許せない人との関係、どう処理すべき?

このQ&Aのポイント
  • 許せない人との関係に悩む私。何年経っても未だに許せない気持ちがあります。この感情をどう処理すべきか悩んでいます。
  • 過去の経験から許せない人との関係を持つことに不安を感じています。何か対策はあるでしょうか。
  • 自分自身が許せない人にならないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。過去の経験から学び、新たな関係を築く方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

許せない人

私には、未だに許せない人というのが何人かいますが、その中で最も許せない人が1人います。 相手とは関わらなくなって5年以上経ちますが、未だに許せていません。 人に対してこれほどの感情を持つことは珍しく、このどす黒い感情をどう処理してよいのか悩んでいます。 とにかく、この世に存在している事自体許せないのです。 今までも、気に入らない人や腹立だしい人はいましたが、ここまでの感情を持つことはありませんでした。 このようになってしまった原因は色々あります。 1.相手から問題行動や嫌がらせを受けた時に、周囲に相談出来ず、1人で抱えてしまった。 2.相手の行き過ぎた行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった。 3.本来なら相手は制裁を受けるべきなのに、相変わらずのうのうと生きているのが許せない。などです。 こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 今まで人に嫌な思いをさせてきたり、無理強いをしてきたような人は、大概が歳を取ったり、亡くなったりしてきました。 だから、そいつも早く亡くなればいいのにと思ってしまいます。とにかく、生きている事が許せないんです。 私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

許せない人にいつまでもこのように心を縛られてしまっているほうが勿体無いような気もしました。 何をしても過去はかえってきません。だからこそかもれませんが、自分のなかで早く清算して、恨む時間をプラスの時間に変えたほうがいいような気がしました。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >こいつせいで、私は人生の半分以上を無駄に過ごし、今後の行く手も遮られました。 それがどうしても許せないのです。 許せなければ、許さなくて良い。 >私の人生を返せと言いたいし、相手の人生も同じように滅茶苦茶にして廃れさせてやりたいです。 だが、憎しみはいけません。 それは、あなた自身を不幸にさせるからです。 あなたが心穏やかで生きたいなら、許さなくても良いけれど憎しみを持続させない事です。 それは、相手の存在の問題ではなく、あなたの気持の問題になります。 >これについてどう思われますか。ご意見をお願い致します。 不幸を背負って生きたいのか、幸せで生きたいかという選択です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

やはり更に時間を取られるのが勿体ない。 そういう人は長生きしますしね。 性格なので恐らく被害者は1人にとどまる事なく、同じように思ってる人も少なくないのではないでしょうか? 私は相手が付き合ってると言い張る面識のない迷惑な人間に何年も付き纏われ続けていますが、さっさと縁を切りたい気持ちでいっぱいです。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

関わると関わっただけ、またその人のために時間を使うことになりますよ。 腹立たしいかもしれませんが、今の状態が一番、質問者さんの人生にムダがありません。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.4

相手の問題、相手のせいでは無く、質問者様自身の問題であり、質問者様自身のせいでしょう。 相手を腹立たしく、許せない感情になるのは如何なものかと思います。 自分の事を棚に上げて、相手のせいにしてる人に人生も何もないかと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

良いと思いますよ。 で、許さないからどうするの? どうするのも自由ですが、考えるだけで何もしないほど無駄なことはないです。 目的があるならそのために自分ができる努力をしたら良い。 問題の1~3がありますが、 1~2はあなた自身の問題。 3は社会が決めること。 あなた自身の問題であるにも関わらず相手のせいにしたいんですかね? 他人が自分のために思い通りになることなんてないと思え。 それが出来ないから、自己努力も甘いし進歩もないんです。 3については~すべきかどうかは社会が決めることですが、あなたがどうしたいかは自由です。 合法な範囲内でも何らかの仕打ちをすることは出来ますよ。 基本的に物事を自分の思い通りに運ぶためには、財力、権力、地位がないと話にならないでしょう。 財力以外はなかなか難しいですが、財力を上げることで他のものがついてくることもあります。 文句だけ言って何も行動しないなら、黙っていてら良いと思いますよ。

回答No.2

恨むという行為もその人に費やしている時間となります。 つまり無駄な時間を今後も費やさなければならない。 何か、違法性のあることをされたのならば それを訴えて何かしらの結果を出せば良いと思う。 腹立てているだけで何もしないから、 気持ちがおさまらないのです。 この場合、おさまるのを待つのではなく、忘れるのを待つということになりますが。

回答No.1

>>関わらなくなって5年以上 >>行動を許してしまい、だらだらと付き合いを続けてしまった 強制的に関わらざるを得ない状況ではないように見えますねぇ。 「制裁を受けるべき」レベルの人間と関わり続けてたのはご質問者様の選択でしょう? >>私の人生を返せと言いたいし あなたが選んだ人生でしょう?

関連するQ&A

  • 人の幸せが許せない

    私は、ある男から人生を滅茶苦茶にされました。 いくら憎んでも憎しみが収まることはなく、怒りが怒濤のように増してきます。 その男が幸せになるのが、どうしても許せません。 私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 人の人生をこれだけ滅茶苦茶にしておきながら、自分は幸せになろうだなんて許せるはずがありません。 この男のねじ曲がった性格のせいで、私は幾度となく苦しめられました。 私はこの男の不幸を本気で願っています。 何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 人生めちゃくちゃな人いますか

    32歳男性です。現在求職活動中です。 もう、人生めちゃくちゃです。 企業にいくら応募しても、面接jはしてもらえるが採用にはいたらない。 何十社落ち続ければ気が済むのか? このまま、どこにも雇ってもらえない状態が続けば、 お金も尽き、とんでもないことになってしまいます。 なぜ、会社は私を雇ってくれないのか? もう考えられることは考えつくしたのですが全くうまくいきません。 親も歳をとっていき、いずれはこの世からいなくなる。 私がしていることと言えば、毎日悩み続けることくらいです。 以前は大企業に勤めていましたが今は無職というのが現実。 この先どうなるのは、どうしたいのか全く分からないし予想がつきません。 私のように人生めちゃくちゃになった人はいますか? また、その時にどうやって対処、行動して生き延びたのかなど、お教え願えたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 殺したいほど憎い人がいます

    私には殺したいほど憎い相手が居ます。 私の人生をめちゃくちゃにしときながら最低な人格を隠してのうのうと生きているのが許せません。 私が死ねば済むのかもとも思うのですが行動もできず悔しいばかりです。 私が幸せになって見返してやれば良いとも言われますがそんなこと考えられる状態じゃありません。不幸になってほしい死んで欲しいばかりです。 殺したいほど憎い相手が居た方居られますか?どうやって克服しましたか? どうにか不幸になった相手を見届けたい。 回答よろしくお願いします

  • こういう人は大概こうである。というもの持ってますか

    これまでの人生経験や仕事から、色んな人に出会い見てくると、 あることで共通する人たちに、偏った傾向があるということに気付くと思います。 みなさん、いくつかそういったものをお持ちではないでしょうか。 こういった人は、大概こうである。 それは、相手への用心や備え、逆に配慮する準備にもなると思います。 (もちろん外れることもあるでしょうけど) 例えば、店舗で働いてる人で、万引きする人を見抜く人もいます。 そういった、こういう人は大概こうである。というものをお持ちでしたら教えてください。

  • いじめを繰り返してきた女が許せない

    かつて、いじめを繰り返してきた女が許せずにいます。相手への復讐心ばかりが募り、この世に存在している事が許せません。 私は、過去3年に渡り、この女から度重なるいじめを受けていました。 今になって思うのは、相手の行き過ぎた行動に対し、警察やら然るべき所へ報告に行き、相手に警告を発するなど、何らかの処置をとるべきだったと後悔しています。 この女が、私以外にも気に入らない人間を何人もいじめていたのは、周知の事実です。 周りからも嫌われていて、その孤立感が暴走を生んでいました。 今でも、これまでされてきた事を思うと本当に怒り心頭で、殴り殺してやりたい衝動に駆られます。実際には出来ませんが、それくらい許せないのです。 とにかく、この世に生きて生活している事が許せません。年齢的には、もう死んでもおかしくありませんが、まだ生きているみたいです。とっとと死んで欲しいです。 この女に対する怨みを、どう晴らせばよいのか分かりません。 とんでもない極悪人で、人を一人殺しかねないような危険思想の持ち主です。 その時は分かりませんでしたが、何か精神を患っているような感じにも思えました。 この女に対する制裁の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 僕みたいな人いる?なぜ?

    はじめまして、僕はアメリカに住んでる男の日本人です。 日本語がメチャクチャだったらごめんなさい。赤ちゃんのとき、僕は家族と日本からアメリカに引っ越しました。今はもう大学を通ってます。 僕の質問はこれです:ドラマを見たあと(終わらしたあと)寂しくなりますか?僕は最近 "のだめカンタビレ”を見ました。ヨーロッパ篇も見ました。見たあと、何かすごく寂しくなってドラマのことしか考えられなくなってしまいました。”こういう人生を生きたいなー”っとか”のだめ(女子主人公)みたいな女の子に会って恋をしたいなー”とか。それで日本にすごく戻りたくなります。それっておかしいですか? ドラマ見たあと寂しいので役者のリサーチをしたらすこしは慰めます。友達はちゃんと大勢います。でもドラマが終わっちゃうと感じる寂しさは友達を無くした感情です。実際ドラマのキャラクターとは友達でもないのにそう感じちゃいます。それとか ”ぜったいこんな理想的な恋なんてあり得ない”とか思って落ち込みます。何でなんでしょう? しかも大概どのドラマでもこういうようになってしまいます。(花より団子、映画ですがSwing Girls。) ドラマの中ではみんなすごい事をしているので、僕は自分の人生ですごいことを何もしてないじゃないか。。とか思って落ち込みます。普通ですか? まさか僕はドラマのキャラクターが好きになっちゃうのかな?分かりません。。 バカでくだらない質問ですみません!でもアドバイスお願いします!

  • 最近初めて好きな人ができました。

    最近初めて好きな人ができました。 しかしその人はネットの人です。 私は「好き」といいました。 「ありがとう」と言われました。 2度も言ってしまい、きっと相手を困らせています。 「これからもよろしく」と言ってくれましたが、好きになってしまった以上とても辛いです。 初めての感情でとても戸惑っています。 告白したのも人生で初めてで、 私は20代後半になりますが、恋愛経験がありません。 まさか自分がこんなふうに人を好きになるなんて思いもせず、 初めて抱く感情でどうすればいいのか本当に悩んでます。 脈なしですが、想いが消えず辛いです。

  • 人を好きになること

    悩んでいます。 現在36歳ですが、この年になってお恥ずかしい話「人を好きになる」というのがどういう事か分からなくなりました。 周りの友人は結婚しています。 結婚しているからには相手の事を「好きになって」結婚したと思うのですが、結婚するほど相手の事を「好きになる」というのが、どういう感情か分かりません。 というのも、私は彼と二年間同棲をしていますが、結婚するほど「好き」かと言われると、正直首を傾けてしまいます。 (彼に失礼なのは重々承知です) 夜の営みも全くありません。 別れることも視野に入れて、これからの人生を考えていますが、こんな私がまた「人を好きになる」のか不安で堪りません。 感情であって、理屈ではないのは分かっています。 ですが不安すぎて書き込みをさせて頂きました。 同じように悩んでいる方っているのでしょうか? それとも、こんな風に考えているのは私だけなのでしょうか?

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

  • もっと素敵な人

    最近彼女と別れてしまいました…。 20歳の大学生です。 原因は僕の思いやりの無さです。 いつもいつも彼女の気持ちをちゃんと考えていなかった。 自分が好きだという感情だけで突っ走っていて、ちゃんと彼女のことを見れていなかったなと思います。 今冷静になって振り返ってみると、彼女はいろいろ僕のことを思いやってくれていたんだなと思って、 申し訳なさと後悔でいっぱいです。 今では付き合っていたとき以上に愛しています。 できれば彼女ともやり直したいところですが、僕がやり直そうと交渉すること自体、相手にとっては迷惑なことだと思います。 愛しているからこそぼくは彼女をこれ以上傷つけることはできません。 それにきっと彼女にはもっとふさわしいいい男が現れるでしょうから…(泣) でも最近は少しは前向きに考えて、今回の経験を生かして、もし次の彼女ができたら、今度はちゃんと相手の気持ちを考えて、 思いやりのある行動をとれるように、これからはもっと精神的な面を磨いていこうと決心しました。 ところで、教えてgoo!の回答を見ていると励ましの言葉として、 「もっと素敵な人が現れる」 というものをよく見かけるのですが、どうも僕には納得できません。 彼女に何か問題があって、別れたのならばきっともっと素敵な人がいると思えるのでしょう。 しかし、彼女は僕にとって人生初の彼女で、思いやりのあるいい子だったので、 どうしても彼女以上の人がいるとは思えないです…。 逃した魚はでかいといった気分です。 こういった場合でも、もっと素敵な人って現れるのでしょうか? 僕みたいなケースで自分が悪くて別れてしまったけど、もっと素敵な彼女と巡り合えたという方、 次の恋愛に対して前向きになれるようなアドバイスをよろしくお願いします!!