• 締切済み

飲酒続きで、腰痛になる

 最近、飲みすぎて腰痛と顔が赤くなります。今朝6時ころですが、頭がボーとして、二日酔い状態です。昨夜はそんなに飲んでないのに。いずれも今までないことです。6か月前のドック検診では肝機能の数値も改善されたのです。それまで半年ほど断酒していたのですが、結果に満足したのかまた飲みだしたのです。12月からの忘年会や年末年始での暴飲がたたったのかと心配しています。病院に行ったほうがいいのかな・・・症状が悪化しているのでしょうか。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 一度内科で見てもらうのはどうですか? 検査をしてもらうだけでも、念のためにどうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

顔が赤くなるのは肝臓のほうの影響でしょうし、 胃が荒れると腰痛になることはあるので、 やはり年末年始の暴飲暴食が一つの引き金に なった可能性は大いにあると思います。 前回、前々回の数値や、状況が分からないので、 すぐに医者に行くべきかまでは判断つきかねますが、 医師から悪くなったら入院とか、そういうレベルで 経過観察をしていたのであれば、すぐに病院にいったほうが いいと思います。

sinkun24
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝です。 経過観察の状況でしたので、自己管理が甘く、こうなったようです。おっしゃる通り、すぐに病院にいきます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の腰痛について

    お世話になります。妊娠8ヶ月の者です。 昨夜から、急に腰痛になってしまい、夜眠れないほど痛いです。妊婦帯は5ヶ月のときからずっと着けていたのですが、別の物に変えた方が良いのでしょうか?立ち上がったり、体勢を変えたりすると激痛が走ります。ストレッチもしてみたのですが、逆効果だったみたいで・・・悪化してしまいました。検診で先生に相談しようと思いますが、次の検診まで5日ほどありますので、それまでに痛みを軽減させたいです。 どのような対応をするべきでしょうか、よろしくお願いします。

  • 腰痛のリハビリ

    何年か前に、ストレッチせず体が冷えていて寒いなと思いながらバスケットをしていたところ、途中、休憩の時に屈むと腰に激痛が走ることに気づきました。後日、整形外科に行き、MRIを撮ってもらうと、ぎっくりの手前ぐらいで、椎間板が少しだけ出ていると言われました。 その後、半年~1年ぐらいで徐々に治まり、しばらくは気をつけていたのですが、先日また体が暖まらない内にスウェット脱いでバスケしてしまったところ、再発しました。初めての時ほどの激痛ではありませんが...... 今、屈むと痛いのですが、初めて痛めた時、腰痛体操の本をお医者さんにもらい、添付した図の通りとのことなので、腰を丸める運動を痛みを我慢しながらゆっくりやっていました。ところが、「屈んで痛い場合には反らせる方がいい」、「なるべく痛みが出ない方法でストレッチする」というような情報をネットで見つけました。自身でも腰を反らせたみましたが、痛みを全く感じないわけではないですが、伸びる気がして気持ちいいです。ただ、屈むのも、足のももをお腹に付くぐらい丸まると気持ち良いのです。そこに辿り着くまでが痛みます(ただ、リハビリはそういうものだと思っていたのですが) 昨夜はお風呂にゆっくり浸かり、出たら前屈み運動をずっとしていましたが、今朝目覚めると、悪化まではしていなくとも、やはり痛いです。一体何が正解なのでしょう?

  • 過食症 誰に相談すればいいかわからない

    ここ数日過食が酷く困っています。 摂食障害のため通院中、嘔吐はありません。 年末年始に仕事やプライベートの予定を詰め込みすぎたことが原因だと思います。 昨夜から家にあるものをちょこちょこ食べだし、今朝も衝動がおさまりません。 特に甘いものやパンが食べたいです。 こういう時辛い気持ちを誰かに聞いて欲しいと思いますが話せる相手がいません。 友達に話すと気持ち悪がられそうだし両親にもなんとなく話しづらいです。 思いっきり泣き叫びたいですが涙も出ません。 どうしたらこの感情虚しさを消化できるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 宜しければ回答お願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 不安で仕方ないです。(妊娠初期)

    はじめまして、20代後半でもう少しで妊娠4ヶ月の者です。 最後に検診に行ったのはクリスマスの頃(約2週間前)で、その時は赤ちゃんも問題なく育っていると先生に言われました。 ですが、この2週間、何事もなく育ってくれてるのかとても心配でした。 お酒を飲んだとかタバコを吸ったとかはなく、今までよりは休みの日も出歩かなくなっているし、睡眠も十分すぎるぐらい年末年始にとりました。 7月末が予定日ですが、このまま2週間に1回の検診(あと数カ月したら1ヶ月に1回)がくるまで毎日不安な気持ちを抱えて過ごさなければならないと考えると結構つらいです。 ちなみに軽い腹痛(わき腹等がたまに痛い程度)とここ何日かは軽い腰痛があるぐらいで、出血などはありません。 皆さん安定期に入るまで、どのようにして過ごされていたのか、お話聞かせていただければ嬉しいです。

  • 生理の時の体重増加

    先月27日から生理になりました。ダイエット中だったのですが、生理になる1・2日前から体重が増え、結局今現在、生理になる前から比べると3キロちょっと程増えてしまいました(T_T) 生理のせいでここまで増えたのは初めて(今までせいぜい2キロ位迄だったので…)なのですが、ここまで増える事はありえるのでしょうか? また、生理中増えた体重はいつ頃元に戻っていきますか?ちょうど今日で生理は完全に終わった感じなんですが、今朝体重を測ったら見たこともない様な数値迄増えていたので、かなりショックです;多少まだ手等に浮腫みは感じますが… ちょうど仕事も年末年始のお休みなので、いつも通り体操等をして気をつけていても、多少増えるのは仕方ないか…とも思いますが、かといって生理だからってここまで増えるのか?と、かなり不安になっています; ご回答お願いいたします!!

  • 60歳の母についての質問です。非喫煙者ですが、毎年受ける人間ドック(去

    60歳の母についての質問です。非喫煙者ですが、毎年受ける人間ドック(去年はCEA3(基準値5))で今年は9.6と高い値が出て、精密検査をしました。内視鏡検査、MRI・・・とりあえずすべてしたそうですが異常がありませんでしたが、その1カ月後のCEAは19.5と倍の数値になっていたため、その日にPETを撮りましたが異常ありませんでした。肺腫瘍専門病院で5日後に再度CEAをはかると17に下がっていました。再検査は1カ月後です。 母は数値が上がる前に約1か月ほど、美容サプリを毎日朝昼晩と服用しておりました。成分などははっきりわかりませんが、活性化細胞が通常の100倍から300倍になり若返るというものです。 CEAがこういった、美容サプリで急に上昇するといったことがあるのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、またお医者様で同じような患者さまを知っておられる方、ぜひお知らせくださいませ。本人はいたって健康で、年末年始このCEAの数値で母はもとより娘の私まで落ち込み、ふさぎ込んでしまっております。 ぜひアドバイスくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 飲酒と腰痛の関係

    飲酒と腰痛の関係性について質問です。 お酒を飲むと、次の日決まって腰が痛みます。 元々ひどい腰痛持ちです。 整形外科でリハビリなど受けておりますが、お酒は特に 止められているわけではありません。 仕事上のお付き合いでお酒を飲む事がしばしばあります。 その度に腰痛が悪化しているように感じられます。 控えめにしていますが全く飲まないことは出来ません。 飲酒と腰痛は関係しているのでしょうか? どなたか詳しくおわかりの方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。

  • 妊娠初期の出血は流産ですか?

    妊娠初期、出血は流産ですか? 3日前に検査薬で薄ら陽性が出ました。 終了線が濃くなり終わる頃、1分以内でうっすら陽性で 15分後ぐらいにはもう少し濃くなっていてちゃんと目視で確認できます。 恐らく今4週前半から半ばだと思うのですが、 ここ2~3日腰痛がひどくて 波はありますが生理痛のような下腹部痛もあります。 先程トイレに行った時に、ペーパーに着くほどの 水っぽい赤茶色の出血がありました。 びっくりして とりあえずナプキンを付け安静にはしているんですが 多い出血ではないものの ナプキンに500円玉ぐらいの 茶色の出血があります。 下腹部痛も波はありますが あります。 今朝の基礎体温は37度で 過去1番高い数値でした。 このまま出血が多くなり流産の可能性が高いのでしょうか? まだ胎嚢を確認する検診待ちでした。 今日が日曜日なので 病院がどこも空いておらず連絡もできません。

専門家に質問してみよう