好きな人の過去の恋愛

このQ&Aのポイント
  • 20代半ば女性です。最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。
  • 私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。
  • みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか?また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の過去の恋愛

20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

noname#174228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

相手は貴方に対してオープンに向き合っている事を示す為に。 自分の過去の恋愛遍歴もシンプルに語っている。 貴方も分かっているんだと思う。 尚且つ自ら語っているという事は。 その一つ一つを大切にしているんだよね? 今の自分があるのは、 それらの過去の恋愛があったからこそなんだと。 そういう整理になっている。 失恋であっても全然否定していない。 だから自らを語る中で、 ある意味「自然」とエピソードが出てくると。 ただ、貴方はその彼に「これから」トライしようとしていく立場。 あまり過去がビビットになり過ぎると。 まっさらな状態で彼と向き合いたいのに。 彼が別の女性と交際していたんだ、というイメージが強くなって。 当たり前の過去なのに。事実なのに。 何故かそれが複雑な感情を伴ってしまう。 貴方のテンションを下げてしまうんじゃない? それは貴方に限らずあるんだと思う。 ただね、最近知り合ったからこそ。 お互いに過去を知らない間柄だからこそ。 あまり色が付かない状態でサクッとエピソードトークが出来る、とも 言えるんだよね? 彼は貴方に当てつけるように、見せ付けるような意味での 開示はしていないんだと思う。 あくまで交流の入り口の潤滑として。 まだお互いの歴史が浅いからこそ。 興味が湧きそうな部分から話をしてみようとしているだけなんじゃない? 落ち込んでも仕方が無いのはもちろんだけど、 既に好きになったり、落ち込んだりのアップダウンが大き過ぎると。 この先の丁寧なコミュニケーションの積み重ねが難しくなってしまう。 一喜一憂は停滞を生んでしまうから。 なんだかちょっと・・と感じたのも素直な貴方だけど。 あまり考え過ぎたり、悩む事でも無いんだと思う。 相手から話して来るのは相手の自由じゃない? それはコントロール出来ない。 ただ、貴方は特に過去に拘らないスタンスなら。 貴方は「今」を大切に出来る貴方として、 敢えて自分から掘り下げるような事をしなければいいんだからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! blazinさんの言葉の1つ1つがなんだかすごく沁みました。 確かに、本当にその通り。 彼は見せつけのために私に話したわけじゃなく、ほんとにただのコミュニケーションの一環として話してくれただけなのに、過去を聞きたくない私としては、なんでこんな話聞かなくちゃいけないんだろうという気分になっていました。 でも今、心が落ち着いて、少し冷静になれました。この先のコミュニケーションをもっと大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wiz0009
回答No.1

私は好きな人のことは全部知りたいです。 過去の恋人に対して嫉妬したりもしますが、 そのときの恋愛より良いものにしようと逆に燃えていい感じになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう考え方もあるのかと思って、素直にかっこいい!と思ってしまいました。 すぐにそんな余裕は持てないかもしれないけど、見習いたいと思います。 すごく前向きな考え方ですよね。私もがんばろっと。 ありがとうございました。