• ベストアンサー

人の幸せが許せない

私は、ある男から人生を滅茶苦茶にされました。 いくら憎んでも憎しみが収まることはなく、怒りが怒濤のように増してきます。 その男が幸せになるのが、どうしても許せません。 私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 人の人生をこれだけ滅茶苦茶にしておきながら、自分は幸せになろうだなんて許せるはずがありません。 この男のねじ曲がった性格のせいで、私は幾度となく苦しめられました。 私はこの男の不幸を本気で願っています。 何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokurou3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

人の不幸の上に自身の幸福など築けません! 相手が一時は、幸福そうに見えても、人を傷つけたり不幸にした人には 必ず罰が当たります、そういう末路をたどるだろうと、憐れむべきです。 それよりも、ご自身のこれからの人生を前向きに考えてください。 決して悲観なさらないで!人生をあきらめないで、そして仕返ししてやる とか思わないで、そうしたら、憎むべき相手以下の人間に貴方様自身が成り下がろうと しているようで悲しいです。 人はね、【財布の中に何が入っているかよりも、心の中に何があるかが大切なんです】 貴方様の幸福を心より願っております。

lemonem
質問者

お礼

ありがとうございます。仕返ししても時間の無駄ですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

紫乃女という方を訪ねてはいかがでしょうか。 あの人の達成できない他人の不幸は未だありませんから。 あなたが不幸を本気で願っているなら、あの方も本気で立ち向かっていきます。 ちなみに宗教的じゃないところも安心で好評です。

lemonem
質問者

お礼

初めて聞きました。教えて頂きありがとうございます。

  • seiyadono
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.12

 どうでもいいけどいい加減締め切りにしたら? 多数の回答があるけど一つも返事なし!  人のこといえません(笑)類は友を呼ぶ ってやつですか?  人の幸せじゃなく「あなたの幸せが許せません」 (爆笑)

lemonem
質問者

お礼

月日が流れてしまいましたので、もう締め切ります。回答ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.10

はじめまして。その人の不幸を願うより、その人より幸せになることです。それが最大の復讐です。人をそこまで苦しめれば必ず自分に返ってきます。そんな人にいつまでも関わっていては、ご自分が幸せにはならないことを思いい直してください。見方を変えれば未練じゃないの?といわれることもありますので、よく考えてみてください。それができないのであれば、その男よりもっとねじ曲がって同じことをやってみれば?どちらを選ぶかはご自身です。何をされたのかわかりませんが、された自分も見つめてください。

lemonem
質問者

お礼

ありがとうございました。あんな男にいつまでも関わっていたことを、大変悔やんでいます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

そのような人間は同じ事を何度でも繰り返し、被害者を増やします。何も学びません。潜在的に被害者が増えるのを阻止するためにも、あなたはこの男を許すべきではない。復讐は何も生まないなどと言うが それはウソ。復讐を禁じるのは相手がさらに報復をし、その繰り返しになり、場合によっては血族が滅びるほどにも広がるから。再報復の予想がなければやるべき。復讐はオリンピックのメダルと同じように人生に強い目標をもたせる。人生に目標を持つのは誰もが認めるいいことで、復讐は対象が金銭的、生命肉体、精神的な損傷を負うだけで他者には関係がないことだ。自分の心を気高く持ち、復讐とそれ以外の自分の行動、精神はわける事は難しくない。ただし、マナーとして復讐は相手だけに限定し、子供、家族を含む他者には一切迷惑をかけてはいけない。

lemonem
質問者

お礼

再三の回答ありがとうございます。復讐するだけ時間の無駄と気付きましたので、もう関わること自体やめます。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

人を呪わば穴二つ。はじめに自分の墓穴を豪華に作っておくことです。相手は予定せずいやいやながら墓穴に入れられ、自分は計画的に豪華な墓穴にはいるのだから悪い取引ではありません。

lemonem
質問者

お礼

そのような技量は自分にありません…

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

法を無視すればいくらでも方法があります。結局のところ法にふれて有罪になるのが嫌だというだけで、 有罪覚悟で望めばよいだけです

lemonem
質問者

お礼

法に触れてまで、その男と関わるのは馬鹿らしいです。

回答No.6

>>私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 遮られたなら・・方向転換をすれば良い。 と言うか、それしか方法はない。 車に乗っていて、行き止まりにぶつかったなら、バックして、あるいは方向転換してその場を離れるしかない。 現在のあなたはその行き止まりにいて、行き止まりの場所を恨んでいる様なものです。 幸せとは、自分の心が決めるもの。 自分の幸せをつぶされた・・それは本物の幸せでなかっただけの話です。 >>この男のねじ曲がった性格のせいで 早く見切りをつければ、幾度となく・・は無かったでしょう。 あなたにも責任があります。 何より、最高の復讐とは「あなたが幸せ」になる事です。 人を呪えばあな二つ・・・現在のあなたの心のままでは、あなたに幸せが訪れることはありません。 不幸を自分で引き寄せているのです。 相手が不幸になるより前に、現状ではあなたが不幸になります。

lemonem
質問者

お礼

本当に早く見切りをつければ良かったと思います。ありがとうございました。

回答No.5

>私はこの男の不幸を本気で願っています。何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? おそらく無いと思いますよ。あるとすれば、あなたがその男性以上の幸せを手に入れることです。その男性から疎ましく思われるくらいの幸せを手に入れればどうですか。今はどん底の心境かもしれませんが、あなたの思い方(考え方)を変えることができれば、きっと幸せを手にすることはできると思います。 ここまでされたけど、どうだ!私はそんなことくらいじゃ負けないぞって彼を見返してやってください。人を憎んで仕返しをして自分も同類になるよりは数倍、人としてはイケてると思いますよ。人の不幸を願うより、自分の幸せを再度、追い求めてみたらどうでしょうか。 ※ 今は、この言葉は届かないかもしれませんが、いつの日か分かってくれる日が来ると信じています。

lemonem
質問者

お礼

ありがとうございます。その男を恨んでいるうちは、自分も成り下がってしまうんですね。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 やめた方が良い。  時間のムダ。  どんなことをされたのかはわかりませんが、これ以上、くだらない男の為にあなたの貴重な時間を失うことに意味があるの?  それに、もしあなたの仕業だとバレたら、更に酷い目に遭わされるのが目に見えているじゃない。  そんな酷い男が、たとえ幸せを手にしたとしても、それが長続きする訳がない。  たとえ最初は上辺で騙されていた人も、本性を知って離れていくハズ。  放っておきましょうよ。  気が済むなら呪いでも何でもすれば良いと思いますが、たとえ向こうから始めてきたとしても、やったらやり返される可能性があることだけは覚えておきましょう。  具体的な方法を書くと削除対象になりかねないので、ここでは誰も教えてはくれないですよ。  やりたければ、自分が、これをされると困ると思うだろうことを考えてください。  犯罪だけは絶対ダメですけど、違法にならない嫌がらせは世の中に山程存在しています。  もう一度書きますが、時間の無駄です。  そして、やったらやり返されることを覚悟してください。  あなたの人生が、良い方向に向かうことを願っています。

lemonem
質問者

お礼

ありがとうございます。恨むことも無駄かもしれませんが、今までその男と関わってきた時間とお金が人生最大の無駄でした。怒りが収まりません。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 事の詳細は存じかねますが、 あなたのお書きになった、この短い文章からも、 あなた自身にも非があったことがうかがい知れます。 あなたには、危機意識が欠如していました。 その為、いいようにあしらわれて、大損をしたのです。 過去は過去。 今更振り返っても、二度と修正はできません。 人は、失敗を糧にして、成長していくほかありません。 ですから、次は、失敗しないように見極める力を育ててください。 最後に、 「人を恨まば穴二つ」 このことわざの意味をかみしめてください。 元気を出して、 新しい日々を、価値あるものにしてくださいね。 ではでは(^_^)

lemonem
質問者

お礼

ありがとうございました。恨んでも呪ってもどうしようもないんですが、相手への負の感情が消えません。

関連するQ&A

  • 自分が幸せになるのが許せない

    自分は幸せになってはいけないと思います 自分なんか不幸な人生を歩めばいいんだし 幸せになる権利はないと感じます 一生苦しんで生きればそれでいいんだと思います いま自分の好きな人にとても好かれていて それで幸せを感じそうになると 強烈な罪悪感が襲ってきて その人とダメになって一生不幸になるべきだと思ってしまいます 自分を苦しめないと気がすまないって言うか でもほんとうは幸せになりたいし 幸せな感情は感じていて気持ちいいものだし ずっと感じていたいです でもそうすると自分が許せないのです 2年間このことで心理カウンセリング受けてますが 治んないです 自分なんか地獄に落ちればいいのにと思います めちゃくちゃになってしまえと思います 幸せになりたいのに 地獄に落ちないといけない 私は一体、どうしたらいいのでしょう

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • あなたの人生は幸せですか?不幸ですか?その理由が知りたいです

    自分の人生を幸せだと思っているのか、 不幸だと思っているのかを聞かせて欲しいです。 そして、そう思う理由を具体的に教えて欲しいです。 「彼女がいるから幸せです。」とか 「借金があるので不幸です。」とか 「漫画を読んでいるだけでも幸せ。」だけではなく、 彼女がいるから幸せというなら、 その彼女は何歳でどんな仕事をしていて、どんな出会い方をして、 彼女とどうしているときに幸せを感じるのか。 借金があるから不幸というなら、 その金額はいくらで、自分の収入に対してそれがどれだけ返済が困難で、 お金がないことでどういう被害を受けているから不幸と感じるのか。 漫画を読んでいるときに幸せだというなら、 どういうジャンルが好きで、毎月どれくらい漫画を読んでいて、 漫画を読んでいて、○○な漫画を見つけたときが一番幸せで… などなど、出来る限り具体的に細かく教えて頂けると幸いです。

  • 人の幸せを喜べない

    素直にいいます。 私は人の幸せを見ると無性に腹が立ちます。 いけないと思いながらも、そう思う思考の右斜め上あたりで「不幸になれ」と願っています。 友達が不幸になれば幸せです。おしどり夫婦が離婚すれば「やった」と思ってしまうかもしれません。もちろん顔には出さないし、人の相談に乗ることもあります。迷惑は一切掛けず自分の中だけの問題です。 そんな自分を直したい、とも思っているのかどうかも分かりません。質問は以下です。 ・人間は人の幸せを喜ぶべきなのでしょうか? ・それは単なる奇麗事なのでしょうか? ・人の幸せを喜べば周りに廻って帰ってくるのでしょうか? 三つ目については、私は裏切られたことがあるのでどうしても信じられません。若い頃は友人の人生経験の浅はかさのなせる業により、傷つけられました。しかし今ならそれに気づくことができても私も経験不足、当時はそのこと自体を感じる余裕もなかったように思います。

  • 殺したいほど憎い人がいます

    私には殺したいほど憎い相手が居ます。 私の人生をめちゃくちゃにしときながら最低な人格を隠してのうのうと生きているのが許せません。 私が死ねば済むのかもとも思うのですが行動もできず悔しいばかりです。 私が幸せになって見返してやれば良いとも言われますがそんなこと考えられる状態じゃありません。不幸になってほしい死んで欲しいばかりです。 殺したいほど憎い相手が居た方居られますか?どうやって克服しましたか? どうにか不幸になった相手を見届けたい。 回答よろしくお願いします

  • 今までの人生で1番幸せだった事と不幸だった事は?

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフォー独身の男です。 自分は、今までの人生を生きてきて、どちらかと言うと幸せな期間が殆どなく、幸せでない期間が長かったような気がします。 人それぞれ、幸せに感じる事と幸せではないと感じる事の感覚は違うと思いますが、皆さんは今まで生きてきた人生の中で、1番幸せだと思った事と1番不幸だと思った事はなんですか? もし宜しければ、性別と年齢を明記して頂ければ嬉しいです。 下らない質問かもしれませんが、至って本人は本気なので宜しくお願いします。 恐れ入りますが、誹謗中傷および罵詈雑言などの方はお控え願います。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 相手の幸せを・・・

    いつもお騒がせしています。少し愚痴っぽくなりますがお許し下さい。 今元、彼女の事が憎くてたまりません。(別に嫌がらせとかする気はありません) 別れた理由を全部を彼女のせいにする気はありません、私にも悪い部分あるのは解ります、しかしそれを素直に受け入れない自分がいます。 どうしたら受け入れられるんでしょうか? ある方が「彼女の幸せ願ってあげて下さい」と言っていましたが、そんな気にはとてもなれない。 心から本気でそういう風に言える人って精神的に大人なんでしょうね、尊敬します。 解っているんです。 「怒り」は凄まじいパワーを生みますが、戦争でも同じで怒りは更に怒りを生み、最後は悲しみしか生まないんですよね。 よく解っているんです、頭では。でも心が中々・・・・。 彼女の幸せを願える日がいつかくるのでしょうか・・・。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • デブの私でも幸せになってもいいですか?

    現在163センチで81キロの超肥満体の私ですが、こんなデブでも恋愛したり何かを楽しんだりと、幸せになってもいいのでしょうか? デブの私が幸せになろうとすれば、周囲から怒りを買うような気がしてなりません。 例えば、「あの女、デブのクセに楽しそうにして何様のつもりだ!!」 「デブはダイエットして苦しんでもがいてろ!!」 「あのデブが幸せにしてる姿を見てたらムカつく!!」 「世間に甘えて自己管理も出来ないクセに幸せになろうなんてとんでもない思い上がりねッ!!」 というような感じで周囲に怒りを買うでしょう。 自分の容姿もそうなのですが、自分の性格とかを考えたら私は幸せになる資格はないと思っています。 死ぬまで苦しんで生きなければいけないと思っています。 何かを楽しんでる、誰かに愛されてると感じてるなどが一般的に幸せなんだろうが、デブの私の場合は、所詮そんなものは偽物の幸せと思っています。 デブの私の本当の幸せは、昨日より体重が減って喜んでる自分、周囲に「痩せたね、きれいになったよ」と言われてる自分こそが本当の幸せと思っています。 よく、幸せになる義務があるとか人を好きになるのに資格はいらないといわれてますが、私からしたらそれは間違いだと思っています。 人を好きになったり、幸せになるには先ずスリムな体型になる事!、そして顔も女優さんのように美人になる事!という資格が必要だと思っています。 特に恋愛するなら、「痩せてる人でないとダメ!!」と考えてるので、デブの私は恋愛する資格もセッ●●する資格もないです。 自分の性格を見てみると、人の心の痛みもわからない、自分の事しか考えない卑劣で残忍な性格だからそう考えるとやはり幸せになる資格はないです。 例えば、家が貧乏なのに働きもせず家でダラダラと過ごしてる(自分の事しか考えない)、そしてテレビで見たことだけど、障害者の方が何かを演説してるときにヘラヘラ笑って、障害者をバカにしてる自分・・・、スーパーでお年寄りの方に「ビニール袋を開けて」と頼まれても「急いでるから自分で開けて」といって冷たく断りました。 そんな人の心の痛みもわからない、思いやりのない残忍な性格の私は幸せになる資格なんてないですね・・・・(×_×;) 現在、就職活動中ですが、面接に落ちまくりだし、こんな容姿も性格も悪い私だから面接に落ちて当然ですね・・・・・・・・。 現在では超肥満体で、人の心の痛み、苦しみが分からない自分が大嫌いです!!!間違っても自分を好きになろうなんて思わない。こんな自分は一生不幸のどん底で苦しんだらいいと思っています。 果たして、容姿も性格も悪い私ですが、幸せになってもいいのでしょうか?? それとも幸せになってはいけないのでしょうか??