36matiのプロフィール

@36mati 36mati
ありがとう数11
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

田舎暮らしをしたい三児の母です。質問にはなりません)

  • 登録日2005/10/28
  • ご近所つきあいについて

    最近引っ越してきた新婚です 引越しして数日、ご近所のおばさんから「地域集会があるから」と声を掛けられたので近所付き合いは大事にしないといけないと思い、誘われて公民館に行きました 会場はじいさんばあさんしかおらず、私だけ浮いてました。その集会というのも地区にあるお寺のお坊さんの話で「死後の世界」「ご先祖の~について」などの仏教の話ばかり2時間・・・でうんざりでした 集会に行ったことを後悔してます その後、同じような集会に何度も声を掛けられるようになりおばさんはほぼ毎週ウチに来ます 私は毎日アルバイトに出かけるので朝来ます さっきも来ました 「その日は用事があるので」「バイトしてるので」と断るのですが、何度言ってもダメです ほんと・・・ウンザリしているのですが もっと上手な断り方とかないでしょうか 同じような経験をお持ちの方、ぜひご意見ください

  • 義母の言葉に唖然

    先日結婚前に旦那は両親と同居すると話をしていたらしいのですが 実際家を建てようとなったと時に、旦那が同居や二世帯はいやだなって 思ったらしく旦那の両親に話をしにいきました。 旦那は両方の両親を大事にしたいから同居や二世帯はやめて別に住みたい、 その方が両方の両親が来たいときに気兼ねなく遊びにこれるから・・・と 話をしたら「それはおかしい!!」と怒りだしました。 嫁にきてるんだから、私たちだけを大切にしろといってました。 確かに義母の気持ちもわかります。でもあまりにハッキリ言われて 義母のことが嫌いになりました。 もう会いたくないないです。 子離れできてない義母なので息子と一緒に暮らしたいのだろうけど・・・ それでも一生付き合わなきゃいけないので仲良くしなきゃいけないのですよね。 旦那は今でも同居する気は全く無いです。でも結婚する前まで同居に賛成してたので 今同居したくないって自分が思ってると何度言っても私に言わされてると思ってるみたいです。 性格上こんな風になったら何も無かったようにふるまえません。不器用なんで。 アドバイスください。

  • バイトについて(長文)

    2ヶ月前からバイトを始めたのですが、そこでの出来事です。 私はいつも他の人より早く仕事場に入って、前の時間のレジ点を手伝います。その日は前の時間に上司と40代の方が入っていたのですが、上司は、私とその40代の人がレジ点をしている時にまだ勤務時間は終わってないはずなのに裏の事務所で携帯で遊んでいました。 レジのお金を数えて、事務所のパソコンに入力たところ、-1000円が出ました。数え間違いがないか再びレジに行ってお金を数えましたが、どう数えても-1000円の原因が分からず、仕方なく事務所に戻ると、いきなり上司から「いつまでそんなことしてるんだ!-1000でいいから早く記録しろ!そんな風にもたもたしてる間にも客はレジに並ぶんだ!いい加減にしてくれ!」と大声で怒鳴られました。 今まで、レジ点が合わないときはもう1回レジを見るようにと教えられていたので、そうしただけなのに、何で怒られないといけないのか分かりません。しかも、お金が合わないのは前のクルーがミスしたくらいしか考えられないし、第一お客さんを待たせたくないなら、遊んでる自分がレジをすればいいと思います。 私が思うに、-1000円というのが完璧主義の上司にとってショックで、その苛立ちを私にぶつけたのだと思います。しかも数日前にお客さんから苦情の電話があったようで、元からイライラしていたようです。長くなりましたが、私が質問したいのは 1.私のように怒鳴られた場合、言いたいことを言ってもよかったのでしょうか?私は頭にきましたが、とりあえず謝りました。 2.辞める時は何と言って辞めるのがいいのでしょうか?この出来事が起こる以前から、2ヶ月働いても1度も給料をもらっていないなどおかしい点があり、近いうちに辞めようと思います。とりあえず来月まではシフトが決まっていて働かざるを得ないのですが、速やかに辞めたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • まとまったお金をどうすればよいか?

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 実は、先日父が亡くなり、父の遺産が入ってくることになりました。父は数年前母と離婚しており、子どもは私一人なので、遺産のすべてが私に入ってくるのですが…。 銀行にある預金などで、総額3000万程度あります。 正直、このような大金を手にしたのは初めてで 戸惑っております。 しかし、父の残してくれた財産を大切にしたいと思います。 そこで、わたしとしては自由に使えるお金を100万程度普通預金で残したいと思っているのですが、残りのお金――当面使い道はありません――これをどのように活用すればよいのでしょうか? いくつかに分けて定期にすればよいのか、それとももっと良い方法があるのでしょうか? (何せ、こういう方面には疎いもので…) 申しわけありませんが、何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 教えてくだされ

    銀行の定期とかで半年の複利っていったら半年ごとに利息を計算するんですよね?年利2%なら半年でどうやって計算するんですか? また将来銀行の金利は、上がるとおもいますか?