• ベストアンサー

同窓会の幹事になりましたが・・・

同窓会の幹事になっています。 初めてのことでわからないことだらけ・・・ 先生を招待しての開催を予定していますが 最初から先生の祝儀を予算に入れてはまずいと考えつつ 計画が進みつつあります。これって、ありでしょうか? また、先生が参加して下さった場合に祝儀をいただいた場合 先生に記念品のほかに車代のようなものを用意したほうがよいのでしょうか?また、渡す場合の相場のようなものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

同窓会ですか?同期会ですか?クラス会ですか? それによって対応が違うと思いますが。 さておき、ご臨席いただいた恩師には、記念品とお車代をお渡しするのが普通です。恩師が1名ならば、住所調べればタクシーの料金が大体わかるので、それに見合った額を包みます。数名ならば、その市の中で一番遠い距離ぐらいの金額を包みます。(まぁ、5000円ぐらいですね。あまり距離が遠ければ、1万でしょうが) 記念品は、3000~1万ぐらいの間で、貰ってお困りにならないような物、海苔とか傘とか。 先生はたまに寸志を出されますが、お断りするのが筋です。それでも尚お申し出になられた場合はいただきましょう。 恩師を呼ばないのもありですから、それなら予算を組まなくてもいいですけどね。少し予算は余分に取り、残しておかないと、次回の通知のときに困りますよ。

taroji18
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。 明日、各クラスの幹事さんが集まり会議が開催されます。 きっと、また??となることが出てくるとは思いますので その時は、またよろしくお願いいたします。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

公立の学校なら、お車代もご祝儀も要らないと思いますよ。 心だけのお付き合いですから。ただ、先生の飲食代となにか記念の品物ぐらいは用意してあげたほうがいいんじゃないかな。 お金をかけるだけが、先生との付き合いではないのをわかってらっしゃいますよ。

taroji18
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まだ、これから色々と話しをつめていかないといけないことが たくさん出でくると思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 同窓会の幹事として

    同窓会の幹事として希望者に写真を送る場合、同窓会参加に対するお礼の手紙を同封するのは常識?

  • 同窓会のメニュー

    数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが 同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい 40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが ホテルで立食方式です 2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ 恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが あと10日足らず憂鬱で困っています 予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて 教えて下さい

  • 同窓会の幹事

    小学校の頃の同窓会幹事なんですが、そろそろ同窓会を開きたいと思います。 メンバーは全員出席でも18名、二十歳以上なのでお酒ものめます。 また恩師を1名招待しようと思っています。 まずメンバーに都合の良い日を聞いて(1月3~5日の間) 一番人が集まれる日に開くという形になると思うのですが正しいでしょうか? その後、会場を探して… 一人あたり会費っていくらぐらいが相場なんでしょうか? 飲み放題、食べ放題とかのほうがいいですかね? 先生には花束を渡そうと思っています。 一応今のところこういった形で事を進めたいと思っているのですが、 注意したほうがいいことやアドバイス、失敗した経験談などあれば教えてください。

  • 同窓会を開くにあたって

    中学の部活の人だけ(20数名)ですが、8月に同窓会をすることになり、私が幹事を任されました。こちらでもそのような方の色々が質問があり参考にさせていただきましたが、新しく作らせていただきました。 Q1.同窓会を開くにあたって先生方に先日連絡はして、予定日は参加していただけるとのことで、その場合の案内状の書き方は違うのでしょうか? Q2.案内状は往復はがきの方がいいのでしょうか? →メールや電話での対応がしやすいと感じたため。 Q3.先生は参加していただけるとのことですが、参加人数が少なかった場合はどう対処した方がいいのか? Q4.同窓会は飲み会だけの予定ですが、何かゲーム等のイベントもしくは2次会は用意した方がいいのでしょうか?または、記念品(用意するなら品物の例もお願いします)。 Q5.現地ではなくどこかに集合して飲み会までの移動を誰か(数名)に車を借りて運転をお願いしていいのか? →飲み会予定の場所が電車での移動も不便な場所にあり、帰りが困難になるのも避けるためと言うのもあります。また、レンタカーは余分なお金を使うため。 今回初めての同窓会での幹事を任されたので、現在はこのような問題に悩んでいます。回答の方お願いします。また、今後また、問題が発生するかもしれないので、詳細が載っているHPや他にやっておいた方がいいこと知っている方教えて下さい。

  • 同窓会について

    同窓会の開催について幹事を経験された方などで、アドバイスをいただければと思っています。 ○質問事項 1 開催時期…人が集まりやすいのは、盆・年末かなと思っています。 2 場所  …ホテルを予定していますが、肩肘張ってしまうかと心配しています。 同窓会の概要は次のとおりです。 1 小学校の同窓会 2 年齢31歳 3 20歳の時に同窓会を開催しました。その時は小学校の施設を借り  ました。35名参加/160人中

  • 同窓会の招待状が来ず、その後の幹事の対応が気になる

    はじめまして。私は現在30代半ばの主婦です。 先日、出身校の高校の全クラス合同の同窓会があったのですが、 私はそれには参加しませんでした。 何故かというと、そもそも招待状を受け取っておりませんでした。 同窓会が開催される事は、仲の良い親友数人から聞いて知り、もともと同窓会に参加したい! と思ってはいませんでしたので、招待状が来てなくても特に気にせずに普通に過ごしておりました。 問題はその後です。 先日、その同窓会に参加したある友人からメールが。 「Aちゃん(私です)のいたクラスの幹事の子が、連絡先がわからずに招待状を送れなくて 申し訳ないって言ってたよ。連絡をとりたいって言ってたからよかったらAちゃん、 彼女のところにメールしてみてくれる?」 とメールが来て、幹事の子のアドレスが添付してありました。 私はこれに非常に腹立たしさをおぼえました。 …普通、幹事が連絡とれなくて申し訳なかった、と心から思っていたのならば、 私のメアドなり連絡先を聞いて先にメールをよこすのが筋ではないのでしょうか。。 何故にこちらから彼女のところにメールしなくてはならないのでしょうか。 そう思う自分はおかしいですか? 下らない事だと一蹴されるのも覚悟の上で質問しました。 同窓会は見栄の張り合いをするような所、という先入観があり、 今後もし誘われても多分参加する事はないでしょうが、 いざ自分がこんな目に遭うと酷く傷つけられた気分になってしまい、 今日も一日中泣いていました。。 たとえ連絡先がわからなくても、私と仲の良い友人に聞いてくれるとか、 ネットで調べるとか、いくらでも手だてはあったんじゃないのかなと思いますし、 自分が幹事ならその努力はすると思いましたので。。 みんなが集まる会に誘われないというのは、なかなか寂しいものですね(泣)。 ちなみにその幹事の子とは特に仲良しというわけではなかったですが、 在学当時は普通に会話も良くしていた仲でした。 皆さんのご意見がお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 同窓会について

     私は、ここ10年以上同窓会に参加していません。最近卒業アルバム等見ると懐かしく感じます。私は田舎出身なので、小学校の一学年は30人位です。せめて30歳前に一回でも同窓会をやりたい気持ちになって来ました。しかし、私は面倒臭がりで例え幹事をやろうとしても上手く行くか心配です。もし、第3者になって考えてみるといきなり同窓会の連絡した場合(いい顔しないかな)と考えてしまします。みんな正直面倒臭がりなので今まで同窓会等やりたくてもやっていなかったのでしょう。でも、夕張市の成人式をテレビで見た時、私自身感動しました。少しでも参考にしたいと思いました。同窓会に参加された方、いきなり同窓会の招待状を来た場合の感想等、何でも良いので返事宜しくお願いします。m(..)m

  • 同窓会の幹事について

    4月初旬に小学校の同窓会のはがきが実家に届きました。 しかし、出欠の連絡期日がはがき到着から何日もなく、実家にはがきを取りに行った時点で返信期日は過ぎていました。 私が通っていた市立小学校は、全員市立O中学に進学しました。5年前に、O中学の同窓会で再会した人も沢山います。 O中学の同窓会もそうでしたが、今回も幹事が10人近くいて、田舎なので調べるまでもなくちょっと聞けばすぐに現在の住所はわかるはずなんです。 私が幹事なら何十年ぶりかの行事なのですからできるだけ沢山の人が参加できるように準備し、住所も調べます。 会場が居酒屋となっているので、小人数と最初から決めているかのような設定で、車がないと行けない場所になっています。 私は他の幹事の経験もありますから、企画する側の大変さはわかっているのでが、 幹事はふつうはどんなふうに決まるものなんでしょうか?

  • 同窓会幹事

    自分は今度の中学の同窓会で幹事をするものです。 同窓会は夕方は学校を訪問して、夜から居酒屋に移動するという大まかな流れは決まっています。 それで学校に行ったときにする何かいい企画はないでしょうか? 勢いで中学校に行くことになってしまったんですけれど、特にすることも無くてグダグダになってしまいそうで困っています。 タイムカプセルのような思い出の品は特にありません。 担任の先生が学校訪問だけは来てくれることになっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同窓会での恩師記念品贈呈について

    同窓会での恩師記念品贈呈について 今年の夏に中学の同窓会をやります。 卒業以来初めてで、先生方もご招待しています。 私が幹事を務めています。 やはり、当日の流れ(式次第)の中で、 先生方への記念品の贈呈はあったほうがいいですよね? また、もしやるとしたら、どんな物を選ぶといいんでしょうか? やはり花束?菓子折り?商品券? ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう