• 締切済み

どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいです

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいなんです。 ずっと、幸せを感じずに生きてきました。いつも、人に馬鹿にされて それに怒りを感じて、負けんぞ~って感じでいきてきたような気がします。 ここ数年はずーっとぼーっとして生きてきています。おそらく、最底辺に属しているなと 思っています。俺の人生の過ごし方、超もったいねえな~なんてのも思ってしまいます。 なんで、俺は幸せになろうとしないのか、分かりません。 そもそも幸せってどんなだっけって感じです。 ただ、これをなんとかしたいなーって気持ちはたしかにあります。 優しい回答者の方々、いいアドバイスをお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• tohimihu
回答No.5

ぶっちゃけもう無理なので徹底的に諦めましょう。自分はそうしました。自分の場合たぶん自殺する勇気はないので、困ったら刑務所の世話にでもなろうと思ってます。まあその前に死なせてもらえると助かるな~と漠然と考えていますが。今思うことは産まれてこなければよかったということですかね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.4

人間は相手の世話をすること、自分を大切にすることのバランスで幸せを感じています。金持ちになる事でも世間体でもありません。 社会の中にはあなたを必要としている人が山ほどいます。(自殺を考えている中学生、子供の世話まで手の回らないシングルマザー、後継ぎのいない農家、孤独を覚えながら一人暮らしをしている老人など)金銭的に困っていないのなら、まずはボランティアをしてみてください。 とりあえず生きてるうちに色々と試してみたらいいんじゃないでしょうか。「失敗しなかった者は何もしなかった者だ」って言いますし。

質問者

お礼

色々やってみます。でも、何をすればいいのか分からない。。。 回答、有難うございました。

回答No.3

無職でも生活に困らないのなら 十分、幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

結婚しちゃったら、やばいですよね。今は一人で生活していくのがやっとです。それから脱却したいです。回答、有難うございました。

• ikuchan250
回答No.2

多分、負の回転に陥っていますね。 まずは無職から脱却しないと。 31にもなると仕事を得るにも、経験と資格を問われますので 経験が無かったら資格を得る様にしないと。 ポリテクセンターというただで記述を教えてくれる所も あるので(資格は国家資格なので試験が必要)、そういう所を りようしなくっちゃ。ハローワークに紹介を受けて下さい。 ただ、今の時期は一番対ミンクが悪いです。 すべて、4月開講からはじまりますし、次の講座開設はバラバラなので。 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/

質問者

お礼

仕事探します。回答、有難うございました。

回答No.1

小さい頃、家庭問題(特に両親の喧嘩・不仲など)ありませんでしたか? 親から愛されてないと感じることはありませんでしたか? 人から無視されるようなことはありませんでしたか? まず無意識の自分が何を考えてるか思ってるか気づいてあげることが大切です。 幼い頃に経験したことを使って幼かった自分が自分なりにルールを作ったのに、それを忘れてると幸せの足かせになってる場合があります。 特に幼い頃親から愛されてないと感じたときにつくったもの(僕は愛される資格がない・幸せになる資格がない)や両親の問題を目撃した時につくったルールなんかは結構強烈に潜在意識に残ってることが多いので。 それを元に今と言う現状を自分から無意識に引き寄せることが多いので 一度無意識の自分と対話して意識化する作業をしてみるといいと思います。それだけで現実が少しずつ変化していくと思います。 無意識と対話していくと段々と自分が幸せになっていいと言う許可が出せるようになるかもしれません。 向き合うのは結構辛い作業ですが、確実に効果はあると思います。 何かが(この場合は幸せになれない現実)起きた時は無意識の自分からのサインなので、ぜひ何を訴えているのか気づいてあげて下さい。

質問者

お礼

いや~、家には特に問題はなかったんですよね。僕もそこに問題があるのかな、と思ったんですけど。ひょっとしたら、無意識では自分の両親を見て、幸せそうじゃないって感じちゃったのかもしれないです。 ヒントになりました。有難うございました。