• 締切済み

給与変更について

営業会社に入社して半年になるのですが給与が「20万+歩合」という形だったのですが 急に今月頭の会議で上司が全員に来月から「15万+(営業手当て4万+皆勤手当て1万)+歩合」という形に変わると言ってきました。(ちなみにカッコ内の営業手当て、皆勤手当ては、売り上げを上げないともらえないです)要するに売り上げが無くても基本給20万もらえるのが15万に引き下げになるという話です。もちろん売り上げは、上げるので前となんら変わりは、ないのですが会社として少し不信感を覚えてしまいました。初めての営業会社なので給与体系をしらないのですがこんなにコロコロ給与が変わるのでしょうか?それとまさかと思うのですが違法とかになるんですか? 長々失礼しました。

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

おそらく中小企業の偉方が考えそうな会社のように思います。私たちの会社は基本給は,その人の技量と能力で決まります。ですから全ての人が同じ基本給ではありません。 御社のようにコロコロ変わったら家計が成り立ちません。おそらく組合もないでしょうから社長(カラス)の一声で決まるのでしょう。今後が思いやられますね? 私の会社は基本給は変わりませんが,(営業手当・皆勤手当)+歩合制はありません。ですから皆は残業で稼いでいます。 我社は昇級制を取り入れ昇級すればそれに応じて昇給します。これには営業成績(仕事の内容)等で決まりますが,全て各課の上司である課長が推薦して更にその上の支店長・支社の部長の段階で評価されて決まります。 でも傘下と云って上司である課長に可愛がられなければ容易に昇級も昇級もしません。私は白か黒か,はっきりしなければ,いけない性格なのでグレーは嫌いです。だから3年前後で上司が交代するまで昇級しなかったです。その代り会社の利潤を理解している上司は私と話も合うし,仕事も任せてくれました(^・^)ですから地味ですが本社まで栄転しました。 給与体系だけはその会社のやり方なので,社長の方針なのです。ですから,給与が安い会社を嫌って高い会社へ移転しますが,結局は最初は新入社員であり給与も低い給与になるのです。 私が推進してきたことを書きます。 創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS「レコーディングマネージメントシステム」 R=記録・書類と理解してください。 M=処理・管理   〃 S=系統・仕組み  〃 突然賃金計算担当者が退社しました。そこへ後任者が来て引き継ぎ書を読んだだけで殆ど1人で残業もしなくて,やり遂げました。しかもサポーターも殆どつかづ給与支払いも,社会保険料も所得税等も納付しました。つまり会社は経費節減になったのです。参考にしてください。

aki_route
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 一つずつやっていきます。