一度しかない貴重な人生で人の犠牲になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時の虐待から始まった経験により、私は人を愛することができず、いつも一人で過ごすことになりました。
  • 容姿は人並み以上と言われるものの、いつも孤独でトラブルが絶えない人間関係に悩まされています。
  • なぜ私が犠牲者となり、苦しみ地獄に落ちなければならないのか、納得できない理不尽さに苦しんでいます。また、感謝の気持ちで祈ることが人生をよくする理由も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sMcA
回答No.3

まずはたぶん貴方はきっと辛い事には人一倍敏感で 辛い事にどうしても目が向いてしまう 本当は身近に幸せいっぱい落ちてるのに 低収入でも無いよりまし 容姿を誉められるなんて 私よりもまし 私、容姿の事で綺麗とか言われないし 低収入だよ でもって愛も 本当に愛って難しい事だよ人となんとなく嫌わずに付き合えたらって思います 神様は死ぬ気持でいるときささやかな幸せをくれる それで乗り越えてだんだん色々ひらけてくる 幸せである時もそんな気がするよ

creamsoda111
質問者

お礼

>神様は死ぬ気持でいるときささやかな幸せをくれる いい話ですね。 覚えておきますね。 身近な幸せも探してみます。 とりあえず五体満足と明日の糧があることは幸せですが。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

少なくとも容姿は人並み以上なんでしょ? なら、神様からもらうモンはもらってるんだよ。 あんたは幸運を絞り取った後の搾りカスって訳じゃない。 剣も盾ももらっておいて、鎧が無いから戦えない、って道理はないでしょ。 何故俺には鎧がないんだ!なんてワガママ言ったら 勝利の女神もそっぽを向きますよ。 手持ちのカードで勝負しましょうや。 悪い手札でも、切り札が無いわけじゃないんだから。

noname#137229
回答No.9

NO4です。 あなたは実践して生きて居るのかって・・ そりゃあ、あなた実践しているから書いたのです。 まあ、私も48才までは、あなたと同様な考えをしていました。 あなたの気持ちも分かります。 しかし、現状から抜け出すのは、人の助けも必要です・・専門家の・・ しかし、しかし、最後の最後は自分がどうしたいか・・だけに尽きるのです。 まあ、相談をしておいて、人の揚げ足を取るような態度では死ぬまで変わることはないでしょう。 もっとはっきり言えば、死んでも変わりません。 幸い私には師がいました。 その師の元で、最初に自分の考えがおかしいかも・・と感じるまでに7年・・ それから更に8年・・・ 今でも自分と向き合う毎日です。 これは一生ものです。 何より、自分に展開している世界・・世界観ですが・・が変わって欲しいと本当に思うなら、自分の考えを変えるより仕方がないのです、発想の転換とも言いますね。 それが以外と・・ではなく、とてつもなく難しいです。 何しろ、全ての原因は自分かも知れない・・と考えるのですから。 何事も他人の所為にした方が、自分は何もしないで済むので楽な訳です。 しかし、何も変わりはしません。 一生グチグチ言いながら、他人を恨みながら、他人の所為にして一生を終わるわけです。 悪いのは自分以外だと・・言いながらね。 そして、絶望の内にこの世とおさらばするのです。 それも自分で選んだ人生・・良きかな・・ですね。 自分と向き合うには大変な覚悟が必要なのですよ・・実はね。 それで、殆どの人は挫折するのです。 また、一度や二度ではなく、一生向き合うのです・・自分と・・ですから当然の話ではありますね。 それが、結構と言うか、とてつもなく辛い作業でもあるのです。 自分の嫌な所や弱点と向き合うのですからね。 しかし、その効果は、辛さを補ってあまりあります・・でなければ、誰も自分と等向き合う人もいないでしょう。 そこに到達するまでが大変・・・覚悟もそして何より時間とお金も。 愚痴を言いながら、そして他人を呪っての一生も一生、自分を知って、感謝で終わるのも一生。 どちらを選ぶもあなた次第。 人は易きに付くことが多いので、私の様な道を歩むのは難しいでしょうね。 まあ、頑張って・・・

質問者

お礼

>まあ、頑張って・・・ これがすべてを物語ってますね。笑

回答No.8

わたしも親の虐待によって17歳までの人生を奪われた人間です。 家出によって、自分の人生を取り戻しました。 けれどわたしは自分の過去から自由になってはいません。 50を過ぎた今でも、夢に親が出てきてわたしを苦しめます。 親はとっくに亡くなっているというのに・・・ 結婚願望も子供が欲しいという気持ちもないので、一人で生きています。 死ぬまで働く覚悟でいます。 人として生きることはとてもつらいことですね。 わたしはあなたを励ます言葉を持ってはいませんが、「諦める」というのも ひとつの救いの道だと思っています。 わたしの場合、すべてを諦めたことによって今があります。 諦めなければ、つら過ぎる人生でしょう。 頑張らなくてもいいのです。ただ、天寿だけはまっとうしましょう。 わたしは宗教人ではありませんが、神様は「死」という安らぎを、 全ての人間に与えていると思います。

質問者

お礼

あなたは女としての幸せを得ることをすっかり諦めたのですね。 女性なのに子供も産まずに家庭も持たずに。 仕事一筋の人生で、、本当に可哀想に・・・。 本で読んだのですが、60歳になって親が死んでもう10年ぐらい経つのに 私の母親は愛してくれなかったと晩年になっても嘆く女性は多いそうです。 親子の縁、絆の強さ、子供が親に求める愛って凄いですね。 人間の本能なのでしょう。 人事のように私も言ってますが、私も他の兄弟を可愛がる親を見て口惜しかった時期もあります。 でも今は虐待されたからといって命を奪うような真似もしなくて良かったと冷静に思えるようにまでなりました。 親のせいで自分が犯罪者になるのは耐え切れなかったから。 それにグロい現場は苦手ですし(笑) それから、こう思ったのも事実です。 親にしても兄弟にしてももし自分にとって大切な存在だったらそれは即、苦に繋がると。。 親が老け込んだぐらいで悲しみ、またどこか体を患っては自分以上に心配し、 増して尊敬する親が死んだ時は、これはもう地獄の苦しみですよ。 あの焼き場でガーッと炉の中に入っていくシーンなんかでは想像しただけで耐えられないことでしょう。 自分も一緒に飛び込みたくなります、きっと。 その悲しい思いをすることや涙を流すことからは私たちは放免、免除されているのです。 親兄弟がいつ死のうがいつまで生きていようが知ったことではない。 経済的援助もしなくても済む。責任感もない。これは考えてみたらすごく楽です。 私なんかは末期がんで苦しんでいる癌の患者さんのほうが余程心配だし気になる存在です。 親兄弟にはもう本当に何も感じなくなってきて穏やかに暮らしています。 私が今求めているのはそれ以外の人達との触れ合いです。 いない人達のことなんて考えたって仕方がありません。 私はあなた以上に吹っ切れているとは思います、そういった点では。 ご意見どうもありがとうございました。

• tent-m8
回答No.7

良い回答がついていますので、私からは一つだけ、次の言葉を贈りたいと思います。 【過去は変えられないが、未来は自分の力で変えられることもある。】 こんなに回答がもらえたあなたは、ちっとも孤独なんかじゃありません。 ちなみに、心理学者加藤諦三氏は、よい言葉をたくさん残しています。 検索してみてください。

• urus
回答No.6

あなたに似た境遇で生まれたのに、あなたよりもずっっっっっと幸せを感じている人がいます。 なぜだと思いますか?ほとんど同じ境遇なのに。もしくはあなたよりももっと大変な状況だったのに。 それは、その人が幸せに敏感だからです。 幸せでない人というのは「自分にないものばかりを数える人」のことです。 幸せな人というのは「自分にあるものを見る人」のことです。 例えば、AさんとBさんにお菓子をあげたとしましょう。その時に「他の子にはこの倍あげたんだけど、もう今はこれだけしかないんだよ」と言われたとします。 Aさんは「なんで俺だけ半分しかもらえないんだ」と考え、Bさんは「今日はお菓子をゲットしちゃったな、ついてるな。ありがとう」と考えました。 どちらが今、心が満たされているでしょう。 今、あなたはAさんの思考に非常に近いものを持っています。別に、その考え方でも一生生きてゆけます。死ぬわけじゃありません。だから無理なら変える必要なんてないんですよ。 ただ、どちらが楽ですか?というだけの話です。 あなたの場合、今生きているだけで奇跡です。人間の赤ん坊というのは、他の生き物よりもずっと弱くて、親から世話してもらわないと簡単に死んじゃうんです。 だから、あなたが今こうやって生きてここに質問を書いてきた、ということは、少なくとも誰かがあなたのおしめを替えたりミルクをやったりしてくれたってことです。 「恨みを感謝に置き換えて祈っても・・・」とありますが、もしかして自分のために、形式だけの感謝をしてはいませんか? もうひとつアドバイスさせてもらうのは「世の中に神様はいないのですか?」「誰も俺の孤独を理解してくれない」というセリフからです。 あなたは人にしてもらうことばかりで、自分から人にすることを忘れてはいませんか?やってみればわかりますが、「誰誰は今孤独を感じている」なんて感じとるのむっちゃ難しいですよ(笑)できたらエスパーです 。 世の中に神さまがいるにしてもいないにしても、もう誰かに頼るのはやめましょうよ。 そんな考えのままでいると、不満ばっかりたまりますし、逆にしんどいですよ。 それに、私が神さまなら、きっとAさんよりBさんのお手伝いをしたいなぁって思うと思います。

質問者

お礼

じゃあ、そうして下さい。(笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 そもそもこんなバカげた幻想を40過ぎてまだ持っていること自体が問題です。 大人になるまでの諸条件は確かに親やその他の環境によるので、 他人に比べると拙い、貧しいというのはあるのでしょうけど、 それ以降は自己責任ですよ。 上の一言に幸せになれない自分の考え方の間違いが凝縮されています。 俺なんか人から愛されるはずもない。 俺の孤独なんか誰も理解できるはずもないし、 理解してくれようとしてくれる人などいない。 から、スタートして、たった一人の人でいいから、 少しでも理解し愛してくれるように 自分からあれこれと努力するのではないですか。 >これからどうやって生きていけばいいでしょう。。 とりあえず、どぶに這いつくばって宝を探すがごとく、 孤独に耐えながら生きるのです。 何もいいことがない人間なんて一人もいないのです。 いるのは、いいことがあっても、他人と比べて俺は悪いと 何があっても喜べない飢餓感いっぱいの人だけです。

質問者

お礼

なるほど。肝に銘じたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

ああ、自己イメージの極端に低い人ですね。 もっとも、今回に似た様な相談事をする人の殆どがそうですが。 最初は親から、そして長じるにつれては先生や友達から、長年培われたとでも言いましょうか・・ あなたの価値観・・自己イメージの多くは他から形作られたもの・・それも間違いではないです。 しかし、それを変える事も出来ます。 人を愛せない・・その様な事はないです。 まあ、順を追って話しましょう。 人を愛する前に、先ず自分を愛しましょう。 それも難しい? 多分そうでしょう。 しかし、今の様な状況の中でも、自分の良いところ、優れている所はたくさんあります。 それを探す事・・実は認める事ですが・・から始めましょう。 自分が好きになれずに(愛すると言い換えてもよいですが)他人を愛するなど出来ません。 物事には順序があります。 他人から愛された記憶がなければ、自分で自分を愛する所から始めるのです。 本当は他人からも愛されているのですが、実感として分からない・・のだろうと思います。 あ、他人と書きましたが、親も含みます・・ 自分を愛する、好きになるには先ずは感謝です。 息が出来る事、水が飲めること・・などなどから。 あるいは、誰かが朝の挨拶をしてくれた、あるいは自分からして、挨拶が返った・・その様な所からです。 あるいは、あるいは、道や花壇に咲いている花々にだって・・です。 対象は何処にでも何にでもあります 何より、色々と不満もある様ですが、一人前の大人にまで生きながらえた、あるいは育てられた事だって素晴らしい事です。 >>恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? それは、いわゆる口先だけ・・だからです。 本心から感謝が出来ればその様な事はありません。 しかし、最初は口先だけでも仕方がないです。 あなたの人生が良くならないわけ・・その理由は簡単です。 一度や二度感謝をした所で、駅で切符を買う様な訳には行きません。 時間がかかるのです。 何より、一度や二度・・あるいは1年や2年で目に見えた結果をと望むのは少々無理があります。 何より、感謝など一生ものです。 >>本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 人に与えなければ、人から与えられることもありません。 それがこの世の絶対法則なのです。 >>誰も俺の事など理解してくれない・・ 甘ったれるな・・です・・ 自分の事は自分で理解するしかないのです。 他人は他人であなたと同じ様に思っている人多数、何しろ皆々自分の事で忙しいのです。 良いですか、自分のごく一部でも本当に理解してくれる人など一生の間に一人・・それも一瞬でもあれば素晴らしい事なのです。 そうそう簡単に自分の事など他人が分かるはずもないのです。 一瞬でも理解してもらえた実感がある人は一生の宝・・それだけで残りの人生など生き抜くことが出来るのです。 それ位、難しい事でもあるのです。 何より、あなたは他人の事を、その人の人生を変えるかも知れないほど理解したことがありますか? と言う事なのです。 あなたが他人の事を理解すれば、返報の法則が働いて、直ぐに結果が返るかどうかは分かりませんが、何れはあなたに返ってきます。 それは、あなたが望む形とは限りません。 それは天の配剤と言うものなのです。 >>これからどうやって生きていけばいいでしょう。。 その答えは、あなたの中にあります。 そしてその答えは他人には分かりません。 その答えが見つかるのは一生かかるかも知れません。 一生かかっても、見つからない人よりは何百倍も、何千倍も良い・・のです。 結果よりもプロセスが大事。 ヒントはあります。 自分と向き合いなさい・・ その最初が自分を好きになる事・・その前に、自分の良い所を一つでも良いから見つける事。 そこからです。 人の犠牲?? この世は面白くできています。 人の為に尽くす人は殆どいません。 皆々口先だけでは人の為になどと言っても、殆どは自分の為です。 人の為に尽くす人は極々少数です・・ そして、その極々少数の他人の為に尽くす人が、何かを得ています。 それも、自分の予想以上の何かを・・ この様な事を知っても、それでも他人の為に尽くせない人・・これまた多数です。 で、人生の不遇を嘆きます。 まあ、何れにしても、現状を抜け出すのはあなたの考え方次第。 成せばなる・・

質問者

お礼

何度読み返しても良いお話が一杯聞けたような聞けなかったような不思議な 文章力をお持ちのお方ですね。 ところでそれを実践されて生きてらっしゃるのですね、あなたは。 そうであるならば素晴らしいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#113245
noname#113245
回答No.2

25♂です。 僕は親からは肉体的虐待は受けなかったものの、精神的虐待を受け、結果人間不信に育ちました。 しかし、人間全てが嫌いではなく、学校や職場で、同じように家庭環境に恵まれなかった人とは気が合いました。 だから、あなたも同じような境遇の人間に出会えればいいのでしょうけど、そんな簡単には行きませんよね、スミマセン。 あと、僕達のように運の悪い人間は、幸せに生きている人間が、さらに幸せを実感するために存在します。ふみ台です。際立つのです。合コンでいう引き立て役ですね。 質問を読んだ段階では、僕はあなたの価値観、ある程度理解できると自負します。 それから、神なんていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度でも、ご理解頂けて嬉しい気持ちです。 お互い幸せを探しながらこれからも生きていきましょう。 何がどうであれ自分から死ぬかお呼びが掛かる日までは 生きなければならないのですから・・・。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

回答をする前に、いくつかの詳細を訊ねたいと思います。 年齢は? 性別は? 職業はどんな仕事ですか?また、職種は何をなさっていますか? お住まいはどうですか? 一人で住んでいらっしゃいますか? それとも、御両親と? マンション・アパートですか、それとも、戸建ですか? 補足をお願い致します。

質問者

補足

44歳、バツイチ、無職、友人知人皆無、家族全員と絶縁、という人間です。 仕事は営業の仕事をメインにやってきました。 これでも口は上手い?ので、何をやっても仕事はそれなりに取れていました。 ただ社内ではいつも対人関係が悪くなって辞めることになります。 自分が至らないからだとそれは自覚しています。 住まいは、親兄弟と絶縁したので都会から今はある地方のアパートでひっそりと一人暮らしです。 世界に一人も電話やメールできる人間もいません。 ちょっと前までは結婚していましたが価値観が合わず離婚しました。 詳しくはこちらでも質問しています。 http://okwave.jp/qa/q5980620.html どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m