• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチの滑りでしょうか?

クラッチの滑りでしょうか? 以下の状況の愛車で、時速10Km~15Km渋滞時のノロノロ運転時、駆動系でガクガクと音がします。 ノッキングが発生しているような感じ。 ・この現象は上り坂時には、必ず発生し、下り時には発生しません。 ・0Kmからの加速(40Km オーバー)時には一切発生しません。 ・ブレーキ掛けながら、アクセル開くとちょっとはマシかな。。。 これってクラッチの不具合でしょうか? それとももっと別な個所の不具合でしょうか? SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 85,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter ご教示のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1677
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#118222
noname#118222

   簡素ですいません ウェイトローラは点検されました?    ATでは重要部品ですので 摩耗限界越すとあなたの言う状態 ノッキングぽい    状態になりますし、アクセルオンで改善される、、、にも当てはまるので    気になった次第です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ウェイトローラー」ですね。。じつはこの部品の存在をまったく知らないのです。 一度その形状、働き、装填個所を調べてみます。

関連するQ&A

  • 冬場のガソリンの選択

    SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 70,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter 上記の愛車ですが、前回の駆動系オーバーホール後、知人の勧めで 吸気系のクリーニング目的で3,000キロ程度をENEOSのハイオクにて走行。 世間で言われるように燃費は3キロ/Litter程伸びました。 (現状では通常のガソリンに戻してます) さて質問は、  冬場、空気が冷えて来た時、空気密度が上がる為に自ずから  圧縮比が高くなるので、ハイオクを入れた方が燃費は上がるのか?  どうかです。  今までは、(如何せん古いタイプですから)夏・冬に入る時期には  キャブレターの調整をしておりましたが、なかなか安定しない為  むしろ燃費を悪化させていたように思います。  しかし、考え方を変えて、冬場はハイオク、夏場は普通ガソリン  の使い分けのほうが良いのでしょうか?

  • フリクションディスクを交換したのにクラッチが滑ります。

    XLR250R MD20に乗っています。 数ヶ月前から走行中に急にトルク感が無くなり、エンジンの回転は上がるのに動力がタイヤに伝わらなくなるようになりました。 特に4、5速で60~70キロで走ってる時によく滑ります。 最初は長い上り坂でたまに滑ってすぐ戻る程度でしたが、次第に勾配に関係なく滑ったら滑りっぱなしになるようになりました。 フリクションディスクの消耗を疑い、先日ショップに頼んでフリクションディスクを交換しました。 しかし、フリクションディスクは新品なのにまだ滑ります。 滑りっぱなしと言う症状は治ったのですが、長い上り坂の間は滑ったままです。 やはり4、5速の60~80キロの間で滑りが起き、上り坂では必ず発生します。 スプリングが弱いのか、クラッチプレートも交換しないといけないのか・・・。 クラッチが滑る原因は他に何がありますでしょうか? 月末に遠出する用事があるので少し不安です。 交換、点検すべき物が他にもあれば、回答よろしくお願いします。

  • SUZUKI SKYWAVE250 CJ43Aの事で困っています。

    SUZUKI SKYWAVE250 CJ43Aの事で困っています。 シート(メットイン)のロックを外すのに、メインキーを回すと開くのですが多分ロックのワイヤーが切れてしまいました。 この状態で、ロックを外すことは可能でしょうか? また、ワイヤーを交換するのは可能でしょうか? 手元にサービスマニアルがあるので、外装をばらす事は出来ます。 しかし、マニアルを見る限りシートが開いている状態じゃないと交換できそうにありません。。。 もし、可能ならば自分で直したいのですが、不可能ならバイク屋さんに持っていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

no2です。失礼しました。スクーターでしたね。すっかり普通のバイクの積りで回答入れてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐れ入ります! わざわざ、修正頂きまして!!

  • 回答No.4

ノロノロ運転時、駆動系でガクガクってスクーターではけっこうあることだと思います 85000キロの間出なかったのはけっこう珍しいことじゃないでしょうか? クラッチシューとクラッチアウタをヤスリかけるか新品に交換すれば直ると思います あるいは発進時だけ我慢してそのまま様子見でもいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「同現象は結構あるのですか!!」知りませんでした。 ケース割るには、お金も時間も工具もいる為、もう少し様子としてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

ばらしてみて見た目で問題なければ当たり面の不具合が考えられます。 クラッチとハウジング交換です。 フリーウェイの場合も同じ様な事が起こります。 http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=1285&cID=6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バラシは厳しいですね。。。。 ケース割るには、インパクトレンチが要るくらい固いですから。。 ありがとうございました。 それも含めて、行き付けのバイク屋に頼むしかないのかな。。。。

  • 回答No.2
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)

>ノッキングが発生しているような感じ。 クラッチが滑っている症状ではありませんね。文面からしか推察できませんが、「低速で駆動系がガクガク」というのはチェーンのタルミが多くなっている時に発生します。まずはチェーンのタルミが正常が確認してください。そこが特に問題ないなら、ミッションギヤの設計上の遊びがありますので、後は乗り方の問題でしょう。低速時にはもう1段低いギヤを使ってエンジン回転を上げて乗るべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません。ちょっと説明不足だったでしょうか。 「チェーンのタルミ」→「ベルト駆動」のため「チェーン」はありません。 「ミッションギヤの設計上の遊び」は以前から気になっていました。 それも含めて確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

ちょとそのバイク自体分からないので不確かになる可能性もありますが、ウェイトローラーが張り付いたり動きが悪いとガクガクする症状が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ウェイトローラー」ですか?一度確認してみます。

関連するQ&A

  • 原付スクーターのクラッチ滑りによる振動について

    こんばんは!僕はAF27 Dioに乗っています。 最近、30km~50kmあたりで走っていると、ステップやグリップからの振動がすごいです。 また、最高速も5km程落ちています。 そこで質問なのですが、クラッチシューの消耗によるクラッチ滑りが発生している場合、 バイク全体に振動が起こったりしますか? どのような振動かと言うと、30kmあたりから加速中に「グワン グワン グワン グワン グワ グワ」 というバイクの速度が上がっていくにつれ、振動のテンポが速くなっていく感じです。 ちなみに、改造箇所は ・軽量クラッチ(最後に開けてから5000km以上は走っている) ・強化センタースプリング(赤) ・KN企画 ノーマル型プーリー(リミッターはカットされているがハイスピードプーリーではない) ・WR 8.0g ×3 9.0g ×3 (バリ、片べりなどはありませんでした。 ・強化ベルト(消耗してる感じはしてませんでした。) 最高速が落ちているのはたぶん、WRのセッティングミスだと思いますw あと、ランププレートの動きが鈍いような気がします。(プーリーからとるときにひっかかってとりにくい) ちなみに、以前ノーマルシリンダーに交換したとき、台風が直撃している時に一晩中コンロッドにウエスを巻くのを忘れていて放置していたことがあり、やたらと砂が入っていました。シリンダーを組み付け、エンジンを始動した所始動した瞬間ものすごい「シャィイイーーン」と言う音がしましたが(エンジンはとまってない)圧縮もあり、突然エンストなどがでていないのでそのまま乗っています。 なのでシリンダーとピストンの振動ではないと思います。 クラッチ滑りでの振動は↑のような「「グワン グワン」って感じで起きますか?

  • SUZUKI WOLF125のクラッチが切れない

    こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。6月に、SUZUKI WOLF125(NF13A)を買って、コツコツとカスタムしているのですが、また自分で解決出来ない問題が発生したので、分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 トラブルの内容ですが、社外のハンドルに交換した際、ワイヤーや配線の取り回しがきつくなったので、全部外して取り回しをし直したのですが、それ以降、エンジン始動後にクラッチを切って1速に入れようと思っても、ギヤは入るのですが、半クラッチの状態になり前に進むようになりました。そのせいでブレーキをかけた状態でクラッチを切っていると、エンストをします。ケーブルを外す前は、きちんと切れていたので、クラッチが減っているという事は考えられないと思うので、謎が深まっています。いろんなホームページで調べたのですが、解決出来ませんでした。 で、お聞きしたいのですが、クラッチレバー側の調整は、クラッチが切れる位置の調整に使うと思うのですが、それも含めての調整と、エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアーム(一度外して、正規の位置が分からない)の取り付け方や位置、またワイヤーの遊びの調整の仕方を教えてもらえないでしょうか?下記に詳細を書いておきます。 (1) クラッチワイヤーは、そこそこ伸びていると思う。 (2) エンジン側のワイヤーを引っ掛けるアームには若干遊びがある。 (3) ワイヤーの取り回しは、そんなにきつくないと思う。 (4) ワイヤー及びアームを外す前は、きちんとクラッチが切れていた。 エンジン側の遊びがある状態で、アームを取り付け、ワイヤーの調整しろで調整してワイヤーをはるのか、ワイヤーの調整しろいっぱいにアームを引くほうと反対(後ろ側に向かって)に取り付けるのか、説明文が分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 50cc、4サイクルでも、

    ホンダ50ccでDioの4サイクルエンジンなんですが、6000Km走行の中古で 10万円で購入し、(現在9700Km位)出足が悪くなり、上り坂などは走らなくなったので、修理に出して、クラッチ板とベルトと、エアークリーナーを交換して貰ったんですが、走りは力強くなったんですが、やはり上り坂が今一で、坂道発進が出来ない状態です。4サイでもマフラーは、詰まる?でしょうか?知っている方、教えて下さい。

  • スクータ 走り初めに止るのは?

    リードに長く乗っています。それも4台目です。 いつも思っていたのですが、、、 EGを掛けて、暖まらない状態で走り始めようと、スロットルを開けると(それほどではなく少し開ける程度でも)EGが止まろうとするのはどうしてでしょうか? もちろん仕様ではないと思いますが、、、。 EG回転が上がって ベルトで駆動する力がクラッチに負けて? というような感じです。 要はエンスト状態です。 止まろうとするので、スロットルを戻すと、かろうじてアイドリング継続します。 しばらくこんな開けたり、戻したりしているうちに、ベルトがクラッチにミートする?ように普通に走り始めます。 走行やアイドリングに問題はありません。結構調子はイイです。 これはリード特有?(2サイクル)なのでしょうか? 4サイクルのフリーウェイはなりません。 それとも古いバイクだから???(結構初期からだったような、、、?) 6万km走行、過去の3台も同じくらい走行しました。 もちろんクラッチ ベルト ウェイトローラなど全てDIY交換済みです。 ご存知の方お願いします。

  • ビックスクーター 駆動系の工賃

    マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーサイトSEの駆動系について

    先日友人より故障のフォーサイトSEを譲ってもらいました。 故障の症状は、乗ってアクセルを開けると20km位しか出ません。 センタースタンドを掛けた状態でアクセルを開けると、普通にタイヤは回転します。 一応駆動系をバラしてみましたが、ウェイトローラーは変な減りなし。ベルトも新品に比べて伸びていないし劣化もしてません。 ただ、クラッチはシューが残り1mm弱で亀裂が入ってる部分もありました。 ベルト、ウェイトローラー、クラッチシュー、クラッチスプリング、センタースプリングは純正新品を手配しました。 この他に考えられる原因はありますでしょうか? もしかしてトランスミッションのギヤも交換しないとダメでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • セピア 500kmでVベルト切れ

    95年式のセピアAJ50R を愛用しているオヤジです。 基本的な整備は自分でやることにしており走行23000kmです。 駆動系ではVベルト、ウェイトローラー、ベアリング交換等 何度もDIY経験済みですが ここ最近、500kmほどでVベルト切れを2回経験しました。 クラッチのOH、トルクカムのグリスアップを実施、快調な走りになったと喜んでいた矢先です。 Vベルトの組み込み時は、ドリブンフェースの落とし込み等、基本は守っています。 今回のベルトは社外品(N○B)製でしたが、韓国別会社製を使ったこともあります。 これまでも、安全を考え長くて3000kmくらいでベルト交換してました。 高くてもキ○コなど日本製のベルトにした方がいいのでしょうか? ベルト切れの原因が知りたく、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回転数が上がると・・・

    現在H3式のGTO(TT)に乗っています。 7月に2~3日連続でエアコンをかけたまま3時間位SAで寝てしまってから、 エアコンの調子が悪くなり点検に出し、異常なしと言われそのまま乗っていました。 これと関係有るのかわかりませんが、 一週間程前から加速時に回転数が2500付近を超えるとノッキングの様な振動 (加速と減速の繰り返しみたいな)が起こります。 クラッチが滑る時のタコメータの針の急激な上昇は見られませんでした。 遠出や街から離れるのが怖いので参っています。 点検に出して聞くのが一番だと思うのですが、金欠状態なので少し情報を得たく、質問させてもらいました。 少ない情報ですが原因の可能性として何が考えられるでしょうか? 宜しくお願いいたします。 走行距離は13万kmでベルト類、クラッチ等の消耗品はほとんど交換しています。 あとCPUの交換などブーストアップ程度はしています。

  • 進まなくなりました........................

    さきほど仕事に行く途中にいつも通りリード50で走ってたら「ブチッ!!」と何かが切れた音がしました。その瞬間全く進まなくなりました。しかも場所は千葉の357沿いのららぽーとあたりでした。たぶんベルトが切れたんだと思います。前にも前兆みたいのがあってフルスロットルで走ってる時に急にクラッチが落ちたみたいにスピードが遅くなって、スロットルを戻してまたひねるとスピードが元にもどるんです。ヤフオクで買って距離も22500くらいありましたから、なってもおかしくないですよね?一応タイヤ交換とパッドの交換はしておいたんですがね、駆動系までは考えてなかったです。かなり考えが甘かったです..................(オーバーホールしとけばよかった´ε`)。なので場所が場所だったのでレッカーを頼みました(原付ごときで.......................)。まだ家に着いてません。10時ごろ業者が回収しに来てくれるそうです。原因はベルトだと思うんですが、ベルトはいくらくらいするものなんでしょうか?

  • バランサーとオートマチックミッションについて

    すいませんが、二つ質問があります。 1.三菱のミニキャブのタイミングベルトを交換しました。 普通は、ベルトをかける所は2箇所ですよね。(クランク、カム) ミニキャブにはもう一つバランサーというものでしょうか? がありますが、もしこれに間違った位置にベルトをかけた場合 どんな不具合が発生するでしょうか? 私は、間違った組み方は実際にしていないのですが もし間違った場合どうなるのか知りたいです。 2つ目.ハイエースのオートマチックミッションで オイルオンプの所からオイル漏れがあったため、オイルポンプを外して シール交換をしました。 その時に、ダイレクトクラッチが抜け落ちてきて なにげなく、付けたんですけど オイルポンプを装着した時に、手で回るはずのダイレクトクラッチから出ているシャフトが手で回らなくなりました。 オイルポンプのネジをゆるめると手で回るので オイルポンプがダイレクトクラッチを無理に押しているようなんですけど ダイレクトクラッチがちゃんとはまっているかどうか 何度も確認したのですが オイルポンプを付けると、シャフトが手で回りません。 おそらく、ダイレクトクラッチの付け方が悪いと思うのですが こういう所は触った経験がなくどうしていいかわかりません。 オイルポンプやダイレクトクラッチをばらした経験のある方からの 回答がほしいです。