AさんとBさん、どちらが苦手?理由も教えてください

このQ&Aのポイント
  • Aさんは自己主張せず、穏やかな印象を与えますが、本音がわからず不満を抱えやすい傾向があります。一方、Bさんは自己主張をはっきりするタイプで、他人とのトラブルが生じたときにははっきりと自分の考えを伝えます。
  • Aさんはお世辞を言い、内心の不満を抱えがちですが、Bさんは本音を言いやすいため、相手の意図を把握しやすい特徴があります。
  • Aさんは感情を表に出さず、基本的に穏やかな印象ですが、Bさんは喜びや悲しみをはっきりと表現するため、機嫌の良し悪しを把握しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つぎの2人のうちどちらが苦手ですか

次の2人(Aさん、Bさん)の人のうち、どちらが苦手、あるいはどちらがましですか。 理由も教えてください。 *Aさん 自己主張はせず、表面的にはいつも穏やか。 言いたいことや、他人とトラブルが生じたときはひたすら我慢する。 お世辞をいつも言うので、本音がわからない。 我慢をいつもしているので、内心不満が多く、だれかとトラブルがあったとき、 そのときは我慢するが、心の中ではいつまでもその相手に不満を感じ, 誰かとトラブルになった場合、ひたすら我慢するが、 相手へ不満が何年たっても消えることはない。 その不満が、やがて恨みになってゆくことがある。 人には穏やかに振る舞っているが、誰かの不満や悪口を他の誰かに言うことがある。 喜びや感謝や悲しみや怒りの感情はいっさい出さず、基本的に穏やかな人に見える。 *Bさん、 自己主張をはっきりするタイプ。普段は穏やかだが、 他人とトラブルが生じたときははっきり自己主張する。 お世辞はあまり言わないので本音がわかりやすい。 トラブルが悪化すると激しい口論さえする。 トラブルが解決するとその出来事は短期間で忘れ、トラブルを起こした相手を 憎んだりはしない。 ある程度の我慢はするが、我慢の限界を感じるとはっきりと相手に 自分の考えを言う。 自分が言いたいことは我慢せず言っているので、 誰かの不満や悪口は言わない。 なにかトラブルがあったときは何年かするとそれは笑い話になっていることがある。 喜びや感謝や悲しみや怒りの感情がはっきり出るので機嫌が良いか悪いかがわかりやすい。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Aがいやですね。 本音を言わない人とは人付き合いしにくいです。 こういう人って陰で何をやってるかわからないし、 とにかく腹が立ちます。 穏やかそうな仮面をかぶってるけど、腹の中はいつも憎悪で煮えくり返ってるんでしょう。 気持ち悪いですよね。 その場で言わずに後からグチグチ言ったり、 いつまでももやもやするからっていって、他人にその愚痴をぶちまけたり、 ネットやSNSで誰とははっきり言わずに「もやもやする」なんて書くのもAみたいな性格の人たちです。 ほんっとこういう人って性格悪いなと思いますね。大っ嫌いです。 でもこういう人多いんですよね。 こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、言えないはずないんですけどね。 Bさんみたいに自己主張をはっきりする人は大歓迎ですよ。 わたしもそうなので、 思ったことをはっきり主張してその場で口論でも言い合いでも口げんかでもいいから やってしまうほうがいいですね。

noname#224887
質問者

お礼

>穏やかそうな仮面をかぶってるけど、腹の中はいつも憎悪で煮えくり返っ>てるんでしょう >でもこういう人多いんですよね。 >こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、>言えないはずないんですけどね。 >でもこういう人多いんですよね。 >こういう人たちは口を揃えて「その場で言えない」っていうんですけど、>言えないはずないんですけどね。 Aさんタイプは多いと思います。 私がされたら困ることがあってAさん、Bさん両方に言ったことがあります。 すると、 Aさんタイプは口では丁寧に謝っていたのですが、目が「憎悪」に満ちたにらむのような目つきで、気持ち悪いと思いました。 その後もAさんタイプはその出来事をいつまでもひきずってる感じでした。 Bさんタイプは、あっけらかんと「あっ!すみませんでした。今後も何か 気になることがあったら、遠慮せず言ってくださいね。」と言いました。 Bさんはその後会ってもあっさりしてました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

表面ごかしの中身の見えない人。二枚舌。偽善者。 社会的に常識人に見えながら裏では悪口言っているんだろうな。

noname#224887
質問者

お礼

そうですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

TOOSYEAR さん、こんばんは。 そりゃ、Bさんのようなわかりやすい、さっぱりした性格の人の方がいいに決まってますよ。 Aさんもそれなりにいいですが、会社の管理職によく向いていると思います。だから、私なんかは苦手です。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 私的にどちらのタイプの方も過去に相手にした経験有ります。 結論から言うとどちらのタイプも許容出来ます。 逆に言ってしまうと?私を苦手とする方がやたらに多い人です。

noname#224887
質問者

お礼

そうなのですか。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

Aさん、優柔不断、Bさん自己中でわと、私わ感じます二人とも苦手ですね、でも、貴女の書き込みを読むかきり、Bさんの方がいいまですね、言つておられる感じがします、これわ、選ぶ外わの人が意識決定件がありますので、瞬間、回数時間も比例すると思う、貴女たある程度面識がると、思うのですが、

noname#224887
質問者

お礼

実際付き合いをしてみないとわからないですね。 私は前はBさんタイプは苦手でAさんタイプが穏やかでいいと思ってました。 ただ信頼していいたAさんタイプの人に陰口を言われたりしたことがありました。 Bさんタイプは自己中な感じがしますが、私が仮にわがままを言ったとしても、 寛大な人が多いことに気が付きました。

回答No.1

Aさんが苦手です >自己主張はせず、表面的にはいつも穏やか。言いたいことや、他人とトラブルが生じたときはひたすら我慢する。 「はっきりせんかい!!」と言いたくなります 後から憎むなんて酷すぎます

noname#224887
質問者

お礼

穏やかなのはいいですが、 はっきりしない人って心の中で何を考えてるのかわからないと思ったことがあります。

関連するQ&A

  • 本音と建前を使い分けて生きていくことについて。

    皆さん、こんにちは。 皆さんは、本音と建前やお世辞などを使い分けて生きていくこの世の中をどう思いますか?(特に日本!?) 本音や自己主張ばかりでは、社会や組織は回らないので、必要なことだと思いますが、 皆が本音と建前で日常的にコミュニケーションをしていると思うと、人付き合いが恐くなります。 例えば、本当は何を考えてるんだろう・・・とか、 裏では悪口を言われているのではないだろうか・・・とか。 皆さんは、どう考えますか??? たくさんのご意見お待ちしております。

  • 苦手な人

    自分と相性の悪い相手に対し怒りの感情が抑えられません。よくそれで人前で怒ってはずかしいです。でも怒りがたまにでてくるのです。怒りの原因はその合わない相手がまったく言う事を聞いてくれないとか。話し合いをし順序よくやれば問題ないと思いますがたまにおかしげな方向にいきます。どんなに気を使ってもいざこざがたえない人と接する場合怒り意外にうまくやるにはやはり我慢しかないのでしょうか?気にしすぎな気もしますが悩みがち…ご意見よろしくお願いいたします。

  • 感謝が足りない生き方

    感謝とは自然に浮かんでくる感情ですよね? スピリチュアルとか調べるると感謝を伝えるとあります。 確かに「ありがとう」を言葉にしたら、気持ちが追い付くこともあると思います。 恨みがましく自己否定して胸の内で他人を批判して心のバランスをとる性格の私が、日常で感謝の気持ちを持つには、「自己肯定」と「今ある幸せ」を感じることでしょうか? 自己肯定は自信を持つことだと思いますが、自分で決めた事を破ってしまい余計に自己否定をしてしまいます。「自分との約束(目標)」を貫くにはどうしたら良いでしょうか? ※恨みがましいといっても故意に傷つけたり、他人様の悪口をいう行為はしません ただし無意識に傷つける行為をしてるか?は否定できません

  • 他人に媚びられない人は能力が低い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね? 他人に媚びてさっさと引き上げてもらえばいいのに、アホなプライドにこだわって自分の力だけで成り上がってやると言いながら埋もれていくとかゴミすぎるわ。

  • お世辞言って他人に媚びれない人は能力が無い人

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?

  • やんでしまった?

    私は女性ですが、ずっとマザコンだったと思います。 大学生のときに母が自分のいない所では私の悪口を言っていることを知り、 (こんなことは驚くべきことではないのかもしれませんが) また大学での恋愛がらみのトラブルがあり、人と目を合わせて笑うことができなくなってしまいました。 現在はアットホームな環境のよい職場で働いているのですが、私だけが浮いています。 相手に好意を示さなければ、他人とは仲良くなれないのは分かっているのですが、 好意を示すことが気持ち悪く感じ、よい人間関係が作れません。 相手のしてくれた親切に感謝を示すことはできるのですが、 笑顔で自分をアピールすることがほとんどできません。 相手が友好的に話しかけてくると、感情が高ぶって爆発しそうなときがあります。 何とかしなければと頭では判るのですが、自己アピールしない自分の異常さを感じることができません。 しかも、職場では凄くストレスを感じているはずなのに、家に帰るとけろりと忘れてしまうため、全く状況が改善しません。 眠れなかったり、ご飯が食べられないということは全くありません。 なんとか、自己アピールできる自分に戻りたいのですがよい方法はありませんか?

  • 率直で素直な感情が苦手 なぜ?

    こんにちは。 初めて質問するので不備や失礼があるかもしれませんが、 その時はすみません。 その場合指摘していただけるとありがたいです。 質問の内容なのですが、心理学的な内容です。 私は小さい頃から、自分でも不思議なほど 真っ直ぐで裏表のない感情と向き合うのが苦手でした。 それが自分の感情でも、他人の感情でも、です。 その理由が知りたいのです。 例えば、家族に対する愛情などです。 私のことを大事に育ててくれる両親や、兄弟に対し、 私は深い愛情を抱いています。これは間違いありません。 しかし、そんな自分の真っ直ぐで飾りっけのない感情が、 なぜかものすごく苦手で、私は両親に対してあまりそのようなことを伝えてきませんでした。 自分の中でも向き合えないのです。すぐ気持ちから目をそらしてしまいます。 ですから、時々両親に心が冷たいと思われたこともありました。 気持ちを伝えて否定したかったのですけれど、 何しろ自分の気持ちと向き合えないのでただ「違う」としか言えませんでした。 他には、両親からの率直な愛情に向かい合うのも苦手でした。 でもこちらの方は、私がその率直な愛情をなるべく見ないようにすることによって 特に問題はありませんでした。 感謝の言葉が少し棒読みだということを指摘されたことはありましたが。 (ただ、私は決して愛されるのが嫌だったわけではありません。 むしろ愛してもらわないのは嫌でした。とても感謝もしてました。これはもちろんです。 愛してもらうのが嫌なのではなく、その感情に向き合うことができないのです。 また、目をそらしていますが心の奥底ではちゃんと愛されていることを分かっています。) ですが、普通の家族以外の知り合いの感情は平気なことがほとんどです。 自分の気持ちを伝える時もです。しかしそれは、 あくまで推論ですがやはり家族よりも気持ちを飾ったり、隠したり、かっこつけているので 平気なのであって、そうでない場合はだめみたいでした。 例えば、(性格的に少し変わっている)友人が真っ直ぐにこちらを見て、 感情を飾らずに泣いていた時は、すごく耐えられなくなりました。逃げ出したくなりました。 また自分の気持ちも、ありがとうと伝えることは大抵平気ですが、 本当に心の底から目をそらさずに言おうとすると、すぐに涙がこぼれてきてしまいます。 (泣かないときも、感謝していないわけではありません。 ただし、感謝の気持ちから目をそらしながら伝えているのです。 そのため、私の「ありがとう」は、気持ちから目をそらすことにより 一旦棒読みになったものを、さらに演技して感情こもっているような言い方になっています。) 今もですが、その気持ちに向き合おうとすると心の何かがそれを 一生懸命止めようとしているのを感じます。 私自身が何かを怖がっているようなのです。それと向き合ったら何かが壊れそうで…。 でも自分で目をそらしてしまうので 何を怖がっているのか、何が壊れてしまうのかは分かりません。 これでも、今は子供のころより何倍も向き合えるようにはなったのですが…。 すごく複雑な質問ですみません。 ここまで自分で分かるなら最後まで分かるでしょう!と感じるかもしれませんが、 私は元々少し性格的に変わっているところがありまして、 他人よりもほんの少しばかり、他人や自分の心理を分析するのに長けているようで、 やっとここまで分かっただけなのです。 長年の疑問でした。他の人には難なくできるのに、私だけできない…。 ここには恐らく、私なんかよりも経験豊富で、心理に詳しい方々が たくさんいらっしゃると思います。 生まれてからずっとこの性質を持って生きていますし、 誰にでも色々ありますから、このことに今現在特に不満もありません。 ただやはり自分のことなので知っておきたいので、誰か分かる方がいらっしゃったら、 答えてくださると嬉しいです。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 他人に媚びることができない人は能力が低い人?

    意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。 どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ではないですか?

  • なぜか苦手なひと

    わたしはあまり他人に対して怒りを覚えたり、「むかっ」ときたりしないひとです。 子供のころとかはすごくあったんですが、 だんだん「そんなこと意味ないんだなー」「自分が気分悪くなるだけだし」と悟り、いまではちょっと嫌なことされても、そういうときもあるよ、とか、いろんな人がいるからね、と思うだけです。 相手を変えることはできないので、自分が変わるしかない、と思って他人に接するため、他人と仲良くすることが得意になりました。 ところが最近、どうしてもある知り合いの男性に対して嫌な気持ちが抜けません。 こういう気分になるのは本当に10年ぶり?とかそのくらいです。 そのひとは、生真面目であまり笑わない人です。 以前から、言い訳して自分の弱い部分を認めない、自分が行動せず他人にやらせる性格があるなーとは思ってたのですが、特に気にもせず、仲良くしてきました。 かなり変わってると周りから言われる男性ですが、そこがおもしろかったりもするし、悪い人でもないので。 最近どうしても嫌な気持ちになったきっかけは、 自分がつらい時・寂しいときは私に「かまってかまって」としてくるし、相談もしてくるのに、 私がほんのすこーしだけ頼ってみたら、無下にぴしゃっとシャッター下ろされたからです。 お互い恋愛感情というようなものはゼロですが、 同業種で同年代の人が少ないこともあり、密な状態になっています。 みなさんは相手のことをよく理解していて、仲良くしているのに、どうしても許せない部分がある相手っていますか? そういう場合はどうやって付き合っていきますか? 私が許せないのは、相手の「想像力の欠如」という部分なんだと思います。

  • 他人を褒めるのが苦手です。

    他人を褒めるのが苦手です。   前々からなんとなく自覚してはいたのですが、私は自分を含め誰かを褒めるのがとても苦手です 最近、子犬を飼うようになって、しつけの段階で叱ることはできても「褒める」ことが出来ない事に自分のことながら驚嘆してしまいました 色々と似たような人の質問を調べてみましたが、たとえば「自分よりも相手を優位に立たせたくない」とか、そういう感情は自分にはないなと思います 単純に「褒める方法」が分からないんです・・・ お世辞は言えますが「素敵ですね、ハハハ・・・」といった感じで、なんとなく乾いた笑いが出てしまいます 悪意じゃないのに不慣れな事をしているせいだと思うのですが(基本的に他人に興味がないので) 思い返しても、家族からも、社会に出てからも、「褒められた経験」が無いなぁと思いました 特別それを悲観してはいませんが、子犬をしつける段階でこれは障害になってしまうので困っています いずれ子供を産んでも同じ問題が起こるな、と思うので気づくことが出来た早い段階で解決させたいのです    褒める、ってどうやって身につくのでしょうか・・・? なにかアドバイスして頂けると嬉しいです。(変な質問ですみません^^;)