• ベストアンサー

1人の時に相手の事をまったく考えない

付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 その彼女から「好きだと思うんだけど引っかかることがある」と言われ、その好きだと核心がもてない理由が、 ●一人の時に(私の事を)まったく考えたりしない。 という事だそうです。彼女は何かに集中すると周りが見えなくなるので、そういう人って大体、集中しなければ作業もできず話もきけないという人だと思います。 でも「好きかも知れない」とはよく思うようで、 「出会ってなかったらどうなってたかと思うと怖い」と、十分好きなのではないかと思う事も言ってくれます。それに私が他の女性と付き合っている夢を見て、一人で泣いてしまった事もあるようです。 それに彼女は「好き」とはなんなのかを難しく考えているようで、 そんな中、私が「好きっていう感情自体は形として解らないけど、好きっていう感情が心の中に確かに存在するから、泣いたりするんだよ」「そこまで好きっていう感情が自分の中に無いなら泣かないし。だから好きっていうのは自分の行動や相手に対してどう思うかで形が見えてくる。自分の行動を見ずに心の底にある気持ちをさぐろうとしてもなかなか解らない。行動を逆に辿っていけば気持ちが解る」と言ったら目からウロコだと言われ、もう好きなんだと思ったようです。 でも一人の時はまったくと言っていいほど考えない事が引っかかっていると言います。 ほかの女性で、一人の時にまったく相手の事を考えないけど相手の事は好きだという方はいますか?そういう場合は何故好きだと核心がもてますか?(自分でそうだなと決めた理由は・・といいますか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

問題は無いと思う。というか、むしろ良い。パートナーとの関係は大切ではあるが、人間は個人として気持ちを集中させなければならない場面が多い。そして一人の時間を大切に使っているからこそ、二人の時間をも貴重に思えるのである。そうした意味で彼女は時間の使い方が上手く、人間としても大人であり(悪い意味での甘えた依存心が無い)、交際相手としてとてもよいと思う。 >一人の時に(私の事を)まったく考えたりしない。 と言うが、実際には会う約束や日時の調整をしたりしているはずだ。 大切なことは、一緒にいる時間が短くても、それがお互いにとってプラスになっていれば良いのだ。一人でいるときまでも四六時中相手の事を考えるのは、恋愛のごく初期の段階だけである。 パートナーと会うのが楽しければ、それで良いのだ。

kinki5kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い意味での依存心がまったく無いですし、かなり鈍感です。 彼女が私と会うのを楽しみにしているかは解りませんが、(ここのところバイトで送っていったりして毎日会っていますし今日も会います) でも4日くらい日をあけると会った日に嬉しそうにしてくれるので大丈夫だとは思います。 たしかに相手のことを考えるのって初期段階だけですね。 私も付き合いはじめは彼女で頭がいっぱいで毎日会いたくて仕方なかったですが、今ではそこまで頭にも出てきません。どちらかというと私は軽い依存型だと思うので、そう思うと依存心のない一途な彼女はかなりベストパートナーだと思います (ただ彼女が私のことをどのように思っているかですが) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お付き合い8か月ではまだまだ相手の事がよく理解できなくても当然な気もします。 勿論8か月でも関わり方で一般的に付き合いの長短は言えませんが。 好きと言う気持ちの向こう側にある物や人に何かをしたいと言うのが私は 好きなんだと言う事だと思っています。 好きになると言うのは理屈ではありませんよね。 一瞬で恋に落ちることだってあるんですから。 好きになると言うエネルギーは困難にも立ち向かって行ける程の力を自らに与えてくれたりします。 彼女はおそらく傷つくのが怖いのではないでしょうか? あまり今回の事にこだわらず、少しづつ距離を縮めて行きませんか。

kinki5kids
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私は自分の思った事はなんでも言ってしまう(傷つけたりはしません)ので、それに付き合う前から彼女がかなり一途で重たい恋愛が好きだと解っていたので、気持ちはかなりオープンでしたし、家が近所で会う頻度も多く、彼女も正直な人でストレスを溜め込めない人なのでなんでもはなしてきます。だから普通よりは深い付き合いなのかなとは思います。 彼女は傷つくのが怖いのだと思います。 それはまだ「私かどうか」ではなく「傷つくかどうか」という点で見てしまっているのかも知れませんが、傷つかない恋愛はないのでその覚悟ができるように、今は「彼女といて心から幸せ」ということを存分に態度で表現するようにしています もっと私のことも理解してもらえるよう距離を縮めたいです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.4

回答します。 失礼ながらノロケのように聞こえます。 >出会ってなかったらどうなってたかと思うと怖い >私が他の女性と付き合っている夢を見て、一人で泣いてしまった事も 以上からも彼女は十分アナタのことを好きだと思います。 いかに好きな相手だって24時間思うってのは無理があります。 睡眠、食事、入浴、排泄、勉強、TV見ているとき。などなど。 この時々に意中の相手のことを考えていなくても普通です。 大体部屋に一人のときに自分の世界を満喫しているからといって、彼氏、彼女のことを好きではない、、なんていうことはないと思います。 何歳の方か分かりませんが、(自分は21歳です。)男の子なら格好よく「安心しな!それは間違いなく俺のことが好きなのさ!」というようなニュアンスのことを言ってあげればいいんではないかと思います。 それに彼女がアナタを好きであることに確信がないとしたら、あなたと居る理由がなくなってしまいます。ここはひとつ、「確信していると」確信するのが大事なんじゃないでしょうか。

kinki5kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はけっこう一人のときは彼女のことを考えてしまうので、 そうではない彼女は私と比較してしまい余計に自信がないのかも知れません。私は19です。まだまだそのようなセリフを言ってやれる年齢だと思うので、今までは「それは十分好きな方だと思うよ」としか言えませんでしたが、そのような言い方も安心するかも知れませんね。

回答No.3

理由がどうというのではなくて、彼女は思い悩む傾向があるタイプだというだけではないでしょうか? 私も昔、どうして自分は、「こう思うのか?」「感じるのか?」というのを、すごく考える傾向がありました。 今でも考えますが、昔よりずっと少なくなりましたよ。 彼氏に対しても、「私を好きでいてくれるのは感じるけども、私をどうして好きなのかがわからない。教えて欲しい。」と何度も同じことを聞いていました。 彼は毎度ちゃんと説明してくれて、私も一応納得して話は終わるんですが、気持ちで納得するには一年かかりましたよ。 なので、同じ質問を一年くらいしてましたね。 まぁ、考える傾向はこれだけに限ったことではなくて、たくさんありましたが、一つ一つ言葉にして聞いていましたよ。 自分の気持ちとかも、すごく話していました。 彼がその時にとってくれた行動で良かったのは、とにかくずっと話を聞いてくれたことと、何度でも優しく説明してくれたことです。 で、一年ほどして、彼が私をすごく愛してくれてる、大切にしてくれてるんだなぁ・・・と感じることができて、彼に「どうして好きなのかがわからない」と言うこともなくなりました。 そして、その時に彼に「私を大切にしてくれてると感じることができて、もっと大好きになったよ」と伝えたら、彼も「それを聞いて、俺も前よりも好きになった」と言ってくれました。 すぐに解決する方法を見つけようとするのではなくて、少し待ってあげたら良い方向に進むのではないでしょうか? 頑張ってください(^_^)v

kinki5kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のない事は悩まないようですが、恋愛に関して「好き」について難しく考えているようです。 彼女も回答者様とまったく同じで、「なんで好きなのか解らない」というような事ばかり言ってきます。 聞かれるたびに「また来たか・・」と思いますが、その時の気持ちは話しています。 ゆっくりまとうと思います

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

ノープロブレムです。彼女は間違い無く貴方の事を愛してます。 ご安心下さい。このタイプの彼女、浮気もしないタイプなので安心ですよ。 私も彼女のようなタイプですが(まぁ、愛を深く考えたりはしませんが。) 一人でいる時に恋人の事を考えるなんて、有り得ません。(爆) 更には自分からメールも電話も特にしようとは思わないし、一ヶ月ぐらい会わなくても、まぁ生きているから平気だろうと思います。 これは極めて稀なケースですが存在する様です。 私も集中すると周囲が良く見えなくなり、様々な趣味を持っているので一人でいる時も充実しています。彼女もそうなのでは無いでしょうか。 彼女は、きっと大勢でわいわい騒ぐ事とか好きではないのでしょう、小さなグループでのんびり会話・・・というような状況を好むはずです。 別に対人関係をおろそかにしているのではありません。 それ程必要でないだけです。(どう違う) 性格診断を利用して説明するとすると、私はIS型(内面的現実派)ですが、彼女はIN(内面的夢見派)型と言えるでしょう。脳裏で色々難しい事を考えており、時折返答が質問内容と違っていてびっくり・・・なんて事もあるのでは無いですか。妖精さんのような子ですね。(笑) まぁ、心配するのも解りますが、世の中全ての人が恋愛に取り込まれる訳ではないのです。別に恋人の事を考え無いのが悪い事では無いでしょう。 会った時には好きだと核心しますし、私は現在の彼以上に好きな男性なんてこの世にいないと断言できますよ。全く考えませんが。(お)

kinki5kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は浮気とかは絶対有りえないというタイプなので、浮気においてはしないと思います。私からすれば浮気も心変わりも同じで、心変わりにおいても恋愛に対し消極的で傷つくのが怖い彼女は可能性も低そうだとは思います。 回答者様はまったく考えないのですね・・・。彼女はよくメールをくれていましたが、今は向こうから送ってくるがあまりないです(いつも私から送るからだと思います)。 電話は用件以外でかかってきたこと(雑談)が一度もないです。。 同じような方もいるんですね、ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ひとによるとおもいますけど。 一人の時 好きな人のことを考えない というのはあまり問題では ないのですけど 文面全体を見る限りでは おふたりのほんとの「おつきあい」は まだ はじまってない気がします。

kinki5kids
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとのお付き合いとは、なんでしょうか? まだはじまっていないと言うのであれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 一人が気楽なんですが

    私は31歳の男性で彼女いない暦一年くらいです。最近思う事があるんですが恋愛というのはよく考えると物凄くエネルギーが必要なんだなと思います。年の関係があるのかどうかわかりませんが若い時に比べると気持ち的に明らかに恋愛に対する行動力が低下しているなと思う時があります。そのくせ彼女は欲しいんですよね。一人でいると寂しいのですが何かと気楽な面があり変な話いい女性が現れると付き合ってみたいと思う感情とあーこれからめんどくさくなるなという感情が出てきます。 こんな事言えばみもむたもないですがこれが正直なところです。 年配の人で結婚をしていない人がいますがこういうのもあるんだろうかなって思うのですが。 もっと若い時は恋愛に対してすごく行動的だったのにいつの間にかこういう気持ちが芽生えてきた自分がいてみんなもこういう気持ちあるのかなって思うときがあります。 みなさんにご意見お聞かせ願います。

  • 自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

    私は人に嫌われるのが怖いのです。 だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。 (表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。) 「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。 なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。 たぶん、こんな方はたくさんいると思います。 ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

  • 相手の事を考える為にはどうすればいいですか?

    初めまして。23歳の学生(男)です。 人のことを考える為には、どうすればいいのでしょうか。 みなさんはどのような工夫をされていますか。 どうやら自分は好きになった相手に対して、気持ちが強すぎてしまい、 自分がどうしたい、自分がどうしたい、と行動してしまう傾向があるようです。結果的に、相手の立場をまったく考えていない事になり、気持ちは強いのにうまく受け入れられない事がしばしばです。 しかし、自分は自発的に、積極的に行動する所が長所でもあり、短所でもあり、自然的であり、23年間そうやって生きてきました。今更、変えろといわれても難しいのですが、相手の立場(特に好きな女性)の気持ちをまったく考えずに行動してしまいがちで、恋愛でよく損をします。 僕の性格をふまえて、 相手のことをうまく考えて行動するよい方法がある方は是非アドバイスをお願い致します。

  • 相手に甘えると言う事

    「恋人に甘える」ということで具体的に以下のような事をしたい&してほしいとしたら、これは相手に依存しすぎですか?人によって違うと思うので、それぞれ参考程度に聞かせてください。自分(20代女)は夢見すぎなのかと悩んでいます。 1 二人でどこかに出かけたときなどに、ちょっと疲れちゃったといって相手の肩にもたれかかりたい。 2 夜寝る前にさびしい気持ちになったときメールで「さびしい」と送ったら、励ますようなメール返信が欲しい。 3 自分を特に女性らしく扱って欲しい。時にかわいがったり叱ったり諭したり、時にほめたり。 4 落ち込んでいるときに相談したら、いつも見守っているとか応援しているとか君なら出来るといってもらいたい。 5 私が原因(たとえば私がミスした、どんくさい等)で誰かに迷惑をかけたり失敗して、私が落ち込んでいるときに、私の心の隙間をうめてほしい(きちんとだめなところは叱って欲しいけれど、でも見捨てないで励まして欲しい)。 6 人前ではいやだけど、誰もいないときや二人だけのメール・電話では歯の浮くような言葉やいちゃいちゃしてみたい。 こんな感じです。私は自分が都合が良すぎるところがあるかもと思っていますので、どんなに厳しい意見でも結構です。アドバイスください。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 1人で悩んで疲れています。

    ある女性と付き合っているんですが1人悩んで疲れている感じがします。 相手は結構静かな子であまり気持ちを表に出しにくいタイプとは分かるんですが それでもまったく気持ちを見せてくれないので困っています。 メールとかもほとんど自分からです。相手は電話とかメールしますねって 言ってくれてるんですが結局待ってもメール、電話は来ません。 3日以上経っても来ないのでいつもまた自分から送ってしまいます。 相手は高校生ですしそんな忙しいことはないと思います。こんなんじゃ 相手に好かれているか分からないんですが共通の友人は本当に自分を 好きって言ってるって言ってました。 ただ行動がないと信じることができません、どうすればいいんでしょうか? やっぱり自分達は合わないんでしょうか?

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 男性に質問です。セックスの対象が恋愛相手になる事はありますか?

    度々お世話になります。 好きな人に「今の俺は君の気持ちに応えられないし、逆に利用したくもない。会ったら俺だって男だから何があるか保証できない。それならお互い会わない方が良い」と言われた男性と今日昼食を共にしました。電話等じゃ上手く話が進まず会ったのですが、どうやら彼には恋愛をする力(仕事の件や時間含め)がずっと無かったらしく、ぞれでも割り切った形で付き合った人は居たと言うことでした。その方が楽だし、当然ですよね。 私の真面目な思いを知り凄く自分を恥じたそうで、考えたと言ってました。もはや人格形成の話にまで至り、彼は中高と男子校で過ごしてきて、多感な時期に女性と触れ合う機会が少なかったこともあってか恋愛に置いて不器用なようです。(はっきりは言いませんが)今後脈が無いなら切って欲しいと言ったら「それは今答えを出さなきゃ駄目なの?」と再度言われました。何が駄目なのか聞いても「俺の気持ち」としか言いません。 セックスしてボロボロになって(?)踏ん切り付けて諦めようとも思いましたが、どうやらそういう事でもないようなのです。これは、私は前向きに考えて良いのでしょうか?当然今は恋愛感情は無いと言われてますから、それはそれで受け止めてます。 これからは連絡を取ったり電話で距離を取ることになりましたが暫くは会うのは止めようとお互い決めました。正直、セックスの対象ではあるようなのですが、感情が・・という事なんだなと思いました。 一度相手の気持ちに付いていけないと思った相手に、 これから思いを抱くことはあるのでしょうか? 又、こういう相手に恋愛感情を抱く時ってどんな時ですか?私は、会わないと感情は一生芽生えないし、直ぐ会いたいと思ってしまうのですが、やはり彼が暫くはと言ってるので尊重したいと思います。 どうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • ふった相手を再度気になった事はありますか?

    みなさん、こんにちは。特に女性からご回答頂ければ幸いです。 (勿論男性からの回答も歓迎します!) 最近付き合っていた女性と別れました(私がふられました)、ふられた 理由は、彼女の私への気持ちが冷めた事が理由でした。 気持ちが冷めた理由にもよると思いますが、みなさんはふった相手を再 度気になった事(思い出す事)はありますか?ふった後、相手から連絡 が一切ない事が前提で・・・。 彼女の気持ちが冷めた理由は、私の気持ちが重荷になってきたからだそ うです。彼女との関係はうまくいっていたと思います(思っていたのは 私だけかも知れませんが・苦笑)。私の方が少し、彼女にのめり込み過 ぎたかな・・・と思っています。もう少しある程度の距離を保てればよ かったのかなと思ってたりします。 別れた女性は忘れて、新しい出会いを探せばよい事はわかっていますが なかなか・・・。それにしてもやっぱり失恋は辛いですね。みなさんの 経験&意見を頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • 相手を好きじゃなくなった時にやっと願える?

    大好きだった人と別れて数年経ちましたが、 SNSで結婚して子供も生まれ幸せに暮らしてる事がわかりました。 別れるときに「あなたの幸せを願ってます」と言ってお別れしましたが、 実際幸せそうな場面を目のあたりにしたら、とても嫌な気分になりました。 でも好きな気持は変わらないし、 彼と付き合ったことは後悔したくないし・・・ と思いつつも、心から幸せを願えない・・・ 私が異常なのか、好きな気持が残っている以上、そう思ってしまうのか、 どうなのでしょうか? 相手の幸せを心から喜べるのは、相手を好きじゃなくなった時ですか? ご回答よろしくお願いします。