AさんとBさん、どちらが苦手?理由も教えてください

このQ&Aのポイント
  • Aさんは自己主張せず、穏やかな印象を与えますが、本音がわからず不満を抱えやすい傾向があります。一方、Bさんは自己主張をはっきりするタイプで、他人とのトラブルが生じたときにははっきりと自分の考えを伝えます。
  • Aさんはお世辞を言い、内心の不満を抱えがちですが、Bさんは本音を言いやすいため、相手の意図を把握しやすい特徴があります。
  • Aさんは感情を表に出さず、基本的に穏やかな印象ですが、Bさんは喜びや悲しみをはっきりと表現するため、機嫌の良し悪しを把握しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つぎの2人のうちどちらが苦手ですか

次の2人(Aさん、Bさん)の人のうち、どちらが苦手、あるいはどちらがましですか。 理由も教えてください。 *Aさん 自己主張はせず、表面的にはいつも穏やか。 言いたいことや、他人とトラブルが生じたときはひたすら我慢する。 お世辞をいつも言うので、本音がわからない。 我慢をいつもしているので、内心不満が多く、だれかとトラブルがあったとき、 そのときは我慢するが、心の中ではいつまでもその相手に不満を感じ, 誰かとトラブルになった場合、ひたすら我慢するが、 相手へ不満が何年たっても消えることはない。 その不満が、やがて恨みになってゆくことがある。 人には穏やかに振る舞っているが、誰かの不満や悪口を他の誰かに言うことがある。 喜びや感謝や悲しみや怒りの感情はいっさい出さず、基本的に穏やかな人に見える。 *Bさん、 自己主張をはっきりするタイプ。普段は穏やかだが、 他人とトラブルが生じたときははっきり自己主張する。 お世辞はあまり言わないので本音がわかりやすい。 トラブルが悪化すると激しい口論さえする。 トラブルが解決するとその出来事は短期間で忘れ、トラブルを起こした相手を 憎んだりはしない。 ある程度の我慢はするが、我慢の限界を感じるとはっきりと相手に 自分の考えを言う。 自分が言いたいことは我慢せず言っているので、 誰かの不満や悪口は言わない。 なにかトラブルがあったときは何年かするとそれは笑い話になっていることがある。 喜びや感謝や悲しみや怒りの感情がはっきり出るので機嫌が良いか悪いかがわかりやすい。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aがいやですね。 本音を言わない人とは人付き合いしにくいです。 こういう人って陰で何をやってるかわからないし、 とにかく腹が立ちます。 穏やかそうな仮面をかぶってるけど、腹の中はいつも憎悪で煮えくり返ってるんでしょう。 気持ち悪いですよね。 その場で言わずに後からグチグチ言ったり、 いつまでももやもやするからっていって、他人にその愚痴をぶちまけたり、 ネットやSNSで誰とははっきり言わずに「もやもやする」なんて書くのもAみたいな性格の人たちです。 ほんっとこういう人って性格悪いなと思いますね。大っ嫌いです。 でもこういう人多いんですよね。 こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、言えないはずないんですけどね。 Bさんみたいに自己主張をはっきりする人は大歓迎ですよ。 わたしもそうなので、 思ったことをはっきり主張してその場で口論でも言い合いでも口げんかでもいいから やってしまうほうがいいですね。

質問者

お礼

>穏やかそうな仮面をかぶってるけど、腹の中はいつも憎悪で煮えくり返っ>てるんでしょう >でもこういう人多いんですよね。 >こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、>言えないはずないんですけどね。 >でもこういう人多いんですよね。 >こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、>言えないはずないんですけどね。 Aさんタイプは多いと思います。 私がされたら困ることがあってAさん、Bさん両方に言ったことがあります。 すると、 Aさんタイプは口では丁寧に謝っていたのですが、目が「憎悪」に満ちたにらむのような目つきで、気持ち悪いと思いました。 その後もAさんタイプはその出来事をいつまでもひきずってる感じでした。 Bさんタイプは、あっけらかんと「あっ!すみませんでした。今後も何か 気になることがあったら、遠慮せず言ってくださいね。」と言いました。 Bさんはその後会ってもあっさりしてました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

表面ごかしの中身の見えない人。二枚舌。偽善者。 社会的に常識人に見えながら裏では悪口言っているんだろうな。

質問者

お礼

そうですね。

• ithi
回答No.5

TOOSYEAR さん、こんばんは。 そりゃ、Bさんのようなわかりやすい、さっぱりした性格の人の方がいいに決まってますよ。 Aさんもそれなりにいいですが、会社の管理職によく向いていると思います。だから、私なんかは苦手です。

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 私的にどちらのタイプの方も過去に相手にした経験有ります。 結論から言うとどちらのタイプも許容出来ます。 逆に言ってしまうと?私を苦手とする方がやたらに多い人です。

質問者

お礼

そうなのですか。

• keizo99
回答No.3

Aさん、優柔不断、Bさん自己中でわと、私わ感じます二人とも苦手ですね、でも、貴女の書き込みを読むかきり、Bさんの方がいいまですね、言つておられる感じがします、これわ、選ぶ外わの人が意識決定件がありますので、瞬間、回数時間も比例すると思う、貴女たある程度面識がると、思うのですが、

質問者

お礼

実際付き合いをしてみないとわからないですね。 私は前はBさんタイプは苦手でAさんタイプが穏やかでいいと思ってました。 ただ信頼していいたAさんタイプの人に陰口を言われたりしたことがありました。 Bさんタイプは自己中な感じがしますが、私が仮にわがままを言ったとしても、 寛大な人が多いことに気が付きました。

回答No.1

Aさんが苦手です >自己主張はせず、表面的にはいつも穏やか。言いたいことや、他人とトラブルが生じたときはひたすら我慢する。 「はっきりせんかい!!」と言いたくなります 後から憎むなんて酷すぎます

質問者

お礼

穏やかなのはいいですが、 はっきりしない人って心の中で何を考えてるのかわからないと思ったことがあります。