• ベストアンサー

過去の恋愛経験について

男性が交際相手の女性に対して、以前付き合っていた女性とのエピソードなどを話す心理ってどのようなものですか? 私は以前に付き合った男性の話を自らしようとはまったく思わないし、今その男性と付き合っているのだから過去は関係ないと思うのですが。。 聞いているほうとしては、やきもちを焼く以前にすごくイヤな気分になり、いつも彼の過去の女性達と比較されているような気がしていました。 「デリカシーがない」と彼に言ったこともあります。 結局、私は彼を信用することができずに別れを切り出してしまいました。 彼に他の女性はいなかったのですが、彼も私に信用されていなかったことに傷ついたようで、あっという間に終わってしまいました。 彼が子供だったのか、私の我慢が足りなかったのか?それがなければ、もっと彼を信用してあげられたと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice420
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

デリカシーが無いと思います。 私は20代中盤の男性ですが、いい所も悪い所も含めて、前の彼女の話は一切しません。 聞かれてもしません。 話した所でいいことは1つも無いからです。 今回はあなたが子供だったのではなく、相手側の男性が子供だったのではないかと思います。 いわゆる、過去の武勇伝的な話としてしてるのであれば愚かな事ですし、反省すべき点として話をしているのであれば、そこは自分の中で抑えるべき事だと思います。何も気にせず話をしていたのであればそれこそデリカシーの欠如だと思います。 どんな理由があれ、過去の異性の話をする事は悪い事だと思います。 次にお相手ができたら、こんな事をされるとキライになっちゃうからしないでね。と伝えておけば大丈夫だと思いますよ。 今後に期待しましょう!

YUYUSO
質問者

お礼

私はalice420さんの価値観と一緒なんだと思います。 彼を信用してあげられず、彼を傷つけてしまったことにすごく罪悪感を感じています。でも私の中で「ありえない」ことだったのでどうしてもだめでした。仕方ないですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私の彼も元カノの話を平気でします。元々仲のいい友達から付き合い 始めたので、付き合う前にかなり聞いていたのですが…。 でも、付き合ってから、昔身体の関係を持った人数も、挙句の果てには 『好きという感情は無かったが、身体の関係を持った人もいる。』 『彼女がいたが、他に好きな人が出来て、乗り換えたことがある。』 などと言い出す始末。 もう子供ではありませんし、今は学生時代の自分の行動を愚かだと 思い、改心したようですが…。 でも、正直そんな人だったという事実を知っているだけで吐き気が して、許せなくなる時があります。また昔のようにバカな男に成り下がる かのしれないなぁと思うときもあります。 でも、私は過去に囚われないで、これからの彼を見ていきたいと 思います。もし繰り返したら…速攻捨てます。 >男性が交際相手の女性に対して、以前付き合っていた女性との エピソードなどを話す心理ってどのようなものですか? ⇒色々だとは思いますが、構ってほしい時、自分の過去の栄光を ひけらかしたい時、もしくは…何も考えていない、ただの無神経。 こんな感じではないかと私は思います。 『デリカシーがない』とはっきり仰ったYUYUSOさんに対して、まだ 同じ事を繰り返していたのであれば、やはり彼は『デリカシーのない 人間』だったのだと思いますよ! 嫌な事は嫌。耐えられない事は耐えられない。それは人によって色々。仕方がない事です。

YUYUSO
質問者

お礼

価値観の違いでしょうか?10歳近く年上だったので、私が大人だと思い込んでいた部分も大きかったと思います。 これからの彼を見てあげればよかったのかもしれませんが。。 ありがとうございました。

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.5

そう言う男ってきっと前彼の事が忘れられず引きずってる状態で貴方と付き合い出したが為に起きた事でしょう。 貴方に前彼の様になって欲しいと言う願いが有るんだよね。 でも前彼は前彼で貴方は貴方ですから無理に彼氏に合わせる必要も無い。 別れて正解です。無駄な時間とお金を費やす事になります。 ただこれを切欠に貴方も成長するでしょう。

YUYUSO
質問者

お礼

彼はそれが原因で私が別れを切り出したと思っていないと思います。 私は私なので、私と合う考え方の人を探します! ありがとうございました。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.4

彼がどんな内容を話してきたかにもよると思いますが、昔の相手の事を話すって事は、それだけ貴方の事を信用と言うか身近に感じてきた証拠ではないでしょうか? 付き合って一日目とかの間もない頃に、「ここ昔の彼女とデートしたことあるんだ」なんて98%の男性は言わないと思います。 でも、付き合って時間の経ったカップルなら、そう言う会話もなきにしもあらずだと私は思うのですが…。 (ただ話の内容が「昔の彼女はエッチの時こうだった~のにお前は…」とか「毎日おいしいご飯作ってくれたのに、お前は手抜きだ」とかそんな感じなら、明らかに比べられてるだけですが) ちなみに、私の旦那は付き合ってしばらくした頃から、昔の相手の事を話していましたよ。 最初は私が「前の彼女はどんな人~?教えてよぉ」って、わざと嫌味ぽく質問していて、彼も大まかに答えていた感じでした。 それからは、ドライブしていて「あ、あそこのラブホはすごいんだよ」と彼が言ってきて、「何人目の彼女と行ったの?」って私が嫌味で聞き返し、「え?俺じゃなくて、会社の人から聞いたの。その人は前の前の彼女と行ったって言ってたよ」と、明らかに自分の事だと分かる感じで返してきたり。 そんな会話をよくしていましたよ。 私は別に昔の彼女との話を聞いても、嫌な感じはしませんでしたよ。 逆に「その人より私の方がいい彼女だね」とか「前の彼女にはそんなプレゼントしたのに、何で私には何もくれないの?」とかって、言って彼をからかっていましたよ。

YUYUSO
質問者

お礼

彼はkoneko2さんの旦那様と似たタイプだと思います。 でも、変な比較(料理とかエッチとか)はされませんでしたから、きっと悪気はなかったと思います。 この恋愛で私自身すごく成長できた(と思っている)ので、前向きに次に向かいます。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

相手のことを考えずに言いたいことを全部言ってしまうのは、子供といえば子供ですね。 恐らく、楽しいことしか関わりたくなくて、問題があって別れた女性も「いい人だったなぁ」と思い出しているだけだとは思いますけどね。で、あなたには警戒心を抱いてないので、あけすけにしゃべってたと。 あなたと考え方が会わない部分が、未熟なために衝突につながったのでしょう。信用するに値しなかったということなのだから気に病まなくて良いのでは?

YUYUSO
質問者

お礼

考え方は合わなかったと思います。 すごく冷たいことを言われて以来、私は自分のことをあまり言えなくなってしまった結果かもしれません。 ありがとうございました。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

たしかに過去のことゆうてなんなん?って感じですよね~!女性の中には過去のことが気になっていろいろ聞く人もいるようですが。でも自分からぺらぺらゆうのはね~。そうゆう男は振って正解ですよ!!あなたが正解!

YUYUSO
質問者

お礼

そうですよね!すっきりしました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の過去の、二股経験が発覚

     僕(30歳)は婚約者彼女(27歳)がいますが、彼女が、過去に二股経験があることが口を滑らせて発覚しました。  罪悪感があるため、消してしまいたい過去だから、蓋をしてしまっていたとのことです。  僕は、二股が出来る女性が大嫌いというか、信用できない部類に入ってしまうのです。男同士でも、陰口ばかり言うやつは、信用できないのと似ているのですが、二股かけれる女だけは大嫌いな人種だったのです。  たとえばA男といちゃついて、好きとか言って、Hして、フェラとかして、次の日にB男と同じようにしている女性は、どんな精神状態なのでしょうか?その神経が考えられないのです。どんな心境で2本の男性器を受け入れられるのですか?そんなこと出来ない人は出来ないのでは・・・裏切りですよね。彼女のこと好きだから頭痛いです。いい考え方ないでしょうか? 女性の心理を教えてください。

  • 相手の過去の恋愛・・・わかってはいても不快

    最近結婚しました。 しかし夫の過去が生活の中でチラついていると、どうにも落ち着きません。 元彼女のこととか・・・終わった事とはいえども、やはりその形跡が目につくと、ずっと心に残ってしまいます。 私が夫と付き合い始めの時に、元彼女が書いた昔の手紙を見てしまったことがあったのですが(ゴミ箱に無造作に捨ててありました)、それもかなりショックで、忘れるまでに時間がかかりました。 夫からすれば、私が見たら気分を悪くすると思って捨てたつもりなのかも知れませんが・・・ で、忘れかけていた最近、携帯のデータを何気に見せられました。 夫が一人で写っている写真だったのですが、背景に明らかに女性が選んだと思われるピンクの小物が写っていたり、誰かのために作ったと思われるラブソングが入っていたり。 それを見た時も、もやもやと嫌な気持ちになったのですが、「何、このピンクの小物?」と聞いても「もうこんなの持ってないし、お前には関係ないんだから怒るなよ」と言ったり、「それ、誰かに作った曲でしょ?」と聞いても「そんなことないよ」と言うばかりで、そう言われたらそれ以上突っ込むわけにもいかず、我慢しています。 でも、今でもそんなデータが残っているのは正直嫌ですし、消してほしいのです。 もともとそういう部分にデリカシーのない人で、過去の恋愛の話などを明け透けに話し過ぎる人なのですが、私が「そういうの不愉快だから、昔の話は一切しないで」と強く言っているため、幸いにも今は口に出すことは少なくなりましたが、このように生活のふとした場面で目にすると、すごく嫌な気分になります。 誰にでも過去があるのはわかっていますし、私にだってあります。 でも、目に付くとどうにも不快な気分になってしまうのを何とかして忘れたいのですが、皆様はこのようなご経験をなさった時、どう感情を処理されていましたか。

  • 過去の恋愛体験

    現在の彼と付き合う以前に、お恥ずかしい話ですが既婚男性と一時不倫状態にありました。 私はその男性を好きだったのですが、これじゃダメだと思っていたところ、別の男性(独身)が現れお付き合いすることになったので、その既婚男性には「彼氏が出来たのでもう会わない。」と私から別れを告げました。 そうしたところ、その既婚男性が逆上し一時ストーカーみたいになりました。その後何とか収拾し、当時の彼とは結局性格の不一致でお別れしました。 その数ヶ月後に、現在の彼と縁があり、付き合いだして、いま3年目です。関係は良好です。14歳年上の彼です。 今の彼と付き合いだす前後の時期に、過去の恋愛話になり、私は、一時不倫状態にあったこと、またそのとき別れた経緯など、ここに書いたことを大まかに彼に話してしまいました。 当時、彼は普通に聞いていたと思いますが、今となっては、どう思っているのか...。3年も前に話したことだから、覚えてるのかな? 時々ふと思います。その後、彼からそういう話題に触れたことは一度もありません。 よく、男性は女性の過去の恋愛体験など気になると言いますが、自分の彼女が過去に不倫経験ありって、どうなんでしょう。 私もわざわざ話すことなかったのになーなんて思いながら。

  • 婚約破棄した過去

     先日、ある男性から結婚を前提に付き合いたいと告白されましたが、すこしあとになってその男性からさらに、以前ほかの女性と婚約破棄した過去があることを知らされました。  付き合うかどうかもわからないときからわざわざこんなことを告白してくる男性心理とはどういったものなのでしょうか?  

  • 男性の方---彼女の恋愛経験について

    男性の方は、彼女にしたい人が出来たとき、どの程度の恋愛経験、SEX経験が望ましいと感じますか? もちろん、「理想はあるけどあまり気にしない」という意見はあるかもしれませんがそれは無視してください。 1.今までの人生で全く交際経験もちろん体の関係経験もない女性 2.彼氏があまり絶えないで常にいる、基本的にもててSEX経験も豊富 3.過去に1~2人ほど交際経験あり、H経験もあり 4.過去に1~2人ほど交際経験あり、でもH経験はなし また理由も添えていただけると嬉しいです。 男性はH経験のない女性の方が好きと、雑誌とかでよく見るのですが、これは本当ですか? 経験がないとめんどくさいとかも聞いたことあるのですが、本当にめんどくさいでしょうか?

  • 過去の恋愛について

    26歳ですが、これまで誰かとまともに付き合ったことがありません。 21歳まで処女でした。 処女ということにコンプレックスがあり、ネットで知り合った人とその日のうちに初体験を済ませました。 それまでキスもしたことがなかったです。 初体験の人との間に悪い思い出を作りたくなかったので その人とはその場でお別れするつもりだったのですが 好きになったと言われ付き合うことになりました。 ですがメールで喧嘩し、一週間立たないうちに別れました。 2回目会うことはなかったです。 正直なところ、思い出したくもない嫌な思い出です。 初心を貫き、その場でお別れできなかった事を悔いています。 今思えば無理して処女を捨てなくても良かった気もしますが そのお陰で自分が積極的になれたのは確かです。 その後3人の男性に告白されましたが、どなたとも交際したり肉体関係を持ったこはありません。 過去の恋愛経験を聞かれることに大変抵抗があります。 告白された3人のことは別に話してもいいのですが 最初の人の事は決して他人に触れられたくない部分です。 内緒や秘密などと誤魔化せば、「昔に何かあったの?」などと勘ぐられることもあり不快です… そもそも微妙過ぎて、交際回数に数えていいのかもわかりません。 個人的には嫌な記憶なので数えたくはないのですが… 過去の恋愛経験(人数など)を聞かれた場合なんと答えるべきでしょうか? 気持ち的には喪女なのですが、そう答えるのもなにか違うような気がします。 誰とも付き合ったことがないと答えるのも恥ずかしい気持ちが強く 人数は一人ぐらいで、数ヶ月で別れたからあまりエピソードはない。と答える事が多いです もっと良い解答例がありましたら教えて下さい。 現在少し気になっている男性も居ます。 もう本当に好きになった人以外とは、絶対に関係は持たないと心に決めていて 実際ガードも堅いと思うのですが 本当のことを言ってしまったら、軽い女と思われてしまいますか? もし過去の恋愛について質問をされた場合、なんと答えれば引かれずに済むでしょうか? それと私は喪女に入りますか?

  • 過去に嫉妬する彼女

    30代です。 現在付き合って半年になる彼女についての相談です。 付き合い始めるか始めないかの時に、彼女から私が過去に付き合った人はどんなひとだったかとか別れた理由などを聞かれ、私は話の流れで聞かれた以上のことを素直に話してしまいました。(容姿だとか、Hのことも・・・)今思えば、デリカシーに欠けることも言ってしまい、本当に馬鹿だったと思います。 そして、以前よりたまに発作的に「もう疲れた。別れたい。」と彼女からいわれています。理由は、私の言うことに対して、いつも過去の彼女と比較されている感じがして、心に沸いてくる嫉妬と憤りに絶えられないからだそうです。かつて、デリカシーのないことを言った私を許せないときがあるそうです。 私のなかでは彼女は最初から一番で、かけがえのない大切な存在なのですが、どうしても伝わらないようです。 どうしたら、彼女を癒してあげることができるでしょうか…? どうしたら、彼女に気持ちが伝わるでしょう…?

  • 過去は気になる?

    お付き合いしている女性の過去は気になりますか? 好きな女性の過去は気になると、聞きましたがどうしてでしょうか? 例えば・・・今までに付き合った男性は何人くらい? どれくらいの人数から付き合ってほしいって言われてきたの?とか・・・ 男性は女性の今までの交際が気になるものなのでしょうか? どうして気になるのか教えて下さい。

  • 過去を受け入れてもらえない

    今交際している彼は、私が過去に付き合った男性のことが気になって仕方がないと言い、怒りや悔しさのあまり、自ら耐えかねていっそ別れた方がましだと言いいます。過去のことより今とこれからのことに目を向けてほしいと彼に言っても、理屈じゃなくて、気にしないようにしようとしても頭に浮かんでしまって、自分ではどうしようもないと言います。彼に過去を気にしないようにさせるいい方法はないでしょうか?繊細で完璧主義でロマンチストの彼なので、彼の気持ちはよく分かるのですが、お互いのために何とか問題を解決したいです。

  • 恋愛観について

    27歳の男性で、社会人をしています。 3人の女性と交際しましたが、体の経験はまだありません。 結婚するまでは体の経験をするべきではないと思いますし、相手にもそれを求めるからです。 ・初めての相手は結婚を前提とした相手に捧げるものだと思います。 ・経験人数を誇るのは、自分の失敗を誇るのと同じ。転職回数の多さと置き換えれば一目同然。 ・経験人数が多い人(例えば5人以上)が真剣に恋愛してきたと言っても、説得力がない。 つまり、経験人数が多いだけ飽きっぽい、我慢できない、と思えるから。 また、恋愛を通じて成長してきた?失敗を繰り返して成長したようには思えない。 ・真剣なのに何で別れてきたの?(死別除く) ・過去に私と交際した女性は、向こうから告白されて付き合った女性でした。 いきなり「処女ですか?」とは聞けないので、何度かデートした後にそれとなく過去の恋愛を聞いた ところ、経験があったので別れを告げてきました。キスもしていません。 ・私も3人の非処女と例え体の経験がなくても付き合ったので、失敗をしていると自覚している。 今後は、付き合う前に「過去に付き合った男性はいましたか?」と聞くつもり。 何度かこの掲示板で私の価値観について質問したところ、「押しつけ」「狭小」とあまり 良い印象を受けなかったようです。自分に甘い人が多いんだなと思いました。 ・過去の恋愛経験に拘ることはそんなに器が小さいのでしょうか? ・では、極端な話、犯罪歴がある人でもいいのでしょうか? 犯罪歴と恋愛歴は一緒にすべきではないですが、相手が気にするかどうかについては 同じ(つまり相手目線に立てば)だと思います。