• 締切済み

好きな相手と喧嘩をしたくない。だから自分の想いを伝えられない・・・。

彼氏に対しての不平不満をクチにしない女性って多いと思います。 大人しい性格の方は当然として、普段お調子者のムードメーカー的な方でもそういう方いますよね? でも個人的意見としてそういうのってすごく嫌です。 友達ならいざ知らず、恋人同士なら相手の為にもそういう事は言うべきだと思います。 と、言うのが、 「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思うんです。 じゃあなぜ彼女が不満を持つか? 僕は「自分の取っている行動を彼女が不満に思っている」という事を知らないから、 そういう行動を取っていると考えます。 実は以前お付き合いをした女性で、不平不満を言わないヒトがいました。 僕は彼女と一緒にいられて幸せだったんですが、ある日突然別れを告げられました。 僕の知らないところで彼女が我慢に我慢を重ねて、ある日それに耐えられなくなっていたんです。 一度離れた心は元には戻らないですね。そのまま彼女は去って行きました。 それ以来、お付き合いをした女性には自分の気持ちをなるべく伝えるようにしてきましたが、 「ワガママだ」とか「完璧を求め過ぎ」とか・・・散々な言われようです。 今、お付き合いをしている方がいます。 付き合い始めた頃は色々と想いを伝えていましたが、最近は言うのをやめました。 そして言うのを止めた途端、彼女への関心や興味、愛情が一気に薄れました。 (もしかすると愛情が減ったから言うのを止めたのかもしれません・・・) 彼女には申し訳ないですが正直なところ惰性で付き合っています・・・。 きっと「めんどくさい」と思ったらその時に別れると思います。 話が長くなりましたが、 質問は、「自分の想いを伝えないのはなぜか?」です。 言いにくいと思うし、時には衝突することもあると思うんですが、 そういう事を避けるというのはすごく後ろ向きだし、非建設的な行為だと思います。 少なくとも僕は相手に対して誠意のある行動だとは思えません。

みんなの回答

回答No.7

>質問は、「自分の想いを伝えないのはなぜか?」です。 昔、「話を聞かない男、地図の読めない女」 っていう、男脳と女脳の違いを書いた本がはやりましたね。 女性同士の付き合い方と男性同士の付き合い方の違いを見ると、 確かになぁと、思う事があります。^^; http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_281c.html >それ以来、お付き合いをした女性には自分の気持ちをなるべく伝えるようにしてきましたが、 「ワガママだ」とか「完璧を求め過ぎ」とか・・・散々な言われようです。 どのような伝え方をされたのでしょうか? 伝え方に問題はありませんでしたか? http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_0ed1.html >言いにくいと思うし、時には衝突することもあると思うんですが、 そういう事を避けるというのはすごく後ろ向きだし、非建設的な行為だと思います。 少なくとも僕は相手に対して誠意のある行動だとは思えません。 昔、旦那と同じような衝突がありました。 旦那は「なんで言わないの?」 私は「なんでこんな事、言わないと分からないの?アンタ馬鹿?」と バカはお前だ~と言われそうな酷い事を言いました(^^;) そんな酷い私でも、彼は責めずに、私を分かろうとしてくれました。 そんな彼をみて、私も彼を分かろうとしました。 彼はそんな酷い事を言う私に腹を立てるどころか、落ち着いて、 私の本質を見ての行動、最善の策を考えてくれたのだと思います。 旦那の方が大人で、頭が良い。 その出来事で、私は気づく事もできたし、言いたいことが言えるようになりました。 想いを伝えないのにも、人それぞれ理由はあると思います、 けれど、言って良いんだよ~と、伝え方ひとつで、 言い合える関係になると思います。 (ある程度、経験されている方であれば、すでに分かっている方も多いでしょうけど。そうじゃない方もおられますから) 大丈夫だとは思いますが、 「自分が正しい、お前が間違っている」と 相手を"否定"することから、はいらないであげてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.6

不平不満って自分の想いなんですか? 主観的な意見って自分の我侭なだけってのも多いですよ。 それを何でもかんでも伝えて相手に改善を要求したら人間関係めちゃくちゃになりそうですけど^^ むしろ、我慢に我慢を重ねて別れを告げられてしまうまで気付けない方にも問題ある気がするなあ。 何事も程度問題だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「自分の想いを伝えないのはなぜか?」 の問いに関しては「伝える必要がない、または伝えた後のトラブルを回避するため」です。 伝える必要がない場合というのは、価値観が同一などであることが考えられます。正に阿吽の呼吸です。言わずもがなでしょうか。 伝えた後のトラブルを回避というのは、価値観や意見などに差が出た場合、トラブルに発展する事を避ける為の、相手に対する気遣いです。後ろめたい隠し事とは意味が違います。 さて、質問のタイトルにもあるように、質問者様が気になるのは後者の部分でしょうか。失礼を承知で個人的な意見を述べさせていただきます。 おっしゃっているように「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思います。しかし、これは「自分(質問者様)が良かれと思ってとった行動ならば、どんな事でも例え何があろうとも受け取った側は満足するものだ(または満足するべきだ)」と言っている事に他なりません。 コミュニケーションとは一人では取れません。相手がいるものです。受け手は相手です。相手はどう受け取っているかを考えないと、独りよがりなら人間関係がうまく行かなくてもしょうがないです。自分中心に物事を考えてしまうのなら自己中と呼ばれても仕方ないです。小さな親切大きなお世話という言葉もあります。 なんでも言い合える仲という関係と、相手への敬意・気遣いとは別の話です。親しき仲にも礼儀ありです。また、そういった気遣いは相手への隠し事をしている事にはなりません。正確に言うと言葉としては隠し事で括る事は出来ますが、不誠実な隠し事とは意味が違います。 おそらく質問者様は不誠実な隠し事がイヤなのではないでしょうか? 本当に誠意ある行動とは、相手の立場に立って、相手の考えを読み取った上で、相手が満足する行動だと思います。決してKYにはならない為にも「自分ならこうする・ああされれば満足する」ではなく、「相手はこうされたら満足する」事を考えて行動されれば、うまく行くのではないかと、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かにそうですね(笑) 以前付き合ってた彼との関係に酷似してましたので、投稿させて頂きます。 私は決しておとなしい性格ではなく、我慢できないって感じたら即その想いを伝えるタチでしたが、その当時ばかりはムリをして我慢をして彼には何も言えなくなってました。 彼は質問者様と全く同じ考え方でしたので、何でも私に悪いところを指摘してましたね。 と同時に、私が相手に言う前に自分のわるいとこは~ってよく話してました。 はじめは少しずつ相手に対して不満をぶつけたりしてましたが、自分で自分の悪いとこを指摘してるから、自分でよくわかってるんだって思ったので、私が言うまでもないのかなと思ったり、あとは恐怖感の方が先に立ってしまって気づいたら何も言えなくなってました。 私は意を決して、キレやすい性格を少しずつなおしていこうと提案しましたが、エスカレートするばかりでした。 が、それ以来彼も考えたらしく、少しずつ感情を抑えて言葉を発するようになりましたが、結局は私が怖がるから感情を抑えたことでストレスが溜まってきたらしく、逐一言わないほうがラクだと思ったようですね。 そして質問者様と同じように、気持ちが冷めていったみたいです。 まぁ、きっとお互いムリしてたので、別れてよかったと思ってます。 相性とかもあるでしょうし(笑) 質問者様がどんな人かは存知上げませんが、彼女さんがあなたに対して不満を言いにくい原因を作ってることってありませんか? お二人がどのような付き合い方をされているかにもよると思うのですが…。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

こんばんは。 30代女性です。 私は自分の意見を伝えるほうの人間です。 しかしそういうことができない人もいます。 考えられるのは・・・ 1.上手に伝える術を知らない 2.今までの人生で、きちんと伝えても否定されたり無視されたりなどの経験が多く(または印象強く残っていて)、伝えられない癖がついてしまった 3.伝えたとしても価値観が違いすぎるみたいだから「通じないのでは?」などと思われてしまっている(つまり諦められてしまっている) 4.感情的になってしまうのが怖い、または感情をぶつけられるのが怖い 十分できるのにしないでいるのは誠意がないと思えますが、したくてもできない・術を知らない人は結果的に誠意がないという結末になってしまいがちですが、わざとではないのでしょうね。 非建設的だとお思いならば、好きでおつきあいしたい相手であれば質問者さまからまず歩み寄るほうが問題解決への近道かもしれません。 自分は~と思うんだけどあなたはどう思う? あなたと楽しくつきあいたいな~っていつも思ってるんだけどこの間は~されてちょっと傷ついちゃったよ。 でも自分も虫の居所が悪いと同じ事しちゃうかもしれないし、もしかしてあなたも僕に何か「あれ?どうして?」って思ったことあるんじゃないかなってふと気付いたんだよね。 ねぇ今回のことどう思ってるの? みたいな、あくまで責めるのが目的ではないのをちゃんとアピールしつつ伝えてみるのはいかがでしょうか?相手の気持ちも尋ねたりして。 質問者さま自身も >「彼女に嫌な思いをさせてやろう」と思って相手に接していることってまず有り得ないと思うんです。 と仰っていてちゃんと主旨もおわかりになっていらっしゃることですし。 これを繰り返していたら、きっと相手にも真意は伝わって、「ああ自分もこの人みたいにいろいろ思ってることを伝えてもいいんだな」とか「この人の伝え方を真似してみようかな」とか思ってくれるかもしれませんよ。 くれぐれも一方通行になりませんように。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

理想は、質問者様の言うとおりだと思います。ただ、避けたり、控えたりすることでうまくいくって事もあると思います。結局、相手の気持ちや立場に立って考えながら話すってのがいいんじゃないでしょうか?個人的には、私は質問者様のようにはっきり言ってくれる男性はすてきだと思いますが、みんなそうじゃないわけでいちいち言われるのがうっとうしいと思う人や、言われたことで自信をなくし殻にこもってしまう人もいるものです。ですから、はっきりいうことだけが誠意じゃないんではないでしょうか?やんわり、相手の顔色を見ながら徐々に気持ちを伝えていけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

言葉の木魂があなたがたの愛し合う原動でした。 そして今は「興味がない」「面白くない」などネガティブな自分の木魂に自分がやられているだけです。 自分が周りの影響でそうしてるだけです。 今日でも「好きだよ」と言ってみてはいかがでしょうか。 自分がみえる世界が今日からかわりはじめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に自分の思いや考えを伝えたら。彼が怒りました。

    付き合って2年。女39×男52歳バツイチカップルです。 今まで彼の性格について散々質問し、別れた方がいいと一択でした。 彼はいつも喧嘩や自分の事を否定されたり意見してくるようだと、 すぐに「別れる」といい、しばらく私の存在を無視する性格です。 彼は娘2人を自分で育てあげています。 話の流れから彼に、「今までの彼女に「大事にしてくれない。」って言われたって言ってたけど、子供に対してそれだけの深い愛情があるなら彼女にも伝えることが出来るんじゃ無い?何でそれを彼女に向けないの?」「最終的には子供は言うこと聞くけど、女は自分の思い通りにならないから?」 「俺は大事にしてるつもりだけど、それが伝わらないなら、もういい。それ以上はめんどくさい、考えるのも話し合うのもめんどくさい」と。 段々ヒートアップしてきて、「相手に合わせようとも思わないし、俺はこういう性格だから理解できないならいい。」 と、ものすごく機嫌悪くなりました。 彼の家で話したので、私ももう帰ると言って出ていきました。 今日1日色々考えたのですが、彼は自分の一方的な気持ちを言って、話し合いもならず怒るのに、本当は私に色々言われた事がショックでヘコんでるんだろうなぁと思います。 私は日頃から不平不満を言わずに過ごしてます。 尽くしても報わない事も多く、辛い時も多々あります。 彼から、すぐ別れると言われ、私のこと、必要じゃないんだろうな、私とはいつでも別れたいと思ってるんだろうな、どうでもいいんだろうな。と日頃から思っています。 これから先、こんな彼と付き合っていくにはどうしたらいいんだろう?と思います。ご意見下さい。。。

  • 自分の思いが相手に伝わらない時(恋愛じゃないです)

    私は人に嫌われるのが怖いのです。 だから相手の事を考えこうしたら相手が傷つかないだろうなと思い言動しても、それに相手は全く気づかずこっちの言動に注意をしてくる。 (表面はカラッとしてるので「こいつには言ってもOKだろう」と相手は言うのだと思いますが・・・。) 「そうじゃなくて、こういう気持ちで言ったんだよ」なんて口にすると言い訳だらけの自分になるので我慢しますがその分心に溜まっていきます。 なんだか行動をわかってもらえない小さな子どものようです。 たぶん、こんな方はたくさんいると思います。 ほとんどの方はぐっと飲み込んで言い訳をしていないと思いますがどうやって自分の中で処理していますか?

  • ケンカしたいのですが、ケンカすることができません。

    私は20代の会社員、男です。 私の性格について相談があります。 女性とお付き合いしているとき、例えば2年も付き合っていれば、1度や2度、ケンカするのが普通ではないでしょうか? 私は過去に付き合った女性らとケンカをしたことがありません。 数回、私の下手(3日以上連絡を取らない、約束を忘れる)で相手が機嫌を損ねたことはありますが、あきらかに私が悪いのですし、言い訳をするでもなく、謝ってすぐに解決してしまいます。 逆に、彼女に対してイラっとすることがありません。 自分で言うのもおかしいですが、私は物事に対し、寛大な見方をする方で、「別にいいや」と簡単に思えてしまうのです。 別に彼女に対してだけではなく、日常生活でもイラっとすることが少ない(殆どない)です。 なので、口に出して不満を言うこともないですし、そもそも、口に出すほどではないと考えるため、別にストレスも溜まりません。 しかし、なぜかいつも私の方から気持ちが離れてしまい、こちらから別れ話を切り出すことになるのですが、いつも「不満があるなら言って」と、どんな女性にも言われてしまいます。 そう言われても、「不満」が思いつきません。あったとしても、それを直したところで気持ちが戻るとも思えず、「無意味だ」と考えてしまいます。 恋愛中は確かに相手のことを強く思い、「好き」という感情を自分の中にも感じることはできるのですが、その関係も長くて2年までしか続きません。ひどい言い方ですが、「飽きて」しまうのです。 このひねくれた性格を直し、些細なことにも嫌悪感を感じて、それを口に出して言えるようになりたいと思います。 もっと、人間味のある付き合いをしたいです。 周りの友達から「いつもケンカになる」とか、「しょっちゅう別れ話をする」という話を聞くたび、「なぜ自分はそうじゃないんだろう」と悩みます。 「ケンカするほど仲が良い」状態は、私にとって憧れです。 以上、前置きが長くなりましたが、質問したいことは以下のことです。 【女性】に対しての質問 (1)私のような男をどうおもいますか?似たようなタイプの男性と付き合ったことがある方がおられましたら、経験も踏まえてお聞かせください。 (2)「ケンカ」に対して、愛情を感じることはありますか? 【男性】に対しての質問 (1)例えば、彼女とどのようなことでケンカになりますか?それと、その頻度を教えてください。 (2)彼女に対して、愛情を維持するコツを教えてください。(会う回数を抑える等) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自分の考えを彼に言ってもいいでしょうか?

    私は彼と付き合って今年で5年目です。 私と彼は普段すごくウマが合って喧嘩などほとんどしません。というか、私が彼の意見や彼の行動について「?」と思っても口に出来ないのです。人対人ですから時には彼の言動に疑問を持ったり「それ聞き捨てならない」ということや「明らかに嘘だ」とカンで分かる事も一切口には出せません。なぜなら私が言ってその後険悪な空気になったり喧嘩になるのが怖くて・・・。それに私が気になっている事が“ちっぽけ”な事なんじゃないか?と自分で考えてしまい、言ってしまえば彼に「器の小さい女だな」と思われやしないかという事が引っかかって結局「?」ばかり増えていきます。 「あの態度が嫌だったよ」とか「私はあなたのこういう所が嫌だよ」というところは少なからず皆さんもありますよね? その不満を一体どの程度なら我慢して、どの程度のものなら口に出してもいいのでしょうか?その境界線が分からないので彼に対する疑問点や不満などを何も言えずに悶々として一人で不安になったり自己嫌悪に陥ったりしています。 皆さんは彼・彼女に自分の気持ちちゃんと伝えていますか? 不平・不満はどうやって言ったらいいのでしょうか?こんなんだから一緒に居るときは落ち着いていられますが離れると、とたんに彼の行動に嘘があるんじゃないかと不安になったり、それと平行して彼に対する過去の不平・不満が湧き上がり悶々としてしまい苦しくて精神衛生上本当によくありません。 アドバイスお願いします。

  • 相手に対する思い

    男女問わず、既婚未婚問わず、お聞きしたいです。 改めて考えてみて答えていただけたらと思います。 1、相手にして欲しい事 2、相手にしてあげたい事 3、どんな関係でいたいか 私の場合、相手に依存しすぎる傾向があり、1が多すぎて 毎日不満を抱えている状態です。。。 自分の恋愛観を広げたく思っています。よろしくお願いします。

  • 相手にビシッと思いが言えない。

    最近言われのない事で上司から注意を受けます、私は自分の思いを上手く言葉で表現できません。やってないのに謝る羽目になったり 言い返せないので相手の言う事に従わなくてはならない時があります。 めちゃめちゃ悔しくて夜も眠れません、相手にビシッと言い返す方法を教えて下さい。

  • 相手に想いを伝えるべきでしょうか?

    はじめまして。好きな人がいます。私は20代女性で、相手は30代男性です。 告白するべきかどうかわかりません。 メールのやりとりはめったにしませんが、ふたりでのお出かけに誘ってもらえます。 一緒にいると楽しくて、おいしいものを食べたり歩き回ったり映画を観たりして 5、6時間くらいあっという間に過ぎます。 わたしのほうは相手のことをかなり大好きです。 付き合いたいと思っています。 自分ではとても良い関係だと思っていますが、つき合ってはいません。 友人に「告白しないと何も変わらないよ」と指摘されました。 それで質問させていただきたいのですが、わたしはいま自分から告白するべきでしょうか? もし相手が「付き合おう」といずれ言ってくれるつもりなら、 わたしからは言わないほうが良いのではないかと思います。 ただでさえわたしは主張をしすぎると周囲から思われている人間です。 でも相手がそこまで積極的にわたしのことを考えていないならば、 想いを伝えて意識してもらわなければ結局疎遠になるだけだとも思います。 それは嫌なので困っています。 どうかアドバイス、感じたこと等教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 想い‥

    ‘約束’も‘未来’もない付き合いの中で 相手の気持ちや、相手の中の自分の存在を確認することは 馬鹿げたことでしょうか? 所詮‘偽り’の付き合いであれば、そこでもらった相手の想いは やはり‘偽り’だと、、 ‥そう思いつつ、私は相手の気持ちが知りたいんです。 聞いたところで何も変わらないんですが、 少なくとも私の気持ちは落ち着く気がします。 ‥こうして綴っていると、聞くこと自体‘一人よがり’な気にもなりますが、、 相手の自分に対する想いを図ったりした方。 もしくは行き先のない付き合いをされている方で 相手との‘気持ち的距離’の解消法をご存知な方。 ご意見ください。

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 両想いになれたことがありません

    現在27歳です。僕は今まで、4人の女性とお付き合いしたことがあります。 だけど、すごく不思議に思っている事があります。 僕は、今までに本当に心から好きだ、と思った女性は2人いました。 その2人とは、お付き合いできませんでした。 では、僕がお付き合いした4人の女性はというと、まあまあ好きかな、 というところから、僕が声をかけた女性たちでした。 まあまあ好きから、もっと相手を知る事で、心から好きに変わっていく かもしれない、という期待のもと、声をかけたのです。 しかし、お付き合いしても、心から好きにかわることはありませんでした。 街中には多くのカップルが溢れています。僕はそれを見て 「あの2人は、本当にお互いのことが大好きなのだろうか?」 「どちらかが、ある程度妥協しているのではないだろうか?」 とちょっと疑うような嫌な目で見てしまいます。何故なら、 僕は本当に両想いになったことがないし、なることはとても難しいことだと感じているからです。 それなのに、新しい彼女や彼氏がスグに出来てしまう人たちが よくいますが、 なんでそんなに簡単に両想いになれるのか?と不思議でなりません。 自分は少し変わっているのでしょうか? 理想が高すぎるのでしょうか? みなさんは恋愛に対し本当のところ、どう感じられていますか? ご意見お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 上司とデートに誘われた女性が、その後上司から逃げられる姿勢を見せられるが理由が分からない
  • 男性心理について分からない女性が、逃げる姿勢の理由や接点を持たないように極端に避ける男性の心理を知りたい
  • 未練タラタラで男性に接触する女性に対して、男性が逃げる理由や対処法について知りたい
回答を見る