好きな人の過去の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性です。最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。
  • 私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。
  • みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか?また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の過去の恋愛

20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

noname#174228
noname#174228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

相手は貴方に対してオープンに向き合っている事を示す為に。 自分の過去の恋愛遍歴もシンプルに語っている。 貴方も分かっているんだと思う。 尚且つ自ら語っているという事は。 その一つ一つを大切にしているんだよね? 今の自分があるのは、 それらの過去の恋愛があったからこそなんだと。 そういう整理になっている。 失恋であっても全然否定していない。 だから自らを語る中で、 ある意味「自然」とエピソードが出てくると。 ただ、貴方はその彼に「これから」トライしようとしていく立場。 あまり過去がビビットになり過ぎると。 まっさらな状態で彼と向き合いたいのに。 彼が別の女性と交際していたんだ、というイメージが強くなって。 当たり前の過去なのに。事実なのに。 何故かそれが複雑な感情を伴ってしまう。 貴方のテンションを下げてしまうんじゃない? それは貴方に限らずあるんだと思う。 ただね、最近知り合ったからこそ。 お互いに過去を知らない間柄だからこそ。 あまり色が付かない状態でサクッとエピソードトークが出来る、とも 言えるんだよね? 彼は貴方に当てつけるように、見せ付けるような意味での 開示はしていないんだと思う。 あくまで交流の入り口の潤滑として。 まだお互いの歴史が浅いからこそ。 興味が湧きそうな部分から話をしてみようとしているだけなんじゃない? 落ち込んでも仕方が無いのはもちろんだけど、 既に好きになったり、落ち込んだりのアップダウンが大き過ぎると。 この先の丁寧なコミュニケーションの積み重ねが難しくなってしまう。 一喜一憂は停滞を生んでしまうから。 なんだかちょっと・・と感じたのも素直な貴方だけど。 あまり考え過ぎたり、悩む事でも無いんだと思う。 相手から話して来るのは相手の自由じゃない? それはコントロール出来ない。 ただ、貴方は特に過去に拘らないスタンスなら。 貴方は「今」を大切に出来る貴方として、 敢えて自分から掘り下げるような事をしなければいいんだからね☆

noname#174228
質問者

お礼

回答ありがとうございます! blazinさんの言葉の1つ1つがなんだかすごく沁みました。 確かに、本当にその通り。 彼は見せつけのために私に話したわけじゃなく、ほんとにただのコミュニケーションの一環として話してくれただけなのに、過去を聞きたくない私としては、なんでこんな話聞かなくちゃいけないんだろうという気分になっていました。 でも今、心が落ち着いて、少し冷静になれました。この先のコミュニケーションをもっと大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.1

私は好きな人のことは全部知りたいです。 過去の恋人に対して嫉妬したりもしますが、 そのときの恋愛より良いものにしようと逆に燃えていい感じになります。

noname#174228
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう考え方もあるのかと思って、素直にかっこいい!と思ってしまいました。 すぐにそんな余裕は持てないかもしれないけど、見習いたいと思います。 すごく前向きな考え方ですよね。私もがんばろっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 過去の恋愛をどう処理していいのかわかりません・・・

    皆さんは過去の恋愛をどのように処理しているのでしょうか? 私は振られて一年たつというのに未だに過去の恋愛をひきずっています。 人を見下す欠陥人間というようなことを言われ一方的に別れを切り出されたときには憎しみでいっぱいだったのに、今はなぜか過去の良かった思い出が浮かんできて時々幸せな気分に浸ることすらあります。 けど数十秒後には、何であんなに仲がよかったのに別れたのか・・・と辛い気持ちでいっぱいになります。 精神的に不安定になります。 過去の恋愛を断ち切れていないからでしょうか? 終わった恋愛を終わったものとするなら、 過去のことなどおもいうかばないのでしょうか? また、思い出しても幸せな気分になったり、 ひどく落ち込んだりしなくなるのでしょうか? 付き合った期間は5年です。 大切な大学時代をともにしました。 私(男です)は本気で好きでした。 よく女優が、過去の男は、もうすでにおわったものとみなして 思い出しもしない、というような発言をしますが(奥菜恵など) 恋愛を終わったものとみなすなら、思い出しもしないのでしょうか? 私は思い出してしまいます。忘れることなんてできません。 過去を引きずりながら生きていかなければいけないのでしょうか? この先人を好きになることなんてないような気がします。 人に愛される自信も愛する自信もありません。 アドバイスください よろしくお願いします。

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 過去への嫉妬…

    30歳間際の女です。 付き合って3年になる同い年の彼氏の過去への嫉妬に悩んでいます。 彼氏とは私が20代半ばにお付き合いを初め、私には初めての彼氏、彼氏は6人目の彼女らしいです。付き合った当初は私は元々人の恋話を聞くのが好きでしたので、何の気もなしに彼に過去の恋愛について聞いてしまい、彼は戸惑いながらも過去について教えてくれました。しかし彼と体の関係を持ってから彼への嫉妬が止まりません。 彼氏には体の隅々まで知り尽くして、ツイッターやフェイスブックで出会うと甘酸っぱい思い出が蘇ったり、相手が幸せにしているとちょっと嫉妬してしまうような関係の人間が、私にはいないのに彼には沢山いるのが辛いんです。 新しい女性と出会う度に「この人は元カノかも」と疑ってしまったり、恋愛相談等で元恋人に関する記述を見る度に吐き気が出たりとしんどいのです。もう3年もこの調子です。 彼にも何度も相談し、その度に「過去は変えられないんだからこれからを見ようよ」と言われますが、彼が恋愛してやりまくっていた高校生の頃、私は友達もできず学校生活を耐えていたと考えると黒い感情がどんどん出てきて止まりません。妊娠する可能性があるのに責任も取れない学生の分際でそういうことができる神経も疑います。 過去があって今があるというのは重々承知です。愛されているのも分かっています。でも恋愛経験がない男友達と話していると「こういう人と付き合った方が楽なのか」とも思ってしまいます。せめて何人かと付き合ってから彼と出会えばよかった!処女を守ればよかった!と自分を責め、彼にもあたってしまいます。 私はもう別れて恋愛経験が近い人と付き合った方がいいでしょうか。どうしたら良いかわかりません。

  • 男女ともに質問、 恋人の過去の恋愛を知りたいですか

    あなたは恋人の過去の恋愛を知りたいですか? 聞きますか? また話しますか? 私は30代で、それなりに過去に色々ありました。トラウマもあります。 いままでの恋人には、ほぼ過去の話をしてきたのですが、 いつか結婚する人には、秘密にしといた方がいいのかな??なんて考え始めてます。 (よくいう墓場まで秘密ってやつです) いままではトラウマがあるから理解してほしくて話してましたが、結構重い話で、あと年月が経つにつれ、あまり過去の話(20代前半の話とか)を暴いて、それについて今更コメントされるのも、億劫になってきました。 理解してほしい気持ちもありますが、一つ話すと、結局そのあと、どうやって社会復帰できたか(笑)とか、そのあと、そのあと、と結局全部になってしまいます。 話す、という選択にももちろん利点はあると思います。でも逆に、いままで話さない選択をしたことがないので、話さないでいられるか、ちょっと不安です・・・ いままで年上の彼氏の過去話も、楽しげに聞いていたので申し訳なかったかな・・・ まぁ聞いたところで、本当に話せないことは、話さないはずなんですけどね。 よかったらご意見をお聞かせください。(回答者さまのおおよその年齢を教えていただけると参考になります。)

  • 過去の恋愛経験を話さない男性。

    質問があります。 最近知人の紹介で知り合った男性と、友達と私とで遊んだときの出来事です(このメンバーでは過去に3回、その男性二人で遊んだのは3回) 私はその男性に片想いしてるんですが、今まで二人で会った雰囲気、向こうから遊びに誘ってこないことから向こうは私のことを友達としてか見てないようです。 話の流れで過去に付き合ってた彼女とかどれくらいいるの?と聞いてみると話を濁らして「ま~そんなにはね」と話してくれなかった。 「俺全然もてないんだよね笑」と自分では言ってるけど、凄く魅力的でいい人だと私は思ってます 。 相手の男性は学生時代(つい最近)は男子しかいなくて合コンばっかりだったという話になり、合コンでいい人いた?と聞くと「ん~どうだろうねぇ」とまた詳しくは語らず。 友達の話だと高校時代に彼女はいたらしいです(過去に何人付き合ったかはわからない) 男性はこういう話をするのは単に恥ずかしいから詳しくしないだけなんですかね? 過去に違う男性で元彼女の話をべらべらしゃべる人もいたのですが…人それぞれですか? その時は過去の恋愛話はあまり話したくないんだなと思って話題を変えたけど、好きな人のことで気になってしまいます…。 何でもいいので意見くださると嬉しいです

  • 過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか

    過去に付き合ってた人の写真を現在の恋人に見せますか? 自分自身の考えでは写真に限らず過去の恋愛を詮索することはお互いの為ではないと思うのですがどうでしょうか? 今付き合ってる人に前の恋人の写真を見せろとしつこく言われて困ってます。はぐらかすと相当険悪になります。 見せたところで険悪どころかそれ以上になる気がするのですが違いますか?おそらく恋人は自分に自信がないので安心したいということなのでしょう。 理由については教えてくれません。逆に向こうは見せてもいい。というようなことを言ってきます。

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 恋愛できない人っておかしいのでしょうか?

    こんばんは。少し長くなってしまうかもしれませんがすみません。 タイトルのままなのですが、世の中よくよく見てみれば、映画や本、音楽のテーマとして大多数扱われているのは「恋愛」です。ちょっと外に出ただけでも恋愛に溢れてるな~と思います。 ですが私、生まれて22年、恋人がいたことがありません… 周りの友人は一人残らずと言ってもいいほど恋人を作っています。 そんなこと少し前までは気にしていなかったのですが、就職活動の面接で、恋人がいない人は人格に問題がある、と言われてしまいました。 それからというものの、恋人ができない、恋愛ができていない自分は本当に人格もしくは容姿が著しく劣っているのではないかという不安に駆られています。 心理学の授業でも、恋愛をした人は大きく成長できる、と習いました。逆に言えばできない人は成長できないということですよね。 それプラス冒頭のように世の中当たり前のように恋愛ものが多い。 ネットでも、大学生になったら普通に恋人なんてできるとか、25歳までに何人とお付き合いしたかで人格が形成される、だとかそういう意見を耳にするうちに、本当に恋愛できない私は人間のくずなんじゃないだろうかと思えてきました。 少し前までこんなこと全く気にしてないで、むしろそんな馬鹿なという考えだったのですが…… 今では恋愛もののお話や音楽を聞いたり、果ては街でカップルを見かけただけで地面に突っ伏して泣くようになってしまいました。これじゃ不審者です。 周りに同じような境遇の人がいたらまた別だったのでしょうが、サークル30人、学科60人中恋人いない歴=年齢なのは私1人だったので余計です。 そこでこちらで、同じ境遇の方の考え方、もしくは逆に22にもなって恋人いないなんておかしい!20過ぎの処女はキモイ!という、今の私の考え方をしている方のご意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 同じような相談をすると大抵「まだ若いんだから!」と言われますが、学生時代にそういった経験をできなかっただけで大きく劣ってしまっているのではないか…と思います。 長くなってしまいましたが、よろしければお話を聞かせていただければと思います。

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。