• ベストアンサー

自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

私は人に嫌われるのが怖いのです。 だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。 (表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。) 「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。 なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。 たぶん、こんな方はたくさんいると思います。 ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooochi
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私もまさに同じような事が身近に起こってます。 会社の上司・同僚に対してですが..... 当初、苛立ちが隠せないような時も多々ありましたが、 最近では自分がそう感じていることに対し 「気がつく人」もいるし「気がつかない人」もいる訳で 気がつかない人はやはり一生気がつかないで終わるであろう。と思ってます。 つまり、仕事上話さない訳には行かないので、連絡、報告はするがそれ以上は望まない。一種のあきらめですね。ここ数年でそういう気持ち・心構えが自分の中に出来ました。 参考になりますか?

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私は女で仕事上女性の先輩と組んでいました。彼女はアッサリした仕事も出来る言いたい事をハッキリ言う女性です。私は尊敬していて大好きでしたが1つ欠点が、、、早とちりが多いのです。ですから私の言動への誤解も凄くて、よくキレられました。 私は後輩だし、初めは新入社員だったので対処が分からず我慢していたのですが、仲良くなってきたこともあって、勇気を出して「○○○という意味じゃなくて○○って事を言ったんですよ」と言ったら途端に怒りが収まり「なーんだ、早く言ってくれれば良いのにぃそういう意味ね」とご機嫌になりました。 この経験から、良い訳めいていても言った方が私にも相手にも良いって事があるんだなぁと思ったので、仲の良い人程、頑張って勇気を出して説明するようにしています。 よーく考えたら自分も、私に分かって欲しいと思って相手が一生懸命説明してくれるのをイヤだとは思いませんから、非難を免れるというのが主旨ではなく、真意を伝えたい時は頑張ってみるのも良いかもしれませんよ。その区別は自分なりのものだし、相手がそう受け取ってくれるとは限りませんが、大切な相手だったら頑張っても良いと思います。 私も何を言っても平気だろうと思われがちですが、凹んでメールで相談に乗ってもらったりするので分かってくれる友人はありがたいです。これが処理法で友人が付き合ってくれています。頑張っても分かってくれない人もいるので落ちこんで、メールしたりします。 良い訳と真意を伝えようと努力するのは別のことなので、コレ以上は止めておこうとか、判断が必要ですが、勇気は必要。我慢といえば聞こえは良いのですが、言うべきことを言わずに分かってくれないと嘆いていても仕方ない。 気づいてから手紙やメールで伝える、直接話す、食事に誘う、どんなアプローチでも良いからやってみることです。今以上に悪くはならないだろうと思いながら1アクションは起こします。即その場で誤解を解いたほうが1番良いですけどね。相手だって誤解してイヤな気持ちのままじゃツライだろうし、失敗しながらでも頑張ってみて下さい。

marochacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場で言える場合には言っていますが、こちらは相手の事を思ってかばった事がとんだ誤解になる・・・ 人はやっばり言葉にしなければいけないんですね。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.3

その気持ち、よくわかります そんなときは僕はいったん文書にしています 誤解を受けやすい部分を直したり わかりやすくまとめなおしたりしてから伝えれば わかってくれると思います そのままメールでもいいです、

marochacha
質問者

お礼

そういう手もありますね。今度やってみます。 ありがとうございました。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

こんにちは、 損ですよね、そういうタイプ、 私もそうです(^^; でもね、長くそういう性格で暮らしてくると、 なんか損ばかりが積もってきて、ダメなんですよ。 自分の中で処理する方法、からはちょっと外れるのですけど、なるべくはっきり自分の気持ちを言うようにした方がいいと思います。 「言わなくても伝わるだろう」っていうのは、結局のところ、相手に甘えてるし、悪く思われたくないっていう、自分可愛さだと自覚した方がいいです。 「伝わらない」のが長く続くと、結局「私は貴女のことを思いやって言わなかったのに、解ってくれなかった」みたいな恨み言が溜まってしまいます。 これでは相手もたまったものじゃなくて、「言ってくれれば良かったのに」になりかねません。 年下の人でしたが、最初に「私は貴女を非難してじゃなくて、言った方がいいという気持ちから言うのだけど」というような、何故自分がそういうことを言うのか、自分の気持ちをハッキリと言ってから、苦情とかを言う人がいました。とても正直でいい方法だとおもいます。 真似しようとしても性格もあるので、なかなか出来ませんが、「言い訳」と思わず、自分の気持ちを言うようにしないと、先々まずいことになるかもしれません。 私はもう、かなり、いろいろマズイ目にあって来ました(笑)

marochacha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、いつもやり過ごしていたのが、ここにきて積もり積もったのか、どーんと落ち込み気味でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな相手と喧嘩をしたくない。だから自分の想いを伝えられない・・・。

    彼氏に対しての不平不満をクチにしない女性って多いと思います。 大人しい性格の方は当然として、普段お調子者のムードメーカー的な方でもそういう方いますよね? でも個人的意見としてそういうのってすごく嫌です。 友達ならいざ知らず、恋人同士なら相手の為にもそういう事は言うべきだと思います。 と、言うのが、 「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思うんです。 じゃあなぜ彼女が不満を持つか? 僕は「自分の取っている行動を彼女が不満に思っている」という事を知らないから、 そういう行動を取っていると考えます。 実は以前お付き合いをした女性で、不平不満を言わないヒトがいました。 僕は彼女と一緒にいられて幸せだったんですが、ある日突然別れを告げられました。 僕の知らないところで彼女が我慢に我慢を重ねて、ある日それに耐えられなくなっていたんです。 一度離れた心は元には戻らないですね。そのまま彼女は去って行きました。 それ以来、お付き合いをした女性には自分の気持ちをなるべく伝えるようにしてきましたが、 「ワガママだ」とか「完璧を求め過ぎ」とか・・・散々な言われようです。 今、お付き合いをしている方がいます。 付き合い始めた頃は色々と想いを伝えていましたが、最近は言うのをやめました。 そして言うのを止めた途端、彼女への関心や興味、愛情が一気に薄れました。 (もしかすると愛情が減ったから言うのを止めたのかもしれません・・・) 彼女には申し訳ないですが正直なところ惰性で付き合っています・・・。 きっと「めんどくさい」と思ったらその時に別れると思います。 話が長くなりましたが、 質問は、「自分の想いを伝えないのはなぜか?」です。 言いにくいと思うし、時には衝突することもあると思うんですが、 そういう事を避けるというのはすごく後ろ向きだし、非建設的な行為だと思います。 少なくとも僕は相手に対して誠意のある行動だとは思えません。

  • 相手への想いを殺したい

    心が苦しいので文章が分り辛いと思います。 どうしても相手の職業は明かすことはできません。お許しください。 私は既婚女性(30代半ば)で、子どもが2人おります。 5歳年下の独身男性を好きになってしましました。 相手への想いを殺そうと、必死で毎日を過ごしております。 お互いに好意があることは分っておりますが、 付き合ったり、直接好きだとは伝えておりません。 主人は、私の気持ちには気づいておりませんが、 相手が私に好意をもっている事に少し気づいているみたいです。 最初は相手からアプローチがありましたが、子どもがからむため 流しておりました。 相手は若いですし、恋愛経験が少なさそうでしたので、大目にみておりました。 すごいプッシュをしてくるようなアプローチではなく、 子どもがからむため、職業柄できる範囲内でのアプローチです。(分りにくくすみません。) ところが、とある出来事で、相手の誠実で真っ直ぐな気持ちが 流すことができていた私の心を貫いてしまいました。 (相手が好意を伝えてきたとかではありません。) 相手は、叶えられない恋なので、職業柄できる範囲内で私を支えてくれています。 それがヒシヒシと感じられます。 家庭を壊して子どもを悲しませるようなことはできないので、 それが一番の最善の方法なんだと相手は思っているのだと感じます。 私も子どもを悲しませるわけにはいけませんし、主人にも申し訳ないです。 付き合ってからの二人で積み重ねてきた18年という月日を 一瞬で散らしてしまった。 結婚もしているし、この歳になって人を好きになるとは思ってもいませんでした。 しかも年下で。 誠実で真っ直ぐで一生懸命なところに惹かれてしましました。 相手がその職業だから好きになったのではなく、 好きになった経緯を知って欲しい、自分の気持ちにケリを付けたいと 『気になってしまった経緯と、素敵な○○(相手の職業)になって下さい。 応援しています』 のような内容を伝えました。 それからは、なるべく一線を引いて対応するようにはしております。 でも時々、心が折れてまともに喋ることができない時もありました。 私一人の行動や気持ちで、子どもや主人や相手をみな不幸にしてしまいます。 相手は若いですし未来がありますので、素敵な恋愛をして幸せになって欲しいです。 毎日、毎日、必死で自分の気持ちを殺そうと頑張ってはいますが、 うまく表現できませんが、 相手を好きになり愛おしいと思った自分の気持ちを否定してしまうのも苦しいです。 私が悪いのは重々分っています。 何か言葉を頂けませんでしょうか。 経験談でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • わざと相手を傷つけたくなるワタシ。

    好きなのに、わざと相手を怒らせたり困らせたり、傷つけるような言葉を言い放ってしまいたくなることってありえますか? 自分の心が辛かったりすると相手を同じように辛くさせることで一瞬でも自分の心を軽くしたいという意識が働くのか、 どうしてかそういう言葉を一方的に言い放つような行動に出てしまう。 本質的に自分が救われるわけでもなく、もっと自分が辛くなる状況になることはわかっているにもかかわらず。 好きだから一緒に喜びを分かち合いたいと思うこととイコールで、相手も自分と同じような辛さを感じてほしい。 それは心のどこかで、そんな辛くてささくれてしまった心を包み込んで救ってほしいと願ってるのかもしれません。 だけど相手が困ることも怒ることも、傷つくこともわかっていながら、しかもそれで自分が辛くなることもわかっていながら、 それでもどうしてそんな言動を取ってしまうのか、そんな自分を諌めたいんです。 どうすればそんな醜い心を持たなくて済むようになるのか、同じような経験からある時救われた人、教えていただけませんか。

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 自分がこうだから相手もこうだろう

    自分がこうだから相手もこうだろう という思い込みが摩擦になりうるんなら、 やられて嫌なことは人にしちゃいけない という言葉も、なんだか違う気がする。 殴られると痛いから人を殴っちゃいけないとか当たり前なことは除いて、(細かく言うと、これにも特殊な場合の例外がありますよね) 他人が嫌だと感じることでも、私には平気なことがある。私には嫌なことでも、別に平気だという人もいる。 (たまたま合うことはたまにあるんだろうけど) 理解することは絶対に出来ない自分以外の人間の気持ちを推し量るのって難しくないですか? 私には難しくて仕方ありません。 とくに私にはそういった能力が欠如しているようで、どうにか補いたいと思うのですが、なかなか上手くいきません。 自分に当てはめて考えることしか出来ないからです。 私にあるだけの想像力を駆使しても裏目に出たり。とほほ ー_ー 自身の言動が相手にとって正解だったのか毎度毎度教えてもらえないけど、皆さんはどうしてるんですか? アドバイスをくれると嬉しいです。 辛い経験を沢山すると人の痛みが分かる人間になれるとか。どうなんだろう? 善かれと思ってやった→相手にとってそうじゃなかった。違った→ごめんなさい。なら◎ 「善かれと思ってやったのに」と言い出す(言い足す)。× 親の心子知らず。子の心親知らず。分かってくれと言うばかり、分かろうとしない。 優しさも押し付けになることがあります。 自分以外の人間の想いを汲んで言葉を発したり行動できる人は凄いと思います。 私の話は普段でも分かり辛いようなので、この質問も分かり辛いかも知れません。ごめんなさい。 何か思ったことがありましたらコメントして下さい。

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 相手に振り回される自分をやめたい

    私は他人に振り回されがちです。 例えば、相手が私にひどい事やきつい事を言ったら、 その言葉が頭を離れず、その後しばらく落ち込んでしまいます。 他にも、他人の言動、行動によって、 自分の予定が狂わされたりすると、 そこから立ち直るまでに時間がかかります。 切り替えて、次へ行くことがなかなかできません。 友人知人上司先生等では、あまりぶつかることもないですが 特に恋愛になると、それが顕著にあらわれ、 特定の誰かと付き合ったりすると、 その相手に、かなり振り回されてしまいます。 例えば、何気なく相手が言った(傷つくような)一言に、 打ちのめされ、それが頭から離れなくなり、苦しくなる。 順調に、相手と付き合えてる時はいいのですが、 メールの返事がないとか、相手が急にそっけなくなったとか いつも私から誘って会ってると感じた時や、 ないがしろにされている時には、 ずっとそればかり悩み続け、 他の事が手につかなくなったりします。 特定の誰かと付き合ってない時には、 自分の好きな事や、もっと自分らしく、自由に、 生きられていたのに、 誰かと深く関わる事によって、 自分が自分らしくなくなり、 いつも相手の動向を気にして、振り回され、疲れます。 どうすれば、相手に振り回されないようになれるでしょうか? どのように考えればいいか、アドバイスをお願いします。 恋愛は付き合ってからが本当にしんどく感じます。 せっかく両想いになって幸せなはずなのに、 私の場合、相手に振り回されるからです。 私の心の中を相手がたくさん占めているのが ダメなんでしょうね…。どうにか、こんな自分を抜け出したいです。

  • 告白した相手が迷っている時にできることは?

    告白した相手から『少しづつ気になり始めてた』との返事を貰ったのですが、 結局、本当に好きになれるかどうか分からないとのことで、1週間考えると言われました。 待ってる間に何かしら行動を起こしたいと思っていますが、 お互い社会人で仕事も忙しいので会ったりはできません。 電話かメールかで相手の気持ちをこちらに向くようにしたいのですが、 自分は迷ったことがないので、どう言えばいいのか分かりません。 付き合おうかどうかの気持ちは5分5分だそうです。 迷っているときにどう言われたら気持ちが動くでしょうか? 迷っているときはどんな気持ちなんでしょうか? 迷ったことがある人から回答頂けると嬉しいです。

  • 少し前から父親(56)がボケてきました。

    少し前から父親(56)がボケてきました。 (物忘れが激しい、自分勝手な行動や言動が増えた、子供っぽい行動や言い訳など) 決して重くはないのですがどうも歳相応?に脳が収縮しているせいらしいです。 その一つ一つは小さいことで、自分は我慢できるんですが 母親がムキになりやすい性格なので家の空気が悪くなり、気にするなと言っても聞き入れてもらえません。 そして父親の方にも注意しても直らないので質問しました。 どうすれば父親の言動や行動をなくせるでしょうか? それが無理なら母親の方に良い説得方法を教えてください

  • 相手のペースに合わせた恋愛。

    こちらで何度かアドバイスをいただいてます。 私は好きな相手に対して、すぐに結果を出そうと焦ってしまっているようで、相手のペースに合わせるように…と、こちらでも友人からもアドバイスを受けました。 相手のペースに合わせる…とかは具体的にはどういうことなのでしょうか。 私はけして積極的な方ではないのですが、今好きな方は受け身タイプなので、今の段階では私がやや積極的にアプローチをかけてる感じです。 でもメールを出すにも、会いたいと言う気持ちを伝える時も、これを相手に伝えたら迷惑なんじゃないかと常に考えてしまい、自然な形でアプローチできず、なんとか私から動いたとしても、彼の言動、行動に一喜一憂してしまい、どうしていいのかわからなくなり、苦しくなります。 焦らず、彼と徐々に距離を詰めていく必要性はわかるのですが、その方法がわかりません。 何かアドバイス、よろしくお願いします。