• ベストアンサー

恋愛の穏便な終わらせ方

従兄弟(男性)が、5年近く付き合ってきた女性と別れることを予定しています。穏便な、相対的に嫌な感じの少ない別れの告げ方を、特に女性の方にご教示願えたらと思います。  従兄は弟20代後半大卒、女性は20代半ばで大手企業の一般職OL(大卒)です。外見は、両者とも特に可もなく不可もなく、標準的なレベルだと思います。女性はやや繊細(従兄弟がデリカシーがないだけか?)で、口喧嘩は強いみたいです。付き合いは長いものの、女性のガードが固いのか従兄弟がのやり方が悪いのか、キスすらしていない関係のままだそうです。そこそこ高額なプレゼント(男性の贈る方が反対の5倍以上?)を、誕生日とクリスマスにお互いに渡している(女性が受け取る方は女性自身が指定)ようです。過去他の女性とはより進んだ関係を持ったことのある従兄弟としては、関係の進展のなさの背景に、女性が自分を十分に受け入れていないことがあると考え、限界を感じているようです。つまり、結婚してもサバサバしてよそよそしい夫婦になるのではないかということです。従兄弟としては、なんとか関係を前進させたかったらしいのですが、女性の上品さから、ヘタなことは関係を壊しそうでできなかったとのことです。  以前一度だけ、デートの解散直後にケータイへのメールで別れを告げたところ、普段はあまり電話して来ない女性側から電話が来て、言いくるめられて別れを撤回させられたそうです。  事を荒立てず、穏便で、社会的に相当な別れの方法を、特に女性の方にご教示願えればと思います。

noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.5

できることならできるだけ穏便に終止符を打ちたい、と思う従兄さんの気持ち、よくわかります。ですが、文面を拝見しますと、どのような別れの切り出し方をしても、相手の女性はそれに抵抗を示すかもしれない、と、思いました。この場合女性がそのような性格の方のように受け取れましたので。 質問者さんの方が詳しいでしょうが、婚姻関係をやめる時の調停や、金銭授受をともなう形というのは、ある意味穏便な方法なのかもしれないですけれど、交際しているだけなのですから、それも違いますよね。 穏便な結果になるかわかりませんが、ひとつは、なんとか自然消滅に持っていくのはどうか、と思います。連絡や会う頻度をどんどん空けていくことです。 でも私個人としてはふたつめ、別れたいと思った上記のような理由を、そのまま相手に話すこと、はどうかと思います。やはり最終的には女性を納得させることができなければ、同意は得られないでしょうから。もしそれで女性がそれらの点について改善すると言っても、5年の交際で自分が出した最終結論であると、それを言い続けることです。時間はかかるかもしれませんが、女性が諦める気持ちになるまで何度でも会って、自分の気持ちは変わらないことを解ってもらうことです。 なんにしても、男性が強い意思を持つことができなければ、難しいかもしれません。お節介、失礼しました。

その他の回答 (4)

• carol0807
回答No.4

5年も付き合ってるのに何もないのは絶対おかしいです。文面から判断すると、彼女は物を買ってくれる彼をつなぎとめているだけのように思えます。つまりはお金目当てではないのかな~と。ホントにその二人はつきあっていたのですか? >関係の進展のなさの背景に、女性が自分を十分に受け入れていないことがあると考え、限界を感じているようです。つまり、結婚してもサバサバしてよそよそしい夫婦になるのではないかということです。 私もそう思います。彼の方がそう感じているのなら別れた方がいいですね!彼女に会ってはっきり言うべきです。「別れたい」と。でも、強い意志を持って、毅然とした態度をとらないとまた言いくるめられてしまいますよ!彼は、今まで彼女のいいなりになっていたということはないですか?彼女にとって彼は「都合のいい男」になってはいませんか?彼女に別れたい旨を伝えたら、その後はもう連絡を取らないようにする(電話やメールが来ても無視)がいちばんよいと思います。そうしてるとそのうちあきらめるかもしれませんから。

• 36mati
回答No.3

5年間も付き合って何もなしなんて、離婚の理由としても通用しますよ!!彼女にいいように利用されていたのかも?一番後腐れがないのは、『他に好きな人が出来た』と告げるのがよいかも。

質問者

補足

まあ、私が当事者でない(従兄弟のことですから…)ので言えますが、利用されてきた可能性はありますね。デート費用は全額従兄弟持ちのようでしたし、行く場所は何のかのといってほとんど女性が決めていたようです。ただし、誕生日とクリスマス以外のプレゼントは、ほとんどなかったようで、常日頃貢いでいるというわけではなかったようです。  従兄弟は私と同様(?)根が真面目でして、どうもウソをつくことに対する抵抗感が強いんですね。だから「他に好きな人ができた」は難しいかなあ…。  お尋ねしたかったのは、「別れの告げ方」なんです。電話でがいいとか、メールでがいいとか、おしゃれなレストランで食事をしながらがいいとか。まあ、誰も別れなんて告げられたい人はいないでしょうけど、よりマシに感じられるのはどんなシチュエーションかと…。

• ken_syo
回答No.2

別れ云々の前にまずは彼女の真意を聞かねばならないのではないですか。 お互い結婚を意識しているのか、あるいは通過点にすぎないのか。付き合っていて何か不満があっても話をしないことで誤解も不満も生まれます。 別れを切り出す以前に、自分がどう考えていてそして相手がどう考えているかをよく話してから、事は進むのではないでしょうか。 男性がカモにされていなければよいですが。

質問者

補足

カモっていうほどは、貢いでいないですね。ロンドンハーツに出てくるように、あれ買ってこれ買っての連続ではないようです。もっとも、あの店で食べたい、この店で食べたいの連続なのかもしれません。彼は時々、あいつだけ食べれば予算は半分で済むのに、みたいな愚痴をこぼしています。  女性の側は、従兄弟に結婚を意識させるような発言(もう他に行くところがない、みたいな)をしているようですが、一方でお互いに結婚を約束したということはないようです。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

情けない男ですね・・・別れに穏便も何もないと思いますヨ。 相手の女性が別れたくないなら、何と言おうとまた撤回させられるんじゃないですか?でも結婚しているわけじゃないので、もう連絡しなければ自然消滅になると思いますけど。

質問者

補足

従兄弟も、女性のことをあながち嫌いなわけではないみたいなんです。ただ、この先付き合ってもうまくいかないだろうからそろそろ別れたい、みたいな感じですね。  この女性、プライドが高いみたいなので、涙ながらに別れないでという感じではなかったそうです。別れる理由・必要がないと訳の分からない理屈で説得されたそうです。