても晩飯のみ作るかなといった程度で、まして、酔って窓ごしに通りかかる人ににっこりとほほ笑んだり威嚇したりして楽しむドリンカーなので、食事というよりかは「栄養も摂れる食事っぽいつまみ集」といった感じで考えています。 で、あらかじめ作るであろうメニューのリストを今作っているのですが、一品ですべて含むものもありはしますがメインとなるとタンパク系の食材が多くなり、それ以外に野菜料理を作るというのも毎度だと面倒ですので 「ヤサイ中心の常備惣菜」 をある程度は自作して冷蔵庫でストックしておくべきかな、と思ったのです。 冷凍すると解凍がやっかいなので単に冷蔵保存で考えており、冷蔵庫にはパーシャル室やチルド室も備わっております。 そこでお聞きしたいのは、 ●どういう容器がふさわしいでしょうか? 臭い移りしにくいタッパなどでしょうか、それともプロがよく使っている様な蓋つきのステン容器などが使いやすくてよいでしょうか? ●自分の好みもあって今考えている常備惣菜としては、 グラッセ(ソテーなどの時に副菜として添えられている野菜のバター甘煮?) おでん ポトフ ポテトフライ 小松菜の揚げ入り煮びたし かぶ炒り なす、みょうが、にんじん、厚揚げなどの煮物 ぬか漬け(買ってくる) それに サラダの素材をカットして用意しておこう などなどです。 仮にこの様な惣菜だとしたら、どのくらい冷蔵庫内で「日持ち」するものでしょうか?(肉など入るかもしれません。) ●意外に人間って自分が飽きず好むものは限られてしまうのですが、野菜の摂れる常備惣菜として、もっと何かご提案ございますでしょうか? それからこんな事書くのも何なんですが実は、私は他に何の取り柄も無いとっつあんですので、「ここに行けば美食が供される」となったらそれにつられて意外にご麗人が間違えて引きずり込まれてきやしないだろうか、という、やや「食虫植物的な腹黒い壮大な計画」もあり、これはその一環と考えてもおります。 「あまりに自分勝手で我儘で腹黒い」のはじゅうじゅう承知の上ですが、自分にとっては死活問題、どなたかご協力戴けませんでしょうか? 何卒宜しくお願いいたします。

  • 自炊が面倒で仕方ない

    元々料理が苦手だし、超面倒くさがりなのもあって、最近自炊が面倒で仕方ありません。 いつも店屋物や惣菜だと味気ないなと思って自炊頑張ろうと思ってたのですが、元々料理は好きじゃないので長続きしませんでした。 18時半ぐらいに仕事終わってスーパー寄って買い物して、さらにそこから台所に立って料理…とか本当にダルいです。 乾麺茹でてレトルトソースやめんつゆぶっかけて食べる、ぐらいなら何とか出来ます。 ですが、野菜切って肉や魚を下ごしらえして、調味料合わせて、フライパンや鍋で調理して…みたいになると時間もかかりますし面倒で仕方ありません。 レシピなんてほとんど持ってないのでいつも同じようなメニューですし(笑) それに、料理すると洗い物が大量に出るので、それを片付けるのがとにかく面倒で面倒で。 少ない自由時間を料理と洗い物に取られるのがものすごくもったいなく感じるのです。 だから調味料は全然減らないし、野菜はいくつ腐らせて捨てたかわからないし… かと言って少量を買っても逆に高くつくし、作り置きしようにも何日も先の献立なんて全く思いつきません。 共働きなのに2人とも料理は苦手で、全く良い案が思いつきません。 料理苦手な共働き夫婦って一体どうしてるのでしょうか?

  • 乳児喜ぶ安い簡単クリスマスのおかず

    近々友人親子数人でクリスマスランチパーティーをすることになりました。 おかず(デザートを除く。白飯持参)を持ち寄って皆で食べます。 私はクリスマスパーティー自体初めてで、しかも料理が苦手です。(ご飯は毎日作っています) そして、大雑把で面倒臭がりで、後センスも全く無いので料理を華やかに見せるとか飾り付けを可愛くなんてどうすればいいのか分かりません。 実家の母も苦手だったのか記憶が無いです。 だからどんなものをもって行けば良いのかよく分からなくて・・・。 最初は何も考えてなく「簡単だし、費用も100円くらいだし、あれにしよう!」と思っていた料理があったのですが、例えると「かなり年配の方が好みそうな煮物。色目もちょっと。食べさせずらい?」だったので子供受けしなさそう・・・残っても寂しいし・・・なんて思うようになり悩んでいます。 お店のお惣菜とかでも良いのですが、なるべく費用を抑えたいので手作りをしたいと思います。 子供は2、3歳です。 安く、簡単、子供受けする料理(おかず)を教えて下さい。 いくら面倒臭がりでも多少は頑張ります! 皆様が参考にされたブログやサイトで良いので宜しくお願いします。

  • 私はべつに馬じゃあないのですが・・・

    実は独身男性の為どうしても野菜料理が不足しがちです。 そこで常備惣菜として野菜中心の惣菜をある程度の量作り置きし冷蔵庫で保管しておきたく思ったのです。 煮物などももちろん作ってはおきますが、それ以前に、惣菜などとは呼べませんが一番簡単な一品として生野菜のサラダやマリネも当然考えるわけですが、これらはまさか完成品として保存するわけはないのでお聞きするのですが、 これに使う素材をカット、スライスしてタッパなどで冷蔵庫に保管しておくと、日持ちや栄養の点ではどうなのでしょうか? レタスをちぎったやつ、キャベツの千切り、トマトやきゅうりのスライスしたもの、などがあると思います。 例えばキャベツの千切りなどはそのままではなくタッパに水を入れてその中に入れておけばもつものでしょうか? トマトやきゅうりはどうでしょうか? 皆様は毎度刻んだり切って作っておられるのでしょうか? スーパーにカットされたパックが売っているので買って使ってもいますが、割高であまりにもったいないですし意外に長持ちしない様です。 冷凍は嫌ですが、一応自分の冷蔵庫には普通の場所以外に、野菜専用引き出し、チルド室、パーシャル室などはあります。 日持ちや栄養の散逸が気になるのですが、こういう点につきどうすれば賢いのでしょうか? 勝手ながらどうかご指導のほど宜しくお願いいたします。 (追記) 生野菜にこだわってますが別に私は「馬」には似てません。

  • 重責

    ウサコは生まれたときから、何かしら、責任がある事をやらされます。 そういう、運命ってあるのでしょうか? まじめ、公平、損得なしにする、調整がうまいとかでしょうか? 温厚など。 また、周りの人たちからの、相談ごとも多いです。 もともと、一匹狼的なことが多かったですが、何かしら引き付ける物があったのでしょうか? ウサコは草食動物なので、争いごとは嫌いです。 でも、なんでも、問題に巻き込まれます。 なにか、自分が問題を起こしたことはありません。 他人が、勝手に火をつけ、後始末ばかりです。 そのような、星回りってあるのでしょうか?

  • 食事作りに疲れました

    持病がある祖母と同居しているので、食事療法をしています。 できるだけ添加物を使わない事も目標にしているので、だしの素など使わないようにしています。 総入れ歯なのでちょっとでも歯ごたえのある物を出すと固いと言います。 外食は一切なしで、毎日三食作るのですが、元が料理を作るのが好きではない為、苦痛です。 ただ柔らかい物が美味しいという感じなので、はっきり言って作り甲斐が ありません。食事を作る事自体、流しを汚して食器を汚して無駄な行為に 思えてしまう自分がいて罪悪感が募る毎日です。食事作りが嫌でしょうがないです。 こういう気持ちを解消するにはどうすればいいのでしょうか?