• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチの残り寿命

平成14年式、MTのレガシィターボ(走行距離54000キロ)ですが、アスファルト乾燥路面で4速でブーストがかかると、加速感より前にタコメーターが跳ね上がります(ハイドロプレーニングになった感じ) ミートポイントもかなり手前ですし、クラッチ滑りの初期症状だと思いますが、街乗り程度では滑りは感じないです。 北海道で雪道なので、夏タイヤに交換するころにはクラッチ交換に出そうと思っています(10万円以上かかるのは承知ですが。。。) 高負荷な加速をせずに、月400キロ程度、街乗り中心で丁寧に乗った場合、クラッチはあとどのくらい持つでしょうか? あまり持たなさそうなら、不動になる前に交換しちゃおうと思うのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数11826
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

以前、GC8 Sti5に乗っていました。 冬場の低い外気温の状況で、ハイグリップタイヤでの4速のフルブーストで滑り始めました。 そのうち3速でも滑るのですが、ある程度踏み込んで加速すると3500以降で1.25キロのブーストという車ですので、そうならないように運転すれば街乗りでは全然問題は起きませんでした。 (インプはオーバーシュートが激しく冬場は1.3~1.35は普通でしたしね) その後スタッドレスに交換して2ヶ月程度乗りましたが高速道路でも一度も滑りませんでした。 交換した際クラッチフェーシングは残り1ミリ以下でしたが、ゆっくり慎重に運転すればまだいけると言われました。 滑り始めてからの走行距離は約2ヶ月で500キロ程度です。 ディーラーで修理したのですが、クラッチとカバーは社外品を持ち込み、残りの部品(レリーズベアリングやクランクオイルシールなど)と技術費などトータルで17万程度でした。 後で知り合いの修理屋に聞いたら、「うちなら工賃半分やったのに」と言われましたが、なんせ「スバルの車」でしたので、素直にディーラーに持っていったんですけどね。 詳しい明細は忘れましたが、技術費で8~8.5万円だったと思いますよ。 長く乗りたいのなら純正クラッチが一番で、社外なら最低限ダンパー付きで。 カッパーミックスだと純正より初期食いつきが良いからフィーリングも許せるのですが、やはりミッションに負担がありますし振動や音も出てきます。 2年前に手放してから思うのですが、長く安く乗るのなら純正が一番ですね。<スバルは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近所の駐車場でいまでもGC8を見かけます。きれいに乗っていていいなーと思っています。 レガシィ(BE5D)も4速ブースト0.8kg~くらいで滑りますので、似た症状のような気がします。 そうすると慎重に走ればまだ少しはいけそうですね。 Dラーでも17万かかる場合もあるんですか。。。 交換の見積もりを修理工場でも取ったほうがいいのかもしれませんね。 どうせなら社外クラッチとも思うのですが、純正でもかなり重いのに社外品でさらに重くなると疲れそうなので、純正にしておこうかと思います。。。

質問者からの補足

クラッチのOHが完了しました。 つながり位置がずいぶん奥になったので、前のオーナーが減らしたんだと思います。 クラッチ板はきれいに均等に減ってました。 滑りを感じてから3週間ほど、200kmは乗っていましたが市内走行は普通にできていました。

関連するQ&A

  • クラッチの繋がる位置が高い

    お世話になります。 クラッチの繋がる位置が妙に高い(浅い)ので、ディーラーに持っていったら、 クラッチディスクの磨耗ということで、 ・レリーズフォーク ・ベアリング ・クラッチカバー ・クラッチディスク ・フライホイール を交換しました。 (しかしクラッチディスクは別に磨り減っていませんでした) 交換後ですが、まだ繋がる位置が高く、ペダルが戻りきる瞬間になんとか繋がるくらいの浅さです。 そこで、 ・マスターシリンダ ・レリーズシリンダ ・クラッチライン をディーラーで交換し、クラッチのミート位置の調整もしていただきましたが、 しばらくするとやはりミート位置が浅くなってきてしまいます。 そして今日、走行中にアクセルを吹かすと滑りの現象が発生しました。 何か他に原因となる場所があったりするのでしょうか? 車種は平成8年式の三菱GTOです。

  • インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのです

    インパルスのクラッチが滑っていまして、クラッチ板を自分で交換したのですが、一時間位高回転走行して、また、滑りの症状が出てきて、発進時、加速しても60キロ位しかスピードが出ません、再びクラッチが 滑ってしまったのでしょうか? 経験談、調べて見る所など、教えて頂けますと助かります。

  • クラッチすべり?

    自分は今カブに乗っているんですが ここ二日ほど前から突如 加速・最高速ともものすごく悪くなり 最近、暖かくなったので キャブのセッティングでもずれたのかと思って 30分ほど走ってプラグを確認したところ ちゃんと狐色に焼けていたのでキャブではないらしく   クラッチ滑りやピストンリングの磨耗などいくつか思い当たる点があるのですが これだっ!!という確証が持てないため どう手をつけていいか わからず 困っています 何かわかりやすい見分け方はないでしょうか? あとクラッチ滑りやリングの磨耗等が原因で加速・最高速など(10キロ近く)落ちる事はあるのでしょうか?  ちなみにカブ50(角目)はマフラー・キャブ・イグニッションコイル等社外品に交換して 走行距離は現在 7万1千キロ弱で オイル交換はコマめにしてました(3000キロごと)

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

180SX,NA,MT,185ps仕様です。 最終ラインの製品を新車で買ってもうじき15万kmになります。 主に通勤用で月に平均して1000km走行ですが 朝の通勤渋滞が長いうえにフライホイールを軽くしてありますから クラッチにはあまりいい環境とは言えませんが、それでもまだもっています。 5万キロを越えた辺りからクラッチ操作には気をつけています。 半年毎のディーラー点検の際に「いつでもクラッチは交換して」と言ってありますが 「まだ大丈夫」という返事です。 運転の仕方では20万キロくらいまでは大丈夫という話も聞きました。 --- それと「クラッチ滑り」には初期も末期もなくて「滑っているか、滑っていないか」のどちらかでしょう。 休ませれば回復する、というようなものでもありませんし。 一度、山道でクラッチを滑らせた軽自動車の運転手を拾って町まで送ったことがありますが 車はそばの空き地に置いたままで、後日の話では修理工場に持ちに行ってもらったそうですが 運搬費用が高くついたように聞きました。その場修理ができませんから滑らせてからでは遅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末にディーラーに点検に出した時には指摘されませんでしたが、今日、症状を伝えてディーラーで調べてもらうと、たしかに高いギアでの加速時に滑りがあるという結果でした。 今は負荷の高い時に滑るのですが、だんだんと普通の走行でも滑るようになるのでしょうね。 交換費用16~19万円(フライホイールの交換の必要による)の見積もりをもらいましたので、近々交換に出そうと思います。

  • 回答No.12

次は通常の急加速でも滑るようになります、そしてそれは突然やってきます。 道路外の施設から車と車の間に進入、速やかに加速必要な時など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、一気に症状が進むみたいですので、早めに交換したいと思います。

  • 回答No.11

それは、、、 初期症状ではなく 末期症状ですので、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

街乗りでは問題ないのですが、末期症状なんですね。。。

  • 回答No.10

こんばんは  「ハイドロプレーニングになった感じ」・そうかそういう表現方法も有ったのですね。  御本人が自覚されて居るように、、クラッチが減って、まともにミートしていないように感じます。   昔は「2速に入れて、サイドブレーキをかけたままクラッチを繋げ、エンストしないならクラッチ交換」という確認が出来たのですが、オートグラフィック(TV)で、「今はそんな乱暴な事はしないんですけど・・」と、松任谷さんが言っていましたから、その方法は「古い」んでしょうね。 私はSKYLINE-33 GTSまでは、そうしていましたが、今はATに乗っているので、やらなくなりました。 (出来ない)  クラッチの摩擦力が減衰すると、2駆と4駆で、どう違ってくるのか、頭をひねる所ですが、2駆の場合、トラクションが少ない分、動輪を「なんとか回す」くらいの事で、4駆は、クラッチがだめな位減っていると、 特に「ターボ」という事ですから、ターボが効き始めた頃から「クラッチが滑る」感覚が有るでしょうね。  特にクラッチ交換が「今ではなく、この冬をこのままなんとか乗り切りたい」という感情は理解できます。  ただ、登り坂で、4駆が「エンジンは回っているのに登らない」というのは絵にもなりませんよね。 私なら、お金は無くとも、この状態を続けて乗る事には賛同しかねます。  直ちに普段使っている「修理工場、ディーラー」に持って行って、「代車は4駆じゃなくては困る」と、修理を依頼します。  クラッチは、ブレーキパッドと同じレベルで「消耗部品」です。  幸か不幸か、「AT」より、はるかに安い値段で交換できる部品であって、クルマ本来の特性を生かせない状態で乗り続けるのは、もったいないような感じです。  御参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ややドッカンターボ気味な車なので、セカンダリータービンが働き出すと猛烈にパワーが出るので、その領域で滑るようなんです。 (郊外や高速に乗らない限りは、なかなかその領域には入りませんが。。。) 2駆より4駆の方が力の逃げがなくて、クラッチに負担が大きいというのはありそうですね。 たしかにATの故障と比べると、MT車のクラッチ交換は安いといえるかもしれません。 あと2ヶ月半は雪道のため、あまりターボを効かす場面には遭遇しないのですが、なるべく早めに交換しようと思います。

  • 回答No.8
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

とりあえず今は動くのですよね。 通勤程度なら運転の仕方を変えれば春まで余裕でしょう。 急加速せず発進時以外はシフトアップ後、 完全にクラッチペダルを離した状態からアクセルを踏んでいきます。 乗り心地がスムーズじゃないとか言ってられません。 まあ遠出はしないほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、高いギアでアクセルを思い切り踏み込まない限りは、全く普通に走れています。 遠出はしないように、クラッチに優しく乗りながら様子を見てみます。

  • 回答No.7
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

え!?ストールテストしたの? とどめかな? 荒くクラッチをつなげばって・・・ ゆっくり完全につないだらストールしないの? 思いっきり滑ってますよね?それ? 動かない寸前。 内もMTばかり乗っていますが エボは14万kmでクラッチ交換。 このパジェロは18万走っていますが未だ交換していません。 FRベースの4wdですので、トランスファおろしも含めて 交換費用に20万円ほどかかりますけどね・・・ レガシイ以上です。 これ以上ストールテストはしない方が良いですし すぐに交換(点検?)した方が良いのは言うまでもないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、すいません。ゆっくり繋いだ場合もエンストします。 雪道ででこぼこの場所で、図らずもそうなりました。 レガシィはクラッチ交換費用が高いとばかり思っていましたが、20万円もかかる車種があるんですね。。。 とりあえずDラーに見てもらおうかと思います。

  • 回答No.6
noname#147110
noname#147110

クラッチを滑らす様な事は一切せず 物凄くクラッチに優しい走り(アイスバーンを走る様な)をすれば春まででも持つんじゃないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまの所は、なるべく1000回転以下でクラッチを繋いで、優しく走っています。。。 アイドリングで繋げば発進に時間がかかりますが、もっと長持ちしそうですね。

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

いや・・・レガシィは シンメトリックAWDとかいって、 ミッションべっ体トランスファとプロペラシャフト一式 はずさんとクラッチが降りないんでしょう? =だから10万かかるわけだ。 初期症状? いえ 末期症状です。 そんなに盛大に滑るモンではありませんよ??? 明日にも動かなくなる可能性大です。 原因が何であれ、 「動く今の内に交換しなければ」いけません!!!。 クラッチ摩耗限度を知るのに ・・・まあとどめを刺すとも言われますが 1速にシフトしてブレーキ踏んだまま クラッチミートさせてストールするかどうかですね。 =クラッチストールテストって言います。 たぶん。ストールしないんでしょう。 また、その状態のクラッチでこれをやると とどめを刺して不動車になる恐れがあるので やめておきましょう。 「クラッチが原因であるなら」 末期です。 もちろん摩耗かどうかはわかりませんが クラッチ一式(プレート・カバー・ベアリング)で交換しましょう。当然。 ああ。クラッチでない可能性もありますけどね。 センターデフ・トランスファ・リアデフ・などの アクスル不良による空回りね。 フルタイム4WDですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いまのところ、1速で荒くクラッチを繋げばストールします。 それと、ターボを効かせなければ滑りは起きないので、高負荷時のみのようなんです。 もし症状が進むようでしたら、交換にいこうと思います。 アクスル不良による空回り。。。でない事を祈るばかりです。

  • 回答No.4

走行5.4万キロでクラッチの滑りの症状・・・、はっきり言ってクラッチ操作が上手ではないですね。 自分も86・ロードスター・100馬力仕様の軽ターボなど何台もMT車を乗り継いできましたが10万キロを超えてもクラッチの交換をしたことはありません。 ただ、一度だけクラッチの滑りを経験したことがあります。それは親父の乗っていたMTの某ファミリーカーでした。坂道でエンジン回転だけが上がる症状が出て数日のうちには発信もできなくなりました。滑りを検知し始めたら症状の悪化は早いと思いますよ。早急な対応をしたほうがよいと思います。吹雪の北海道で不動になったら生命にかかわります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中古で購入してまだ500キロ程度の走行なのです。前オーナーさんが減らしたんでしょうか。。。 MTのファミリアターボに乗ってた時は6~7万キロ以上は平気で走れましたので、滑るのが早いと思いました。 10万キロもクラッチが持つことがあるんですね! 雪の中で動かなくなったらシャレにならないので、近所より遠くに行く場合は気をつけたいと思います。

  • 回答No.3

ハッキリとどれ位というのを予想することは難しいでしょう。 不具合の兆候があり不安を感じるのなら交換すべきと思います。 クラッチの滑りはプレートの摩耗だけが原因だと思う方は多いのですが、それが勘違いの元ですね。 プレートに貼り付けられた部材が極端に摩滅して、金属同士がこすれ合うようにならなければ、原理的には滑らない仕組みです。 クラッチは、プレートを押さえつけるクラッチカバーのバネ板がへたってきた場合でも圧着力が不足して滑ります。 バネ板のへたりは、クラッチの使用頻度だけでなく、材質やら品質の当たりはずれもあるかも知れませんから、「あとどのくらい?」とは誰も断言できないと思います。 もし修理するなら、必ずクラッチプレートとクラッチカバーの両方の交換を強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

劣化による圧着力の不足という事も考えられるのですね。 クラッチ交換の際は、レリーズベアリング等、一式で交換してもらおうと考えています。

関連するQ&A

  • クラッチ交換?

    CB400SF-Sですが、6速80キロ以上でアクセルワイドオープンすると5速に落ちたように「ガクッ」とショックがあり、急に加速が良くなります。 だんだん症状が悪くなり5速でも同じようになって、さらにアクセルをそれ程開けなくてもなるようになってしまいました。 最近ではかなり酷く、「ガクッガクッ」と加速が良くなったり元に戻ったりする感じです。 ギヤがおかしいのかと思っていたのですが、先日6速でかなり飛ばした時にいきなりクラッチが滑って回転が急上昇しました。 こうなるとクラッチが原因という事になるのでしょうか? でも低速で引っ張っても滑りは感じられません。 因みに以前は100キロで6千回転程度だったと思うのですが、今は7千回転です。 クラッチ交換なら自分でやって見ようと思うのですが、何を交換すればいいのでしょうか? フリクションプレート?スプリング?ひょっとして重症でしょうか・・・・?

  • クラッチミート時にゴリゴリ感が出ます

    こんにちは、車両はH9年式ホンダCR-Xデルソル(EG2)です。基本構造はEG系シビック・DC系インテグラとほぼ共通です。走行距離はもうすぐ9万kmで、クラッチ板・クラッチスプリング・フライホイール共に新車時より付いてる純正品で、一度も交換しておりません。 一昨日より運転中に発生し始めた現象ですが、クラッチミート時にゴリゴリっとした感触が左足に伝わってきます。 シフトアップ・ダウン時にも少し発生しますが、発進時のようにフライホイールとクラッチ版の回転速度の違いが大きい時に顕著に現れます。 ギアをニュートラルにしてクラッチミートした時にも出ます。この場合も、エンジン回転数を上げてからミートした方が、症状がハッキリと出ます。 現在疑ってるのはクラッチ板の磨耗です。出先で不動車になると困るので、現在は乗らないようにしてバイク出勤しています。これってやはりクラッチ板の磨耗が原因でしょうか?

  • 平成10年式CF4アコードSiR-Tクラッチの滑り

    昨日より車(MT)のクラッチの滑り?が気になります。 アクセルの踏み込み具合にもよりますが2000~3000rpmあたりで以前より加速が鈍い時があります。トルクを必要とする坂道での加速で特に起きやすい気がします。 また、VTEC領域までエンジンを回して加速した後には(実際には以前より加速しない気がするのですが・・)、信号待ちなどでふと気がつくとクラッチの焦げたような臭いがします。 走行距離も13万kmを突破しましたし、やはりクラッチの寿命でしょうか? (車体1300kgで200PSです。) しかし、昨日ホンダディーラーにて車検を通しています。 その際クラッチマスターシリンダーのレバー部分?よりグリス漏れがあったらしく、クラッチマスターシリンダーASSYを交換しています。 こちらから何も言わなければクラッチの滑りなどは車検の検査項目ではないのでしょうか? 高年式車につき乗り換えるか、車検を通すか迷っていたところの出来事です。 ほんとに運悪く車検を通して、車を引き取った帰りから加速時の違和感を大きく感じ始めました。 (クラッチマスターシリンダーの取り付け不備とかではないですよね?) 当方11万kmほどから当車に乗っていますが、もうひとつ気になる点があります。 平地の高速道路を5速に入れて100km/hで走るとエンジンの回転数は3000rpmです。 たしか120km/hで3500rpm、140km/hで4000rpmだった気がします。 だいぶ回転数が高い気がしますが、今考えると当時からクラッチが滑り気味だったのでしょうか? (5速でかかるトルクでは普通滑らないですかね?) もしくはCF4アコードSiR-Tでは正常でしょうか?ギア比のデータを見ましたが良く分かりませんでした。 長くなりましたが、まとめると (1)上記はクラッチが滑っている現象? (2)100km/h, 3000rpmは正常? というのが質問事項です。 加えて、昨日車検を通している(クラッチマスターシリンダーASSYは交換済み)という状況でどう対応したらいいかアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • クラッチ板について

    ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くともともと「その車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かなくなり、レッカーで同店に運んでいただくと、クラッチ板が焼けてしまいました。昨年の症状を話し、クラッチ板の品番が間違っていなかったか?ホースが破れオイル漏れしていないか?修理ミスで半クラの状態になっていなかったのか?と聞きましたが、「原因はお客さんが半クラの状態を長く続け、それが積み重なってこうなった。」と言われました。私自身が修理後500kmほど乗り、海外長期出張のため身内にバッテリーが上がらない程度に乗ってもらっていました。しかもその人も今までずっとミッションに乗っている人です。その人が未熟だったと言われればそれまででですが、専門の方にお聞きしたいのはたった、1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?また運転していた身内も今まで自分の車のクラッチ板を定期的に車検などで変えた経験があっても、1000kmで焼いたことなんて当然ありません。どう考えても昨年のディーラーの修理ミスの匂いがしてなりません。違うメーカーの工場に持って行けば、品番ミスとか、常に半クラ状態になっていたかなど、診てもらうことは可能でしょうか。また、半クラ状態にしてしまう。ことってありうるミスなのでしょうか?専門家の方のご意見と今後どう交渉すればいいか、お知恵を下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • クラッチの滑りでしょうか?

    クラッチの滑りでしょうか? 以下の状況の愛車で、時速10Km~15Km渋滞時のノロノロ運転時、駆動系でガクガクと音がします。 ノッキングが発生しているような感じ。 ・この現象は上り坂時には、必ず発生し、下り時には発生しません。 ・0Kmからの加速(40Km オーバー)時には一切発生しません。 ・ブレーキ掛けながら、アクセル開くとちょっとはマシかな。。。 これってクラッチの不具合でしょうか? それとももっと別な個所の不具合でしょうか? SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 85,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • クラッチのすべり?でしょうか??

    ライトチューン(ブーストアップ/むき出し型エアクリ/車検対応マフラー/車検対応触媒(キャタライザ)/220B用ブレーキキャリパー等)のGF-BE5を中古で購入しました。 購入したお店は全国区のGTカー専門店で整備はしっかりやってくれている感じで、前のオーナも街乗りメインの高速/峠をドライブ程度と聞いています。 エンジンやミッションには特に問題ないのですが、運転を終えて中止やした状態でボンネットの中の右側辺りからゴムが焼けるような匂いがします。 購入したお店に聞いたところ「納車の際の整備時に何らかが付着し他かもしれないけどそのうちになくなるはずなので様子を見てください」と言われ気づいたら保障期間の3ヶ月を過ぎていました。 確かに最初の頃よりは匂いも弱くなったのですが、まったくなくなったわけでもありません。また、最近気づいたのですが、2速くらいでラフにクラッチ操作をするとエンジン回転だけがあがってスピードが上がらないことがあります。これはクラッチが滑っているということだと思うのですが、クラッチの滑りを感じたときは、前述の匂いが強くなるような気がします。 簡単に確かめられる方法はございますでしょうか? また、クラッチの滑りだった場合、交換が必要なのでしょうか?

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • クラッチ板

    ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くと「もともとその車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かなくなり、レッカーで同店に運んでいただくと、クラッチ板が焼けてしまいました。昨年の症状を話し、クラッチ板の品番が間違っていなかったか?ホースが破れオイル漏れしていないか?修理ミスで半クラの状態になっていなかったのか?と聞きましたが、「原因はお客さんが半クラの状態を長く続け、それが積み重なってこうなった。」と言われました。私自身が修理後500kmほど乗り、海外長期出張のため身内にバッテリーが上がらない程度に乗ってもらっていました。しかもその人も今までずっとミッションに乗っている人です。その人が未熟だったと言われればそれまででですが、専門の方にお聞きしたいのはたった、1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?また運転していた身内も今まで自分の車のクラッチ板を定期的に車検などで変えた経験があっても、1000kmで焼いたことなんて当然ありません。どう考えても昨年のディーラーの修理ミスの匂いがしてなりません。違うメーカーの工場に持って行けば、品番ミスとか、常に半クラ状態になっていたかなど、診てもらうことは可能でしょうか。また、半クラ状態にしてしまう。ことってありうるミスなのでしょうか?専門家の方のご意見と今後どう交渉すればいいか、お知恵を下さい。ご指導よろしくお願い致します。

  • 回転合わせ→シフトダウン。コレであってるんでしょうか?

    はじめまして!初めて質問させていただきます。 実は先日CB400SFを買いました(NS-1からの乗り換え)。ずっと2st原付でしたので、久しぶりの中型4stはエンジンブレーキが凄くてびっくりしました。 そこで質問なのですが、シフトダウンのときにエンブレを弱めるためにアクセルを軽く煽ってシフトダウンしますよね?今実際にやっているんですが、完璧にあわせることって出来るものなんですか? 自分がやると音は表現が難しいのですが『ブンゥウ~~ン、ブンゥウ~~ン』みたいになります。タコメーターの動きは一度1200~1500rpmほどあがって、ほんのちょっと落ちたところでシフトダウン(クラッチミート)→ミートしたとき、一瞬ミートさせた回転でタコの針の動きが止まり、その後スーっと落ちます。これであってるんですか? それとも、ミートしたときも綺麗に下に流れないとダメなんですか?自分がやろうとすると回転があがりすぎているせいか、ミートしたときに一瞬ほんのちょっとだけ加速してしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • 回転数が上がると・・・

    現在H3式のGTO(TT)に乗っています。 7月に2~3日連続でエアコンをかけたまま3時間位SAで寝てしまってから、 エアコンの調子が悪くなり点検に出し、異常なしと言われそのまま乗っていました。 これと関係有るのかわかりませんが、 一週間程前から加速時に回転数が2500付近を超えるとノッキングの様な振動 (加速と減速の繰り返しみたいな)が起こります。 クラッチが滑る時のタコメータの針の急激な上昇は見られませんでした。 遠出や街から離れるのが怖いので参っています。 点検に出して聞くのが一番だと思うのですが、金欠状態なので少し情報を得たく、質問させてもらいました。 少ない情報ですが原因の可能性として何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 走行距離は13万kmでベルト類、クラッチ等の消耗品はほとんど交換しています。 あとCPUの交換などブーストアップ程度はしています。