昔の不倫相手が近所に…心の持ちようなど、アドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 結婚11年目の私が、結婚前に付き合っていた不倫相手が近所に住んでいることがわかりました。当時は彼の奥さんや家庭のことは気にならず、彼との時間を楽しんでいましたが、結婚して以来彼との関係は完全に絶たれていました。しかし、最近彼と目が合い、彼が近所に住んでいることを知りました。彼に会いたくはないけれど、過去の思い出がよみがえるとともに不安になっています。どういう気持ちで過ごすべきかアドバイスをください。
  • 結婚11年目の私ですが、結婚前に付き合っていた不倫相手が近所に住んでいることがわかりました。当時は彼との時間を楽しんでいましたが、結婚して以来彼との関係は完全に絶たれていました。しかし最近、彼と目が合い、彼が近所に住んでいることを知りました。会いたいわけではないけれど、過去の思い出がよみがえり不安になっています。どのような心の持ちようで過ごすべきかアドバイスをお願いします。
  • 結婚して11年の私ですが、結婚前に付き合っていた不倫相手が近所に住んでいることを知りました。当時は彼と過ごす時間が好きでしたが、結婚して以来彼とは全く会っておらず、連絡もありません。最近、彼と目が合い、彼が近所に住んでいることを知りました。会いたいわけではありませんが、過去の思い出がよみがえり心が不安定になっています。どのように過ごすべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の不倫相手が近所に・・・・

現在、結婚して11年になります。 旦那と子供たちと幸せに暮らしてます。 そんな私が、結婚するずっと前に付き合っていた彼には奥さんと子供がいました。 その頃の私は子供だったし、相手の奥さんのことなどはまったく気にならず、 8歳くらい年上だった大人の彼と一緒に過ごす時間はすごく好きでした。 彼は奥さんの話もしないし、私も別に分かれてもらってまでずっと付き合う気もありませんでした。 そんな関係が何年も続いた後、私は知り合って間もない今の旦那に運命を感じ、結婚しました。 結婚が決まり、今までのことが嘘のようにスパッと私たちは会わなくなりました。 もちろん電話もしません。 その頃は携帯メールも今ほど無かったし、本当にそれっきりでした。 その後、私は自分の直感が間違っていなかったと思えるほど、今の旦那が大好きだし、 11年たった今もすごく好きです。 そんな普通の幸せな毎日の中、 まだ小さい下の子を寝かせるために、ドライブをしていました。 家からそんな遠くない一軒のおうちの前を通った時、目が合ったんです。 私は運転をしていたし、 彼は誰かとしゃべっていて、 本当に一瞬だったはずだけど、ものすごいスローモーションな時間でした。 何秒も見つめあったような、確認するような。 間違いなく、何年も前に好きだったあの目でした。 立ち位置からして、そこは彼のお宅だと思います。 本当にすぐ近く、散歩で通るような近さに、彼は住んでいるようです。 会いたいとは思わないし、会ったら気持ちの弱い私はストップがかからなくなってしまうかもしれない。 もちろん、彼にも家庭があり、もしかしたら今も「彼女」がいるかもしれない。 私も年取ったし、すっかりお母さんしてます。 ただ、こんなに近くに住んでいたということは、 もしかしたら何回もすれ違っていたかも・・・ 彼の奥さんと会っていたかも・・・・ 実はもっと前から私がココに住んでいることを彼は知っていたのかも・・・・ いろんなことを考えてしまいます。 彼に会いたいと思ったことはないけど、 彼と過ごした時間を思い出すことは何回もありました。 優しくて、あのころは本当に好きだったから、 もし「何か」があった時、私の心に間違いが起きないようにしなくてはと思いつつも、 元気だったんだ・・・とホッとしてる私がいたり、 少しおかしなテンションになっています。 この状況、これからどういう気持ちで過ごしていけばいいのか不安になってしまいます。 心の持ちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekottke
回答No.3

結婚を後悔することなく今の旦那さんが大好きと言っていて、以前の不倫相手に会ってしまったら気持ちにストップがかけられず今は不安になってるなんて読んでて日本語おかしくないか?と思いました。 今のご主人に運命を感じて、11年も婚姻生活をして、お子さんたちも設けて大好きと言いながら不倫相手が気になるのですか? 不倫の慰謝料請求は相手を知ってから三年、損害賠償は20年です。藪蛇して相手がもし奥様とまだ婚姻中で今回ばれたら、今回不貞行為がなくても過去の相手があなただとわかってこれから慰謝料請求なり裁判なり出来るということです。近所同士でもめる事態になったら世間というものは好き勝手に行ってくれますから、繊細な人は暮らしていくのは苦痛でしょう。 以前は何年も不倫していても子供だったといっても、今はいい年のお母さんで大人ですよね。すべきことはおのずとわかるようなものですが。 これまでのようによい奥さん、お母さんに徹し、家族を愛し、守っていく、子供に顔向けできないみっともない行為はしないことが一番の選択だと思います。逆の立場をあなたのような人は考えてみればいいのです。もしあなたのその運命を感じた今でも大好きなご主人が独身の女の子と何年もあなたやお子さんたちがいるのに不倫しているとしたらあなたはどう思うのか? 逆の立場で物事を考えられたらきっと不安などとは言わないと思います。

bamboopepper
質問者

お礼

現実的なアドバイスをしていただき、目がさめる思いです。 母親になっていながら、 再開してしまった一瞬にして、あの当時の小娘の頃に戻ってしまっていました。 もともともちろん誰にも言えない関係でしたので、 「やめな」という意見もなく、その時が楽しいだけでした。 そんな甘い記憶だけが残ってしまっているのもいけないんだと分かっています。 今も不幸がない=幸せという感じの毎日です。 旦那も真面目な人で、夫としては何一つ文句のない人です。 ただ、時々誰にでもあると思うんですが、いい母・いい奥さんすることに、「疲れちゃった・・・」という気持ちになったとき、 今までは自分で処理してきましたが、 近くに彼がいると知ってしまい、 とにかく頼りっぱなしだった彼に甘えてしまう、昔の子供の自分が出てきそうで・・・・ もちろん、彼の方が大人ですから、きちんと過去として終わっているとは思います。 私一人のざわざわした気持ちです。 一軒家のおうちだったので、 奥さんや子供さんともそのまま生活が続いているんだろうなとは思います。 裁判などなったら・・・・失うものの大きさは、もちろん分かります。 しっかりと自分の今を見て、この不安な気持ちを追い出したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mgalex
回答No.2

こんな書き込みをする時点で 既に其の男性との事を考えているんでしょうね? でも、ダメです! 無視してください! ご主人と子供の寝顔を見てください! 失う事出来ますか? 女としてとか 昔の好きな感情がなどと 雑誌やTVのドラマみたいな事 考えるまでも有りません! 生産性の無い恋愛に溺れるバカさ・・・ 失うものの大きさを天秤に掛けてください! 子供の笑顔を取り上げます?

質問者

お礼

確かに、気になってしまっています。 でも、失うものの大きさ、よく分かっているつもりです。 都合がよすぎるのですが、 当時でさえ、奥さんや子供さんから彼のすべてを奪ってしまおうなんて考えたことはありません。 それこそ何も生まれない関係だと思っていました。 ただ、限られた時間しか会えなかったからこそ、濃い思い出になってしまっているのは確かです。 今、子供の寝顔を失うことはもちろんできません。 でも、すぐ近くにいると思うと、ドキドキした気持ちはまだ当分おさまりそうにありません・・・・ いつも以上に子供や旦那との時間を大切にしてみようと思います。 ありがとうございました。

• ALLADDIN
回答No.1

全てはむかしのこと、すぎた事なんです。 もちろん思い出はたくさんあるでしょうが、それはただの思い出です。 むかしの彼、むかしのあなたはもういません。 その事をはっきりとわかっていれば大丈夫だと思いますよ。 不安に思う必要はありません。全て過去なのですから...。

質問者

お礼

そうなんですよね・・・・ 昔のことなんですよね・・・・ 分かっているつもりですが、 目が合った一瞬にして、ドキドキしてしまったこの胸のざわざわが静まるまで、 少し時間がかかりそうです・・・・ もちろん、何かを期待しているわけではないのですが、 心のどこかで「元気にしてるのかな?」という気持ちがあったわけで、 10年以上も前なのに、変わらない(ように見えた)姿に、 私の脳が勘違いをしてしまったようです。 今を大切に、過去の思い出として封印しようと思います。 ありがとうございました。