• ベストアンサー

現在の彼に過去の恋愛を打ち明けるべき?

まだ付き合いはじめて数ヶ月ですが、現在の彼とはお互いに結婚を考えています。彼は30代バツイチで離婚の理由も納得のいくものだったのと、共通の友達が紹介してくれて付き合うようになったのですが、「知っていて徳することはないと思うから聞かないでおく」と自分の過去は細かくきれいに話してくれていますが、過去の私の男性関係についてはほとんど尋ねてこようとしません。 私が彼に打ち明けようか悩んでいるのは以前婚約破棄をしたことです。 婚約破棄といっても、とても長い交際期間の後、以前の彼名義ですが家も購入し、式場も予約し、籍が入っていないだけで1年間事実婚でした。 大きな過去だと思うので伝えておいたほうがいいのではと思ったり、自分がバツイチであっても男心としてはやはり聞きたくないことなのかもしれないし悩んでいるところです。 このようなケースの場合、男としては正直に打ち明けられたほうがいいのでしょうか?それとも言うべきではないでしょうか?男の本音を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

すみません、30代女性です。 彼の方が自分のことは話しをしても、あえて聞いてこないということは、案外、精神面で打たれ弱いところがあるのかもしれませんね・・・ 自分のことは整理できるし、受け止められても、相手のこととなったらわかりません。 結婚前まで行き、事実婚まであったのなら、「過去の見えないライバル」に苦しむことになるかもしれませんよ(^_^;) 女性より、男性の方がそういう嫉妬はしやすいものですから。 彼のバツイチと同じように考えなくても良いと思います。 世間では、「知らない方が幸せ」であることも確かにありますので。 それに、話したところで、聞いたところで、どちらも得にはならないと思います。 聞かれたのなら、話すことも必要でしょうが、彼がそれを求めていないなら、話さなくてよいと思います。 隠したからといって、罪悪感にさいなまれるほどの内容とも思いません。 一緒に暮らした時も、別れた時もそれが必然だったのでしょうし。 過去、他の男性と一緒に生活したことがある・・・確かにそれは事実でしょうし、そこも含めて今の自分があるのです。 その時のことは、自分一人で背負っていくべきでは。 結婚するからと言って、過去もすべて共有できるものではありません。 でも、未来はこれから、彼と一緒に作っていくことができるのです。 自分の胸にしまって置くことが相手のためであることもありますよ。

ponsuke721
質問者

お礼

ありがとうございました。 「知らない幸せ」 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 前にも、彼女の堕胎経験を聞かされてしまって悩んでいるご質問がありましたが、彼氏さんの言われるとおり、人間には知っておくべきことと、知ってはいけないことがあるんです。  質問者様はご自分の過去を話されてスッキリでしょうが、知りたくもないことを聞かされた方はモヤモヤです。下記にURLを貼っておきますので、知るべきでないことを知ってしまった男の苦悩を理解してやってください。  そこの回答には『彼女はその苦しい心のうちを必死になって貴方様に打ち明けました。』なんて書き込みがありましたが、私はそうは思いません。余りにも相手に対する思いやりがなさ過ぎます。  質問者様はその過去を話さず、苦しいかも知れませんが、それを何重にも封をして心の中にしまいこみ、今後の人生の“糧”としていくべきでしょう。そうしてこそ人間って複雑怪奇な生き物が、他人から見たら計り知れない“おもしろい”人間になるのです。  これからご結婚なさっても、決して相手の心の中で厳重に封をされている“包み”を無理やり抉じ開けてはいけません。同様に、あなたの“包み”も絶対に開かないことです。それが、“人への思いやり”ってモンでしょう。  『夫婦で秘密はまずいんじゃない?』って? 秘密のない夫婦なんてありえないし、そういっている人は“嘘つき”か、余程“薄っぺら”な生き方をしてきた人です。  人間20年以上生きていれば、他人に話せないことの1つや2つ持っていなきゃ“人生”って言えないでしょう。もう半世紀以上生きてきた私なんて“包み”で心は破裂しそうですが、時々こっそり引っ張り出して包み直しています。墓の中でなら先に逝ってる女房に言えますかね。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa5288520.html
ponsuke721
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな人でも過去はあるでしょうしね。 とても参考になりました。

回答No.4

男性って、過去を知りたがらない人が多いように思います。 私の夫もそういうタイプです。 幸い、私の過去は数少ない普通の恋愛しかないので、改めて話すようなことはありませんが、それですらあまり聞きたくはないようです。 私はどちらかというと、過去が気になるタイプだったので、いろいろ聞いたりしました。 聞いたのだから私も話さなくてはいけない、と思ったりしましたが、それは私の勝手な気持ちで、相手が聞きたいとは限らないのです。 彼が尋ねてこないのならば話す必要はないと思います。 あなたにとっては話すことが誠実だと思っているのかもしれませんが、知りたくないと言っているのですから、それでも話すというのはあなたの自己満足でしかないと思いますよ。 内容も、法的にはバツイチでもないし、罪悪感を感じることでもありません。

ponsuke721
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が洗いざらい話したからといって、自分も話すのが筋ではと思う必要はないようですね。 とても参考になりました。

  • bravo55
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

>「知っていて徳することはないと思うから聞かないでおく」 まさにその通りです。 「聞かないでおく」と言っているのは、その彼は聞いてしまったら元彼と自分を比較してしまうことを判っているからです。 >婚約破棄といっても、とても長い交際期間の後、以前の彼名義ですが家も購入し、式場も予約し、 ・・・ 彼の立場にたつと、本当にこんな事は聞きたくありません。 「式場を予約して家も買わなきゃ」と要らぬ対抗意識を燃やしてしまいます。

ponsuke721
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

バツイチの彼が過去を話したのは、離婚という事実の原因がどうであるかをはっきり説明したかったからではないでしょうか? 離婚と言っても、どちらかの金銭問題とか、浮気とか、EDとか、様々な理由があると思います。 離婚はしたけど、自分には非がなかったってことを理解して貰いたかったからじゃないかなぁ・・・? ボクは相手の女性の過去を聞きたくない方です。 それこそ、聞いたところで得することはないし。(笑) しかし、この場合も女性に離婚歴があって、その女性が「私に非がないことを判って欲しい。」って言うのなら聞く義務はあるのかなと・・・。 ただ単に、「パートナーには隠し事はしたくない。」と何でもペラペラ話されると、ちょっと引きますねぇ・・・。 人間、思い出したくもないことだってあるし、口にしたくないこともある。 綺麗な思い出ばかりでもない、そう思いますから・・・。 大切なのは、現在と未来じゃないでしょうかね? 現在と未来を守るため、築くための「過去の告白」であれば意味はあるでしょうけど、たいした意味も無く過去のパートナーの話を聞かされても・・・。(苦笑)

ponsuke721
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 過去は過去と割りきっていましたが

    過去に 援助交際、デキ婚離婚した女性と付き合いました。 その時は過去のことなので気にしませんでした。 ただ、その女性と別れる際に ”ほかにいい男が出来た”と言われました。 過去は過去と割り切るとこういうことになるんですかね?

  • 婚約者の過去の彼女の話。。。

    婚約者と、いまとても盛り上がっていて、お互いに好きだと思える状態で幸せなのですが、一つだけイヤだなと思うことがあるんです。 彼は、よく過去の彼女のことを話題にするんです。昨日も、クリスマスのデートのことを相談してたら、「あそこは前の彼女と行ったんだよな~」と言い、私はその言葉にとても傷ついてしまいました。 前の彼女とは7年交際しており、とても思い入れが強かったらしいので、私も仕方ないかなと思うのですが、やっぱり過去の彼女の話は、聞きたくないというのが本音なんです。 彼は直後に自分が過去の彼女のことを口にしてしまったことを自分から反省してくれて、「もう決してしない」と謝ってくれたんですが、私は責める気にはなれず、「いいんだよ」と言ったのですが、やはり本心では、もう口にしてほしくないです。婚約者のことは心から大好きなので、過去の彼女の思い出も大切にしてあげたいんですけど、それを聞きたくない自分も否定できないです。 こういうことって、よくあることなのでしょうか。過去の恋人のことを話題にする婚約者と、どうやって向き合っていけばいいか、アドバイスいただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 結婚直前に彼女の過去を知ったら

    婚約して挙式が近づいたある日、彼女には次のような過去があることがわかりました。 短大時代に2年間近く男と同棲し、就職後、会社の上司との不倫が発覚して退職し、その後半年ほどソープに勤めたことがある。 過去を隠してたなと彼女を責めたら、秘密にしていたわけではないが、敢えて言う必要もないと思っていたと答えました。 あなたは、彼女との結婚をどうしますか。 (1)どんな過去があろうが愛した彼女と結婚する。 (2)婚約を破棄する。 (3)相当なショックだか、今さら婚約破棄するのは世間体が悪いから結婚する。

  • 親友の恋愛について(2)

    http://okwave.jp/qa/q8933899.html 以前親友の恋愛について相談した者です。 回答者さまの意見を参考に、二人のことは ほっておいたのですが、実はバツイチ男が まだ離婚していないことを知りました。 バツイチ男は、わたしの高校の同級生なので、 クラス会で高校の時好きだった女子に 今度ゴルフ一緒に行こうよ!とか誘っていたので、 ぶちきれてしまい、 ふざけんな!既婚のくせに! わたしの親友に近づかないで! ひどいこと(婚約破棄させた)したくせに! と怒鳴り付けてしまいました。(他の人がいないときにです) そうしたら、ごめんなさい。もう二度と連絡しないよ。 ○○ちゃんにも、もう二度と連絡しないって言うから… と言うので大きなお世話とは思いつつも、 もう二度と連絡しないで!!!といってしまいました。 わたしの親友は真面目な子です。 親友を傷つけたこの男が許せない。 しかもよく聞いたら、親友と関係を持ってしまったようだけど、 本気になられると困るし、距離を置いたようです。 親友と同じバツイチと言い、近づいた男が許せないし、 既婚と伝えてからも、 最後にしよう そんでキッパリやめよう 情が沸くから… とラインをしたそうで、爆発寸前です。 旦那に言われたことですが、わたしは昔から この親友に対し、特別な感情があるような気がします。 だから、その男の身勝手さが許せない! 共通の男友達には、 もう、ほっとけよ。二人の問題だし いい、大人なんだから と言われますが、頭に来て仕方ないし、 親友が不憫でなりません。 どうしたら力になってあげられるでしょうか。 それともやはり見守るだけにした方がいいのでしょうか?

  • 婚約破棄した過去

     先日、ある男性から結婚を前提に付き合いたいと告白されましたが、すこしあとになってその男性からさらに、以前ほかの女性と婚約破棄した過去があることを知らされました。  付き合うかどうかもわからないときからわざわざこんなことを告白してくる男性心理とはどういったものなのでしょうか?  

  • 元婚約者の今、友人に伝えるべきか

    友人(男)が、入籍前日に婚約破棄をされました。 友人と婚約者は、私の共通の知り合いです。 理由は、4年ほど前、別れ話になった時に、友人が婚約者をたたいてしまったこと。 友人も、友人家族も知らないうちに、目前だった結婚式や、新居の契約が婚約者によってキャンセルされていました。 さらに、婚約者側家族は友人に激怒、警察に訴える、慰謝料をよこせ、式場、新居のキャンセル料を全て負担しろと言い出しました。(計250万円ほど) しかし、友人はまだ知らない事実を私は知っているんです。 婚約者は、友人と婚約中から別の男性に猛烈アプローチを受けていました。 そして、友人との婚約破棄後、1ヶ月も経たずにその男性と新たに婚約(婚約指輪を受け取っている)、その翌月にはお互いの両親に挨拶、年内には籍を入れる予定で、幸せそうです。 一方、友人との婚約破棄についての話し合いはまとまっておらず、今後弁護士を通しての協議になります。 そこで、わたしは婚約者の現状を友人に伝えるべきなのでしょうか。 このままでは、友人はDVの加害者、婚約者は暴力に怯え続けてやっと解放された被害者になってしまいそうです。 婚約破棄をされてからというもの、体調を崩して血まで吐いてしまった友人。これ以上、傷つけるようなことはできません。 しかし、婚約破棄の原因が、婚約者側にもあったかもしれません。 このことは、友人の慰謝料減額の理由になるのでは…と思っています。 みなさんだったら伝えますか? それとも、黙っていますか?

  • 婚約相手を訴えるには?

    私には婚約をしている男性が居ます。 しかし、彼は他の女性との関係を絶とうとしません。 彼には以前交際していた女性?との間に子供も居ますし、 私と交際を始めてから、婚約をした後でも過去の女性たちと 連絡を取っていますし、連絡先も未だに持っています。 このような行為はやめてくれるよう、何ヶ月間お願いをしましたが、 かれの不貞行為は止むことを知りませんでした。 婚約破棄は勿論ですが、彼の不貞行為に伴う婚約破棄に なりますので、彼を訴えて精神的苦痛に対する 慰謝料を請求しようと思っています。 私には全く法的な知識はありません。 ネットで色々調べましたが、何がなんだか余計解らなく なりました。 皆さん、どうかお知恵とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼女の過去の不倫を理由に婚約破棄した場合

    彼女の過去の不倫を理由に婚約破棄した場合、慰謝料は発生しますか? また、発生するとしたらどれ位の金額になるのでしょうか? ちなみに彼女の不倫期間は私と交際する前であり、1ヶ月程で相手から別れを告げられた形です。 よろしくお願いします。

  • 過去を話すべき?

    先日、ある男性から食事に誘われ、ご飯に出掛けてきました。 とても感じの良い方で、今後も継続してお付き合いを続けていきたい気持ちがあります。 ただ、私の過去に問題が… 約3年前、私は婚約を破棄しているのです。 理由は、相手の借金の発覚と、それを問い詰めたことにより興奮した彼に刃物を持ち出されたことです。 家族や友人、当時の勤務先までも巻き込んだ一大騒動を起こしているのです。 それ以来、「もうこりごり。彼氏なんていらないし、結婚なんてしない」と思うようになりました。 恋愛には全く興味を持てませんでした。 しかし、10日ほど前、どうしても断ることができないお誘いを受け、気乗りしないまま出かけたのが上記の彼との食事でした。 あれほど人とのお付き合いは嫌だと思っていたのに、彼に対しては「また会いたい」という気持ちがあることに気付きました。 彼が私に対して好意を抱いていることは気付いています。 お付き合いしようと思えば付き合える状況ですが、彼の知り合いに、私が婚約破棄した過去を知っている人がいるのです。 できれば知られたくない過去。でも、人から聞くよりは、自分からカミングアウトした方が良いのだろうか?そんな迷いがあります。 私は彼に過去を話すべきでしょうか? 仮に話すとしたら、どのように話すのがよいのでしょうか?