• ベストアンサー

まとまったお金をどうすればよいか?

36matiの回答

  • 36mati
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

最近色々と勉強したのですが、一般的な銀行などで扱っている投信や外貨預金などは、長い期間預ける(10年位)事が出来るのならリスクは小さく安定するようです。外貨建てのものなら金利が高いので長期なら多少の差損は金利で十分補えるようですよ。

anego8536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらにせよ、当面は使わない予定ですので 長い間預けようかと思っています。 少しずつでもいいので、ゆっくりと楽しみながらやっていきたいと思っています。 これから、いろいろ調べて勉強してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金を増やす方法が知りたい

    単刀直入なタイトルですみません。 最近、母から私名義の預金(300万円)をもらいました。 父はすでに他界していて、母は年金暮らしなのでイザという時のために手元に置いておいたらしいのですが 最近のうちの窮状を見るに見かねて差し出してくれました。 窮状とは、夫の減給と子供の進学などが重なって家計がかなり厳しくなってしまったのです。 ありがたく少し使わせてもらって、残りは預金しようと思うのですが、大金に慣れてないのでどんな方法が良いのか分かりません。 父と母の残してくれた大事なお金なので、少しでも増やして子供の将来に役立てたいと思います。 ゆうちょ銀行の定期貯金とか定額貯金とかも考えましたが、今はあまり利率が良くないみたいですね。 それでもやはり預金・貯金が一番安全ですか? 期間的には5年くらいは預けておけます。 株のようなギャンブル的な要素があるものは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • 定期預金について

    定期預金について 20代 実家暮らし 女です。 少しでもお金を貯蓄するためにネット銀行の定期預金を考えています。 しかし、手元にどのくらいお金をどの銀行に残すべきでしょうか? そして、どれくらいの期間の定期にいくら活用すべきでしょうか? 現在の預金の状況  メガバンク(給与振込み口座)A:250万   地元地方銀行B:150万   地方銀行C:15万   ゆうちょ銀行:10万 毎月の給与は手取り18万で、今のところ結婚などお金を使うようなことは当分なさそうです。 貯蓄したお金の使い道としては10年後結婚していないようならマンションを即金で買おうかと考えています。 いざというときに、お金がまったく使えないという状況は困るし、知り合いに銀行のキャッシュカードが不良?になり家賃が払えないということがあったのでひとつの銀行だけに残すのではなく2つの銀行にお金を残そうと考えています。皆さんなら、どの銀行にいくら残しどのような定期預金に預けますか?   

  • お金の貯め方

    三年後にまとまったお金が必要です。 毎月家計を圧迫しない程度(1万から2万)貯金をしてボーナス時などはボーナスの半分を貯めていきたいのですが、普通に口座に入れてるとおろして使ってしまうため、定期預金で考えています。(保険なども考えましたが三年で満期なんてないですよねf^_^;) 利率がよいのはネット銀行だと思うのですがあまり詳しくないため、皆さんのオススメのネット銀行を教えていただきたいです。 また定期預金以外でお金を貯める方法で良い方法をご存知の方、知恵を貸して下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 姉が親のお金を

    亡くなる一週間前に入院中の父が病室から銀行に電話をして 「今から娘(嫁に出た姉)が行くから(1)定期預金400万を解約してくれ」と 依頼しました。 姉が父の実印を持ち銀行で定期預金を解約したようです。 解約理由として入院費支払の為との事です。 ここまでは銀行にも父にも姉にも何の問題もないとは思います。 しかし以上の事は父死亡後、遺産相続の手続きの際に分かったことです。 父が死亡後、病室に親戚一同がいる前で父の荷物を整理していた時に 私(妹 父と同居)が「父の(2)実印と通帳、(3)病院に持ってきていた70万、 (4)家の鍵と(5)金庫の鍵がないけれど預かってない?」と聞くと姉は 「家の大事な所になおしてあると父が言っていた」と言いました。 その後家に戻って探せども探せども何も出てきませんでした。 その後葬儀、初七日と姉は一切手伝うことなく、私が喪主として全てを 行ったのですが、少し落ち着いたころ遺産相続の話となりました。 そして銀行の手続きに行ったところ、最初に書い定期預金の解約が 発覚したのです。 結局、(1)定期預金400万が入院費として解約されているのを知らなかった私は 入院費全て支払していました。 銀行に姉が行ったのは2月13日、その時(2)実印を持って銀行に行っています。 父は2月3日から亡くなるまでずっと入院していましたので家には一度も戻っていません。 つまり、姉が言った「家の大事な所になおしてある」と言っていた(1)実印が 入院中に父の手元から姉に預けられたのですから実家にある事は不可能です。 姉は嘘をついたのです。 (2)現金70万と(1)定期預金400万が病室からは出てこなかった事から 姉が持っていて黙っているということです。 加えて姉は父の持っていた(4)実家の鍵を使って私のいない間に侵入し (5)金庫の鍵を開けて土地の権利所、他の預金証書を取っていったと思われます。 これは証拠があるわけではないですが私が仕事から戻ってきた夕方、 実家の近くで姉の車とすれ違い家に戻ると点いているはずのない 玄関の明かりがつけっぱなしになっていた事から不審に思っていました。 私としては嘘をついて人をだました姉を許すことが出来ません。 告訴も辞さない覚悟です。 このような場合どのような方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割の方法について

    このたび父が亡くなりました。母はなくなっており、相続人は私と弟です。生前に弟は父の面倒を全く見ずに私がすべて面倒を見ていましたので、弟は父生前中は財産はすべて放棄するといっていました。相続財産があまりないと思っていたこともあるかもしれません。相続財産は預金のみでそれなりにあり、相続税を申告するまでには至りませんが、この総額を弟が知ってしまえば、きっと「半分(!?)ほしい」というと思います。弟に「総額」を知らせずに、少しだけ分けて、残りを私がもらう方法は何かありますでしょうか?基本的には、銀行は相続時(解約時)に相続人全員の実印を要求する(この時に総額がわかる!?)と思いますので、そんなことはできない気もするのである、何かあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 複雑な遺産相続です。贈与税がかかるのか教えて頂けませんでしょうか。

    ちょっと複雑な遺産相続に直面しています。 昨年早々に、まず母が他界しました。 母の死後、母名義の銀行口座に大金の預金があったので、 父の希望で、その大金はそのまま父の口座に振り込みました。 母はずっと専業主婦だったので、このお金は全て父が稼いだ金ですが、 財産の分散管理と生前分与の意味で、母名義の口座に入れていたみたいです。 銀行には、まだ母の死去は伝えておらず、口座は凍結されていません。 このような状況で、今度は最近、父も他界しました。 以前、母口座にあった大金は、現在は父口座にある状態です。 父口座も、やはりまだ凍結されていません。 この段階で、初めて「遺産相続」という実作業に入る事になりました。 私は、以下の点に不安を感じております。 Q.母死後に母口座から父口座へ大金を移動したのは、   「遺産相続」になるのではないだろうか? ただし、母は結婚以来専業主婦で通しており、 実質上、このお金は全て父が稼いだお金です。 遡れば過去に、父口座→母口座の大金振り込みが行われたはずで、 この時に、贈与税は払っていないはずです(そのような意識自体がないはず)。 そう考えれば、「そもそも父のお金を母口座に預けていただけ」 と考える事もできると思うのですが。 ※ 先に、関連質問もいくつかしており、   お詳しい同じ方にまた教えて頂く事になるのかもしれません。   その節は、ご面倒おかけしますが、どうかご容赦下さい。m(_ _)m

  • 金本位制における、金の総額

    金本位制とは、中央銀行が、現金総額分とおなじだけの価値の金を所有している状況になりますか? それとも中央銀行の当座預金と発行された現金を足した分(ハイパワードマネー)の、金を中央銀行が持っている状況でしょうか?

  • お金をうまく使いたいor貯めたい、です。

    こんにちは。 最近になって、お金を増やしたり貯めたりすることに興味を持ち始めたんですが、正直言ってどうすればよいのかが全くわかりません。 定期預金や、株式、投資信託などいろいろあるようですが、そこまで余裕があるわけではないので、分相応な運用がしたいと思ってます。 具体的には毎月1万円程度の資金しかありませんが・・・。 この程度の少額でうまく活用できるほうほうがなにかありますでしょうか?

  • まとまったお金の使い方について。

    閲覧していただきありがとうございます。 投資について質問させてください。 この前懸賞で40万円程のお金ができました。 そのうち半分を家族との旅行資金に充て、残りを自分へのちょっとしたご褒美に充てようと思ってるのですが、そこまで物欲がないのでせいぜい5〜6万円程度しか使えません。 そこで残りの10数万円をどう使おうか迷っています。 10数万円ではiDeCoやインデックス投資には足りず、かと言ってただ寝かせておくのももったいないと思っています。 定期的に出てくる過剰預金ではなくたまたま手に入れたまとまったお金をどうするか、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 多少まとまったお金の貯蓄

    今のところ使う予定のないお金が75万円ほどあります。 そう大金ではないですし(わたしにとっては大金ですが・・・)、増やそうとか利息などは当てにしていませんが 無駄に使わないように大事に取っておきたいと思っています。 そこで質問なのですが、どこに預けておいたらいいでしょうか? 給与振込の普通預金口座の通帳に預金するくらいしか考え付きません。 郵便局やその他いろいろあると思うのですがどうしたら一番よいのかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに・・・ 給与振込の普通預金口座は東京三菱銀行です。 その他にみずほ銀行、新生銀行の口座を持っています。 よろしくお願いします。