• ベストアンサー

こんな私でも好きになってくれる人が。。。

こんな私でも好きになってくれる人が。。。 とよく言う人がいますが自分もその一人です でも自分のことは棚に上げてしまい 好きになってくれた人の嫌な部分ばかり目に付き 寛容力がないのか好きになれません どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.5

人間そんなものです。 「こんな私でも好きになってくれる人が」なんていうのは基本建前で、本音は自分が一番上なんです。 誰かも言ってましたが、自分を自己分析できる人間が一番相手を選ぶのです。 なぜなら客観的に自分を知っているから、そんな自分に合う相手というのも分析できてしまうからです。 そうなると、そういう相手でないと自分とは付き合えないと考えてしまいます。 実際には井の中の蛙だったとしても。 恋愛感情においての好き嫌いというのは本能に根ざしている感覚ですから、自分がどんな人間であろうと好き嫌いには関係ありません。 嫌な部分が目に付くということは、その嫌な部分が自分にとって許容範囲外だということです。 それはつまり価値観が合わないということですので、仮に付き合ってもうまくいきません。 自分の事は棚に上げて構わないので、きちんと自分の気持ちと向き合って考えましょう。 好きになったくれたから付き合う、というのは相手にも失礼です。

その他の回答 (5)

noname#153852
noname#153852
回答No.6

永遠にお互い生きられて永遠にお互い1番幸せでいられる人と結婚すれば良いと想います。 結婚=永遠の愛だと想います。

noname#153385
noname#153385
回答No.4

貴方"を"好きな人はいましたが、まだ貴方"が"好きな人には出会っていないというだけでは? 気にしなくてもいいと思いますよ。我慢して無理に好きになるようなことじゃないんだし。 本当に好きな人に出会ったらどんな行動でも許せちゃうって感じたりしますし。 寛容力がないのではなく、寛容力を発揮する相手がまだ現れてないということ。 恋してる人には周りが何を言っても無駄状態になるでしょう? 極端な話食事の時ご飯粒を口につけていても、なんかカワイイ許せちゃうって感じるもの。 これが元々好きな人じゃなかったり、愛が冷めてくるとがさつで食べ方が汚いから好きじゃない評価になってしまいますが。 同じ行為でも好きという感情があれば許せるし、好きという感情がなければ許せないと感じるだけ。

回答No.3

理性と感情はやはり別物です。だから頭では「せっかく好きになってくれたんだからこの人の事を好きになろう」と思っても気持ちがついていけないんだと思います。努力で人を異性として好きになる事は出来ないのではないでしょうか。 普通の友達としてなら仲良くなれるかもしれませんが一般的には「付き合う=キスをする・エッチをする」ですからね。やはりこれが出来るか出来ないかでも付き合う事が出来るか出来ないかも出てくると思います。 だから嫌な部分が目につくならそれはそれで仕方がないんだと思います。嫌な部分も好印象になれる人を探しましょう。

• gyounosuke
回答No.2

修行するしか無いでしょう。 あなたはあなた自身の問題点をわかっています。 「わかっている」というのは凄いことなんです。 あとは自分と戦うのみです。 その具体的な方法は? ということだと思いますが、発想の転換を促すような本をいろいろ読んでみることだと思います。

• bee650
回答No.1

私もそんなタイプです…笑 それならそれでいいと思います。無理して付き合うと後々めんどうですし、時間ももったいないです。 あと、何人かの友人にその相手を見てもらうのがいいと思います。 本当に仲の良い友人です。そうでないと女の嫉妬なども交じって本当のことを言ってくれない可能性があります。 長年付き合ってきている友人の考えは間違ってないです。客観的にみてっていうのはすごく大切だと感じましたので。