過去の恋愛話をする男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。
  • 彼が振られることばかりなので、過去の恋愛話は悲しい話が多いですが、未練はないようです。
  • 彼が過去の恋愛話をするのは、自分との恋愛について考えているのかもしれませんが、忙しいので恋愛する労力がないと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋愛話について。

好きな人と何度か2人で食事等に行っていますが、たびたび過去に付き合った女性の話をされます。 自慢話でもHな話でもなく、何故別れたかとかどういう付き合いをしていたか、とか、どんなきっかけで付き合ったかとか…です。 彼が振られることばかりなので、どちらかというと悲しい話が多いです。 でも慰めてほしい様子ではなく未練もないとのこと。 私の過去の恋愛も質問され、「自分ならそんなことしない」とか「その彼変わってるね」とか言われるんですが、恋愛対象として探られているんでしょうか? でも、今恋愛したい?と聞いたら、仕事が多忙で恋愛する労力がないかも…と。確かに毎日午前様で忙しそうですが、月1、2回ですが誘ったら必ず週末に会ってくれるので期待してしまいます。 彼も私も26歳。過去の恋愛話をする男性の心理を教えてください。

• S74217
  • お礼率96% (103/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の印象としては悪くないと思うのですけれど…。 過去の恋愛において吹っ切れていることと、「その彼変わってるね」発言はあなたを肯定視しているアピールと解釈できます。 しかし恋愛に積極的な感じがしないところが腑に落ちません。 それでも男がこういう話を語るときって自分を理解してもらいたい、また相手をより知りたいと思うときだと思うのです。 となるとその彼は、いま仮にあなたと付き合ったとしても仕事が多忙なことで満足にかまってあげられないことを暗に伝えているのかもしれません。 つまり「それでもよければ」ということです。 あなたは彼の心と身体を癒すように接するのがいいと思います。 それを継続することで、こんな状況の自分でも離れていかずにいてくれるんだと、彼は安心しあなたに信頼を寄せることにつながると思います。 長い目で見て、愛を育んでいくのがいいでしょう。

S74217
質問者

お礼

長年の男友達からも恋愛話ってそんなに聞いたことがなく、かといって武勇伝でも愚痴でもなく…ビックリでした。 男性が過去の恋愛を語るのには、そういった心理もあるんですね。 彼の心の拠り所になれるよう頑張りたいです。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

こんな可哀想な俺を慰めて、です あなたのことを気になっているというより、同情してもらって、あわよくば戴きたいってことですよ

S74217
質問者

お礼

先の方ともども回答ありがとうございます。 慰めてほしい様子ではないし、親友から紹介された方で真面目な方なのでそういった目的があるようには思えないです…。

• MACHSHAKE
回答No.1

他にネタが無いんでしょ。仕事が多忙だから…

S74217
質問者

お礼

その考え方、目からうろこでした。