思い出し怒りが頻繁に起こる!脳の病気か何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頭がすっきりしている日でも、嫌な過去を思い出して怒り狂うことがあります。その怒りは辛くておさまらず、しばらくしてから再び思い出してしまうこともあります。週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気の可能性があります。
  • 思い出し怒りが頻繁に起こることについて、病気の可能性を考えることは重要です。特に週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気の可能性があるかもしれません。
  • なぜ思い出し怒りが頻繁に起こるのか、その原因を考えることが大切です。週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気や心の問題の可能性があるため、専門家の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出し怒り

調子のいい日は頭がすっきりしてるのですが たまに嫌な事を思い出してキレたりする事があります。 さっきまであんなに穏やかだったのに急に嫌な過去が 頭に浮かび、ぶっ殺してやる!!みたいになり 死にそうな程、怒りがおさまらなくなります(本当に辛いのです) 嫌な過去をもう忘れておさまったと思っていたのに しばらくしてから(数週間後とか数か月後とか)また再び思い出して 180度くらい見方が変わって 頭では分かっていても心が言うことを聞かないというか ぶち切れてしまいます。 さっきも久々にそういう風になったので 今はだいぶ落ち着いたのですが これが週に3回とか4回とか頻繁に多かったりすると 脳の病気か何かでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.7

わたしも昔は「思い出し怒り」ありました。 ある日、思い出していらいらしてたら、意識が遠のいたので それ以来、自己防衛なのかあまり物凄い「思い出し怒り」をしなくなりました。 小学生の時に、酷いことをクラスメートにされ どうしても許せない気持ちはありましたが・・・ その人が普段の行動からしてイライラしてたし 家庭で何かあってわたしに当たったのかな?と考えられるようになりました。 あとはひょっとして質問者様は言いたいことを言えないのではないのですか? ここは、こう言ったほうがいいって時に言えなくて心がそのことでもやもやしませんか? わたしは、昔そうでした。 今は自己完結せずに相手に伝えなくてはいけないことは伝えるように出来るようになりました。 いろんな角度から、何故そんなことをされたかを考えると イライラしなくなるかもしれませんよ。 イライラしたとしても「こうだったからか・・・仕方ないな」と 考えられるかもしれません。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suekei1m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私もよく「思い出し怒り」を体験しています。 他にも、思い出し喜びや思い出し哀しみ、思い出し赤っ恥というのもあります。急に過去の恥ずかしかった記憶が脳裏に蘇り、居たたまれない気持ちになるのです。 「思い出し怒り」は、大変辛い感情だと思います。自分の意思とは関係なく、急に怒りが込み上げてきて居ても立ってもいられなくなるわけですから、苦しいし辛いですよね。 周囲や物に当たり散らしても結局後悔するだけで、また同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか? これらが脳の病気かどうかは判りませんが、余りにも辛いようでしたら一度病院で診てもらってはどうでしょう。 病院へ行くのを躊躇われるのであれば、薬局やドラッグストアへ行けば、それ相応のお薬が売られています。 抑鬱や不安、気分の高揚を和らげるお薬を探して見るといいと思います。自分で探せなかった場合は、薬剤師さんに相談してみて下さい。 物事に対して余り根を詰めすぎず、しんどい時は休みながら、少しずつご自分のペースを取り戻せられるといいですね。 ご質問者様に、少しでも心の平穏が訪れますように。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.5

自分も同じようなことがおきます。20年前の悔しさが夢の中に出て気づいたら、半泣きで枕をゲンコツでなぐってたとか。ひまなときにボーっとしてたら10年前の嫌な出来事が思い出され激しい憂鬱になったり。今思えば、悔しい思いをした瞬間にとっさに切り返せる防御術や、相手をビビらせるブチ切れ術を持ってなくて、心にぐっと溜めちゃうのがだめだったのかな。今も解決できてないけどね。明日起きるかも知れない嫌な出来事はこの先10年後に思い出して悔し涙を流すことになるのかなぁ。回答になってなく申し訳ないです。お互い頑張りましょうね。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

過去の感情の整理がついていないのなら、まず怒りをちゃんと出した方がいいと思いますが、 たんに怒りっぽいのが習慣になっているとしたら、 脳内ホルモンの ノルアドレナリン(怒りホルモン)や、ドーパミン(興奮ホルモン)が大量に分泌され、 セロトニン(安らぎホルモン)が少ないのかも知れませんね。 こういう分泌状態の人は、小さなことでもキレやすく、自分でもどうにもならないそうです。 セロトニン増やす方法がいろいろあるので検索してみてください。 簡単な所では、バナナと牛乳です。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuto_tuge
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

それは病気です。 「パーソナリティ障害」の一つかもしれません。 下記を見て、当てはまるものがないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 この他にも様々な精神疾患があります。 質問者様はまだひどい症状ではないようですが、これからを考えると早めに手を打った方が良いように思います。 怒りを抱くのはいいですが、それを他の人や物にぶつけたりすると、最終的に質問者様は一人ぼっちになってしまいます。 ひどくならない内に、病院やカウンセラーの方に見て、処方してもらう事をお勧めします。 間違っても超神秘やオカルト的な方向には行かないようにして下さい。 医師の適切な処方を受ければ、改善する病気です。 今は精神科は気軽に行ける所です。 値段もそれほど高くありませんので、気を楽にして物見遊山程度に行ってみては如何でしょうか。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#147266
noname#147266
回答No.2

よくわかります。 どう受け取るかはあなた次第ですが、そういうのは霊的なものが関係しているみたいですよ。 霊というとあなたがどんなものを想像するか分かりませんけど、ようするに目に見えない意識を持った存在があって、そいつらがあなたの意識の中に色々と吹き込んでくるんです。そういうのは人が苦しむ姿を見て楽しんでいるような低い存在です。 そういうやつらが寄ってくるかどうかはあなたの波長にかかっています。 調子のいい日に頭がすっきりしてるのはあなたが感謝の心とか明るい良い波長になっているからで、そういうときはさっき言ったような低いやつらとは違って、人の幸せや成長を喜び願う、清い高い善い存在とつながっているみたいです。 あとは誰かがあなたを恨んだり憎んだり不幸を願ったりしている場合。そういうのは相手の思いが想念になってあなたの所に飛んで来ているんです。こういうのでもし何か心当たりがある場合は、その相手に憎まれたりするようなことをしたり言ったりしてしまったわけですから、とにかく心の底から反省して、悪かった、どんな罰でも受けるよぐらいの気持ちで悔い改めるしかないみたいです。 とにかく日頃から良い心の状態を保つように心掛けるしかないみたいですよ。そうしないと結局またそうやって苦しむことになりますから、そう努力せざるを得ないと思います。 誰かに脳の病気だとか精神病だなんて言われても、私は頭がおかしいんだなんて思っちゃいけませんよ。 私もよく、調子のいいときはまじめなことを考えていたのに、いつの間にかアホみたいなくだらない質問や回答を投稿してしまったりして、なんてアホなことをしたんだろうと後悔したりしますね。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

精神的な構造という場合もあると思いますが、生理的なものかもしれないですね。 脳だけじゃないと思いますけど、女性ならば生理とも関係してきます。 血圧や、血糖値なども重要なファクターです。 ミネラルバランスやビタミン不足なども考えられます。 総合的に診てみないとわからないはずですので、お医者さんにどうぞ。 精神的構造としては「怒りのシステム」というものがあって、そのプロセスにしたがって人間は怒るわけです。 「何かが自分の中で未解決のまま」だと、それに対しての不安感や焦りがあり、焦燥感が生まれます。 突発的に怒ることで「一時的には」解消された気がしますが、精神的充足はまったくしていませんし、そもそも「問い」への答えがまだですから、怒りは継続します。 マグマがある限り、火山の噴火は止まないのですよ。 身体に何も問題なく、精神的なものがメインであるならば「考え方」で良い方向に行く可能性もあります。 なにはともあれ、検査をされたほうがいいと思いますよ?。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思い出し怒り

    タイトルの通りなんですが、私はたまに思い出し怒りをします。 「思い出し笑い」の怒り版と思って下さい。 過去の嫌な思い出が急に頭を過ぎり、 怒りをどこにぶつけてもいいか分からずに思い悩まされています・・・。 皆さんはこういう時はどうしますか?

  • 思い出し怒りについてです。

    大学生の女子です。 以前仲良かった友達の振る舞いや発言をたまに思い出してしまい、イライラしてしまいます。 彼女に何回もミスを指摘されたこととか、笑いながらからかわれた事等を思い出してしまい、その時感じた気持ちも同時に思い出して苦しくなります。多分、彼女の前ではグッと飲み込んで心の中に溜め込んでいたことが主な原因かと思います。(はっきりと怒りの気持ちを示したこともありますが、笑ってかわされました…) また、ここ数ヶ月は連絡が来なくなり会うことも無くなったのですが、最近インスタグラムのストーリーを閲覧してくるようになり、心がざわっとしたことも理由かなと思われます。 過去のことを思い出して苦しむなんて時間の無駄だと思うし、心穏やかに日々を過ごせているのに急に思い出して辛くなるのがしんどいです。彼女の目の前で気持ちを全部ぶちまけたいと思うこともありますが、彼女を傷つけるし人としてどうかと思うのでそれもできず、スマホや紙のメモに吐き出すに留めています。しかし、それでも思い出してしまい……しんどい思いをしています。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 様々な怒りのコントロールについて

    古今東西、本当に学説は多方面から様々で、感情に対する定義も違いますが、 例えば怒りについて、かねがね思ってきたことがあります。 怒りのコントロールの方法は、心理、脳、哲学から宗教まで、様々な考え方や方法論がありますが、そのどれが(私にとって)ベストなのか、悩むのです。 それはスピリチュアル的なことで、自分を律すれば、心理的な方面でその分抑圧されないか?ということです。 怒ることがおきます。頭では例えば「相手を許すこと」「他人の怒りに乗れば同じ土俵」「暴言は自分に返ってくる」などのスタンダードで、かつ高尚な考え方を頭にのぼられせます。 しかし、一方では(心理学を学んでいることもあり)、「心の病は怒りが根源である」「怒りは言語化しないとならない」というかつて聞いたことが頭にのぼってきます。そうなると、一方的な他者の不条理な怒りを、単に受け止めているだけでは、抑圧され、心身にとってよくありません。 絶対に聖人にはなれませんが、それでもやはり、自分にも、相手にとってもよりよい方法で自他の怒りをコントロールできないか?と思うのです。 このような葛藤もまたよくないのですが… いろいろな意見をおきかせください。

  • 怒りの衝動を抑えられません・・・

    今まで頭に来ても怒りの感情を抑えることができたのですが、最近、急にキレやすくなった上に一度頭に来たら場所を問わず当たり散らさないと抑えられないぐらいに性格が変わってしまいました。キレ防止にカルシウムをつとめて摂るよう心がけてますが効果はないと実感してます。牛乳は毎日800mlは飲んでおりカルシウム不足とは思えません。キレたら最後何かを壊す(当たり散らす、殴る)かしないと気が晴れないぐらいです。いずれ警察沙汰になりそうで怖いです。何かの病気でしょうか。よろしくお願いします。

  • 怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えたい

    怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えられますか? 1年間付き合ったいた彼女。別れる1週間前までは “あなたと一緒にいるのが幸せ。早く一緒に住みたい” と言っていましたが彼女が約束事を守らなかったことで喧嘩になり そのまま別れることになり、別れ話の時に “他に一緒に住む約束した男性がいて、その人と幸せになるから、あなたなんてどうでもいい。その人の方がお金も持ってるしね” と言われました。 その後は連絡してませんが別れて2週間後には “彼氏から指輪もらった”とか“晩ゴハン作ってもらった”とmixiでつぶやいています。 別れたあとのことなので元カノが何をしようと自由ですし、私が何かをいう立場でもありません。 ただ、私の心の中には元カノに対する怒りでいっぱいです。 こういう気持ちは私にとって一切いいコトをもたらすことはないということはわかっていますし、元カノに対する怒りもお門違いなのも理解できます。でも自分の中には怒りが出てきてしまいます。 もしこういう経験(気持ちになったことがある)した方がいれば、平穏な心になるためにやったことなどがあればアドバイス頂けないでしょうか?

  • 旦那に対する怒りがおさまりません。

    他人からするとくだらない夫婦喧嘩なので、誰にも言えず、怒りがおさまりません。 旦那に『こんな汚い家』それに対して、 私『そんな言い方ないでしょ』 旦那『ろくに掃除もしないくせに』 と言われ、私の中では確かに綺麗にはしていないけど、仕事・家事・育児をしており、旦那はほとんど家事はしない(掃除年2回くらい、自分の作業着の洗濯、洗濯たたむ週1回くらい) 帰宅時間もほぼ同じで、自分の雑誌もなども捨てない、おきっぱなし片付けもしない人にそんな風に言われ、通常家事の事での不満もありキレて怒鳴ってしまい、旦那も怒鳴られると逆切れして『汚いのは事実だろ!はいはい分かりました。ごめんなさいね』と謝罪の態度も気に食わないのでそれにも私は『気に入らない!』と食いつき、『怒鳴るな!うざい!それくらいで騒ぐな』と旦那も喧嘩ごしで、今冷戦中です。 私の中では、旦那に言われた事は、旦那に対して『ろくに仕事もしてないくせに!給料少ないのは事実だろ!』と言うような物です。 怒りがおさまらず、どうしたら良いか?愚痴のようなものなので辛口はご容赦下さい。夫婦喧嘩よくするのですがその後の怒りのおさめ方が分かりません。

  • 怒り症の彼に対する接し方

    「怒り症」と表せばいいものなのかどうなのか、 彼は雪が降って寒かったりしただけで、とてもイライラしだして不機嫌になり、叫んだり、怒りだします。 そしてとても冷たい性格になります。 体調が悪かったり悩み事がある時もそうなります。 仕事が忙しい時も必要以上に、異常にテンパります。ちょっと忙しいだけなのに。 手伝ってる私が鈍かったら極端に大きな声を上げます。 それ以外の時(滅多に無いですが)は、非常に温和で、優しいです。 ですからそのギャップが私には理解できません。 なんでそんなに怒るの?ときいてみても、「怒っていない、何でそんな事を言うのか。」と言います。 本当に自覚が無いのか、これが普通と思っているのかは謎です。 これは単なる「性格」なのでしょうか。それとも異常でしょうか。 私からしたら彼は精神か心の病気のように感じるのですが、皆様どう思われますか? あと、私の言う事為す事を、有り得ない悪いほうに受け取り、不機嫌になることも度々あります。被害妄想の様な感じです。 だから彼と喋る時は勘違いされないように凄く気をつけて話しかけます。 正直凄くつらいです。 こちらが不服や愚痴・彼を少しでも攻めるような事を言おうものなら、即ケンカになります。 彼はバツイチで、前の奥さんに毎日毎日、相当文句を言われて攻められ続けていたという話は聞いているので、そのトラウマなのかもしれません。 しかし彼のために何の悪気もなく一生懸命やっている私はそんなトラウマを被せられると辛くてしょうがありません。 やっぱり彼は心の病気でしょうか。

  • 母親へ対する怒りと虚しさ

    こんにちは。16歳男です。 母親を殺したくて仕方がないです。 こんな事書き込むのも気がひけるのですが、怒りの行き場がどこにもありません。 うちは小学4年生の頃から父がいなくなり、母と姉と暮らしています。 殺したいと思っていたのは今に始まった事ではないのですが、、 母は平気で人前で怒鳴り散らしたり、八つ当たりしてきたり、死ね、 死んだ父の悪口等を言います。 大好きだった父の悪口を聞くと怒りと虚しさで心が張り裂けそうです。 生んでもらった事には本当に感謝しています。 ですがこうも毎日同じ事が繰り返されるとこっちの頭まで滅入ってきます 人に手を出した事は一度もありません。ですがもう本当に限界です 私は自立できるまでこのまま黙り続け、怒りに耐えながら生活するしかないのでしょうか 同じ経験をしたことがある人など、アドバイスください。 こんな下らない話で申しわけないです。

  • 怒りの発作が起きてしまいます。

    僕は昔親に嫌われていたのか、色々な嫌がらせを受けてました。 例えば 『喘息の発作や足の骨の怪我などで苦しんでいることに対して嫌みを言われる。』 『大嫌いな剣道を小学校時代ずっとやらされる。』 などなどありました。 それで最近(ここ2年くらい)、やられたことを急に鮮明に思い出して怒りで我を失ってしまい、発狂したような状態になることがあります。 具体的には大声で叫ぶ、物(パソコン、携帯など)を破壊する、自分の頭を殴り続ける(最近一番多い)などしてしまいます。 そのときによるんですが、2分くらい発狂したらピタリと止みます。 また、普段やられたことをわざと思い出しても、発作は起こりません。 風呂場や電車で起こりやすい気がします。 質問なんですが… (1)このような病気は存在しますか?例えばどのような病気が考えられますか? (2)病院などに行くべきですか?

  • 怒りを表現できなくなりました。

    さっき、娘が帰ってきましたが、自分の感情がおかしかったです。 帰ってきてすぐに遊びに行くのはいいけど ランドセルの片付けや、その他、約束事をいくつか作りました。 それでもきちんとできないときがあったり さっきはイラっとした一言があったのですが いつもなら、しつけとして言葉を返していたのに さっきは頭で感じたことを感情として表に出てこなかったんです。 お友達の「送ってくれないの?」の一言もかなり ムカつきましたが、感情が表に出ず 心?が爆発しそうな勢いです。 そういえば、嫌な買い物の時も これは仕方ない、私が行かなければご飯がない そう思って割り切りましたが 無理に表情を作ろうとすると 発作が起きたときの瞬間が嫌だ、 と思っていたら、今日はいかにも暗そうな 無表情の自分だったと思います。 明日は予約日ですが これも変化として話したほうがいいでしょうか?