• ベストアンサー

恋愛の穏便な終わらせ方

 従兄弟(男性)が、5年近く付き合ってきた女性と別れることを予定しています。穏便な、相対的に嫌な感じの少ない別れの告げ方を、特に女性の方にご教示願えたらと思います。  従兄は弟20代後半大卒、女性は20代半ばで大手企業の一般職OL(大卒)です。外見は、両者とも特に可もなく不可もなく、標準的なレベルだと思います。女性はやや繊細(従兄弟がデリカシーがないだけか?)で、口喧嘩は強いみたいです。付き合いは長いものの、女性のガードが固いのか従兄弟がのやり方が悪いのか、キスすらしていない関係のままだそうです。そこそこ高額なプレゼント(男性の贈る方が反対の5倍以上?)を、誕生日とクリスマスにお互いに渡している(女性が受け取る方は女性自身が指定)ようです。過去他の女性とはより進んだ関係を持ったことのある従兄弟としては、関係の進展のなさの背景に、女性が自分を十分に受け入れていないことがあると考え、限界を感じているようです。つまり、結婚してもサバサバしてよそよそしい夫婦になるのではないかということです。従兄弟としては、なんとか関係を前進させたかったらしいのですが、女性の上品さから、ヘタなことは関係を壊しそうでできなかったとのことです。  以前一度だけ、デートの解散直後にケータイへのメールで別れを告げたところ、普段はあまり電話して来ない女性側から電話が来て、言いくるめられて別れを撤回させられたそうです。  事を荒立てず、穏便で、社会的に相当な別れの方法を、特に女性の方にご教示願えればと思います。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.5

できることならできるだけ穏便に終止符を打ちたい、と思う従兄さんの気持ち、よくわかります。ですが、文面を拝見しますと、どのような別れの切り出し方をしても、相手の女性はそれに抵抗を示すかもしれない、と、思いました。この場合女性がそのような性格の方のように受け取れましたので。 質問者さんの方が詳しいでしょうが、婚姻関係をやめる時の調停や、金銭授受をともなう形というのは、ある意味穏便な方法なのかもしれないですけれど、交際しているだけなのですから、それも違いますよね。 穏便な結果になるかわかりませんが、ひとつは、なんとか自然消滅に持っていくのはどうか、と思います。連絡や会う頻度をどんどん空けていくことです。 でも私個人としてはふたつめ、別れたいと思った上記のような理由を、そのまま相手に話すこと、はどうかと思います。やはり最終的には女性を納得させることができなければ、同意は得られないでしょうから。もしそれで女性がそれらの点について改善すると言っても、5年の交際で自分が出した最終結論であると、それを言い続けることです。時間はかかるかもしれませんが、女性が諦める気持ちになるまで何度でも会って、自分の気持ちは変わらないことを解ってもらうことです。 なんにしても、男性が強い意思を持つことができなければ、難しいかもしれません。お節介、失礼しました。

その他の回答 (4)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.4

5年も付き合ってるのに何もないのは絶対おかしいです。文面から判断すると、彼女は物を買ってくれる彼をつなぎとめているだけのように思えます。つまりはお金目当てではないのかな~と。ホントにその二人はつきあっていたのですか? >関係の進展のなさの背景に、女性が自分を十分に受け入れていないことがあると考え、限界を感じているようです。つまり、結婚してもサバサバしてよそよそしい夫婦になるのではないかということです。 私もそう思います。彼の方がそう感じているのなら別れた方がいいですね!彼女に会ってはっきり言うべきです。「別れたい」と。でも、強い意志を持って、毅然とした態度をとらないとまた言いくるめられてしまいますよ!彼は、今まで彼女のいいなりになっていたということはないですか?彼女にとって彼は「都合のいい男」になってはいませんか?彼女に別れたい旨を伝えたら、その後はもう連絡を取らないようにする(電話やメールが来ても無視)がいちばんよいと思います。そうしてるとそのうちあきらめるかもしれませんから。

  • 36mati
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

5年間も付き合って何もなしなんて、離婚の理由としても通用しますよ!!彼女にいいように利用されていたのかも?一番後腐れがないのは、『他に好きな人が出来た』と告げるのがよいかも。

noname#41546
質問者

補足

 まあ、私が当事者でない(従兄弟のことですから…)ので言えますが、利用されてきた可能性はありますね。デート費用は全額従兄弟持ちのようでしたし、行く場所は何のかのといってほとんど女性が決めていたようです。ただし、誕生日とクリスマス以外のプレゼントは、ほとんどなかったようで、常日頃貢いでいるというわけではなかったようです。  従兄弟は私と同様(?)根が真面目でして、どうもウソをつくことに対する抵抗感が強いんですね。だから「他に好きな人ができた」は難しいかなあ…。  お尋ねしたかったのは、「別れの告げ方」なんです。電話でがいいとか、メールでがいいとか、おしゃれなレストランで食事をしながらがいいとか。まあ、誰も別れなんて告げられたい人はいないでしょうけど、よりマシに感じられるのはどんなシチュエーションかと…。

  • ken_syo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

別れ云々の前にまずは彼女の真意を聞かねばならないのではないですか。 お互い結婚を意識しているのか、あるいは通過点にすぎないのか。付き合っていて何か不満があっても話をしないことで誤解も不満も生まれます。 別れを切り出す以前に、自分がどう考えていてそして相手がどう考えているかをよく話してから、事は進むのではないでしょうか。 男性がカモにされていなければよいですが。

noname#41546
質問者

補足

 カモっていうほどは、貢いでいないですね。ロンドンハーツに出てくるように、あれ買ってこれ買っての連続ではないようです。もっとも、あの店で食べたい、この店で食べたいの連続なのかもしれません。彼は時々、あいつだけ食べれば予算は半分で済むのに、みたいな愚痴をこぼしています。  女性の側は、従兄弟に結婚を意識させるような発言(もう他に行くところがない、みたいな)をしているようですが、一方でお互いに結婚を約束したということはないようです。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

情けない男ですね・・・別れに穏便も何もないと思いますヨ。 相手の女性が別れたくないなら、何と言おうとまた撤回させられるんじゃないですか?でも結婚しているわけじゃないので、もう連絡しなければ自然消滅になると思いますけど。

noname#41546
質問者

補足

 従兄弟も、女性のことをあながち嫌いなわけではないみたいなんです。ただ、この先付き合ってもうまくいかないだろうからそろそろ別れたい、みたいな感じですね。  この女性、プライドが高いみたいなので、涙ながらに別れないでという感じではなかったそうです。別れる理由・必要がないと訳の分からない理屈で説得されたそうです。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛経験について

    男性が交際相手の女性に対して、以前付き合っていた女性とのエピソードなどを話す心理ってどのようなものですか? 私は以前に付き合った男性の話を自らしようとはまったく思わないし、今その男性と付き合っているのだから過去は関係ないと思うのですが。。 聞いているほうとしては、やきもちを焼く以前にすごくイヤな気分になり、いつも彼の過去の女性達と比較されているような気がしていました。 「デリカシーがない」と彼に言ったこともあります。 結局、私は彼を信用することができずに別れを切り出してしまいました。 彼に他の女性はいなかったのですが、彼も私に信用されていなかったことに傷ついたようで、あっという間に終わってしまいました。 彼が子供だったのか、私の我慢が足りなかったのか?それがなければ、もっと彼を信用してあげられたと思いますが。

  • 理解できない恋愛の形

    身内の事で相談です。 小学生の子供と妻のいる40代前半のいとこ(男)が、現在離婚歴があり中学生の子供が1人いる方と不倫状態です。 いとこの奥さんも浮気をしており、子供が成長すれば離婚をするつもりだそうです。ただ、相手の女性の方がいとこの離婚を望んでおらず、いい人がいれば結婚するかもしれないと考えているようです。 いとこはいとこで私には本音を言いますが、彼女とは将来の事は話題にせず、お互い年を取ってもお茶飲む関係でもいいから会ってほしいとだけ告げている状況。離婚を望んでいない彼女も、死ぬ時は看取りたいと言ったり、お互い愛情があるのは間違いないようなのですが… いとこ曰く、彼女に待っててほしいとは言えない、今の彼女の幸せになる可能性を奪う事になるからと。 何だか私には理解できないのですが、これでお互い本気だと言えますか? 気になって仕方ないです。

  • 結婚式に呼んでも来ない親戚は身勝手すぎませんか??

    疎遠になった親戚とかではなく 正月などで必ず顔合わせするような親戚関係の話です。 今度、私が結婚式を挙げるのですが 母方のイトコ1名と父方のイトコ1名が欠席すると連絡が来ました。 母方のイトコ1名は女性(独身)なのですが 現在、無職で実家暮らし、結婚式に出るとご祝儀3万払わなきゃいけないしで 母親がご祝儀出してくれても無職だし出たくないと言ってるそうです。 また、父方のイトコ1名は男性なのですが 親友の結婚式とかぶってるから行けない 引き出物とかもいらないから欠席でっと電話が来ました。 普通、親戚の結婚式って出ませんか? 2人とも既に30代だし、いい大人が結婚式も出ないっておかしくないのでしょうか? 男性のイトコの方なんて親友を優先するっておかしくないですか? それとも私がズレてるのでしょうか?

  • 長く付き合った人との別れ方について

    長く付き合った人との別れ方について 初めまして。 20代後半の男性です。 最近、知り合った女性といい感じになっているのですが、その女性でちょっと気になっていることがありまして、男女問わずご意見をいただけるとありがたいです。 その女性も、私と同じく20代後半なのですが、今までに付き合った男性はひとりのみで、高校生の頃から8年間付き合ったそうです。 結婚の話も出たそうですが、彼女の方が何か納得がいかないことがあり別れを告げたそうです。 それで、問題はその別れ方なのですが、8年も付き合ったにもかかわらず、電話一本で別れ話が済んだそうです。 しかも5分程度の時間で。 ちなみに別れ話をするくらいの頃も関係は冷えてなく、普通にデートとかしていたそうです。 また、それまでに別れ話は一回も出たこともなく、8年間付き合って、喧嘩したのはたった一回だそうです。 もう別れてから2年ほど経っていることもあり、彼女はさっぱりと話すのですが、8年も付き合った人と別れるにあたって、たった一本の電話で済ます人をどう思いますか? 私の場合は大小関わらず、何度か話し合って別れることがほとんどですので、こういう人のことが、感情が希薄なのではないかと思ってしまいます。 当然、別れ話にあっさり納得した男性も不思議に思っているのですが。

  • 40才代の女性は、浮気の対象?

    いとこ(55才)から、旦那さん(58才)の浮気について相談されました。 最近、帰りが遅かったり、休日も出社することが増え、なんとなくおかしいと思い、携帯を見たそうです。すると、ある女性と何度かやりとりしているメールがあったそうです。ただ、食事などには行っているようですが、浮気と断定できるような内容はなかったそうです。いとこは社内結婚でしたので、昔一緒に働いていた友達(女)にそれとなく聞いていてみたところ、相手の女性は協力関係のある会社の人で、40代半ばですが、結構きれいで魅力的な方とのことです。ただ、事情が事情なので、それ以上は聞けなかったそうです。 質問ですが、男性にとって、40代の女性でも、浮気の対象となるのでしょうか?それとも年齢は関係ない?私は、気が合うことはあっても、性的な対象にはならないような気がするので、仕事の付き合いだと思うのですが。ちなみに、いとこ夫婦は仲は悪くありませんが、男と女というような意識はもうないと言っていました。(でも、浮気は別。)

  • 本命の彼女がH嫌い&レスだからといって浮気できるものですか?

    昨夜ご相談させて頂いた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4597558.html どういう意味だと思いますか?) 従姉妹が今日共通の知人に連絡をしてきいたところその元彼は本命の彼女と結婚することになり従姉妹のことを思い出し申し訳ない&従姉妹も幸せになって欲しいからメールをしたそうです、メールアドレスをかえたり新しい携帯番号を教えなかったのは従姉妹から連絡があると困るからだそうです。 それだけ聞いたときは意味がよくわからなかったのですが(従姉妹は落ち込んでいるし)実はつきあっていたわけではなく(なので元彼という言い方はおかしいかもしれませんが)その人には本命の彼女がいて従姉妹と真逆のタイプで我侭でHに淡白&嫌いで尽くす&従順な従姉妹(Hは好きだそうです)に惹かれ関係を一度持ったものの従姉妹は結婚願望が強く(従姉妹は20代前半です)本命と別れて自分とと言ったら本命と別れることはできないと言われ先が見えないのならこのまま続けても仕方がないとのことで自分から別れをつげひきずっていたそうです。(関係は一度だけ 2か月の付き合い?(メールは毎日だったそうです 電話もその人からかかったり留守電が入っていたり)) 今更メールをして単なるその人の自己満足に過ぎないと思うのですが 本命の彼女がいてもそんなこと普通の男性はできるものですか?Hやレスに不満なら何故風俗に(風俗も私からすれば嫌ですが)行かないので しょうか?従姉妹は一時期本命より自分の方にその人が夢中になっていて最終的に自分の所に来てくれると思っていたそうです。新年早々落ち込んでいる従姉妹が不憫に思えてきてしまって...。 ご意見お願いします。

  • 恋愛相談

    私は20代後半の男です。 今日、彼女に「わかれたい」と言われてしまいました。 正直、ショックです。 ただ、この伏線があって今年にはいってからうまくいってませんでした。 3ヶ月くらいまえに一度、「わかれたい」と言われていました。 そのときは泣きでつきあい続けてもらいましたが。 別れる理由として誠実に2年つきあいしてきた(義務感)ので どうしてなのかわかりません。 本人曰く好きでなくなったからだそうです。ほかの意中の人はいないそうです。 ただ、好きでないのにつきあうのが辛いのだそうです。 でも、一方的にわかれを告げられてわかれられるのは おかしいので、とりあえず数ヶ月か1年くらいは時間をあけることで 本人に納得してもらいました。 果たして、彼女を好きではあるのですが、別の彼女をつくることを 考えたほうがいいんですかね?適齢期ですし・・・。 男性なので女性の気持ちがどう揺れ動くかわかりません。別れたいといっている のに別れないに戻るものでしょうか? ちなみに私はまめなほうなので、別れられる理由なく、別れたいと言われると 納得いきません。でも、恋愛てそういうもの?なんかずるいっすね。 そんなずるい彼女を選んでしまったことをちょっと後悔もしています。 複雑な気持ちです。 よきアドバイスを。

  • 女性から電話してもいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月ほど前に知り合った男性に、好意を持っている30代女性です。 その方とは友達以上恋人未満な感じで、とくに付き合っているわけではなく、微妙な関係が続いています。 4回ほどデートをしたことがありますが、とても良い雰囲気だったと思います(私の勘違いでなければ) 毎日ほぼかかさずメールのやり取りをしていますが、実はいままで一度も電話をしたことがありません。 電話は苦手で、私だけでなく他の人ともあまり電話はしないそうです。 もうしばらくしたら、その方は転勤で非常に遠方に赴任する予定です。 前日だとあんまりなので、前々日くらいに一度電話をかけてみようかな、と思っています。 今後いっぱい電話をかけるつもりはなく、今回だけのつもりです。 ですが、「男性は常に追いかけたい生き物だから、女性からガンガン来られると引いてしまう」ということもあるし、女の私からかけたら重いとか、ドン引き、とか思われてしまうのではないかと、躊躇する気持ちもあります。 そこで質問なのですが…このような場合、女性から電話をかけられて嬉しいかどうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに相手の男性は、↓こんな感じの方です。 ・おそらく草食系(あまりガツガツしていない) ・男らしいというよりは、どちらかというと女性らしい繊細な面がある ・メールは日々、丁寧に送ってくれる 出来れば、彼と同じような性格の男性の方、ご意見よろしくお願いします!

  • イトコ同士の恋愛、どう思いますか?

    私には双子の弟がいるのですが、弟がイトコを子供の頃から惚れていたそうです。弟のイトコの子は年齢が1つ違い(イトコが1つ上)で子供の頃から良く遊んでた顔見知りって感じです。 今回、弟から相談されて兄的には複雑なのですが、政治家でもイトコ結婚してる夫婦いるし、法的にOKなんだし、いいんじゃないかと思ったのですが、「そもそも脈あんの?」っということになり皆さんの意見が欲しいです。 ・弟とイトコは23歳と24歳(1個学年違い) ・イトコの子はインテリ派で彼氏が出来た事が無いらしい(女友達や家族とばかり旅行へ行くので本当かも・・・) ・携帯の番号はイトコから弟に教えてと頼んできた ・が、イトコからメールは来ない、弟が聞くと「最初に送るって抵抗あるし、なんかさー、でも弟からなら大歓迎よー何時でもこいこい~」らしく、実際に忘れた頃に試したそうですが、本当にすぐに返信が来たそうです。それからもずっとそんなこんなです。 ・北海道の高校だったのですが、学園祭にご招待されたそうです ・普通、20代中間ぐらいになったら正月ってもう実家に帰郷なんてしませんよね?でもイトコの子は糞寒い北海道の正月に必ずと言ってもいい確率で正月来るんです。事実、他の息子、娘達はほぼ来ません。暇でも普通なら家でゴロゴロしてますよね? じゃあどこまで仲がいいんだよ? っと言うことに関しては兄から見ても意味不明なんです。話せば会話が出来て普通になるぐらいにはなるんですが、上記にも述べたとおり、イトコの子がインテリっぽい感じで男性で例えるなら草食系200%って感じです。行動力はあるように見えるのですが、こと男性になると一歩遅れる感じ?だから分析もできねーで困ってる感じです。 まぁ、告白して砕ければ次の恋も出来るだろうし、兄としても応援のしようも無い感じですがどうか、よろしくお願いします。

  • 恋愛対象に入りますか?

    20代男性・30代女性に質問です。 20代男性の方、30代女性は恋愛対象に入りますか? 30代女性の方、20代男性は恋愛対象に入りますか?