• ベストアンサー

同窓会の幹事になりましたが・・・

同窓会の幹事になっています。 初めてのことでわからないことだらけ・・・ 先生を招待しての開催を予定していますが 最初から先生の祝儀を予算に入れてはまずいと考えつつ 計画が進みつつあります。これって、ありでしょうか? また、先生が参加して下さった場合に祝儀をいただいた場合 先生に記念品のほかに車代のようなものを用意したほうがよいのでしょうか?また、渡す場合の相場のようなものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

同窓会ですか?同期会ですか?クラス会ですか? それによって対応が違うと思いますが。 さておき、ご臨席いただいた恩師には、記念品とお車代をお渡しするのが普通です。恩師が1名ならば、住所調べればタクシーの料金が大体わかるので、それに見合った額を包みます。数名ならば、その市の中で一番遠い距離ぐらいの金額を包みます。(まぁ、5000円ぐらいですね。あまり距離が遠ければ、1万でしょうが) 記念品は、3000~1万ぐらいの間で、貰ってお困りにならないような物、海苔とか傘とか。 先生はたまに寸志を出されますが、お断りするのが筋です。それでも尚お申し出になられた場合はいただきましょう。 恩師を呼ばないのもありですから、それなら予算を組まなくてもいいですけどね。少し予算は余分に取り、残しておかないと、次回の通知のときに困りますよ。

taroji18
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 明日、各クラスの幹事さんが集まり会議が開催されます。 きっと、また??となることが出てくるとは思いますので その時は、またよろしくお願いいたします。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

公立の学校なら、お車代もご祝儀も要らないと思いますよ。 心だけのお付き合いですから。ただ、先生の飲食代となにか記念の品物ぐらいは用意してあげたほうがいいんじゃないかな。 お金をかけるだけが、先生との付き合いではないのをわかってらっしゃいますよ。

taroji18
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ、これから色々と話しをつめていかないといけないことが たくさん出でくると思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。