フィレンツェホテル選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • フィレンツェのホテル選びに迷っています。
  • ホテルは出発前まで決まらないのですが、指定料金を支払えば確約できるということです。
  • 駅が近くて清潔なホテルを選びたいと思っています。選択肢はドムスフロレンティア、パラッツォオニサンティ、ホテルジリオの3つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィレンツェホテル選びで迷っています。

今年、6月にイタリア旅行に行くのですが、フィレンツェのホテルについてご質問させていただきます。ホテルは出発前まで決まらないのですが、指定料金をはらえば 確約できるということです。ツアーは中身がフリーとなっており、移動はユーロスターになりますので、駅が近いホテルがよいと考えています。ゴージャスなホテルは求めていません。狭くてもいいので、清潔でエアコンやシャワーが普通に機能する、ホテルを選びたいと思います。 (下記のホテル以外は選べません) (1)ドムスフロレンティア 3つ星 ホテル指定料2泊で4000円 駅から近い(5分以内)評価 中の上 (2)パラッツォオニサンティ 4つ星 ホテル指定料2泊で8000円 駅から近い(5分以内)評価中の上 (3)ホテルジリオ 3つ星 ホテル指定料2泊で4000円 駅から遠い(15分くらい?)チェックアウト後の送迎あり 評価 非常に高い(建物は古いがスタッフが素晴らしい) (1)は駅が近いですし、予算的にも◎で、清潔で問題ないという口コミもいくつかありましたが、悪い口コミでは、トイレがつまり エアコンも動かなかったことをスタッフに訴えても 何も対応してくれなかったとも書いてありましたので、不安も感じています。(2)も駅が近いホテルですが、4つ星になりますので、値段が倍になります。口コミの多くが 4つ星であることを意識しなければ よいホテル。4つ星ですが3星ホテルレベル。などと書かれています。そういうホテルに倍の値段を出すのは、、という気もしてしまいます。(3)については、建物のグレードや立地がいいわけではないのに、かなり評価が高く、スタッフが素晴らしいなどの口コミが多くあります。値段も◎なので、気になっていますが、駅から遠いのはやはり大変でしょうか。タクシーにのってしまえばすむことかもしれませんが。。 何かアドバイスがあれば、お教え頂きたく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.6

こんにちは、#4、5の回答者です。 道路について気になったのでgoogleのストリートビューで確認しました。 2のホテル近辺は石畳ではなさそうです。きれいな舗装ではありませんが歩道もありますし、スーツケースも転がせそうです。 ぜひストリートビューで確認してみてください。 駅からの通りの様子を全て確認できます。 http://maps.google.co.jp/ のHP上で下記住所を入れて検索してください。 Via Maso Finiguerra, 2, Florence, Italy ストリートビューのコマンドは 「その他」をクリックしたら「ストリートビュー」のコマンドが出てきます。

susukimimi
質問者

お礼

さっそくストリートビューで確認してみました。 駅からの道の雰囲気や、ホテルの様子を確認することができましたし、 スーツケースを転がしながらでも 歩けそうなので安心しました! 親身になって回答していただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.5

先ほど回答したものです。 一つアドバイスがあります。 googleのストリートビューを使えば、 ホテルはもちろん、道路の状態や近所の様子を確認できます。 ぜひ使ってみてください。

  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは。 3つのホテルを見せていただきました。 私の意見では (1)は論外。口コミを見たら最悪です。わざわざ指定することないです。 (2)と(3)どちらでも良さそうですね。 ただ、(2)ですが駅から近いかなぁと思います。 SMNの目の前だったら別ですが、5分スーツケースを転がすのは結構大変ですよ。 記憶は薄れてますがフィレンツェって石畳だったように思うので? (3)もタクシーで10ユーロと書いてあったので 駅からタクシーで良いんじゃないでしょうか。その点では問題ないと思います。 フィレンツェは歩きが中心になりますので、(2)と(3)の内で行きたいところに 近い方のホテルを選べばいいと思います。

susukimimi
質問者

お礼

口コミを見ていただいてありがとうございます。 私も、トリップアドバイザーなどで 口コミは かなりチェックしたつもりでいましたが、 日本語の口コミが少なかったため、(1)の口コミが最悪だと気付きませんでした。 (3)はタクシーで10ユーロの距離なんですね。情報をありがとうございます。 フィレンツェは道路が石畳なんですね!!素敵! でも確かにスーツケースを転がすのは大変ですね。 そういったことをふまえて 考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

私なら立地重視で1番のドムスフロレンティア一択です。 2はちょっと距離があるし、3は遠いので。 フィレンツェに3回行った事がありますが、ホテルは一回はドゥーモ近く、二回は駅の前でした。 駅から中心地も近いには近いのですが、徒歩で気楽に動くなら(美術館巡りの間に帰るなど)そこでギリギリといった感じです。 遠いホテルでもタクシーが走ってればいいのですが、街中にはあまり走っていませんでした。 乗る場合は駅前まで歩くことになると思います。 フィレンツェは街歩きが楽しいので、折角いい季節に行くので、遠いのはもったいないですよ。朝の散歩も楽しいです。 駅前のホテルの時は、バスターミナルなどありにぎやかな場所でしたが、部屋の中はうるさいと言う事はなかったですよ。

susukimimi
質問者

お礼

3度もフィレンツェに行ったことがあるなんて すごくうらやましいです! フィレンツェは「街歩きが楽しい」というのを読んで、ますます行くのが楽しみになってきました。 街中にはタクシーがなく 結局は駅にいかなくてはならないということですし 街歩きの最中に一旦帰ることを考えると、やはり 遠いホテルは厳しいですね。 朝の散歩もしたいと思います! 的確なご意見をありがとうございました!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

こんにちは 実際に宿泊したことないので、 立地条件的なもので書かせていただきます。 1は駅前、サンタマリアノヴェッラ教会の真横です。 大聖堂まで徒歩5分。 全室表側なら景色は悪くないと思います。 6月という季節柄夜中がうるさいかも。 2は駅から徒歩10分。途中移民の多い地域を通ります。(全然安全です) ホテルからアルノ川まで20M。夜景を見ながらのそぞろ歩きに最適。 大聖堂まで15分  ベストウエスタングループのホテルです。 たしか数年前に新装オープンしたはずです。 3は住宅街に近いです。大聖堂から一本道で15分強。 サンマルコ教会やアカデミア美術館が近いです。

susukimimi
質問者

お礼

6月の駅前は夜中もうるさいかもしれないのですね。 2については、移民の多い地域を通るのですね。でも、危険な所ではないとのことなので安心しました。 立地条件は、地図をみただけでは詳しくわからないので、教えていただいて、大変たすかりました。 教えていただいたことをふまえて もう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

各ホテルのサイトはご覧になりましたか。 http://www.domusflorentiahotel.com/ http://www.hotelognissanti.com/ognissanti/jp/index.html http://www.hotelgiglio.fi.it/en 欧州のホテル選びには、いくつかポイントがあります。 1.日本のように、同じランクでも部屋が同じな訳ではない 2.特に水回りと電気系統は日本のホテル水準を求めてはいけない 3.場所をとにかく選ぶ 1.に関しては、郊外にある大型チェーンホテル以外は 古い建物を改装した建物が多いです。部屋の内装どころか 下手したら大きさまで違うのは仕方ないです 2.に関しては、特に水回りや電気系統に問題があったら さっさと部屋を変えてもらうよう交渉しましょう。 シャワーの水圧が低いとか、排水が遅いなんてのは イタリアと言うよりは、欧州の古い街中心部の仕様です。 イタリアの英語の通用度は日本位です。 口コミサイトに悪評価を書き込んだ人は、 イタリア語で交渉してもダメだったのでしょうか。 英語での交渉なら、彼らにとって外国語である英語を使っている という意識を持っていそうな人の印象を受けましたか? 3.に関して、大切なのは駅に近いことですか? フィレンツェの中心地に近いことですか? 毎日駅から列車に乗ってどこかへ遠征するなら駅近、 フィレンツェ中心部を楽しむ予定であれば、 中心地の方が飲食店も観光も近くていいのでは。 駅からホテルへの移動が1往復だけならなおさらです。 以上を踏まえてご判断ください。 口コミサイトは、書き込んだ人の渡航歴に大きく左右され、 たまたま当たった部屋やスタッフの主観評価 であることを充分加味して利用してください。 フィレンツェは美しい街です。是非楽しんできてください。

susukimimi
質問者

お礼

初めての ヨーロッパ旅行で ホテル選びに迷っていましたが、1.2.3のポイントを頭に入れて考え直してみたいと思います。 >部屋の内装どころか下手したら大きさまで違うのは仕方ないです こういったことを事前に知ることができて、よかったです。(知らなかったら、現地で不満をもったりしてしまったかもしれません) 場所の選び方についても、駅近にこだわっていましたが、fuwafuwafururuさんのおっしゃるとおり、街中のほうが滞在中は便利ですよね。 初めて、こちらのサイトで質問をさせていただきドキドキしていましたが、こんなに、丁寧に回答していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3900円のホテルでも文句を言う人

    旅館やホテルの口コミサイトで、3900円のビジネスホテルにも ★1付けて スタッフの対応が悪かったとか建物が古かったとか バスタブに髪の毛があったとか 書いている人がいますが、 旅慣れているから文句を付けるのか 旅慣れていないから文句を付けるのか どちらですか? 3900円のビジネスホテルに何を求めているのか、不思議に思うのですが 地方都市の 駅から徒歩5分で とりあえず寝るところがあって、風呂が入れて 朝食があれば 3900円だと思うのですが 仮に 4500円のホテルで完璧な評価があっても それが異常であり、それに合わせるとスタッフは全員 アルバイトか非正規雇用になるだけだと思うのですが・・・

  • ロンドンの清潔なお薦めホテルを教えてください!もしくは絶対にNGホテル

    ロンドンの清潔なお薦めホテルを教えてください!もしくは絶対にNGホテル情報でも結構です。 特にダニ被害を気にしています。 10月にロンドン一人旅を予定しています。 そこそこの値段(100ポンド前後?)で清潔なホテルのお薦め(立地が良いとか)あったら、どうか、教えてください! もしくは絶対にやめたほうがいいホテル情報でも結構です。 8月にパリの三ツ星ホテル一泊92ユーロのホテルに泊り、ダニに刺されて酷い目にあいました。1ヶ月たってもまだ治りません。 なので、次に行くロンドンでも、ダニだけは絶対に避けたい。 WEBサイトでホテルを選び、いいなと思っても、口コミを見ると、ダニがいたと書いてあったりして、選びきれません。。。 実際に宿泊してみて立地や品質が良かったホテル(特に清潔感)、逆に、良さそうだけどダニがいた!とか、何か情報あれば是非教えてください。 お願いします。

  • フィレンツェのホテルについて

    フィレンツェに渡航予定(初めて)があります。 (フィレンツェ空港からではなくPISAの空港から向かう予定です) ネットで色々調べた結果、グランドホテルバリオーニが良いかなと思っています。 http://www.hotelbaglioni.it/en/ グランドホテルバリオーニが良いと思った点は次の通りです。 1.街のほぼ中心であり、市内の多くの観光スポットに徒歩で行ける事。 2.屋上のテラスからの市内の眺めが素晴らしい事。 3.19世紀に建造されたクラッシックな建物でありながら   メインテナンスがしっかりとなされている(らしい)事。 4.予算は1泊200ユーロ程度 フィレンツェでの待ち歩きに便利なホテルで、 安全・清潔面で問題が無く、ほぼ予算通りで泊まれるホテルは 他にも色々あるようですが、実際にお泊りになったご経験から 「ここのホテルがお勧めだよ」と言う所がありましたらご紹介下さい。

  • 上海のホテルを格安に予約するためのサイト選び

    上海のホテルを格安に予約するために。以下のサイトをよく使っています。 ほかにご存知であれば教えください。 Ctrip agoda expedia 楽天トラベル HIS 予約条件ですが ・3-7泊 ・4つ星以上 ・朝食付/Inetrnet付き ・最低限の清潔感 ・9000円/泊が上限 よろしくお願いします。

  • 京都のホテルを探しています。

    今度京都に2泊3日で行く予定です。 そこでなるべく安いホテルを探しています。 ・場所は京都駅周辺~四条、御池周辺 ・大人2人でダブルベットタイプがいいです ・値段は大人2人で2泊予定なので合計で2万円以内(5000円/人) ・なるべく清潔感があり、きれいな所 ・食事に関しては、ある方がいいですが、無くても構いません 以上なような条件で良いホテルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホテル選び

    大人2人小学生4人幼児1人で2泊3日の東京旅行に行きます。1泊目は都内を観光します。汐留かお台場のホテルに泊まろうかと思います。2日目はディズニーランドに行きます。ホテルはヒルトン東京ベイかシェラトングランデ東京ベイのどちらかにしたいのです。値段は6人で1万円ほどシェラトンが高いのですが、6人ですのでさほど変わりません。ホテルでもゆっくりしたいと思います。どちらのホテルがよいのでしょうか。

  • 沖縄旅行のホテルについて

    7月に2泊3日でホテルが選べるツアーで沖縄に行きますが、ホテルについて迷っています! 今、候補にあがっているのが ・オキナワマリオットリゾート&スパ ・喜瀬ビーチパレス ・リザンシーパークホテル いろいろな口コミを見ると、マリオットが1番かなぁと思いますが、 ビーチまで徒歩でいけない点とコストの点で悩んでいます。 ビーチパレスはお値段のわりに良いとの口コミがたくさんあり、 プライベートビーチもすぐなので気になっています。ただ、写真を見る限り、リゾート感があまりないので、 どうなのかな?といった感じです。 リザンシーは子供連れが多い印象で、口コミの評価もあまりだったので、不安があるのですが、 値段、プライベートビーチがある点ではちょうど良いので気になっています。 今回は二泊三日で、1泊をリゾートホテルでゆったり過ごし、2泊目を那覇の予定です。 プライベートビーチはあるとうれしいですが、泳ぐ予定はないので、夜などに海辺を散歩できたらいいなぁと思っています。 希望としては、ホテル外観から沖縄にきた!といったリゾート感を感じれて、清潔できれいなオーシャンビューのお部屋、 できればあまり子供連れがいないホテルでゆったりと過ごしたいのですが、おすすめのホテルを教えて下さい! 本当はブセナにあこがれますが、コストの関係上、最高でもマリオットクラスでお願いします。 ちなみにカヌチャは私が行く日程はすでに満室でしたので、それ以外で・・・(><) 色々と希望を言ってしまって申し訳ありませんが、お力を貸して下さい(__)

  • ハワイ旅行のホテル選びで困っています。

    6月に母娘でハワイ旅行に行きます。 今回は親孝行も兼ねているので、旅費はすべて私が出します。※OP代も含む アウトリガーリーフでツアー予約をしているのですが、事情により予算を下げなくてはいけなくなりました。 最初は眺望とグレードばかり気にしてホテルを探していましたが、参加したいOPツアーがたくさんあり、且つロミロミも受けたいと考えだしたら、ホテルをこだわっている場合ではなくなりました>< ちなみにHISのハワイ島日帰りツアー込のコースは決定です。※リーフもこのツアーです。 ハワイ島に行きたいので、このツアーにしました。お買い得・・・なんですかね? (1)オハナワイキキマリア 13万8000円 (2)プリンセスカイウラニ 16万※部屋指定なし (3)ワイキキビーチコマー 17万2000円※オーシャンビュー 値段的にはマリアが一番魅力的です。 改装もされたそうで、水回りの汚さ?の問題はなさそうです。 というか、この安さなら文句は言えません。 お部屋の壁が薄く、うるさいと聞きましたが堪えられないほどでしょうか? カイウラニは、部屋指定なしだと悲惨なお部屋にされる可能性大と口コミでみかけました。。。 あと、水周りのクレーム、清掃の手抜きが多いとも。。。実際はどうなのでしょう? コマーは、リーフを諦めるならここと考えていたホテルです。 こちらのホテルも改装済みで、綺麗なのは魅力的です。そしてここだけ部屋指定ありです。 ただ金額がこの中では1番高いので、いくらOVといえどその価値があるのかどうか分かりません。 あと気になるのが、スタッフの対応の悪さです。 これはどんなホテルにでも有り得る問題でしょうか? 以前シェラトンに泊まった時はグレードが高いせいか(どうかは分かりませんが)、とても感じのよいスタッフばかりでした。 ちなみにリーフも日本語スタッフの対応の悪さを指摘されている方が多かったです。 こればかりは運だと思いますので我慢できるとは思いますが、あまりにも酷いなら・・・とも思っています。 長くなりましたが、上記ホテルの感想などを踏まえ、お勧めを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインでホテルトアロード

    私(女性)には付き合っている彼がいるのですが、いつもお世話になっていますので、今度のバレンタインに、神戸での一泊旅行をプレゼントしようと思っています。 先日知り合いより、トアロードにある、ホテルトアロードの優待券(1泊2食付で1万円ほど)をいただきました。 値段もお手ごろですので、こちらを利用しようかな?と思っています。 ただ、いくつか気になる点があります。 そこで、ホテルトアロードを利用されたことのある方、以下の質問について、よろしくお願いいたします。 (現在の情報としては、インターネットの口コミだけです) (1)デートに利用するホテルとしての雰囲気はいかがでしょうか? 調べたところ、結構古い建物ということだそうです。 良く言えば趣がある、というのでしょうが、バレンタインのデートとしてはいかがでしょうか? 皆様の率直なご感想をお願いいたします。 (2)食事(特にディナー)はいかがでしたか? 朝食についてはパンの評価が高いようです。 ただ、最近はバリエーションが減ってさみしい、という意見も見受けられました。 しかし、ディナーの内容についての口コミを見つけることができませんでした。 メニューの感想、レストランの雰囲気、接客の様子等教えていただけませんでしょうか?   (3)その他、ホテルスタッフの対応、部屋の清潔さ等、よい事も悪いことも、気になったことがありましたら、お願いいたします。 以上、長くなりましたが、せっかくのバレンタインですので、楽しい思い出にしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ロンドン お勧めのリーズナブルホテルを教えてください。

    7/23-27まで、2人で滞在を考えています。 1泊1.5万円くらい(2人で。予算は2万/泊が限度)のホテルが希望なのですが、ここは良かったというホテルがあれば、教えてください。 口コミなども参考にしていますが、なかなか決められません。 条件としては、 ・極力 ロンドン市内 ・安全な地域のホテル ・トイレとシャワーは、部屋についている ・清潔感がある部屋 ・ベッドは固めが希望 です。部屋の大きさは狭くてもツインのベッドなら問題ありません。 よろしくお願いします。