思い出し怒りが頻繁に起こる!脳の病気か何かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 頭がすっきりしている日でも、嫌な過去を思い出して怒り狂うことがあります。その怒りは辛くておさまらず、しばらくしてから再び思い出してしまうこともあります。週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気の可能性があります。
  • 思い出し怒りが頻繁に起こることについて、病気の可能性を考えることは重要です。特に週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気の可能性があるかもしれません。
  • なぜ思い出し怒りが頻繁に起こるのか、その原因を考えることが大切です。週に3回以上このような状態が続く場合、脳の病気や心の問題の可能性があるため、専門家の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い出し怒り

調子のいい日は頭がすっきりしてるのですが たまに嫌な事を思い出してキレたりする事があります。 さっきまであんなに穏やかだったのに急に嫌な過去が 頭に浮かび、ぶっ殺してやる!!みたいになり 死にそうな程、怒りがおさまらなくなります(本当に辛いのです) 嫌な過去をもう忘れておさまったと思っていたのに しばらくしてから(数週間後とか数か月後とか)また再び思い出して 180度くらい見方が変わって 頭では分かっていても心が言うことを聞かないというか ぶち切れてしまいます。 さっきも久々にそういう風になったので 今はだいぶ落ち着いたのですが これが週に3回とか4回とか頻繁に多かったりすると 脳の病気か何かでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.7

わたしも昔は「思い出し怒り」ありました。 ある日、思い出していらいらしてたら、意識が遠のいたので それ以来、自己防衛なのかあまり物凄い「思い出し怒り」をしなくなりました。 小学生の時に、酷いことをクラスメートにされ どうしても許せない気持ちはありましたが・・・ その人が普段の行動からしてイライラしてたし 家庭で何かあってわたしに当たったのかな?と考えられるようになりました。 あとはひょっとして質問者様は言いたいことを言えないのではないのですか? ここは、こう言ったほうがいいって時に言えなくて心がそのことでもやもやしませんか? わたしは、昔そうでした。 今は自己完結せずに相手に伝えなくてはいけないことは伝えるように出来るようになりました。 いろんな角度から、何故そんなことをされたかを考えると イライラしなくなるかもしれませんよ。 イライラしたとしても「こうだったからか・・・仕方ないな」と 考えられるかもしれません。

mirumiru0
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• suekei1m
回答No.6

私もよく「思い出し怒り」を体験しています。 他にも、思い出し喜びや思い出し哀しみ、思い出し赤っ恥というのもあります。急に過去の恥ずかしかった記憶が脳裏に蘇り、居たたまれない気持ちになるのです。 「思い出し怒り」は、大変辛い感情だと思います。自分の意思とは関係なく、急に怒りが込み上げてきて居ても立ってもいられなくなるわけですから、苦しいし辛いですよね。 周囲や物に当たり散らしても結局後悔するだけで、また同じ事を繰り返してしまうのではないでしょうか? これらが脳の病気かどうかは判りませんが、余りにも辛いようでしたら一度病院で診てもらってはどうでしょう。 病院へ行くのを躊躇われるのであれば、薬局やドラッグストアへ行けば、それ相応のお薬が売られています。 抑鬱や不安、気分の高揚を和らげるお薬を探して見るといいと思います。自分で探せなかった場合は、薬剤師さんに相談してみて下さい。 物事に対して余り根を詰めすぎず、しんどい時は休みながら、少しずつご自分のペースを取り戻せられるといいですね。 ご質問者様に、少しでも心の平穏が訪れますように。

mirumiru0
質問者

お礼

• precure-5
回答No.5

自分も同じようなことがおきます。20年前の悔しさが夢の中に出て気づいたら、半泣きで枕をゲンコツでなぐってたとか。ひまなときにボーっとしてたら10年前の嫌な出来事が思い出され激しい憂鬱になったり。今思えば、悔しい思いをした瞬間にとっさに切り返せる防御術や、相手をビビらせるブチ切れ術を持ってなくて、心にぐっと溜めちゃうのがだめだったのかな。今も解決できてないけどね。明日起きるかも知れない嫌な出来事はこの先10年後に思い出して悔し涙を流すことになるのかなぁ。回答になってなく申し訳ないです。お互い頑張りましょうね。

mirumiru0
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.4

過去の感情の整理がついていないのなら、まず怒りをちゃんと出した方がいいと思いますが、 たんに怒りっぽいのが習慣になっているとしたら、 脳内ホルモンの ノルアドレナリン(怒りホルモン)や、ドーパミン(興奮ホルモン)が大量に分泌され、 セロトニン(安らぎホルモン)が少ないのかも知れませんね。 こういう分泌状態の人は、小さなことでもキレやすく、自分でもどうにもならないそうです。 セロトニン増やす方法がいろいろあるので検索してみてください。 簡単な所では、バナナと牛乳です。

mirumiru0
質問者

お礼

• yuto_tuge
回答No.3

それは病気です。 「パーソナリティ障害」の一つかもしれません。 下記を見て、当てはまるものがないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 この他にも様々な精神疾患があります。 質問者様はまだひどい症状ではないようですが、これからを考えると早めに手を打った方が良いように思います。 怒りを抱くのはいいですが、それを他の人や物にぶつけたりすると、最終的に質問者様は一人ぼっちになってしまいます。 ひどくならない内に、病院やカウンセラーの方に見て、処方してもらう事をお勧めします。 間違っても超神秘やオカルト的な方向には行かないようにして下さい。 医師の適切な処方を受ければ、改善する病気です。 今は精神科は気軽に行ける所です。 値段もそれほど高くありませんので、気を楽にして物見遊山程度に行ってみては如何でしょうか。

mirumiru0
質問者

お礼

noname#147266
noname#147266
回答No.2

よくわかります。 どう受け取るかはあなた次第ですが、そういうのは霊的なものが関係しているみたいですよ。 霊というとあなたがどんなものを想像するか分かりませんけど、ようするに目に見えない意識を持った存在があって、そいつらがあなたの意識の中に色々と吹き込んでくるんです。そういうのは人が苦しむ姿を見て楽しんでいるような低い存在です。 そういうやつらが寄ってくるかどうかはあなたの波長にかかっています。 調子のいい日に頭がすっきりしてるのはあなたが感謝の心とか明るい良い波長になっているからで、そういうときはさっき言ったような低いやつらとは違って、人の幸せや成長を喜び願う、清い高い善い存在とつながっているみたいです。 あとは誰かがあなたを恨んだり憎んだり不幸を願ったりしている場合。そういうのは相手の思いが想念になってあなたの所に飛んで来ているんです。こういうのでもし何か心当たりがある場合は、その相手に憎まれたりするようなことをしたり言ったりしてしまったわけですから、とにかく心の底から反省して、悪かった、どんな罰でも受けるよぐらいの気持ちで悔い改めるしかないみたいです。 とにかく日頃から良い心の状態を保つように心掛けるしかないみたいですよ。そうしないと結局またそうやって苦しむことになりますから、そう努力せざるを得ないと思います。 誰かに脳の病気だとか精神病だなんて言われても、私は頭がおかしいんだなんて思っちゃいけませんよ。 私もよく、調子のいいときはまじめなことを考えていたのに、いつの間にかアホみたいなくだらない質問や回答を投稿してしまったりして、なんてアホなことをしたんだろうと後悔したりしますね。

mirumiru0
質問者

お礼

• tomban
回答No.1

精神的な構造という場合もあると思いますが、生理的なものかもしれないですね。 脳だけじゃないと思いますけど、女性ならば生理とも関係してきます。 血圧や、血糖値なども重要なファクターです。 ミネラルバランスやビタミン不足なども考えられます。 総合的に診てみないとわからないはずですので、お医者さんにどうぞ。 精神的構造としては「怒りのシステム」というものがあって、そのプロセスにしたがって人間は怒るわけです。 「何かが自分の中で未解決のまま」だと、それに対しての不安感や焦りがあり、焦燥感が生まれます。 突発的に怒ることで「一時的には」解消された気がしますが、精神的充足はまったくしていませんし、そもそも「問い」への答えがまだですから、怒りは継続します。 マグマがある限り、火山の噴火は止まないのですよ。 身体に何も問題なく、精神的なものがメインであるならば「考え方」で良い方向に行く可能性もあります。 なにはともあれ、検査をされたほうがいいと思いますよ?。

mirumiru0
質問者

お礼