• 締切済み

どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいです

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 どうやら、幸せになれる体質じゃないみたいなんです。 ずっと、幸せを感じずに生きてきました。いつも、人に馬鹿にされて それに怒りを感じて、負けんぞ~って感じでいきてきたような気がします。 ここ数年はずーっとぼーっとして生きてきています。おそらく、最底辺に属しているなと 思っています。俺の人生の過ごし方、超もったいねえな~なんてのも思ってしまいます。 なんで、俺は幸せになろうとしないのか、分かりません。 そもそも幸せってどんなだっけって感じです。 ただ、これをなんとかしたいなーって気持ちはたしかにあります。 優しい回答者の方々、いいアドバイスをお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

ぶっちゃけもう無理なので徹底的に諦めましょう。自分はそうしました。自分の場合たぶん自殺する勇気はないので、困ったら刑務所の世話にでもなろうと思ってます。まあその前に死なせてもらえると助かるな~と漠然と考えていますが。今思うことは産まれてこなければよかったということですかね。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.4

人間は相手の世話をすること、自分を大切にすることのバランスで幸せを感じています。金持ちになる事でも世間体でもありません。 社会の中にはあなたを必要としている人が山ほどいます。(自殺を考えている中学生、子供の世話まで手の回らないシングルマザー、後継ぎのいない農家、孤独を覚えながら一人暮らしをしている老人など)金銭的に困っていないのなら、まずはボランティアをしてみてください。 とりあえず生きてるうちに色々と試してみたらいいんじゃないでしょうか。「失敗しなかった者は何もしなかった者だ」って言いますし。

botamoti2525
質問者

お礼

色々やってみます。でも、何をすればいいのか分からない。。。 回答、有難うございました。

回答No.3

無職でも生活に困らないのなら 十分、幸せだと思いますよ。

botamoti2525
質問者

お礼

結婚しちゃったら、やばいですよね。今は一人で生活していくのがやっとです。それから脱却したいです。回答、有難うございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

多分、負の回転に陥っていますね。 まずは無職から脱却しないと。 31にもなると仕事を得るにも、経験と資格を問われますので 経験が無かったら資格を得る様にしないと。 ポリテクセンターというただで記述を教えてくれる所も あるので(資格は国家資格なので試験が必要)、そういう所を りようしなくっちゃ。ハローワークに紹介を受けて下さい。 ただ、今の時期は一番対ミンクが悪いです。 すべて、4月開講からはじまりますし、次の講座開設はバラバラなので。 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/

botamoti2525
質問者

お礼

仕事探します。回答、有難うございました。

回答No.1

小さい頃、家庭問題(特に両親の喧嘩・不仲など)ありませんでしたか? 親から愛されてないと感じることはありませんでしたか? 人から無視されるようなことはありませんでしたか? まず無意識の自分が何を考えてるか思ってるか気づいてあげることが大切です。 幼い頃に経験したことを使って幼かった自分が自分なりにルールを作ったのに、それを忘れてると幸せの足かせになってる場合があります。 特に幼い頃親から愛されてないと感じたときにつくったもの(僕は愛される資格がない・幸せになる資格がない)や両親の問題を目撃した時につくったルールなんかは結構強烈に潜在意識に残ってることが多いので。 それを元に今と言う現状を自分から無意識に引き寄せることが多いので 一度無意識の自分と対話して意識化する作業をしてみるといいと思います。それだけで現実が少しずつ変化していくと思います。 無意識と対話していくと段々と自分が幸せになっていいと言う許可が出せるようになるかもしれません。 向き合うのは結構辛い作業ですが、確実に効果はあると思います。 何かが(この場合は幸せになれない現実)起きた時は無意識の自分からのサインなので、ぜひ何を訴えているのか気づいてあげて下さい。

botamoti2525
質問者

お礼

いや~、家には特に問題はなかったんですよね。僕もそこに問題があるのかな、と思ったんですけど。ひょっとしたら、無意識では自分の両親を見て、幸せそうじゃないって感じちゃったのかもしれないです。 ヒントになりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人から見下され続ける人間

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 今まで、ずっと人から見下されてきました。友達もいません。 これが俺の人生なのか?これが俺の人生なのか? 毎日、ずっと思い悩んでしまいます。 なんで、俺は馬鹿にされ続けないといけないのか? なんで、俺は幸せになったらいけないのか? 訳が分かりません。いつも、昔、馬鹿にされたことを 思い出した、はらわたが煮えくりかえるような気分に陥っちゃいます。 僕の欠点はなんなのでしょうか? マイナス点にフォーカスしすぎなんでしょうか? それとも、みんな、人から何かしら色々と言われてるのでしょうか? 親切な回答者の方々、回答お待ちしておりますm(__)m

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 皆さんは自分の人生に誇りをもてますか

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生に誇りを持てません。 まったく、自信が持てません。 なんで、こんな底辺路線を歩まないといけないのか全く分かりません。 みなさんは生きてきて、どうやって、自信をつけて生きてこられましたか? ご助言お待ちしております。m(__)m

  • 人の幸せが許せない

    私は、ある男から人生を滅茶苦茶にされました。 いくら憎んでも憎しみが収まることはなく、怒りが怒濤のように増してきます。 その男が幸せになるのが、どうしても許せません。 私は自分の幸せを潰され、将来の行く手を遮られました。 人の人生をこれだけ滅茶苦茶にしておきながら、自分は幸せになろうだなんて許せるはずがありません。 この男のねじ曲がった性格のせいで、私は幾度となく苦しめられました。 私はこの男の不幸を本気で願っています。 何か手っ取り早く不幸にする方法はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 自分の人生、何も面白いことがなかった

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 題名の通りです。生きてきて、楽しいことが何ひとつなかったような感じに 思ってしまいます。これは俺が自分を出さずに生きてきたからなのでしょうか? 回答者さんの方々、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 普通の幸せに憧れて3年

    40まえの底辺男にはもう無理です。 幸せを経験することなく人生を終えることになります。 頭で分かっていても心でわかってない?心で分かっていても頭で分かってない? どちらかわかりませんが毎日どんよりして真っ暗です。真っ暗で前がみえないので俯いて歩いてます。 どうすれば気づくのが遅かったことに諦めがつくのでしょうか?

  • 幸せを感じる生き方ができない

    32歳男性です。 幸せを感じる生き方ができません。 何故、幸せに生きることができないのか根本原因がわかりません。 色々考えてみたのですがどうなんでしょう。 周りも当然、ずっと幸せではないでしょう。 苦しいこともある。でも、その中で幸せに生きようとしている。 そんな感じでしょうか。 私が幸せに生きることが出来ない理由は 本当に幸せになるぞという強い意志をもって生きてこなかった 人生受け身で人から餌をもらうことを待っていた そんな感じの生き方をしたからなのではないかと思ってます。 (色々とかんがえましたが忘れちゃったので一部だけ書かせていただきます) 失敗したら、大泣きするくらいの生き方。 そういう生き方が幸せになる秘訣なのか? 幸せに生きていこうとし、それを実現させている方々、 その秘訣をおしえてくださいませ。 お願い致します。

  • 幸せはいつまでも続かないと思いますか?

    私はすごく幸せです。 家族・友人に恵まれ、苦労を知らずに育ちました。 ある程度のものは既に手元にあり、これ以上望むのは贅沢だと言われます。 無職だということが唯一のコンプレックスでしたが、あと少しで趣味が仕事に結びつきそうです。 私は今の幸せな気持ちが一生続けばいいなぁと思っていますが、人生はそんなに甘いものではないですよね?幸せはみな平等だという言葉を聞くと、私はこれから不幸が来るのかも、、と不安に思って落ち込みます。 ずっと幸せっていう人、いますか? いてくれたら嬉しいです。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 喪男・喪女的な意味合いで別の言い方?

    喪男・喪女的な意味合いで別の言い方? 最近NHKで特集があったのですが、喪男・喪女みたいな人の名称が知りたいと思い質問しました。 確か孤独や疎遠的なニュアンスだったと思うのですが‥ 親しい友人も無く、親族とも疎遠。人生に生き甲斐が無い様な方々? 知ってる方が居ましたらお願いします。