• ベストアンサー

相手の過去の恋愛・・・わかってはいても不快

最近結婚しました。 しかし夫の過去が生活の中でチラついていると、どうにも落ち着きません。 元彼女のこととか・・・終わった事とはいえども、やはりその形跡が目につくと、ずっと心に残ってしまいます。 私が夫と付き合い始めの時に、元彼女が書いた昔の手紙を見てしまったことがあったのですが(ゴミ箱に無造作に捨ててありました)、それもかなりショックで、忘れるまでに時間がかかりました。 夫からすれば、私が見たら気分を悪くすると思って捨てたつもりなのかも知れませんが・・・ で、忘れかけていた最近、携帯のデータを何気に見せられました。 夫が一人で写っている写真だったのですが、背景に明らかに女性が選んだと思われるピンクの小物が写っていたり、誰かのために作ったと思われるラブソングが入っていたり。 それを見た時も、もやもやと嫌な気持ちになったのですが、「何、このピンクの小物?」と聞いても「もうこんなの持ってないし、お前には関係ないんだから怒るなよ」と言ったり、「それ、誰かに作った曲でしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と言うばかりで、そう言われたらそれ以上突っ込むわけにもいかず、我慢しています。 でも、今でもそんなデータが残っているのは正直嫌ですし、消してほしいのです。 もともとそういう部分にデリカシーのない人で、過去の恋愛の話などを明け透けに話し過ぎる人なのですが、私が「そういうの不愉快だから、昔の話は一切しないで」と強く言っているため、幸いにも今は口に出すことは少なくなりましたが、このように生活のふとした場面で目にすると、すごく嫌な気分になります。 誰にでも過去があるのはわかっていますし、私にだってあります。 でも、目に付くとどうにも不快な気分になってしまうのを何とかして忘れたいのですが、皆様はこのようなご経験をなさった時、どう感情を処理されていましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

40代既婚男性です。 そのような感情はほとんどありませんが、ゼロではありません。しかし無駄なことだし、どうしようもないですよね。それに妻はそんな感じのことを言いません。まぁ、ほぼ最初の交際相手と言ってもいいからかもしれません。 しかし私は失敗を何回かしました。遊びに行ったとき、何となくなれてる感じを出し過ぎてしまったり、間違って妹の名前で呼んでしまったりしました。その度にすごく怒られました。一生懸命謝って、同じ過ちを繰り返さないように気をつけて(それでも何回かやっちゃいましたが)、まぁ大丈夫になりました。妻の心の内はわかりませんが、それほど引きずられたことはありません。その場ではすごく怒りますが、それで終わりです。多分、引きずるような女性だったら、大げんかになって、ギクシャクしてお別れってこともありえたと思います。 私は他人のかなり細かい部分に目がいく方でもあり、それでいて自分のことには無防備で無頓着なところもあるので、かなりやっかいな性格です。だから、その気になって色々なことを見れば、浮かび上がってくることはあると思います。それは誰と行ったの?この写真は誰が撮ったの?ホントに色々なことが可能です。 しかし、そんな馬鹿らしいことはしません。そんな心持ちでいて、何かいいことがあるはずもないからです。 ご主人は、ある意味嘘のつけない、よい人とも言えます。そして、デリカシーのない言動を慎むように言えば、それなりの改善する努力をしてくれる人です。それ以上を望まれているのでしょうか? 例えば、 すべての写真をチェックして、女性の影を感じることができるような物品が一つでも写っているものはすべて捨てること(男女交際で、日常使用するものをプレゼントされるのは男性の方が多いという偏見があるので、女性はあまり捨てなくて済むでしょうが)。 過去につくったすべてのラブソングは、特定の女性のためにつくったかもしれないと想像できるので、すべて捨てて、そのフレーズも記憶から消去すること。また、失恋ソングも同じ。 その他色々あるでしょう。 ご主人は、あなたのそんな言動にムカッとしてないと思いますか?100%あなたの意見に納得し、当然のこととして心穏やかに受け入れていますか?もしそうでないならば、あなたとケンカにならないのは、ご主人が我慢しているからです。 ではどうして我慢できるのか?それは元々の性格かもしれません。しかし、今までの恋愛経験の結果かもしれませんよ。多くのケンカをして、別れも経験して、学んできたのです。それから、こんなときにはこうしたらいいんじゃないかなぁ?って思っての行動すべて、過去の恋愛の結果かもしれません。手ほどきを受けた場合だってあるでしょう。 つまり、ご主人の男女にまつわるすべてに、過去の女性の影を見ることができるわけです。これは、全く逆の立場でも言えることですよ。 さて、目についちゃうそういったことを、どうお考えですか?すべて消去してもらいますか? 確かに、聞かれもしない過去の恋愛体験を話すのも、相手に尋ねるのもダメです。過去の恋人を引き合いにだしたりもダメです。だから、不快な気分になるのも理解できます。 しかし、何事も行きすぎはマズイです。 そこまでくると、そんな気持ちになるのは、あなたの勝手と考えることもできます。自分の気持ちと現実にうまくおりあいをつけるのは、大人として当然のことですよ。そんな風に思っていけばよいのではないでしょうか? そういえば、元彼にプレゼントされたバッグでデートに行く女性ってごく普通にいるような気がします。そんな女性に質問すると、だって単なるモノだし、ばれなきゃいい!っていう答えが返ってきたりします。男の私としては理解できる話しなのですが、そういうのはダメなタイプですか? 私は、単なるモノというのは、同感です。しかしばれなきゃいいというのはどうかな?と思ったりもするのです。特にその女性が、男性の過去の遺物などに厳しいときには。 確信犯的に嘘をつきとおすよりも、本当に過去の話、モノであって、現在と同列には扱えないといった意識から、無防備に過去が垣間見えてしまう方が幾百倍マシだと思うのです。特に、自分のミスを反省し、改善していってる場合には。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 妹さんの名前で奥様を呼んでしまったのですか(^^; 私も間違えられたことあります(笑)もちろん激怒しましたが、邪気がなさそうでしたし、日頃の態度がそれ以上に誠実だったので、許しましたが。 多分、私の夫もnaganumajyunさんがご自身でおっしゃってる言葉をお借りしますと、同じように「無防備な部分」があるのだと思います。 >そんな心持ちでいて、何かいいことがあるはずもないからです。 >つまり、ご主人の男女にまつわるすべてに、過去の女性の影を見ることができるわけです。 本当にその通りです・・・他の方もおっしゃって下さってますが 終わった過去は消せるはずもないのに、自分の気持ちに折り合いをつけていくしかないですよね。 私自身にとっても、何一ついいこともありません。 >確信犯的に嘘をつきとおすよりも、本当に過去の話、モノであって、 >現在と同列には扱えないといった意識から、無防備に過去が垣間見えてしまう方が幾百倍マシだと思うのです。 >特に、自分のミスを反省し、改善していってる場合には。 そうですね・・・夫は確かに、改善する努力をしていってくれてます。 それなのに、私が必要以上にヒステリーに求めすぎるのはいけないですよね。 誰しも完全などありえないですし、それこそ話の端々で過去の女性の影を見ることになり、その度に悶々としているのも、本当に疲れてしまうのです。 お書きいただいた過去の男性からプレゼントされたバッグの話・・・ 実は、私も夫から似たようなことを突きつけられてハッとしたことがあります。 「お前は、俺の過去についてうるさいけど、自分自身はどうなんだ!?過去の写真や、元彼達からもらったプレゼントは全部捨てたのか?」と聞かれ、本当に自分自身では何の未練もない、「ただの過去の遺品」なので、処分することも考えていませんでした(実家に置いてあったので、なおさら・・・) 本当に「過去は過去」でしかないのです。 そう思えば、夫の過去が見え隠れして多少やきもきすることはあっても、自分だって過去はあるわけですし、私が自分自身の感情を、その都度コントロールしていくしかないですね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

>(ゴミ箱に無造作に捨ててありました) それが偽らざる彼の心境でしょう。 大事にとっておかれたら引きますけどね。 曲は傑作だからとっておいたんでしょう。 過去の恋愛もあけすけに話せるのは吹っ切れてる証拠ともいえます。 一回話し合って「悪いけど、これとこれは処分して」と云えばいいと思います。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 >それが偽らざる彼の心境でしょう。 なるほど!それほど彼にとってはどうでもいい過去なのかも知れません。 そう思うと楽になりました。 私にとっては不愉快でも、夫からすれば吹っ切れてる過去だからこそのことなんでしょうね。 それでもやはり今でも持っていられるのは嫌なので、処分してほしい物はハッキリと伝え、不可能ならば気にしない努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

旦那さんにデリカシーがないというより、恋愛観の違い・価値観の違いなんだと思います。 昔、「プリティ・ウーマン」という映画が流行ったことがありましたが、その映画の中で、ヒロインとその恋人がピロートークでお互いの恋愛遍歴を相手に話す、というシーンがありました。 質問者さんには出来なくても、そういう風に「過去の恋愛経験を含め、相手のすべてを受け入れる事が愛すること」という価値観もあるのだと思います。 あと、確かに旦那さんは少しデリカシーにかけるのかもしれませんが、それ以上に、質問者さんが嫉妬深いように感じます(ごめんなさいね。) 旦那さんを愛するからこその嫉妬なんでしょうが、ヤキモチは香ばしく焼いた方がいいですよ。 自分の焼く炎で自分が火傷するようなヤキモチは、可愛くないので旦那さんも不愉快だし、何よりご自分が苦しいだけで、百害あって一利なしです。 「この人がデリカシーがないから、私が苦しいんだ」と旦那さんのせいにしているうちはこの問題は解決しませんが、「旦那のせいではなく、自分が嫉妬深いせいなんだ」と、ちゃんと自分の問題として向き合えば、改善することができます。 まずは、「自分の嫉妬深い性格」を潔く認め、その嫉妬してしまうエネルギーを違う方向へ向けるための努力を始められてはいかがでしょうか。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ プリティ・ウーマンでそんな台詞あったんですか。見ていた映画ですが、その時は印象に残りませんでした。 おっしゃる通りに自分が苦しいだけで、百害あって一利なしなんです・・・ 2番の方のお礼でもご説明させていただきましたが、夫は私の昔の性行為まで聞いてくるような人でした。 もちろん、聞いてもいないのに、自分の元彼女の写真を見せたり、性的な話まで平気でする人で・・・ それが心にグッサリと突き刺さったまま、過去の恋人を思わせる形跡が出てくると、どうにも耐えられなかったんです。 もともと私自身が嫉妬深いせいもありますが、その点では価値観が正反対な人と結ばれてしまったんだなと思います。 しかし、夫は私が言えばちゃんと直してくれる努力はしてくれますし、自分だけが悶々としていても、しょうがないですよね。 自分の嫉妬深さを違う方向へ向けるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakuria
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.7

気になりますよねーーー。 今まで何人か彼氏がいましたがもちろんみんな元カノはいました。 その中で一人だけ過去が気にならない人がいたんですよ。 他の人と何が違うかというとその彼は平気で過去の話をします。でも話したあとに必ず私を褒めてくれるんですよ。 今まででお前が一番カワイイよ。過去があるからお前に出会えた。などと言ってくれました。 たとえ嘘でも安心させてくれる言葉だなーって思いました。 カレに元カノのことを聞いてみてください。 「今までで私が一番???」って!一番だと言ってくれたらそれでいいじゃないですか♪ 過去の人はみんな私より下なのね~って勝ち誇った気持ちになってください。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ >今まででお前が一番カワイイよ。過去があるからお前に出会えた。などと言ってくれました。 >たとえ嘘でも安心させてくれる言葉だなーって思いました。 あ~っ なるほど!思い起こせば、付き合い始めの頃、私も似たようなこと言われました。 「今までで最高の女、正に理想そのもの」だと。(ここで書くのはちょっと照れ臭いですが^^;) 何で忘れていたんでしょう・・・最近は言ってくれなくなったからな(笑) 過去は過去、みんな私より格下だと思うことにします♪ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も同じような経験しましたが、はっきり言って、過去の人は過去の人でしかないとおもいます。 むしろ今、もう、旦那さんの過去の女性は、”過去の女”でしかなく、あなたこそが正妻(古くさい・・笑)の座をゲットしたのですから、ふところをひろく構えていいとおもいます。 私もそういうのは気にするし、連絡とるようなことは絶対されたくないからそこだけはされないようにしたいとおもうし、けれど昔の写真とかは捨てて欲しいな、とおもいますが、あまりいうと怒り出しても困るし、、、。とにかく今の関係こそが現在進行形なのだし、大切にしたいと思います。質問者さんも今の関係こそが一番とおもってがんばってほしいとおもいます!

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうなんですよね、過去の人は過去の人でしかないはずです。 自分の過去の彼氏たちを思い出しても、「過去の自分と付き合っていた相手」であって、現在の夫と出会ってからは、新しい恋にのめりこんでいきましたから。 夫もそうであってほしいですし、過去の女性とどういう付き合いだったとか、自分より綺麗なのかそうでないかとか、そんなことはどうでもよくて、今の二人の関係を大事にしていく必要がありますね。 そう、正妻の座をゲットしたのは、他でもない私です!(・・・と呪文のように言い聞かせてみます^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38051
noname#38051
回答No.5

そういうタイプのパートナーにそういう気をあまり使うと結婚生活やっていけません。 私はそういうこと気にして離婚しました。 かなり気にならなくなって元さや再婚しましたが、決してプラスにならない話だなと反省はしていますが、人生にはそういうことは少なくないようですね。 何とか折り合いをつけるご自身のマインドチェンジを図るしかないでしょう。 自分は変われますが、ひとを変えることは至難の業です。

superclean
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ tibikinsantaさんは、そういうことが気になって一度離婚されたんですね。 「人生にはそういうことは少なくない」 ほんと、その通りですね・・・。今まで誰と付き合っても、過去の女性で悶々とすることが多かったです。 本当に全く何のプラスにもならない話なんですが・・・ 自分のマインドチェンジしかないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikon2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

彼が元かのとのペアリングを持っていました。もともと色々リングをしていたりしてる人なんできににも止めていなかったけどある日一緒にペアリングを買いに行った日にリングをしていてそれがもとかのと一緒に買ったリングだって言うんですよ。ありえないですよね。 だって一緒に「今」私とペアになるリングを買ったところなのに前かのとのリングを指にはめてるんですよ。そのリングの話を私にしなかったら私は、知らないままなーんてこと無かったでしょうが知ってしまったのです。彼の口からありえない話を・・・それを知った瞬間私は、ほんとに心底怒りが込み上げてきましたよ。そこで次の日、彼にあるt事をしてあやまらせました。それでもやっぱり許せませんでしたよ。しかも大事だから実家に持って帰るとか言いやがるんですよ!まじで耳を疑いましたね。( ゜Д゜)ハァ?おま!!ちょ!!マテ!!ありえないだろ?って思いました。んで大事にそのリングを私の近くに置いて置くんですよ。当たり前ですが憤慨ですよ。目の前にあったリングは彼が見てない間にコップに入れて後日他のところへ隠しました。そしてだいぶ経ってから捨てました。トイレにさよーならーぁ♪今でもそれが正直許せないですがそれでも彼がそのリングを持ってないってゆうことで気持ちを処理できてますしかもトイレに捨てましたしね( *´艸`)ムフフ

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ えぇー!?元カノとのペアリングを指にはめながら、reikon2さんとのリングを買いに行ったんですか? 無神経にも程があります・・・しかも、大事だからとか言ってreikon2さんの近くに置いておくなんて。 そ、そんな彼で大丈夫ですか・・・?と逆に私が心配になったりします(^^; トイレに捨てたんですかー(笑)、ただ捨てるよりも気分的にもスッキリですね。 そのケースは元カノというより、彼の態度に腹が立ちますね・・・ やっぱ、誰しも過去の恋人の影が露骨に見えると、いい気持ちはしないです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気持ちよ~くわかりますが、、、。旦那様だけがデリカシーのない人じゃなくて、男の人はあまり過去の恋愛に無頓着かも。元彼女が書いた昔の手紙を捨ててあったことで不愉快ですか。嬉しい行動じゃないでしょうか。でも、旦那様の過去が生活の中でチラついているのはよくありませんね。旦那様はあなたの気持ちを理解してあげるべきです。過去は過去ですから変えられませんし、旦那様の気持ちの中で終わってることと認識するべきです。過去のものを全部1つの箱に入れてもらったらいかがでしょう。ガムテープで閉めて、目の付かない押し入れの端にしまったら?いずれ処理してくれますよ。

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ そうそう!男の人って全体的にそういうの無頓着ですよね(笑) 昔の手紙を捨ててくれたこと自体は嬉しいのですが、せめて見えないように捨てて欲しかった・・・(苦笑) 見てしまった以上、文面からどういう付き合いをしていたのかある程度わかってしまって、それがずっと心に残ってしまいました。 「もう終わったことなのだから」と自分に言い聞かせても、心の中でうじうじ引きずってる自分がいたんですね。 「過去は過去だから変えられない」 本当にそう思うしかないですね・・・ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nojiko24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

すごく難しい問題ですよね。。 私はたぶんsupercleanさんより年下だし、結婚もしてないのに 生意気なこといいますがお許しくださいね。 まず思ったのは「子供だ」と。 旦那さんを愛しているから過去の女性のことまで気になるのは すごくよくわかります。 相手にも自分にも過去はあることも十分理解されておられるようですし。 だけどデリカシーがないというのは、本当にそうなんでしょうか。 supercleanさんが目ざとく見つけて深く掘っているだけではないですか? 溜め込んでしまうのでは夫婦とはいえません。 だけどお互いが気持ちよく過ごすために力を尽くすのも夫婦です。 supercleanさんが旦那さんが安心して帰ってこられるような ぐっと大人のイイ女になることは不可能なことではないはずです。 あまり頻繁に聞いてきたりヒステリックだったりするのは 同性としても一緒にいてあまり気持ちのいいものではありませんよね。 こんな話、もう十分アタマではわかってることなのかもしれませんね。 失礼なこといってすみませんでした。何かの参考になれば幸いです。  

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ 子供じみてるかも知れませんね。 自分も、既婚者が同じような質問してたら、そう思うと思います(笑) その前に投稿するカテゴリーを間違ってしまったかも・・・(汗) こちらは、独身者の恋の悩みがメインでしたね。 デリカシーがないというのは、字数の都合で詳しく表記できなかったのですが 付き合い始めの頃に、頼んでもいないのに向こうから元彼女の写真を見せてきたり、 性的な話まで平気でしてこられて(私の過去の彼との性的なことも聞かれました) すごく不愉快になった思い出があるからなのです。 自分が一方的に見せられたり聞かされるのは最も不快ですが、私の過去の性体験まで聞いて来られて 本当に私のことが好きなのか?と疑ってしまって。 「俺は、過去のことだからそういうの気にしない。そこがお前とは違う」と言われ、根本的に感性が違うのだなと思いました。 おっしゃる通りヒステリックになったり、カリカリするのでは、相手も嫌になりますよね。 いただいたアドバイス、失礼だということはありませんよ。 そのお心遣いが嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sao_chan
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

誰でも、相手の過去の恋愛は気になるし不愉快なものですよね。 でも毎回つっかかったりすると、彼もうんざりするし自分でも疲れてしまうのではないでしょうか。 どうせ過去は過去。彼も過去があったからこそsupercreanサンにも出会えた・・・って思えば過去の女性に感謝だし、気にならなくなりませんか?(>_<) 私も彼氏の過去がチラついてイラっとする時がありますが、「過去は過去。今付き合って愛されてるのは私だし☆」って思うようにしています。彼氏の過去の女性のことで無駄なケンカなんかしたくないし、そのことでイライラする時間がもったいないですから♪

superclean
質問者

お礼

夜分遅くのアドバイス、ありがとうございます^^ そうですね・・・毎回そのことに触れるのは疲れてしまうし、何とか気にならない性格になりたいものです。 「今付き合って愛されてるのは私」 ほんと、その通りですし稚拙な悩みなんですが、気にしないように気分を切り替えるしかないですかね。 イライラする時間がもったいない、確かにその通りです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手の過去の恋愛

    20代の女です。 みなさんは、お付き合いをはじめた時、 過去の相手の交際相手を気にしたりしませんか? もちろんそれらの過去あっての彼(彼女)だとは思いますが、 間接的に彼(彼女)の過去を耳にしたりすると不安でいっぱいになります。 とゆうのも‥ 友人(新郎)の結婚式に参列した際、 その友人は昔好きだった女の子を友人席に呼んでいました。 この時私たち友人は「自分が新婦だったら、いやだよねー」 と話していました(もちろん新婦は不知です)。 デリカシーのない新郎かもしれませんが、 逆に今は何とも思っていないからこそ招待していたのかもしれません。 こういうことがあったため、自分も周りからそんな風に言われたらいやだなー と思うようになってしまいました。 「今は自分!」と自信を持って、気にとめることではないのでしょうか? どう気持ちを落ち着かせればいいのかわからず不安です。

  • 過去の恋愛経験について

    男性が交際相手の女性に対して、以前付き合っていた女性とのエピソードなどを話す心理ってどのようなものですか? 私は以前に付き合った男性の話を自らしようとはまったく思わないし、今その男性と付き合っているのだから過去は関係ないと思うのですが。。 聞いているほうとしては、やきもちを焼く以前にすごくイヤな気分になり、いつも彼の過去の女性達と比較されているような気がしていました。 「デリカシーがない」と彼に言ったこともあります。 結局、私は彼を信用することができずに別れを切り出してしまいました。 彼に他の女性はいなかったのですが、彼も私に信用されていなかったことに傷ついたようで、あっという間に終わってしまいました。 彼が子供だったのか、私の我慢が足りなかったのか?それがなければ、もっと彼を信用してあげられたと思いますが。

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

  • 過去を掘り返すのは間違え?

    こんばんは 今朝、父と喧嘩をしました その時、過去の話を掘り返して、謝ってくれと言ったらすごく怒っています。 私の父は4,5年前まで毎週のように酒を飲んでは暴れたりするような人間でした。何もしていない母にキレたり、金を全部置いて出て行けと言ったり、真冬に上着も着せないで凍え死ねと外に追い出したり最低でした。 酔っ払っていない時でも自分の気に入らないことがあったら家を荒らし放題でした。 そんなことがあったのですが、今は落ち着いて普通に生活しています。でも、私は色々許せなくて、普通に接していても昔のことを実は根に持っていました。 昔、父が暴れていたことに触れることは今までも何度かあったのですがいつもとぼけたり忘れたふりをして気に入りませんでした。 だから、今日、全部思っていたことを言ってしまいました。あんなに暴れられてすごく嫌な思いをしたし、傷ついたからちゃんと認めて謝ってと言いました。 すると、いつものように何のことだ。あきれて物も言えないと言い怒鳴り散らしました。私はずっと言いたいことを言えてすっきりして、また普通に父と仲良くしたいと思っていますが、父は過去のことを掘り返されるのが相当気分が悪かったらしく未だに怒っています。確かに言ったタイミングは悪かったかもしれないとは思いますが、間違ったことは言っていないと思います。 皆さんが父の立場だったらどう思いますか?

  • 過去の恋愛の話はしますか?

    こんにちは。 先程他の質問に回答してまして、ふと思い出した事があるので質問させて頂きました。 主人と結婚する前に何度か主人の友達と遊びに行ったりしてたのです。 ほとんどが既婚者の方なので、お互いに奥様や彼女さんを連れてこられてました。 その時必ず、『暴露大会』と称しては昔の恋愛話のなるのです。 好きだった子や昔の彼女、合コンがどうとかナンパがどうとか。 私はそういた話はあまり聞きたくないので、主人にも聞いてないのです。 主人もそれを知ってるので、自分からは話しません(たまにポロッと言ってますが) だから正直うんざりする時もあるのですが、『そんな話は聞きたくない』と言ってしまうと場を盛り下げてしまうし・・・。 他の奥様方は『どういうこと?』とか冗談交じりに怒ったりしてますが、本気で嫌がってるかは解りません。 そういった話はわざわざ皆が居る時にしなくても、男性だけで集まった時にすればいいのに、とも思ってしまいます。 そこで質問なんですが、そういった場で過去の恋愛の話ってするものですか? されても嫌な気持ちはしないですか? ちなみに私達の結婚式の二次会の時もその話になり、男性陣は盛り上がってましたが、私は初めて聞く話も多く苦笑いで、私の友達達は引いてました。 二次会のような時でもしますか? 私もある程度は『まあ過去の事だし』と聞いてますが、内心複雑です。 お時間のある時で構わないので、回答くださると嬉しいです。

  • 彼女の過去の恋愛について

    恋人との何気ない会話の中で、たまにエッチな話になることってあると思うのですが、 そういう時、彼女が元彼としてたセックスの話をすることがあります。 それがちょっとショックな内容で、 元彼とは猿のようにやりまくってたとか、外でもやったとか、おもちゃも使ったとか…。 またその元彼と別れた後、彼女は相当自暴自棄になってしまったらしく、 恋愛感情のない男友達と一時的に付き合って、 その人とはセックスはしていないようですが、頼まれた時はオーラルでやったとのことです。 これもかなりショックを受けてしまいました。 僕は彼女のことが本当に好きですし、とても大切に思っています。 なので余計にショックですし、悲しくなりました。 ただそれでも彼女を好きな気持ちに変わりはないので、 自分としてはその話を聞いても別れようとは微塵も思いません。 ですが、その話のことを頭のどこかで常に気にしている自分がいて、悩んでいます。 その話の情景を頭の中で想像してしまい、落ち込むこともあります。 こないだ彼女にまたその話をされたので、もう一度ショックだということを正直に伝えると、 ごめんと謝られ、その後 「でも彼氏に隠し事はしたくない。あと何故そんなにショックなのかちょっとわからない」 というようなことを言われました。 彼女はたとえ僕が元彼女と当時どんなことをしてても、 過去は過去として割り切れると言います。今が大事だからと。 たしかにそれも理解はできますし、 本当にいい恋人関係というのはお互いの過去も全て含めて愛するものをいうんだろうと思います。 自分もそうなりたいと思いますし、 こういうことを悩んでいること自体情けないような気がして嫌だなと我ながら思います。 やはりこのようなことにショックを受け、気にするのはおかしいのでしょうか。 また、彼女とこれから末長く付き合っていく上で、何かいいアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 長文の上、まとまっていない文章で誠に申し訳ございませんが、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 過去に嫉妬する彼女

    30代です。 現在付き合って半年になる彼女についての相談です。 付き合い始めるか始めないかの時に、彼女から私が過去に付き合った人はどんなひとだったかとか別れた理由などを聞かれ、私は話の流れで聞かれた以上のことを素直に話してしまいました。(容姿だとか、Hのことも・・・)今思えば、デリカシーに欠けることも言ってしまい、本当に馬鹿だったと思います。 そして、以前よりたまに発作的に「もう疲れた。別れたい。」と彼女からいわれています。理由は、私の言うことに対して、いつも過去の彼女と比較されている感じがして、心に沸いてくる嫉妬と憤りに絶えられないからだそうです。かつて、デリカシーのないことを言った私を許せないときがあるそうです。 私のなかでは彼女は最初から一番で、かけがえのない大切な存在なのですが、どうしても伝わらないようです。 どうしたら、彼女を癒してあげることができるでしょうか…? どうしたら、彼女に気持ちが伝わるでしょう…?

  • 彼女の過去の恋愛

    以前、彼女と喧嘩した時、彼女の過去の恋愛話しで、前の彼氏にストーカーをされ、前の彼氏に暴力行為にあい、前の彼氏にはどこにも連れて行ってもらえず相手にされなかった。と辛い過去があったと話していました。暴力行為の彼氏には彼女がキレて反発するから殴られたらしく‥‥別れた原因は私にもあると‥‥こんな私だけど、だいぶ、まるくなってきたんだよと‥‥ あまり良い恋愛をしてなかったらしく 以前は見た目で付き合ってたらしいです。優しさが一番の条件だと付き合う前に言ってました。 私と付き合ってからの彼女の恋愛感情のなさ彼女から連絡がこない連絡しても返事があまりこないのは関係あるのでしょうか? 私は自分で言うのもですが、今までの彼氏とは正反対です。優しくされてなかった恋愛から優しくされる恋愛になれば変化があるように思うのですが‥‥彼女の性格なのでしょうか

  • 夫の過去の浮気?の相手だった友人へ

    何度かこちらに夫の過去の浮気(疑惑)で相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4816539.html 夫が遊んでいた相手にメールし、彼女からも返信があり色々と話もし、 和解しました。 彼女は私の古い友人でした。 あれから1ヶ月、ゴールデンウィークも間近にせまり、彼女と一度食事でもと思い、先日メールしましたが一週間経っても返事がきません。 忙しいだけで返信がないのかな?とも思いますが、一週間は経過しすぎかなと思います。 私は、今回のことをきっかけに、また昔のように仲良くなれると思っていましたが、彼女は違っていたのでしょうか・・・。 やはり、過去とはいえ想いを寄せていた男性のパートナーとは仲良くできないのでしょうか? 私は仲良くできると思ってしまいますが、これは私の尺度です。 皆さんはどう感じられますか? ご意見をよろしくお願いいたします。