許せない人との関係、どう処理すべき?

このQ&Aのポイント
  • 許せない人との関係に悩む私。何年経っても未だに許せない気持ちがあります。この感情をどう処理すべきか悩んでいます。
  • 過去の経験から許せない人との関係を持つことに不安を感じています。何か対策はあるでしょうか。
  • 自分自身が許せない人にならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。過去の経験から学び、新たな関係を築く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない人

私には、未だに許せない人というのが何人かいますが、その中で最も許せない人が1人います。 相手とは関わらなくなって5年以上経ちますが、未だに許せていません。 人に対してこれほどの感情を持つことは珍しく、このどす黒い感情をどう処理してよいのか悩んでいます。 とにかく、この世に存在している事自体許せないのです。 今までも、気に入らない人や腹立だしい人はいましたが、ここまでの感情を持つことはありませんでした。 このようになってしまった原因は色々あります。 1.相手から問題行動や嫌がらせを受けた時に、周囲に相談出来ず、1人で抱えてしまった。 2.相手の行き過ぎた行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった。 3.本来なら相手は制裁を受けるべきなのに、相変わらずのうのうと生きているのが許せない。などです。 こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 今まで人に嫌な思いをさせてきたり、無理強いをしてきたような人は、大概が歳を取ったり、亡くなったりしてきました。 だから、そいつも早く亡くなればいいのにと思ってしまいます。とにかく、生きている事が許せないんです。 私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

許せない人にいつまでもこのように心を縛られてしまっているほうが勿体無いような気もしました。 何をしても過去はかえってきません。だからこそかもれませんが、自分のなかで早く清算して、恨む時間をプラスの時間に変えたほうがいいような気がしました。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 許せなければ、許さなくて良い。 >私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 だが、憎しみはいけません。 それは、あなた自身を不幸にさせるからです。 あなたが心穏やかで生きたいなら、許さなくても良いけれど憎しみを持続させない事です。 それは、相手の存在の問題ではなく、あなたの気持の問題になります。 >これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。 不幸を背負って生きたいのか、幸せで生きたいかという選択です。

• sakura-333
回答No.8

やはり更に時間を取られるのが勿体ない。 そういう人は長生きしますしね。 性格なので恐らく被害者は1人にとどまる事なく、同じように思ってる人も少なくないのではないでしょうか? 私は相手が付き合ってると言い張る面識のない迷惑な人間に何年も付き纏われ続けていますが、さっさと縁を切りたい気持ちでいっぱいです。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

関わると関わっただけ、またその人のために時間を使うことになりますよ。 腹立たしいかもしれませんが、今の状態が一番、質問者さんの人生にムダがありません。

• mimie9
回答No.4

相手の問題、相手のせいでは無く、質問者様自身の問題であり、質問者様自身のせいでしょう。 相手を腹立たしく、許せない感情になるのは如何なものかと思います。 自分の事を棚に上げて、相手のせいにしてる人に人生も何もないかと思います。

• kamikami30
回答No.3

良いと思いますよ。 で、許さないからどうするの? どうするのも自由ですが、考えるだけで何もしないほど無駄なことはないです。 目的があるならそのために自分ができる努力をしたら良い。 問題の1~3がありますが、 1~2はあなた自身の問題。 3は社会が決めること。 あなた自身の問題であるにも関わらず相手のせいにしたいんですかね? 他人が自分のために思い通りになることなんてないと思え。 それが出来ないから、自己努力も甘いし進歩もないんです。 3については~すべきかどうかは社会が決めることですが、あなたがどうしたいかは自由です。 合法な範囲内でも何らかの仕打ちをすることは出来ますよ。 基本的に物事を自分の思い通りに運ぶためには、財力、権力、地位がないと話にならないでしょう。 財力以外はなかなか難しいですが、財力を上げることで他のものがついてくることもあります。 文句だけ言って何も行動しないなら、黙っていてら良いと思いますよ。

回答No.2

恨むという行為もその人に費やしている時間となります。 つまり無駄な時間を今後も費やさなければならない。 何か、違法性のあることをされたのならば それを訴えて何かしらの結果を出せば良いと思う。 腹立てているだけで何もしないから、 気持ちがおさまらないのです。 この場合、おさまるのを待つのではなく、忘れるのを待つということになりますが。

回答No.1

>>関わらなくなって5年以上 >>行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった 強制的に関わらざるを得ない状況ではないように見えますねぇ。 「制裁を受けるべき」レベルの人間と関わり続けてたのはご質問者様の選択でしょう? >>私の人生を返せと言いたいし あなたが選んだ人生でしょう?