• ベストアンサー

相性のいい異性の割合は?似てる人がいい?

相性のいい異性って何人に1人くらいですか? もちろん、みんなそれぞれ違うんだからお前が合わせなければ0人だ!という意見もあるかとは思いますが…(^_^; でもやっぱり考え方やその人の育ってきた環境?からくる常識、が似ていたり… 共感や安心感を覚える方って何人に1人くらいでしょうか? それからもう一つ。 そんな風に似た人と価値観が全く異なる人、どちらがうまくいきますか? 何人か付き合って思うのが、僕がある程度寛容になれたらモラルの欠如と価値観の押し付け合いがさえなければ誰と付き合っても結局は同じなのかなとさえ思えてきました 情けない質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.1

何となくですが20人に一人二人くらいですかね。私の場合は。 一クラスに一人、馬の合う人がいるくらいのイメージです。 価値観が全く異なる人、とはうまくいかないでしょ。 異性に限らず多くの人との付き合いから学べれば、 様々な価値観に対して拒絶ではなく許容はできます。 だけどそれを寛容と言って同意はできないんじゃないでしょうか。 考え方が違ったり、手法が異なるのは全く構いませんが、 つまるところの価値観が違っていたら、同じゴールを目指すのは難しいのでは。 全く別の人間ですから、同じものを全く同じように感じなくても良いですが、 行き先が違うのなら別々に動くしかないでしょうしね。 価値観の押し付け合いがなければ、という点には同意できます。 そのかわりどこかで共通点を持たなければ絆は生まれず、単に一緒にいるだけ、 形として付き合っているだけということになりやすく、 ちょっとした食い違いで簡単に別れてしまうこともあります。 誰と付き合っても同じとも言えますが、 深く心から信頼し合えるお付き合いを望むのであれば、 ある程度自分と似通った価値観を持っていて、かつ、それぞれの立場や価値観を尊重できる人だとうまくいきやすいのではないかと思います。

noname#212786
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 その通りですね。 結局のところ、考え方や手法が違うというのは良いですが、その判断基準というか目指すところが異なると理解ができないですね。 家族や恋人、友人とどのような関係を築いていきたいか。その根本的な理由はそれぞれ自立すべきと考える人もいれば親密に助けあいたい人もいる。 人間関係よりも大切な人生の軸…学問であったり、仕事であったり、趣味であったり…があったりとそれぞれ目指すものとそう考えるに至った思想が異なると結局は理解しあえませんよね。 1と10離れると両方歩み寄ると5と5、片方だけなら10も必要です。 1と3なら1と1で済みます。 多くの努力を要する関係はやはり続かないと感じました。 20人に1人…確かにそれくらいな気がします。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

似た人と合う人と、まったく異なる人と合う人がいると思います。 だからやっぱりそれは実際に付き合ってみないとわからないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まずはHの相性でつき合うか決める人について

    1回しか会った事ない人とメールしているうちに、甘えあいたいねという話になり、私の家に行くと言われました。 異性としては、魅力を感じて気になってしまっていたので、もう一度会ってみたいとは思っていましたが、いきなり家にくるって言うので、不安になり聞いてみたら、誰でもいいわけではないけど、つき合ってから合わないのは嫌なので・・と言われました。 結局、Hの相性を確かめたかったみたいです。 知人の女の子でもまずはHの相性って言っていた友達がいるので、そういう人もいるとは思ってましたが・・・。 自分としては、年々異性として魅力を感じる人、好きになれそうな人と出会える事が全くないので、昔なら絶対あり得ないと思っていましたが・・・。 男の人は、Hの相性が良かったら、人を好きになれるのですか? Hの相性から、相手を好きになっていく事ってあるのでしょうか? それ以前に、やはり男性はそれほど好きではない人と甘え会えるものなのですか? いくら異性として魅力的と思っても、そういう価値観が違う人とは、無理なんでしょうか? どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 異性と手を繋ぐ時って相性ありますよね?

    異性と手を繋ぐ時って相性ありますよね? 手をつないだ時の違和感とか合うな~って違いありませんか? 私はあります 違和感がある人と付き合った人、うまくいきましたか?慣れましたか?

  • 異性の友達を作るには・・・

    私は♀で異性の友達って同性にはない価値観とか持っていたりするし、単純に そういう友達を増やしていきたいなと思っているのですが、なかなか思うように いきません。 それはこっちが「友達」として接しようとしても、相手は恋愛対象として みてきたり・・・ それにかなり親しい異性の友達となら2人で遊びに行くのも有りだと思うんですが、 そうでないと中途半端な感じになってしまったりするんです。 それに2人で遊んでそういう雰囲気になりたくないから断ったりもしてしまいます。 それで友達になりたい人にも妙にメールが送るのをためらったり・・・です。 私の周りにいた人達がたまたまこういう人だったんだと思うんですが、 春から大学生になって新しい環境になるのでどういう風に異性の友達を作って いこうか悩んでいます。 どんな感じで異性に接していけば、気心の知れる良い友達になれるんでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 旦那を異性としてみれない

    付き合ってからもうすぐ2年結婚して4ヵ月、旦那とは、今まで1度もエッチもキスもありませんでした。 奥手なんです。私ははじめは人柄にひかれておつきあいをしました。 結婚の話もでて、ただ1つ気になるのが‘何もなかった‘ことでした。 そのうちに・・と思ってたのもいけなかってんです。 結婚して違う環境に育った2人ですから、きになるところも沢山出てきて、私はお母さんみたいに世話をやくようになって、異性としてみれなくなっていました。私たちは結婚紹介所で知り合ったので、相談してみたら旦那にメールを入れてくれて、(女性に対して何もないのは。。) 旦那は私がさみしい思いをしてたようにとらえたみたいで、仕事で色々あって、やめようかと思ったりした時期があって(初耳)子供とか余裕がなかった。でも好転したからこれからは家庭をつくっていきたい。子供もほしいからと言われました。 辞めたいなんて初耳だし、だからって今まで何もないのはおかしな話しで、いいわけ??みたいに聞こえてしまって。 ただ、これからは、家族を作るという気持ちがあるのはいいと思います。でも、私自身が異性とみれないのには、どうしたらいいのか? 彼はめんどくさがりで、世間にうとく、おしゃれでもなく、私もいろんな努力をしていますが・・・いつもだってえ~で返されてやる気ないのか!!と思うとよけいにひいてしまって。。。ドキドキ感もないです。 しかもエッチの相性が良くなっかたらどうしよう。。。 私は今まで相性が悪い人もいなかったので、不安です。 やさしいし、おおらかでいいところはたくさんありますが。 私からはどんな風に話をすればいいでしょうか?

  • 相性

    この間彼に「初めてすごくHの相性がいい子と出逢ったと思う」と言われたのですが、私は「私も!」とは即答できませんでした。 私的には前の人よりも自発的に彼とHしたいと思うし、H自体もそれなりに気持ちはいいのですが、恥ずかしい話あまり経験がない為ものすごく気持ちがいいという経験をした事がありません。 彼曰く、体の相性は一緒にいる上で男の人はそれなりに重きを置くらしくその点では私と相性がよくてよかった。という事のようです。 やっぱり体の相性っていうのは重要って事なのかな?と過去の質問等を見ても思いますが、相手だけが相性がいいとすごく思っているのでなんだか罪悪感を感じてしまいました。 みなさんはパートナーの方とどんな風に思っているのでしょうか?

  • 相性占い?(至急)

    電卓で相性占いがあると聞いたのですが,正確な事がわからないので教えてください. 方法は, にほんたろうと言う人なら253153というふうにあいうえおを12345として同じふうにもう一人のをやり,2で割っていくと言うやつだったと思うのですが. 相性度が50~99だったと思います. 詳しいやり方など教えてください. サイトなどありましたら教えてください.

  • 異性が好きか同性が好きかわからない

    大好きな人がいます。 いつも笑いかけてくれ、優しくて、大切にしてくれて、尊重してくれて、理解してくれて、聡明で守ってくれる感じがしてこの人といつも一緒にいれたら幸せなのにと思います。異性ならば思いを告げられたかもしれないと思ってしまいます。 けれど、悲しいことに同性なんです。 しかも、ここまでの人に会ったのは初めてで、人柄や考え方がものすごく好きでその人といる時はありのままでいられるんです。これほど安心感で満たされる人はかつていなかったのです。 今まで付き合ったことがあるのは異性のみです。 異性にも魅力は感じますがこれほど素敵な人は異性でまだ見かけたことがありません。 なぜでしょうか。 どちらかというと、その人に性的な深い関係は望んでいないと思っています。 抱きしめられたり、寝るとき隣にいてくれるだけで満足な気がします。 キスはしてみたいです。 前に進めないことがもどかしいです。 これは恋愛感情でしょうか。

  • 20代後半で異性と手をつないだことない人

    20代後半で異性と手をつないだことない人がつないで歩くと周囲がものすごく気になり一人の人に優越感を感じうれしい気持ちを必死で隠そうと無表情を装うとしますか?

  • ネットで会った異性にどういう風に声かけていく?

    20代男です。 身近に合う異性があまりいないので、ネットで価値観の合いそうな異性を探しています。 チャットやスカイプで話の合いそうな人と、時々出会います。 そして話して少し仲良くなりまたね^^となるのですが、その次の日からどう声をかけたらいいのか、 何の話題にしたらいいのかちょっと悩みます。。 みなさんならどういう風に声かけますか?教えてください。

  • 彼氏を異性としてみなしてない!?

    こんばんは。非常に悩んでいるので、ぜひみなさん助けてください!  このまえ、初めて彼が家に泊まりました。せっかくなので一緒に寝ました。二人はまだ学生だということで、手を触りあったり、彼が私の頭をなでたり肩をポンポン叩いてくれたりしていただけなのですが、そこで重大なことに気がついてしまったのです! それは・・・彼が私にしてくれる行動一つ一つが、『父親が子どもをあやしているみたい』としか思えないのです。されてる私のほうは、ドキドキするどころかむしろ安心してしまい、つい「○○って、お父さんみたいv」と言ってしまいました。むこうはさすがにショックだったらしく、「父親はこんなことしないぞー」とか言いながら、なんどか私を抱きしめてくれました。でも、それでもやっぱり『ドキドキ』よりも『安心感』のほうが強く、そのひは結局、彼を『異性』として見ることができませんでした。  これはどういうことなのでしょうか?ただ私が鈍いだけ?あまりにも彼に申し訳なく思い、皆さんに相談しました。ぜひいろんな意見をお聞かせください! ちなみに私たちは大学生です。