• ベストアンサー

相手を好きじゃなくなった時にやっと願える?

大好きだった人と別れて数年経ちましたが、 SNSで結婚して子供も生まれ幸せに暮らしてる事がわかりました。 別れるときに「あなたの幸せを願ってます」と言ってお別れしましたが、 実際幸せそうな場面を目のあたりにしたら、とても嫌な気分になりました。 でも好きな気持は変わらないし、 彼と付き合ったことは後悔したくないし・・・ と思いつつも、心から幸せを願えない・・・ 私が異常なのか、好きな気持が残っている以上、そう思ってしまうのか、 どうなのでしょうか? 相手の幸せを心から喜べるのは、相手を好きじゃなくなった時ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190877
noname#190877
回答No.1

嫌な言い方ですが、自分が相手より幸せになった時。 悲しいですが、私を含めて、多いと思います。

DWGVYGQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

もともと好きだったんじゃなくて依存したかっただけですよ。

DWGVYGQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teke0211
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

自分が幸せになった時です。

DWGVYGQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最低な元彼と浮気相手への憎しみの忘れ方。

    もう5年も前の話になります。 当時大学生だった私は、付き合っていた彼がいました。しかし、彼は二股をしており、二股についても、「あいつ(二股相手)はお前のことで相談に乗ってくれてたんだよ。お前は俺の心に穴を開ける。お前があいつを否定するから余計に俺はあいつに会いたくなるんだよ」と言っていました。 堂々と浮気されて、文句も言わない、怒らない、泣かない、容認する彼女なんて、いるわけないですよね。 それを、心に穴をあける、と言われました。女から好かれている事をわかった上で、相談したり会いに行ったりしてたくせに。 相手の女も、彼と一緒にいることを分かりやすくSNSでつぶやいてたり、たまたま歩いている私を見かけて遠くから写真を撮って笑ってるような女でした。 私と別れ付き合い始めた2人は、再びSNSで私を攻撃してきました。2人そろって。毎日が地獄で、自尊心の欠片もなくなり、死にたいと何度も思っていました。それと同時に、バチが当たればいいのに、辛い目にあえばいいのに、許せない。と、憎しみでも心がいっぱいになっていました。 5年経った今、私も付き合ってる彼がいて、仕事も充実して、毎日幸せだと思えます。しかし、不思議なことに、あいつらが幸せにのうのうと生きてることに関しては、未だにモヤっとします。 人づてに聞いた話だと、彼らは大学を卒業して半年で結婚したそうです(2年前)。結婚式と家庭を持つことが夢ではやくに結婚式もしたけど、未だに子供はできないそうです。 こんなこと思ってはいけないことはわかっていても、このまま夢だった子供なんてできずに、離婚してボロボロになったらいいのに、なんて思ってしまうんです。こんなことを考えても、自分の心がすさんでいくだけなことはわかっていても、憎しみの一部が消えないままなんです。しっかり立ち直れたように感じていても駄目なんです。どうすれば、憎しみを忘れられますか。

  • 別れた相手のこと

    以前つきあっていた相手が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのでしょうか。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。 こんな経験ありませんか。

  • 好きでも、相手を凄く抱きたいと思わないですか?

    遠距離恋愛しています もう二年くらい経ちますが、三回しか夜の行為がないです 相手は、お尻好き 私のお尻には魅力を感じないみたいで 凄くしたいと思わないと言われました だけど、お互いに努力してうまくやっていこうとも言われました それに、結婚の予定で 最近相手がSNSで知り合った相手と連絡先を交換して、いやらしいメールをしてました 私に間違って送られてきたので分かりました それから、相手は謝ってました 自分は私と結婚して助け合いながらとか言ってました それから、1ヶ月程 私は相手を信用出来ず その事をせめるように それが、今も続いて 相手も、疲れてきたと言ってます 私は、相手を信用したい会った時は幸せです だけど、相手を責めて私の信用や私を好きな気持ちを私が安心する答えが出るまで納得しないようで ケンカばかり こういう場合、どうしたら良いでしょうか?

  • バツイチ相手と恋愛&結婚

    付き合っている人がいます。 一緒にいると、今まで付き合ってきた人には感じなかったのですが、気持ちが満たされる感じなんです。 幸せな気持ちになれます。 この人とずっと一緒にいられたら幸せだろうなといつも感じます。 でも、相手はバツイチで子供がいます。 できれば一緒になりたいと思っていますが、やはり心配は子供さんのことです。 私にできるのだろうかと・・・不安もあります。 それに正直、自分の両親の反対もでるのではないかと不安です。 でもそういった不安以上にこんなに自分を愛してくれ、私自身も相手をこんなに愛せることは無いようにおもい、この人しかいないと感じています。 私は今まで、結婚には少なくとも経済力を重視して相手をえらぼうと思っていました。 でも、彼に出会い、何が一番大切か、お互いの気持ち、一緒にいて同じ気持ちになれることの大切さを知りました。 なので、この人とずっと一緒にいたいと純粋に思いました。 この相手との結婚についてどう思いますか、ぜひアドバイスいただきたいです。 男女問わずアドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れた相手の幸せ

    先日友達から、 「半年前に分かれた彼氏が来月結婚するらしい。何かムカツク。」 という相談を受けました。 私も別れた彼氏にはあまり幸せになってほしくないと思っていたので、 「えー。それはムカツクね~。」 と話したのですが、他の友達は 「何で?別れたんだし、幸せになるんだから喜んであげるべきでしょ」 と話していました。 以前某番組で桃井かおりが 「私と別れた相手は皆死んでしまえばいい」 といっていました。そこまでは思いませんが、 幸せにはなってほしくない。別れてからもやっぱり 私の事が一番だったなと思ってほしいという思いがあります。身勝手ですよね。 皆さんは別れた相手の幸せを心から願えますか? また、以前は願えなかったけど、気持ちが変わった・・ など、その経緯を教えて下さい。

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 元夫と不倫相手の不幸を願ってしまいます・・・

    一人で考えて、いてもたってもいられない苦しい気持ちになってしまってるので、質問、相談させていただきます。 長文で愚痴っぽくなってしまいますが、お許ください・・・。 現在36歳の女です。 元夫は自営業で仕事をしていましたが、ようやく落ち着き、そろそろ子供を・・・と言っていた矢先に、一番親しかった客と相思相愛になり、離婚を切り出され1月に離婚しました。 結婚期間は3年間でした。 突然のことで、気が狂いそうに苦しかったですが、他にも色々あり、これから一緒に生きて行く覚悟ができなかったため離婚することにしました。 相手の女の人も子供を連れてだんなさんと離婚しました。  また、元夫は私と出会う2年前くらいに離婚しており、前妻が子供二人をひきとっています。  離婚後、3月くらいから元夫、不倫相手とその子供の3人で暮らしています。 今、思えば不倫相手の子供が4月の小学校入学までに新住所を定めたいということで、元夫も急いでいたんだと思います。  理性ではこれでよかったんだ・・・と思う反面、自分の小さな幸せを壊されたことへの怒り、恨み、傷ついた痛みが心の中にあり、なかなか消すことができません。 そして、心の中で考えしまうことが、より自分を苦しめています。 元夫は、自分の子供に会えない寂しさから、最初は浮気相手の子供をかわいがっていたようですが、つい最近「やっぱり人の子供は大変。 既に何回か心が折れそうになった。」とメールが来ました。 そのメールを見て、ざまあみろ・・・という気持ちになり、自分の幸せを壊した上に成り立っている幸せが壊れるのを見届けてやりたい・・・、またその女の人が辛い目にあえばいい!というどろどろとした感情でいっぱいになります。(子供が一番の被害者だと思っているので、子供はどうにか幸せになってほしいと思っています) 今は求職活動中なのですが、なかなか集中できず、また、過去の事が色々思い出され、泣いてしまいます。暇なのがいけないと思い、塾でアルバイトを始めてはいます。 このような元夫と女の人の関係はどれくらい続くと思われますか? (夫と復縁するつもりもないですし、このようなことは私の問題ではないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって・・・) どなたか、こんなことを考えてしまう、この感情の渦から抜け出す方法を教えてください。 また、何か心を癒す方法があれば教えてください。 自分の中の汚い感情を書いてしまって申し訳ありません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 孤独な時はどうしたら良いでしょうか。

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 相手の幸せって…。どれぐらい考えるべき?

    高1の♂です。 片思いの相手がいます。自分は高1、彼女は高3です。 でも、相手は彼氏持ちであるわけで、2か月ぐらい付き合ってるとのことです。この彼氏さんとは関わりはありません。 学校も違うし県外の人です。話したこととかはもちろんあります。 別に相手には自分が好きとかそういうこと関しては気づいていないと思います。そういった内容のメールも送ってないですし。 メールを送っても返信をしてくれないことが多々あります。 だから、何とも思われていない存在ってことは重々わかっています。 やっぱり、自分がこのまま好きでいたって相手さんの方は間違いなく迷惑ですよね…?いや、迷惑ですね・・・。 私が最初好きと感じたころは…今の彼氏さんより幸せに出来るっていう意気込みがありました。でも、相手さんの方に惚れてしまってる以上、私は何も出来ない…っていうことを見せつけられた感じです。。。 やっぱり、私は相手さんの幸せを一番に考えていきたいと思っています。自分の幸せとかよりも…。 だったら諦めるのが一番妥当だということも心の片隅ではわかっているつもりです。相手の悲しい顔なんて見たくないですし…。 でも、諦めるっていうことが辛くて辛くて… 何かあれば…相手のことを思い出してるような感じです。 あれだけ必死に聞いた、アドレスも泣きながら削除しました…。 これでいいんですよね…?アドレスを消したのは確かに自己満足にしかすぎませんが・・・それが少しでも諦めるためのきっかけになりますよね・・・? 気持ちを伝えてスッキリ諦めるという方法もあるかもしれません。 でも、それは間違いなく相手に迷惑がかかることもわかっています。そして、迷惑そうに感じる彼女の表情も目に浮かびます…。 だから、告白なんてできないんですけど…。やっぱり、諦めるっていっても辛いから,口では言えてもやっぱり実行できないんですよね。。 そんな、自分が憎いです。。 そして、今の彼氏さんに目一杯幸せにしてほしいです。 相手の幸せって自分のことを犠牲にしてまでも考える必要もあるかなぁとも思います。どんな感じでしょうか…? 私が犠牲になってでも相手には絶対に迷惑をかけてはいけないと思います。相手にはなるべく迷惑をかけないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? な些細なことでもかまいません。