過去の恋愛話をする男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。
  • 彼が振られることばかりなので、過去の恋愛話は悲しい話が多いですが、未練はないようです。
  • 彼が過去の恋愛話をするのは、自分との恋愛について考えているのかもしれませんが、忙しいので恋愛する労力がないと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋愛話について。

好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

  • S74217
  • お礼率96% (103/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の印象としては悪くないと思うのですけれど…。 過去の恋愛において吹っ切れていることと、「その彼変わってるね」発言はあなたを肯定視しているアピールと解釈できます。 しかし恋愛に積極的な感じがしないところが腑に落ちません。 それでも男がこういう話を語るときって自分を理解してもらいたい、また相手をより知りたいと思うときだと思うのです。 となるとその彼は、いま仮にあなたと付き合ったとしても仕事が多忙なことで満足にかまってあげられないことを暗に伝えているのかもしれません。 つまり「それでもよければ」ということです。 あなたは彼の心と身体を癒すように接するのがいいと思います。 それを継続することで、こんな状況の自分でも離れていかずにいてくれるんだと、彼は安心しあなたに信頼を寄せることにつながると思います。 長い目で見て、愛を育んでいくのがいいでしょう。

S74217
質問者

お礼

長年の男友達からも恋愛話ってそんなに聞いたことがなく、かといって武勇伝でも愚痴でもなく…ビックリでした。 男性が過去の恋愛を語るのには、そういった心理もあるんですね。 彼の心の拠り所になれるよう頑張りたいです。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

こんな可哀想な俺を慰めて、です あなたのことを気になっているというより、同情してもらって、あわよくば戴きたいってことですよ

S74217
質問者

お礼

先の方ともども回答ありがとうございます。 慰めてほしい様子ではないし、親友から紹介された方で真面目な方なのでそういった目的があるようには思えないです…。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

他にネタが無いんでしょ。仕事が多忙だから…

S74217
質問者

お礼

その考え方、目からうろこでした。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。

    過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。 付き合い始めの頃は特に、過去の恋愛話を聞かされることが多かったように思います。 かなり昔の話ばかりですが、それでも別に聞きたくもないし不愉快な思いもしました。 彼は年の割にとても無邪気なところがある人で、懐かしい思い出話を 恋愛以外のことでも何でもよく話しています。あんまり嬉しそうに話すので 私は出来るだけ熱心に聞くように心がけています。 でもやっぱり理解できません。なぜなら 自分がモテた、と言うような自慢話ならまだしも フラれてとても辛かった話が多いんですよ。 聞くほうも辛くなりますよ。 皆様、どう思いますか?彼のような人、やっぱり珍しいと思いますか?

  • 過去の恋愛話

    こんにちは。 たびたび、こちらで皆様にお世話になっております。 付き合う前や付き合いはじめてから、お互いに過去の恋愛話(聞いたり聞かされたり・・・)をする方もいると思うのですが、 男性の心理として、振られていても自分が振ったように話を置き換えてしまう時(逆に、振っても振られたように)ってあるのでしょうか?! ご回答宜しくお願い致します。。

  • 恋人の過去の恋愛話、聞きますか?

    先日、付き合っている彼女と揉め事になりました。 それは「どうして前の彼女と別れたの?」と聞かれたからです。 僕は恋人の過去の話、ましてや前に付き合っていた人の話は 全く聞きたくないと思っている方なので 「何故そんなことを聞くのか?」と彼女の心理を 理解できなかったからです。 彼女いわく、「その理由を聞いておけば、私はそうしないように努力できるから」 とのことでしたが、やはり僕には理解できませんでした。 (そう思ってくれていること自体はうれしいですが) 正直、僕は恋人の過去の恋愛の話を聞いても何ひとつ役立つことはなく、 やきもちを妬く要素を増やすだけだと思っています。 そこで質問です。 みなさんは、恋人・伴侶の過去の恋愛の話を聞きたいですか? もしくは聞いても平気ですか? (ただし、初恋などのはるか遠い過去は除きます) 男女で差があるかも知れないので、性別を明記していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼の過去の恋愛話を聞いてヤキモチを妬いてしまいます

    付き合って1か月ちょっとの同い年(20代)の彼氏がいます。 私はどちらかといえばおっとりした性格で口べたですが 彼氏はハキハキと話し、少しわんぱくで社交的な性格です。 前から友達関係で付き合ったわけではなく、共通の友達から知り合い付き合ったため 付き合う少し前の友達期間~現在にかけてお互いの過去などを話したりして知っていっています。 そのせいか、彼氏は元カノはこんな性格で結婚も考えられてなかった、 過去にこういう別れ方をして~と結構自分の過去の恋愛もせきららに話すタイプです。 本人も何でも知ってほしいし、○○だとなんでも話たくなってしまうと 付き合う前に言っており、元カノを褒めたり未練があるような話は一切ない感じなので そこは安心ですが、私としては過去は過去では・・というタイプで 自ら自分の過去の恋愛を話たりはしませんし、聞かれたら答えるというスタンスです。 なので彼は○○は過去の恋愛はどんな感じだったか等聞いてきたりするため 本当にお互いのことを知りたい、知って欲しくて言っている感じで 悪気はないかと思いますが、例えば夜の営みの話で 「どんな体位がすき?俺は・・・」という話になったとき あの話の元カノとこういう事してたのかなあ と頭をよぎるようになり 正直嫉妬心というかヤキモチ的な感情になってしまいます。 いまは付き合いたてて色々話をきいたりしているため もやっとした気持ちになっているだけでしょうか? 慣れればこの気持ちも消えるのかなと思いますが 過去の人は過去の人、と割り切れる方法はありますか・・・?

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • なぜ恋愛話で盛り上がることができるのか

    こんにちは、高校生女子です。 ふと疑問に思ったのですが、特に女性はなぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 ドラマや映画などを観て楽しむ気持ちは分かるし、私自身楽しめます。 ですが、人の恋愛話はあまり楽しむことができません。 今自分に好きな異性がいないことも関係しているのかもしれません。 楽しむことができる人は、人から聞いた話を自分やパートナーに置き換えて妄想して楽しんでいるのでしょうか。 また、話の中で恋愛話が多くを占めている人がいますが、たくさん話したくなる心理は何なのでしょうか。 相手に自分の恋愛を知ってほしいのでしょうか。ただ単に自慢したいだけなのでしょうか。(批判的な言い方ですみません。) 恋愛話に興味がある女性は多いですし、話の割合でも大部分を占めるので、楽しむことができたらもっと話が弾むのにな、と考えてしまいます。 その人の恋愛の価値観や分析などの話は楽しむことができるのですが、実際に起こった出来事などは楽しめません。 なぜ恋愛話で盛り上がることができるのでしょうか。 その恋愛話を話したくなる心理は何なのでしょうか。 また、恋愛話を楽しめない理由も知りたいです。予想で構わないので、意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 過去の恋愛歴は話したくないものですか?(特に男性の方!)

    付き合って1年半の彼がいます。 もうすぐ結婚します。 友達期間が長く彼から告白されてからも 数年断り続けましたが、彼の熱意に押され(感動し)付き合い始めた経緯があります。 付き合い始めはそうでも無かったのですが、 付き合いを深めるにつれて彼の事がどんどん好きになって行ってる自分がいます。 それは彼の努力のお陰であり、本当に嬉しい事です。 今回質問したいのは、 私は交際相手の過去(恋愛歴)を知りたい性格なんです。 理由は、元彼女の話を聞くと(一旦凹みますが)"それ以上の女になろう!"なんて思うからだと思います。 幾度となく彼に、元彼女達の情報を聞いてみましたが彼がしゃべるのをとにかく嫌がります。 誘導尋問の末うっかり彼が「○○がきっかけで知り合った」等と言った事もありますが、 ものすごく嫌な顔をされその後無口になってしまいます。 挙句「なんで人が嫌がる事をするんだ!」とまで言われてしまいました。 とんでもない別れ方や振られ方をした訳では無さそうなのに 過去の恋愛歴を話すのを嫌がる心理って何なのでしょうか? 聞かないのが一番なのですが、私自身、過去の恋愛歴を話したいし聞きたい性格なので 彼の気持ちがまったく解らないので知りたいのです。 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 気になる彼女と過去の恋愛話をするかどうか?

    特に女性に質問です。(男性からの意見も、もちろん大歓迎です) 3週間前に知り合った女性が気になっています。 今まで、2回、グループで会っただけの関係ですが、連絡先は交換済みです。 基本、メール雑談などは一切していません(メールをすると、必要以上に焦ったり、余計な 心配をしたり、また勝手に文章を解釈して返信に余計な事を書いてしまい自滅してしまった 経験があるので、今回はあえてメールで雑談はしない様に気をつけています・・)。 一応、会った後に「今晩はありがとう。とても楽しかったです」的なメールを毎回送りましたが、 毎回キチンと返信をしてくれました。 今週末、その女性と、初めて2人で外出する事になりました。僕が提案したのは先週末だった のですが、その週末は彼女に時間がなく、他の日なら・・と彼女から言われたので、今週末を 提案するとOKの返事を貰いました。 グループでしか会った事のない関係なので、じっくりと話した事はないのですが、映画や音楽、 または色々な趣味や仕事内容などで共通点があり、会話は盛り上がっていたと思ってます。 ところで、相談なのは、彼女と1対1で外出する時、いろいろな話をすると思うのですが、 『過去の恋愛』について話す、または訊くのは良い事なのか悪い事なのか、と言う事です。 もちろん、彼女は友達として、ではなく1人の女性として気になっています。今後、もっと仲良く なれたら、いつか告白、お付き合いまで・・と思ってます。 直接訊いた事は無いのですが、ここ最近の彼女の週末の予定、または出来事などを話す限り、 誰か特定の男性と会っている様子はありません。 自分は、比較的、女友達と話すとき、自分からはしませんが、訊かれたら、タブー無く、 自分の過去の恋愛の話をするのですが、土曜に会う彼女は、自分としてはあくまで 恋愛に発展して欲しいと思っています。 初デートで決定的なミスをおかしたくありません。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 男性に過去の恋愛話をされるのは、脈なし?

    職場に気になっている男性上司がいます。 最近、少しずつアプローチしていますが 気付いてるんだか、気付いてないんだか、気付かないふりをされてるんだか… ただ、最近、気になっていることがあって その男性は、月1ペースである飲み会ごとに 過去の恋愛話をしてきます。 仲が良く、長年の付き合いである他の同僚男性も聞いたことがないというくらい いつもは、部下の聞き役に回って、恋愛相談などを受け 自分のことは、あまり打ち明けないタイプかと思っていたので、びっくりしました。 過去の恋愛話といっても、良い思い出話ではなく 「二股されていた」とか、「遠距離恋愛の末、浮気された」とか、そういう話です。 その人は、元カノの悪口は一切言わずに 悲しかったんだよね…みたいな話をしています。 で、なぜか、私に向かって「どう思う?」とか 私が、その人のことを好きになる前、 片想いの遠距離恋愛をしてるという 結構前に、その男性にした話を覚えていたのか 「遠距離はね、難しいよ。 近い人がいいって」って言ってきました。 私は、職場仲間に対しては、秘密主義な方で 片想いの遠距離恋愛をしているということくらいしか話したことがないのに なぜ、よく恋愛相談にのってあげている人や 仲の良い同僚男性たちではなく、 私に話をふってきたのか、謎でした。 私がアプローチし始めたころから、 そういう話を自らするようになったので 考えすぎかもしれませんが 何か意味があったりするのかな~とも思いました。 過去の恋愛話を(しかも、良い話ではないのを)自ら晒すのは どういう心理なのですか? 仕事では、プライドが高そうな人っていうイメージだったので なおさら分かりません。