• ベストアンサー

苦手な人

自分と相性の悪い相手に対し怒りの感情が抑えられません。よくそれで人前で怒ってはずかしいです。でも怒りがたまにでてくるのです。怒りの原因はその合わない相手がまったく言う事を聞いてくれないとか。話し合いをし順序よくやれば問題ないと思いますがたまにおかしげな方向にいきます。どんなに気を使ってもいざこざがたえない人と接する場合怒り意外にうまくやるにはやはり我慢しかないのでしょうか?気にしすぎな気もしますが悩みがち…ご意見よろしくお願いいたします。

noname#163560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.1

私も同じように犬猿の仲の知り合いがいます。 以前は質問者さんと同じように「なぜ?」「どうして?」とイライラしていました。 しかしある時から気づきました、そいつは病気じゃなかろうかと・・・ その相手の人のことはよくわかりませんがどうでしょう、以下にあてはまるかどうか? ・他人とのコミュニケーションが非常に苦手 ・他人の心が読めない ・会話が成り立ちにくい ・間接的な表現が理解できない ・年齢相応の友だちができない ・喜びや興味を他人と分かち合えない ・状況に応じて柔軟に行動できない ・特定の物事に強い関心をもつ 私の頭に来る相手はこれらにかなり当てはまりました、何かというとアスペルガー症候群の特徴です。 こうした人ですと直しようもないし、もちろん理解も不能、あきらめるしかありません。 そしてわかってからは距離を保ち、一切関わらないようにしました。 残念ながらこういう人はたまにいます。冷たいようですが、自身がストレスを溜め、他の事にも障害が出ないようにすべきです。また他人から見ても「そんなの相手にするなよ」のひとことですからね。

質問者

お礼

そうですね合わない相手とは無理して合わさなくてもいいのかもしれません。ご意見ありがとうございます。