• 締切済み

同窓会の招待状が来ず、その後の幹事の対応が気になる

mako013の回答

• mako013
回答No.4

30代後半の女性です。 私も同窓会には出席したことがありません。 高校卒業後に実家が引越して新住所を教えていないため、もちろん招待状は届きませんし、同級生とは交流がないので、参加したいとも思いません。 質問者様もご結婚されて住所が変わったため、幹事の方が連絡先が分からなかったのだと思います。どうにか調べて幹事の方から連絡してくるのが正しいだろうとのことですが、それは難しいのではないでしょうか。 30代半ばということであれば、第二次ベビーブームの少し後なので、同級生はかなりの人数がいたと思います。しかも結婚されている方も多いでしょうし、その転居先不明の方の連絡先を幹事の方がすべて調べるのは大変です。仕事をされている方ならなおさら、その時間もないでしょうから。 今は個人情報の保護が声高に言われています。もし、私が質問者様の友人として、幹事の方から「質問者様の連絡先を教えて」と言われたら、本人の同意も無しに教えていいのか?と考えて、同じような行動を取ると思います。 質問者様は事前に同窓会があることをご存知だったんですよね?ではその時に友人経由ででも、幹事の方に新しい連絡先を教えておくべきだったと思います。 私は友人数人と食事をしたりする時に、なぜかいつも幹事をするようになるのですが、全部私に任せっきり、連絡を取り合うのもすべて私の役割になるので、なんで皆協力してくれないの?と腹立たしくなることがあります。(しばらくすると怒りは収まるので、仲が悪くなるということはありませんが・・・。) 人それぞれの考えがあるかと思いますが、幹事の方にすべて任せっきりにせず、協力することも大事だと思います。

omochichan2000
質問者

お礼

>質問者様は事前に同窓会があることをご存知だったんですよね?ではその時に友人経由ででも、幹事の方に新しい連絡先を教えておくべきだったと思います。 それはそう思いましたね。 協力は必要だとは思います。 私の落ち度でもありました>< ありがとうございました。