• ベストアンサー

相性のいい異性の割合は?似てる人がいい?

相性のいい異性って何人に1人くらいですか? もちろん、みんなそれぞれ違うんだからお前が合わせなければ0人だ!という意見もあるかとは思いますが…(^_^; でもやっぱり考え方やその人の育ってきた環境?からくる常識、が似ていたり… 共感や安心感を覚える方って何人に1人くらいでしょうか? それからもう一つ。 そんな風に似た人と価値観が全く異なる人、どちらがうまくいきますか? 何人か付き合って思うのが、僕がある程度寛容になれたらモラルの欠如と価値観の押し付け合いがさえなければ誰と付き合っても結局は同じなのかなとさえ思えてきました 情けない質問ですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

何となくですが20人に一人二人くらいですかね。私の場合は。 一クラスに一人、馬の合う人がいるくらいのイメージです。 価値観が全く異なる人、とはうまくいかないでしょ。 異性に限らず多くの人との付き合いから学べれば、 様々な価値観に対して拒絶ではなく許容はできます。 だけどそれを寛容と言って同意はできないんじゃないでしょうか。 考え方が違ったり、手法が異なるのは全く構いませんが、 つまるところの価値観が違っていたら、同じゴールを目指すのは難しいのでは。 全く別の人間ですから、同じものを全く同じように感じなくても良いですが、 行き先が違うのなら別々に動くしかないでしょうしね。 価値観の押し付け合いがなければ、という点には同意できます。 そのかわりどこかで共通点を持たなければ絆は生まれず、単に一緒にいるだけ、 形として付き合っているだけということになりやすく、 ちょっとした食い違いで簡単に別れてしまうこともあります。 誰と付き合っても同じとも言えますが、 深く心から信頼し合えるお付き合いを望むのであれば、 ある程度自分と似通った価値観を持っていて、かつ、それぞれの立場や価値観を尊重できる人だとうまくいきやすいのではないかと思います。

noname#212786
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 その通りですね。 結局のところ、考え方や手法が違うというのは良いですが、その判断基準というか目指すところが異なると理解ができないですね。 家族や恋人、友人とどのような関係を築いていきたいか。その根本的な理由はそれぞれ自立すべきと考える人もいれば親密に助けあいたい人もいる。 人間関係よりも大切な人生の軸…学問であったり、仕事であったり、趣味であったり…があったりとそれぞれ目指すものとそう考えるに至った思想が異なると結局は理解しあえませんよね。 1と10離れると両方歩み寄ると5と5、片方だけなら10も必要です。 1と3なら1と1で済みます。 多くの努力を要する関係はやはり続かないと感じました。 20人に1人…確かにそれくらいな気がします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

似た人と合う人と、まったく異なる人と合う人がいると思います。 だからやっぱりそれは実際に付き合ってみないとわからないと思います。