• 締切済み

最低な元彼と浮気相手への憎しみの忘れ方。

もう5年も前の話になります。 当時大学生だった私は、付き合っていた彼がいました。しかし、彼は二股をしており、二股についても、「あいつ(二股相手)はお前のことで相談に乗ってくれてたんだよ。お前は俺の心に穴を開ける。お前があいつを否定するから余計に俺はあいつに会いたくなるんだよ」と言っていました。 堂々と浮気されて、文句も言わない、怒らない、泣かない、容認する彼女なんて、いるわけないですよね。 それを、心に穴をあける、と言われました。女から好かれている事をわかった上で、相談したり会いに行ったりしてたくせに。 相手の女も、彼と一緒にいることを分かりやすくSNSでつぶやいてたり、たまたま歩いている私を見かけて遠くから写真を撮って笑ってるような女でした。 私と別れ付き合い始めた2人は、再びSNSで私を攻撃してきました。2人そろって。毎日が地獄で、自尊心の欠片もなくなり、死にたいと何度も思っていました。それと同時に、バチが当たればいいのに、辛い目にあえばいいのに、許せない。と、憎しみでも心がいっぱいになっていました。 5年経った今、私も付き合ってる彼がいて、仕事も充実して、毎日幸せだと思えます。しかし、不思議なことに、あいつらが幸せにのうのうと生きてることに関しては、未だにモヤっとします。 人づてに聞いた話だと、彼らは大学を卒業して半年で結婚したそうです(2年前)。結婚式と家庭を持つことが夢ではやくに結婚式もしたけど、未だに子供はできないそうです。 こんなこと思ってはいけないことはわかっていても、このまま夢だった子供なんてできずに、離婚してボロボロになったらいいのに、なんて思ってしまうんです。こんなことを考えても、自分の心がすさんでいくだけなことはわかっていても、憎しみの一部が消えないままなんです。しっかり立ち直れたように感じていても駄目なんです。どうすれば、憎しみを忘れられますか。

noname#254417
noname#254417

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。                (Thomas Carlyle)」 オトコを見極める眼力に難があったとも云える訳ですし、ね。 【人を呪わば穴二つ】 インフェリオリティ・コンプレックスは、ホスティリティや ヘイト感情などと相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが、 アナタ様には復讐心がなさそうなの救いですな。 ただ、不幸を希求する情念は存在するようなのは誠に残念です。 ここは、スペインの諺にあるように 【幸福になることが最高の復讐である】ということで、授業料を 収めたと思い、卒業しませんか。 アナタ様は、自身で描いたライフデザインの目標を実現する ために必須な知識とスキルを得るために大学を厳選しされたと 思われるのですがご質問のような仕儀に至ってしまったのは、 アナタ様が目標の実現に向けて完全燃焼できていなかったのかも しれませんので、自身にも原因の一端があるように感じられて なりません。ということで、ここは、 若気の至りと、スパッと気持ちを切り替えて、新たな スタートをきりませんか。 憎しみは、逆転した愛なんですけどね……元カレ: 過去の男性ではなしに、継続中なのでしょうか。 「苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。       その人が自分のうちに持っている素質に応じて、              どちらかになる。  (Carl Hilty)」 私は、 《いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある》 という先人の言葉が大好きです。 スパッと気持ちを切り替えられるのも、 女の器量の 1つですよ。 Adieu.

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.3

まず、大事な事。 憎悪や嫉妬と云った「負の感情」と言われるものは、頑張って消そうとかしてしまうのですが、意識すればするほどこびりついて消えなくなるもんです。 なので、憎しみとどう付き合うのかを考えて下さい。 「私の方が幸せな家庭築けるもんね~、見ててらっしゃい!!!」 位な心持で宜しいかと。 モヤモヤするなら、どっかで人知れず「あ~、ムカつくねん!腹立つわ~!」って気の済むまで罵詈雑言を声にしてみたら如何でしょう。 ・・・そのうち、だんだん飽きてきますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

憎しみだろうが、今だに元カレのことが頭から離れないなんて、人づてに聞く必要なんてありませんよ。今の彼に申し訳ないことですよ。そう思いませんか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

最低な男、くだらない人間、劣等人種と思ってればいいです。 そんな男と付き合ってた自分は若かったし馬鹿だったけど、今はもう卒業したからレベルが上がった。 そうやって過去に埋没してしまえばいいんです。子供のおもちゃです。遊んだけど壊れたから捨てた。それでいいと思います。 人生の通り道には必要だった試練かもしれません。

関連するQ&A

  • 最低な元彼の浮気を暴露してやりたい

    はじめまして。20代のOLです。長文失礼します。 先日、五年間付き合ったバツイチ42歳の元彼に二股された挙句、振られました。 彼とは結婚の約束までしていましたが、両親、子供の問題などで、数年前に私から式場をキャンセルしたことがあります。 その後、ずるずる交際を続け、再び私から別れを告げ一時期別れていた期間に、彼女ができていたのですが、その事を隠し、二股され、私の結婚の意思確認後、私と戻るのでと、彼女と一時的に別れを告げたのは事実です。 しかし、前回の婚約破棄の余韻もあり、親に服従な彼は、私との結婚を断念。 タイミングよく彼女が元サヤに戻りたいと申し出て復活。今は結婚前提の同棲中です。 数週間後、淋しさから彼に電話をすると、あっさり会うことになり、デートをしてホテルに行きました。 簡単に女性を裏切る男だとわかり、結婚しないで本当によかったと思っています。 次にあった際、携帯を彼女に見られて、私と会ってたことがばれました。 もう会わない。と約束したそうですが、彼から、次は旅行に行こうと誘ってきました。 この旅行中または後で、彼女に浮気をばらしてやりたいと思っています。 携帯はロックがかかっていて見れず、心当たりのあるパスコードから変更されている可能性が高いです。 寝ている間に携帯を隠す。(翌日電話ができず怪しまれる) とか、家に写真をとか考えましたが、彼が受け取るかもしれないし、 車に証拠物を残す。(何を残したら有効かわかりません) 何かギャフンと言わせる方法はありますでしょうか? 復縁する気は全くないですが、こんな最低男が幸せになるのが許せません。 賛否両論あるかと思いますが、ご意見お願いします。

  • 元彼が結婚しましたがその相手が・・・

    大学時代に付き合っていた彼は今のわたしに大きな影響を与えた人で、本当に良い付き合いをしました。 様々なことがあって別れてしまい、別れた後数年は未練を引きずっていましたが、 今はわたしも良い伴侶に出会い、幸せな結婚生活をおくっています。 そして、昨年彼もめでたく結婚したのですが、その相手は同じ大学の同級生で、 わたしも友人として在学中も卒業後もよく一緒に遊んでいた子です。 彼女は相談No.200530で書いた子でして、わたしとはあまり相性の良くない相手のようで、 付き合うことを聞いた時は正直に言って心がざわざわしてしまいました。 彼とは良い付き合いをしたし、今でも忘れられない思い出ですが、未練があるというわけではありません。 でも、大切に思っている彼と苦手な女友達が付き合うと聞いてどうしても心が落ち着かなかったのです。 彼らはついに結婚しましたが、結婚式に呼ばれるどころか結婚することも知りませんでした。 その後、年賀状すらこちらが出しても彼らから届くことはありません。 (彼らが結婚する前は年賀状もきたし、一緒に遊ぶ機会もあったのですが・・・) 大切に思っている彼と苦手な女友達が付き合うことで心がざわざわするのはおかしいことでしょうか? それと、彼らとはこれから連絡をとらないようにするべきでしょうか? アドバイスや意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 最低な元彼。立ち直りたい。背中を押してください。

    29歳です。 彼(36)に「元彼女と戻りたい」と言われ、振られました。 元彼女とは、過去に私と二股をかけていた女性で、 修羅場の末、昨年の夏からは私だけを付き合っていました。(そう思っていました) 私はその時のゴタゴタで鬱になり、仕事を長期休んだこともありました。 私は元彼女の連絡先を知っていたので、 思わず彼の本性をばらすようなメールを送りました。 「彼だけのうのうと幸せになるなんて!」と思ってしまったのです。 すると女性から電話が来て、いろいろと話しているうちに彼の嘘が出るわ出るわ…。 そもそも夏からも二股は継続していて、 私のことを「あいつはしつこい。情で付き合ってやってると言い、 「もう別れるから、付き合ってほしい」と彼女に連絡し続け、会っていたというのです。 夏以降、彼を信じていた私は頭を殴られたような気分に。 私が信じてきたものは何だったんだろう…。 彼が不誠実な人だとはわかっているので、そんな人に期待した私が馬鹿だったのか…。 また、彼は「今度こそ俺は変わる。彼女を幸せにする」と言っていますが、私は変わるほどの価値がない女なのか…。 未練はありません。 ただ、いま心がボロボロです。立ち直れるのでしょうか?

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • 相手を好きじゃなくなった時にやっと願える?

    大好きだった人と別れて数年経ちましたが、 SNSで結婚して子供も生まれ幸せに暮らしてる事がわかりました。 別れるときに「あなたの幸せを願ってます」と言ってお別れしましたが、 実際幸せそうな場面を目のあたりにしたら、とても嫌な気分になりました。 でも好きな気持は変わらないし、 彼と付き合ったことは後悔したくないし・・・ と思いつつも、心から幸せを願えない・・・ 私が異常なのか、好きな気持が残っている以上、そう思ってしまうのか、 どうなのでしょうか? 相手の幸せを心から喜べるのは、相手を好きじゃなくなった時ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 振られた元カレから会いたいと…

    28年間で一番大好きでたまらなかった元カレが1人います。 付き合っていたのは今から7年前。 交際期間は2年でした。 結婚願望がもともとないこの私でも、彼とは本気で結婚したかったし、当時は本気で最後の恋だと思っていました。ほかの人なんか一生知らなくてもいいくらい大好きでした。 同棲する予定もあり、親にあいさつしたいと言ってくれていて、わたしは泣いて喜びました。 いろいろなすれ違いが重なり、彼から突然の別れを言われ、それ以降どんなに会って話だけでもしたい。別れた理由だけでも聞きたいと言っても全て断られました。 もう嫌い。顔も見たくないとまで言われました。4年間引きずり 最初の2年は毎日自分のダメだったところや 反省点をみつけては 泣き、泣いて泣いてぐちゃぐちゃで…死んだように生きていました。 そこからどうにか立ち直り、一度は諦めていた海外留学の夢も お金をためて叶えました。 わたしと別れた3年後に彼女ができたようで、翌年には籍を入れ、彼は2児のパパに。 そのときようやく目が覚め、 彼が幸せなら 応援しよう…もうわたしとは終わったんだと…ようやく受け入れ それからはふっ切れていました。 ただ、困ったことに ほかのひととつき合っても元カレのときのように心から誰かを愛することができません。 もうあんなに人を大好きになるなんて一生ないなぁと諦めています。いつも恋愛をするたびに彼との過去が邪魔して、身動きできない状態でした。彼との過去というより、あのときのような自分になれないことに苦しんでいました。 しかし、今年の春…元カレから突然SNSで連絡がきました。 最初は他愛のない話でしたが、しだいに彼が過去の話を持ち出しました。 そこでようやく、別れた理由も聞きました。 わたしの夢を邪魔できないと思ったから。と。 本当は別れて数年間は何度も連絡しようとしていた…あんな恋愛は二度とできないし、一生あれ以上はない。などなど、わたしの心が乱されるようなことをたくさん言われました。 わたしからしたら今さらです。 夢ややりたいことは確かにあったけれど、全てを捨てたとしても彼だけは失いたくなかった。彼との結婚が一番の夢だったのに、わたしのために身を引いたなんて言い訳にしか思えない。まだ、好きかわからなくなったとか言われたほうがましでした。 ちなみに今 彼は離婚をしました。 都合がよくて、わがままな人だなと思います。でも会いたい気持ちもあります。なんでかはわかりません。会ってどうすればいいかもわからない。 彼には 気長に待つから 会ってもいいと思えたら教えてほしいと言われています。 会ってみて、好きになったらどうしようとか 戻りたいと言われたらどうしようとか 逆に幻滅もしたくないなとか いろんな感情があります。 みなさまなら、会いますか? 会ってどうしたらいいのでしょう? 友達には 会ってみていい意味ですっきりするかもしれないし、前を向けるかもしれないよと言われましたが 怖くて怖くて…。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします

  • 浮気相手をやめたい。けど、やめられない。

    彼女と子供が居る人と浮気しています。 (子供は相手の本当の子供ですがまだ結婚していません。) 最初は子供と彼女が居るので断ったのですが その時彼氏と別れて寂しかったのもあって誘いに乗っかってしまいました。 一夜限りで終わらすつもりだったのですが 1ヶ月くらい体の関係が続いた頃 向こうが本気で好きになったみたいで 本当は一回ヤッて終わるつもりだったけど 本当に好きになってしまった 子供が居るから彼女とは別れられない でも、好きだから離れないで と言われました。 どーせ嘘だろう。都合よく使うつもりだなと思いました。ですが朝仕事前と昼休憩、夜毎日電話してきてメールも毎日、少しの時間ですがほぼ毎日会って、休みの日ほぼお出かけして そしたらあ、本気で好きなのかなって思ってきて私もだんだん好きになっててこのままじゃダメだと思うけど離れられなくなりました。 でもこの間、相手の彼女が女いるでしょ?別れてって言ってきたそうです なので嫌だけど勇気を出してもう終わりにしよう。結婚して幸せになってって言ったのですが、お前と離れるのは無理だ。もっと色んなところに連れて行きたいしどうしても離れたくない。お前の居ない生活は耐えられない。好きなんだ。 彼女にはなんとか誤魔化した。お前は何も考えるな大丈夫だから。と言われて上手く言いくるめられました。 そこまで思っているんだったら別れたらいいのにって最低な事を思ってしまいました。 子供が1番なので別れられないらしいです。 最近、彼女と子供に対して罪悪感がすごいです。 このままでは自分が幸せになれないし この関係が疲れてきたしハッキリしろって腹も立つことが増えてきました。 自分が最低な事をしているのはわかってるし やめなきゃいけないのもわかってます。 でも、好きだから簡単にやめられなくて。 なんでもいいのでアドバイス下さい。 文章下手ですみません。

  • 元カレに二股されていた事実を知って辛い

    25歳♀です。私は海外に住む外国人の17歳年上の彼と3年半付き合っていました。と言っても、会いに行けるのは多くて年に3回。時には8ヶ月振りなんてこともありました。電話は付き合い立ての頃は彼からも電話をくれていましたが、いつしかそれはなくなり、ケンカも耐えなくなりました。最後の一年くらいは彼は冷めきっていた感じです。私は彼を愛していたし本気でしたが、彼は初めから遊びだったのかもしれません。 そんな彼に最後に会いに行った時、せっかく会いに行ったのに仕事を言い訳になかなか会いに来てくれない彼と言い合いになり、「私の事もう好きじゃないの?」と聞くと「君と出会う前から現地に彼女がいる。」と言われついに別れました。 だけど彼が私が帰国する前に一度は会いに行くと言って来た時に、体の関係も持ちました。 そして最近、彼のSNSで現在彼と付き合っている彼女を見つけてしまいました。彼女は日本人で、彼女もまた遠距離をしています。(現地の彼女の存在は嘘なのか何なのか...) 彼女のSNSを見た限りでは、1年ぐらい私と二股されていたことがわかりました。遡って見ていると、彼女は度々彼を訪ね、すごく幸せそうにしている写真などをupしていました。その頃私は何も知らずにただ毎日彼を想っていたと思うと、当時の思い出も何もかもが一瞬で崩れ落ち、この3年半全てが嘘だったのかと思うとショックで胸が苦しくて吐き気がします。 彼女に私が知っている彼のことを全部暴露したいです。 実は彼には隠し子が4人います。全て別の女性の子供です。私と付き合っている間にも一人子供を作られました。観光で来ていた女性に、あなたの子供が欲しいと言われたから作ったと言われました。それを聞いた時も、彼の行動が理解できず裏切られた気分で悲しくて怒り狂いました。他の国に元カノとの子供が一人いるというのは付き合って半年後ぐらいに知らされていました。でもまだ他にもいたというのはその時に知らされて、もうわけが分からず、その時にも一度別れたのですが、どうしても彼の事が忘れられずにズルズルと関係を続けてしまいました。 でもそれ以来、ずーっと彼にされた事が心に引っかかっていて許せずにいました。 でも彼の事が好きで側にいたくて...葛藤の日々でした。 きっと依存していたんだと思います。 そして今もまだ執着しています。 彼が他の女と幸せになるのが許せません。 そして私の彼を取って幸せそうにしている今の彼女のことも憎くて仕方ありません。 彼女にメッセージを送って、いつから彼と付き合っているのか。彼はいい人ぶってるけど二股やどこの誰かも分からない様な女と簡単に子供を作ったりする様なひどい男だという事を暴露してやりたいです。 彼は普段、誰にでもすごく優しくて男らしくて仕事もまじめにする様な、誰から見てもいい人なんです。だから彼女もそんな彼に騙されているんだと思いたいです。 今の自分が相当醜い女になっているという事はわかっています。 だけど悲しみやら憎しみやらでもう心が乱れていてどうしたらいいのかわかりません。 きっともう彼のことなんてきっぱり忘れて前に進むのが一番の幸せなんですよね... だけど気になって気になって仕方ありません。 ここまでされてもまだ彼に未練がある私もどうかしてますよね。 こんな私にどうか助言をいただけないでしょうか。 長文乱文失礼しました。

  • SNSで元カレを見つけました

    SNSで、なんとなく元カレの名前を検索したところ、子供と一緒に写真写る元カレを見つけました。とても複雑な気分になりました。というのは、元カレと付き合っていた頃の私は若く、一番生意気でいい気になっている時に付き合っていました。彼はお姫様のように私を扱ってくれ、ワガママを沢山言いました。なんでもしてくれる優しい彼に甘え、ワガママを言っても、可愛いで許してくれたんです。「この人は何をしても好きでいてくれる…」と、思い上がりもはなはだしい、ひどい女であったと思います。 結局、ワガママな私に耐えられなくなり、元カレは私から去りました。私は2年ほど誰とも付き合うことができず、毎日、自分のことを責めて、悔やんで、泣いて過ごしました。 これまで生きてきた中で、一番謝りたい人であり、変えるきっかけをくれた人であり、色んな気持ちを教えてくれた人で、今ではとても感謝しています。 あれから10年近くたち、私も結婚しました。たとえ、元カレと結婚しても、若いときの私では上手くいかなかったでしょう。元カレとどうこうなりたいという気持ちはありませんし、可愛い子供がいる家庭を壊すつもりもありません。ただ、子供と一緒にうつるカレを幸せになったんだと心から喜ぶとともに、あの時のことを謝りたい、私は変わったと感謝を伝えたい気持ちでいっぱいになったのです。でも、ワガママな女で終わった私からの連絡を彼は喜ばないのではないかという気持ちもあり、悩んでいます。 みなさんでしたら、どうしますか? そのような彼女をもっていた男性の方からの意見を沢山お聞きしたいと思います。

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?