フィレンツェホテル選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • フィレンツェのホテル選びに迷っています。
  • ホテルは出発前まで決まらないのですが、指定料金を支払えば確約できるということです。
  • 駅が近くて清潔なホテルを選びたいと思っています。選択肢はドムスフロレンティア、パラッツォオニサンティ、ホテルジリオの3つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィレンツェホテル選びで迷っています。

今年、6月にイタリア旅行に行くのですが、フィレンツェのホテルについてご質問させていただきます。ホテルは出発前まで決まらないのですが、指定料金をはらえば 確約できるということです。ツアーは中身がフリーとなっており、移動はユーロスターになりますので、駅が近いホテルがよいと考えています。ゴージャスなホテルは求めていません。狭くてもいいので、清潔でエアコンやシャワーが普通に機能する、ホテルを選びたいと思います。 (下記のホテル以外は選べません) (1)ドムスフロレンティア 3つ星 ホテル指定料2泊で4000円 駅から近い(5分以内)評価 中の上 (2)パラッツォオニサンティ 4つ星 ホテル指定料2泊で8000円 駅から近い(5分以内)評価中の上 (3)ホテルジリオ 3つ星 ホテル指定料2泊で4000円 駅から遠い(15分くらい?)チェックアウト後の送迎あり 評価 非常に高い(建物は古いがスタッフが素晴らしい) (1)は駅が近いですし、予算的にも◎で、清潔で問題ないという口コミもいくつかありましたが、悪い口コミでは、トイレがつまり エアコンも動かなかったことをスタッフに訴えても 何も対応してくれなかったとも書いてありましたので、不安も感じています。(2)も駅が近いホテルですが、4つ星になりますので、値段が倍になります。口コミの多くが 4つ星であることを意識しなければ よいホテル。4つ星ですが3星ホテルレベル。などと書かれています。そういうホテルに倍の値段を出すのは、、という気もしてしまいます。(3)については、建物のグレードや立地がいいわけではないのに、かなり評価が高く、スタッフが素晴らしいなどの口コミが多くあります。値段も◎なので、気になっていますが、駅から遠いのはやはり大変でしょうか。タクシーにのってしまえばすむことかもしれませんが。。 何かアドバイスがあれば、お教え頂きたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Danniel
回答No.6

こんにちは、#4、5の回答者です。 道路について気になったのでgoogleのストリートビューで確認しました。 2のホテル近辺は石畳ではなさそうです。きれいな舗装ではありませんが歩道もありますし、スーツケースも転がせそうです。 ぜひストリートビューで確認してみてください。 駅からの通りの様子を全て確認できます。 http://maps.google.co.jp/ のHP上で下記住所を入れて検索してください。 Via Maso Finiguerra, 2, Florence, Italy ストリートビューのコマンドは 「その他」をクリックしたら「ストリートビュー」のコマンドが出てきます。

susukimimi
質問者

お礼

さっそくストリートビューで確認してみました。 駅からの道の雰囲気や、ホテルの様子を確認することができましたし、 スーツケースを転がしながらでも 歩けそうなので安心しました! 親身になって回答していただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Danniel
回答No.5

先ほど回答したものです。 一つアドバイスがあります。 googleのストリートビューを使えば、 ホテルはもちろん、道路の状態や近所の様子を確認できます。 ぜひ使ってみてください。

• Danniel
回答No.4

こんにちは。 3つのホテルを見せていただきました。 私の意見では (1)は論外。口コミを見たら最悪です。わざわざ指定することないです。 (2)と(3)どちらでも良さそうですね。 ただ、(2)ですが駅から近いかなぁと思います。 SMNの目の前だったら別ですが、5分スーツケースを転がすのは結構大変ですよ。 記憶は薄れてますがフィレンツェって石畳だったように思うので? (3)もタクシーで10ユーロと書いてあったので 駅からタクシーで良いんじゃないでしょうか。その点では問題ないと思います。 フィレンツェは歩きが中心になりますので、(2)と(3)の内で行きたいところに 近い方のホテルを選べばいいと思います。

susukimimi
質問者

お礼

口コミを見ていただいてありがとうございます。 私も、トリップアドバイザーなどで 口コミは かなりチェックしたつもりでいましたが、 日本語の口コミが少なかったため、(1)の口コミが最悪だと気付きませんでした。 (3)はタクシーで10ユーロの距離なんですね。情報をありがとうございます。 フィレンツェは道路が石畳なんですね!!素敵! でも確かにスーツケースを転がすのは大変ですね。 そういったことをふまえて 考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• zumichann
回答No.3

私なら立地重視で1番のドムスフロレンティア一択です。 2はちょっと距離があるし、3は遠いので。 フィレンツェに3回行った事がありますが、ホテルは一回はドゥーモ近く、二回は駅の前でした。 駅から中心地も近いには近いのですが、徒歩で気楽に動くなら(美術館巡りの間に帰るなど)そこでギリギリといった感じです。 遠いホテルでもタクシーが走ってればいいのですが、街中にはあまり走っていませんでした。 乗る場合は駅前まで歩くことになると思います。 フィレンツェは街歩きが楽しいので、折角いい季節に行くので、遠いのはもったいないですよ。朝の散歩も楽しいです。 駅前のホテルの時は、バスターミナルなどありにぎやかな場所でしたが、部屋の中はうるさいと言う事はなかったですよ。

susukimimi
質問者

お礼

3度もフィレンツェに行ったことがあるなんて すごくうらやましいです! フィレンツェは「街歩きが楽しい」というのを読んで、ますます行くのが楽しみになってきました。 街中にはタクシーがなく 結局は駅にいかなくてはならないということですし 街歩きの最中に一旦帰ることを考えると、やはり 遠いホテルは厳しいですね。 朝の散歩もしたいと思います! 的確なご意見をありがとうございました!

• vampi
回答No.2

こんにちは 実際に宿泊したことないので、 立地条件的なもので書かせていただきます。 1は駅前、サンタマリアノヴェッラ教会の真横です。 大聖堂まで徒歩5分。 全室表側なら景色は悪くないと思います。 6月という季節柄夜中がうるさいかも。 2は駅から徒歩10分。途中移民の多い地域を通ります。(全然安全です) ホテルからアルノ川まで20M。夜景を見ながらのそぞろ歩きに最適。 大聖堂まで15分  ベストウエスタングループのホテルです。 たしか数年前に新装オープンしたはずです。 3は住宅街に近いです。大聖堂から一本道で15分強。 サンマルコ教会やアカデミア美術館が近いです。

susukimimi
質問者

お礼

6月の駅前は夜中もうるさいかもしれないのですね。 2については、移民の多い地域を通るのですね。でも、危険な所ではないとのことなので安心しました。 立地条件は、地図をみただけでは詳しくわからないので、教えていただいて、大変たすかりました。 教えていただいたことをふまえて もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

各ホテルのサイトはご覧になりましたか。 http://www.domusflorentiahotel.com/ http://www.hotelognissanti.com/ognissanti/jp/index.html http://www.hotelgiglio.fi.it/en 欧州のホテル選びには、いくつかポイントがあります。 1.日本のように、同じランクでも部屋が同じな訳ではない 2.特に水回りと電気系統は日本のホテル水準を求めてはいけない 3.場所をとにかく選ぶ 1.に関しては、郊外にある大型チェーンホテル以外は 古い建物を改装した建物が多いです。部屋の内装どころか 下手したら大きさまで違うのは仕方ないです 2.に関しては、特に水回りや電気系統に問題があったら さっさと部屋を変えてもらうよう交渉しましょう。 シャワーの水圧が低いとか、排水が遅いなんてのは イタリアと言うよりは、欧州の古い街中心部の仕様です。 イタリアの英語の通用度は日本位です。 口コミサイトに悪評価を書き込んだ人は、 イタリア語で交渉してもダメだったのでしょうか。 英語での交渉なら、彼らにとって外国語である英語を使っている という意識を持っていそうな人の印象を受けましたか? 3.に関して、大切なのは駅に近いことですか? フィレンツェの中心地に近いことですか? 毎日駅から列車に乗ってどこかへ遠征するなら駅近、 フィレンツェ中心部を楽しむ予定であれば、 中心地の方が飲食店も観光も近くていいのでは。 駅からホテルへの移動が1往復だけならなおさらです。 以上を踏まえてご判断ください。 口コミサイトは、書き込んだ人の渡航歴に大きく左右され、 たまたま当たった部屋やスタッフの主観評価 であることを充分加味して利用してください。 フィレンツェは美しい街です。是非楽しんできてください。

susukimimi
質問者

お礼

初めての ヨーロッパ旅行で ホテル選びに迷っていましたが、1.2.3のポイントを頭に入れて考え直してみたいと思います。 >部屋の内装どころか下手したら大きさまで違うのは仕方ないです こういったことを事前に知ることができて、よかったです。(知らなかったら、現地で不満をもったりしてしまったかもしれません) 場所の選び方についても、駅近にこだわっていましたが、fuwafuwafururuさんのおっしゃるとおり、街中のほうが滞在中は便利ですよね。 初めて、こちらのサイトで質問をさせていただきドキドキしていましたが、こんなに、丁寧に回答していただいてありがとうございました。