• ベストアンサー

相手の過去の恋愛・・・わかってはいても不快

最近結婚しました。 しかし夫の過去が生活の中でチラついていると、どうにも落ち着きません。 元彼女のこととか・・・終わった事とはいえども、やはりその形跡が目につくと、ずっと心に残ってしまいます。 私が夫と付き合い始めの時に、元彼女が書いた昔の手紙を見てしまったことがあったのですが(ゴミ箱に無造作に捨ててありました)、それもかなりショックで、忘れるまでに時間がかかりました。 夫からすれば、私が見たら気分を悪くすると思って捨てたつもりなのかも知れませんが・・・ で、忘れかけていた最近、携帯のデータを何気に見せられました。 夫が一人で写っている写真だったのですが、背景に明らかに女性が選んだと思われるピンクの小物が写っていたり、誰かのために作ったと思われるラブソングが入っていたり。 それを見た時も、もやもやと嫌な気持ちになったのですが、「何、このピンクの小物?」と聞いても「もうこんなの持ってないし、お前には関係ないんだから怒るなよ」と言ったり、「それ、誰かに作った曲でしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と言うばかりで、そう言われたらそれ以上突っ込むわけにもいかず、我慢しています。 でも、今でもそんなデータが残っているのは正直嫌ですし、消してほしいのです。 もともとそういう部分にデリカシーのない人で、過去の恋愛の話などを明け透けに話し過ぎる人なのですが、私が「そういうの不愉快だから、昔の話は一切しないで」と強く言っているため、幸いにも今は口に出すことは少なくなりましたが、このように生活のふとした場面で目にすると、すごく嫌な気分になります。 誰にでも過去があるのはわかっていますし、私にだってあります。 でも、目に付くとどうにも不快な気分になってしまうのを何とかして忘れたいのですが、皆様はこのようなご経験をなさった時、どう感情を処理されていましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

40代既婚男性です。 そのような感情はほとんどありませんが、ゼロではありません。しかし無駄なことだし、どうしようもないですよね。それに妻はそんな感じのことを言いません。まぁ、ほぼ最初の交際相手と言ってもいいからかもしれません。 しかし私は失敗を何回かしました。遊びに行ったとき、何となくなれてる感じを出し過ぎてしまったり、間違って妹の名前で呼んでしまったりしました。その度にすごく怒られました。一生懸命謝って、同じ過ちを繰り返さないように気をつけて(それでも何回かやっちゃいましたが)、まぁ大丈夫になりました。妻の心の内はわかりませんが、それほど引きずられたことはありません。その場ではすごく怒りますが、それで終わりです。多分、引きずるような女性だったら、大げんかになって、ギクシャクしてお別れってこともありえたと思います。 私は他人のかなり細かい部分に目がいく方でもあり、それでいて自分のことには無防備で無頓着なところもあるので、かなりやっかいな性格です。だから、その気になって色々なことを見れば、浮かび上がってくることはあると思います。それは誰と行ったの?この写真は誰が撮ったの?ホントに色々なことが可能です。 しかし、そんな馬鹿らしいことはしません。そんな心持ちでいて、何かいいことがあるはずもないからです。 ご主人は、ある意味嘘のつけない、よい人とも言えます。そして、デリカシーのない言動を慎むように言えば、それなりの改善する努力をしてくれる人です。それ以上を望まれているのでしょうか? 例えば、 すべての写真をチェックして、女性の影を感じることができるような物品が一つでも写っているものはすべて捨てること(男女交際で、日常使用するものをプレゼントされるのは男性の方が多いという偏見があるので、女性はあまり捨てなくて済むでしょうが)。 過去につくったすべてのラブソングは、特定の女性のためにつくったかもしれないと想像できるので、すべて捨てて、そのフレーズも記憶から消去すること。また、失恋ソングも同じ。 その他色々あるでしょう。 ご主人は、あなたのそんな言動にムカッとしてないと思いますか?100%あなたの意見に納得し、当然のこととして心穏やかに受け入れていますか?もしそうでないならば、あなたとケンカにならないのは、ご主人が我慢しているからです。 ではどうして我慢できるのか?それは元々の性格かもしれません。しかし、今までの恋愛経験の結果かもしれませんよ。多くのケンカをして、別れも経験して、学んできたのです。それから、こんなときにはこうしたらいいんじゃないかなぁ?って思っての行動すべて、過去の恋愛の結果かもしれません。手ほどきを受けた場合だってあるでしょう。 つまり、ご主人の男女にまつわるすべてに、過去の女性の影を見ることができるわけです。これは、全く逆の立場でも言えることですよ。 さて、目についちゃうそういったことを、どうお考えですか?すべて消去してもらいますか? 確かに、聞かれもしない過去の恋愛体験を話すのも、相手に尋ねるのもダメです。過去の恋人を引き合いにだしたりもダメです。だから、不快な気分になるのも理解できます。 しかし、何事も行きすぎはマズイです。 そこまでくると、そんな気持ちになるのは、あなたの勝手と考えることもできます。自分の気持ちと現実にうまくおりあいをつけるのは、大人として当然のことですよ。そんな風に思っていけばよいのではないでしょうか? そういえば、元彼にプレゼントされたバッグでデートに行く女性ってごく普通にいるような気がします。そんな女性に質問すると、だって単なるモノだし、ばれなきゃいい!っていう答えが返ってきたりします。男の私としては理解できる話しなのですが、そういうのはダメなタイプですか? 私は、単なるモノというのは、同感です。しかしばれなきゃいいというのはどうかな?と思ったりもするのです。特にその女性が、男性の過去の遺物などに厳しいときには。 確信犯的に嘘をつきとおすよりも、本当に過去の話、モノであって、現在と同列には扱えないといった意識から、無防備に過去が垣間見えてしまう方が幾百倍マシだと思うのです。特に、自分のミスを反省し、改善していってる場合には。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 妹さんの名前で奥様を呼んでしまったのですか(^^; 私も間違えられたことあります(笑)もちろん激怒しましたが、邪気がなさそうでしたし、日頃の態度がそれ以上に誠実だったので、許しましたが。 多分、私の夫もnaganumajyunさんがご自身でおっしゃってる言葉をお借りしますと、同じように「無防備な部分」があるのだと思います。 >そんな心持ちでいて、何かいいことがあるはずもないからです。 >つまり、ご主人の男女にまつわるすべてに、過去の女性の影を見ることができるわけです。 本当にその通りです・・・他の方もおっしゃって下さってますが 終わった過去は消せるはずもないのに、自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないですよね。 私自身にとっても、何一ついいこともありません。 >確信犯的に嘘をつきとおすよりも、本当に過去の話、モノであって、 >現在と同列には扱えないといった意識から、無防備に過去が垣間見えてしまう方が幾百倍マシだと思うのです。 >特に、自分のミスを反省し、改善していってる場合には。 そうですね・・・夫は確かに、改善する努力をしていってくれてます。 それなのに、私が必要以上にヒステリーに求めすぎるのはいけないですよね。 誰しも完全などありえないですし、それこそ話の端々で過去の女性の影を見ることになり、その度に悶々としているのも、本当に疲れてしまうのです。 お書きいただいた過去の男性からプレゼントされたバッグの話・・・ 実は、私も夫から似たようなことを突きつけられてハッとしたことがあります。 「お前は、俺の過去についてうるさいけど、自分自身はどうなんだ!?過去の写真や、元彼達からもらったプレゼントは全部捨てたのか?」と聞かれ、本当に自分自身では何の未練もない、「ただの過去の遺品」なので、処分することも考えていませんでした(実家に置いてあったので、なおさら・・・) 本当に「過去は過去」でしかないのです。 そう思えば、夫の過去が見え隠れして多少やきもきすることはあっても、自分だって過去はあるわけですし、私が自分自身の感情を、その都度コントロールしていくしかないですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

>(ゴミ箱に無造作に捨ててありました) それが偽らざる彼の心境でしょう。 大事にとっておかれたら引きますけどね。 曲は傑作だからとっておいたんでしょう。 過去の恋愛もあけすけに話せるのは吹っ切れてる証拠ともいえます。 一回話し合って「悪いけど、これとこれは処分して」と云えばいいと思います。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 >それが偽らざる彼の心境でしょう。 なるほど!それほど彼にとってはどうでもいい過去なのかも知れません。 そう思うと楽になりました。 私にとっては不愉快でも、夫からすれば吹っ切れてる過去だからこそのことなんでしょうね。 それでもやはり今でも持っていられるのは嫌なので、処分してほしい物はハッキリと伝え、不可能ならば気にしない努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

• minttea3
回答No.8

旦那さんにデリカシーがないというより、恋愛観の違い・価値観の違いなんだと思います。 昔、「プリティ・ウーマン」という映画が流行ったことがありましたが、その映画の中で、ヒロインとその恋人がピロートークでお互いの恋愛遍歴を相手に話す、というシーンがありました。 質問者さんには出来なくても、そういう風に「過去の恋愛経験を含め、相手のすべてを受け入れる事が愛すること」という価値観もあるのだと思います。 あと、確かに旦那さんは少しデリカシーにかけるのかもしれませんが、それ以上に、質問者さんが嫉妬深いように感じます(ごめんなさいね。) 旦那さんを愛するからこその嫉妬なんでしょうが、ヤキモチは香ばしく焼いた方がいいですよ。 自分の焼く炎で自分が火傷するようなヤキモチは、可愛くないので旦那さんも不愉快だし、何よりご自分が苦しいだけで、百害あって一利なしです。 「この人がデリカシーがないから、私が苦しいんだ」と旦那さんのせいにしているうちはこの問題は解決しませんが、「旦那のせいではなく、自分が嫉妬深いせいなんだ」と、ちゃんと自分の問題として向き合えば、改善することができます。 まずは、「自分の嫉妬深い性格」を潔く認め、その嫉妬してしまうエネルギーを違う方向へ向けるための努力を始められてはいかがでしょうか。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ プリティ・ウーマンでそんな台詞あったんですか。見ていた映画ですが、その時は印象に残りませんでした。 おっしゃる通りに自分が苦しいだけで、百害あって一利なしなんです・・・ 2番の方のお礼でもご説明させていただきましたが、夫は私の昔の性行為まで聞いてくるような人でした。 もちろん、聞いてもいないのに、自分の元彼女の写真を見せたり、性的な話まで平気でする人で・・・ それが心にグッサリと突き刺さったまま、過去の恋人を思わせる形跡が出てくると、どうにも耐えられなかったんです。 もともと私自身が嫉妬深いせいもありますが、その点では価値観が正反対な人と結ばれてしまったんだなと思います。 しかし、夫は私が言えばちゃんと直してくれる努力はしてくれますし、自分だけが悶々としていても、しょうがないですよね。 自分の嫉妬深さを違う方向へ向けるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

• sakuria
回答No.7

気になりますよねーーー。 今まで何人か彼氏がいましたがもちろんみんな元カノはいました。 その中で一人だけ過去が気にならない人がいたんですよ。 他の人と何が違うかというとその彼は平気で過去の話をします。でも話したあとに必ず私を褒めてくれるんですよ。 今まででお前が一番カワイイよ。過去があるからお前に出会えた。などと言ってくれました。 たとえ嘘でも安心させてくれる言葉だなーって思いました。 カレに元カノのことを聞いてみてください。 「今までで私が一番???」って!一番だと言ってくれたらそれでいいじゃないですか♪ 過去の人はみんな私より下なのね~って勝ち誇った気持ちになってください。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >今まででお前が一番カワイイよ。過去があるからお前に出会えた。などと言ってくれました。 >たとえ嘘でも安心させてくれる言葉だなーって思いました。 あ~っ なるほど!思い起こせば、付き合い始めの頃、私も似たようなこと言われました。 「今までで最高の女、正に理想そのもの」だと。(ここで書くのはちょっと照れ臭いですが^^;) 何で忘れていたんでしょう・・・最近は言ってくれなくなったからな(笑) 過去は過去、みんな私より格下だと思うことにします♪ありがとうございました。

回答No.6

私も同じような経験しましたが、はっきり言って、過去の人は過去の人でしかないとおもいます。 むしろ今、もう、旦那さんの過去の女性は、”過去の女”でしかなく、あなたこそが正妻(古くさい・・笑)の座をゲットしたのですから、ふところをひろく構えていいとおもいます。 私もそういうのは気にするし、連絡とるようなことは絶対されたくないからそこだけはされないようにしたいとおもうし、けれど昔の写真とかは捨てて欲しいな、とおもいますが、あまりいうと怒り出しても困るし、、、。とにかく今の関係こそが現在進行形なのだし、大切にしたいと思います。質問者さんも今の関係こそが一番とおもってがんばってほしいとおもいます!

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですよね、過去の人は過去の人でしかないはずです。 自分の過去の彼氏たちを思い出しても、「過去の自分と付き合っていた相手」であって、現在の夫と出会ってからは、新しい恋にのめりこんでいきましたから。 夫もそうであってほしいですし、過去の女性とどういう付き合いだったとか、自分より綺麗なのかそうでないかとか、そんなことはどうでもよくて、今の二人の関係を大事にしていく必要がありますね。 そう、正妻の座をゲットしたのは、他でもない私です!(・・・と呪文のように言い聞かせてみます^^) ありがとうございました。

noname#38051
noname#38051
回答No.5

そういうタイプのパートナーにそういう気をあまり使うと結婚生活やっていけません。 私はそういうこと気にして離婚しました。 かなり気にならなくなって元さや再婚しましたが、決してプラスにならない話だなと反省はしていますが、人生にはそういうことは少なくないようですね。 何とか折り合いをつけるご自身のマインドチェンジを図るしかないでしょう。 自分は変われますが、ひとを変えることは至難の業です。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ tibikinsantaさんは、そういうことが気になって一度離婚されたんですね。 「人生にはそういうことは少なくない」 ほんと、その通りですね・・・。今まで誰と付き合っても、過去の女性で悶々とすることが多かったです。 本当に全く何のプラスにもならない話なんですが・・・ 自分のマインドチェンジしかないですね。ありがとうございました。

• reikon2
回答No.4

彼が元かのとのペアリングを持っていました。もともと色々リングをしていたりしてる人なんできににも止めていなかったけどある日一緒にペアリングを買いに行った日にリングをしていてそれがもとかのと一緒に買ったリングだって言うんですよ。ありえないですよね。 だって一緒に「今」私とペアになるリングを買ったところなのに前かのとのリングを指にはめてるんですよ。そのリングの話を私にしなかったら私は、知らないままなーんてこと無かったでしょうが知ってしまったのです。彼の口からありえない話を・・・それを知った瞬間私は、ほんとに心底怒りが込み上げてきましたよ。そこで次の日、彼にあるt事をしてあやまらせました。それでもやっぱり許せませんでしたよ。しかも大事だから実家に持って帰るとか言いやがるんですよ!まじで耳を疑いましたね。( ゜Д゜)ハァ?おま!!ちょ!!マテ!!ありえないだろ?って思いました。んで大事にそのリングを私の近くに置いて置くんですよ。当たり前ですが憤慨ですよ。目の前にあったリングは彼が見てない間にコップに入れて後日他のところへ隠しました。そしてだいぶ経ってから捨てました。トイレにさよーならーぁ♪今でもそれが正直許せないですがそれでも彼がそのリングを持ってないってゆうことで気持ちを処理できてますしかもトイレに捨てましたしね( *´艸`)ムフフ

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ えぇー!?元カノとのペアリングを指にはめながら、reikon2さんとのリングを買いに行ったんですか? 無神経にも程があります・・・しかも、大事だからとか言ってreikon2さんの近くに置いておくなんて。 そ、そんな彼で大丈夫ですか・・・?と逆に私が心配になったりします(^^; トイレに捨てたんですかー(笑)、ただ捨てるよりも気分的にもスッキリですね。 そのケースは元カノというより、彼の態度に腹が立ちますね・・・ やっぱ、誰しも過去の恋人の影が露骨に見えると、いい気持ちはしないです。 ありがとうございました!

回答No.3

気持ちよ~くわかりますが、、、。旦那様だけがデリカシーのない人じゃなくて、男の人はあまり過去の恋愛に無頓着かも。元彼女が書いた昔の手紙を捨ててあったことで不愉快ですか。嬉しい行動じゃないでしょうか。でも、旦那様の過去が生活の中でチラついているのはよくありませんね。旦那様はあなたの気持ちを理解してあげるべきです。過去は過去ですから変えられませんし、旦那様の気持ちの中で終わってることと認識するべきです。過去のものを全部1つの箱に入れてもらったらいかがでしょう。ガムテープで閉めて、目の付かない押し入れの端にしまったら?いずれ処理してくれますよ。

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ そうそう!男の人って全体的にそういうの無頓着ですよね(笑) 昔の手紙を捨ててくれたこと自体は嬉しいのですが、せめて見えないように捨てて欲しかった・・・(苦笑) 見てしまった以上、文面からどういう付き合いをしていたのかある程度わかってしまって、それがずっと心に残ってしまいました。 「もう終わったことなのだから」と自分に言い聞かせても、心の中でうじうじ引きずってる自分がいたんですね。 「過去は過去だから変えられない」 本当にそう思うしかないですね・・・ありがとうございました!

• nojiko24
回答No.2

すごく難しい問題ですよね。。 私はたぶんsupercleanさんより年下だし、結婚もしてないのに 生意気なこといいますがお許しくださいね。 まず思ったのは「子供だ」と。 旦那さんを愛しているから過去の女性のことまで気になるのは すごくよくわかります。 相手にも自分にも過去はあることも十分理解されておられるようですし。 だけどデリカシーがないというのは、本当にそうなんでしょうか。 supercleanさんが目ざとく見つけて深く掘っているだけではないですか? 溜め込んでしまうのでは夫婦とはいえません。 だけどお互いが気持ちよく過ごすために力を尽くすのも夫婦です。 supercleanさんが旦那さんが安心して帰ってこられるような ぐっと大人のイイ女になることは不可能なことではないはずです。 あまり頻繁に聞いてきたりヒステリックだったりするのは 同性としても一緒にいてあまり気持ちのいいものではありませんよね。 こんな話、もう十分アタマではわかってることなのかもしれませんね。 失礼なこといってすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。  

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ 子供じみてるかも知れませんね。 自分も、既婚者が同じような質問してたら、そう思うと思います(笑) その前に投稿するカテゴリーを間違ってしまったかも・・・(汗) こちらは、独身者の恋の悩みがメインでしたね。 デリカシーがないというのは、字数の都合で詳しく表記できなかったのですが 付き合い始めの頃に、頼んでもいないのに向こうから元彼女の写真を見せてきたり、 性的な話まで平気でしてこられて(私の過去の彼との性的なことも聞かれました) すごく不愉快になった思い出があるからなのです。 自分が一方的に見せられたり聞かされるのは最も不快ですが、私の過去の性体験まで聞いて来られて 本当に私のことが好きなのか?と疑ってしまって。 「俺は、過去のことだからそういうの気にしない。そこがお前とは違う」と言われ、根本的に感性が違うのだなと思いました。 おっしゃる通りヒステリックになったり、カリカリするのでは、相手も嫌になりますよね。 いただいたアドバイス、失礼だということはありませんよ。 そのお心遣いが嬉しいです。ありがとうございました。

• sao_chan
回答No.1

誰でも、相手の過去の恋愛は気になるし不愉快なものですよね。 でも毎回つっかかったりすると、彼もうんざりするし自分でも疲れてしまうのではないでしょうか。 どうせ過去は過去。彼も過去があったからこそsupercreanサンにも出会えた・・・って思えば過去の女性に感謝だし、気にならなくなりませんか?(>_<) 私も彼氏の過去がチラついてイラっとする時がありますが、「過去は過去。今付き合って愛されてるのは私だし☆」って思うようにしています。彼氏の過去の女性のことで無駄なケンカなんかしたくないし、そのことでイライラする時間がもったいないですから♪

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ そうですね・・・毎回そのことに触れるのは疲れてしまうし、何とか気にならない性格になりたいものです。 「今付き合って愛されてるのは私」 ほんと、その通りですし稚拙な悩みなんですが、気にしないように気分を切り替えるしかないですかね。 イライラする時間がもったいない、確かにその通りです!ありがとうございました。