• 締切済み
  • 困ってます

子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ruck

2歳のお子さんのためにも受診をお勧めします。 受診によって何事もなければ安心だし、異常があるなら早めに治療すれば、それだけ早く治ります。まだ小さい子供さんのためにも、お母さんは健康で元気でいてあげてください。 住んでいる地区によって違うと思いますが、今は病気療養や受診のために一時預かりしてくれる保育園もあります。そういうのを利用してはいかがですか。

質問者からのお礼

そうですね。早いほうが、病気の進行もましですよね。生理も含め2週間の出血がようやく止まったので受診してみます。ご回答いただきありがとうございました。