• ベストアンサー
  • 困ってます

クラッチの滑りでしょうか?

クラッチの滑りでしょうか? 以下の状況の愛車で、時速10Km~15Km渋滞時のノロノロ運転時、駆動系でガクガクと音がします。 ノッキングが発生しているような感じ。 ・この現象は上り坂時には、必ず発生し、下り時には発生しません。 ・0Kmからの加速(40Km オーバー)時には一切発生しません。 ・ブレーキ掛けながら、アクセル開くとちょっとはマシかな。。。 これってクラッチの不具合でしょうか? それとももっと別な個所の不具合でしょうか? SUZUKI Skywave250 CJ41(初期型) 85,000キロ走行 ・駆動系 35,000キロ時 ベルト交換      65,000キロ時 ベルト、クラッチ、プーリー交換 ・エンジン 3,000キロ毎 オイル交換       6,000キロ毎  エレメント交換 ・日々通勤(片道40キロ:途中15キロ程、高速通行(80キロオーバー)可能)  にて使用 ・燃費 26キロ/Litter ご教示のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#118222
noname#118222

簡素ですいません ウェイトローラは点検されました?    ATでは重要部品ですので 摩耗限界越すとあなたの言う状態 ノッキングぽい    状態になりますし、アクセルオンで改善される、、、にも当てはまるので    気になった次第です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ウェイトローラー」ですね。。じつはこの部品の存在をまったく知らないのです。 一度その形状、働き、装填個所を調べてみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • betarev

no2です。失礼しました。スクーターでしたね。すっかり普通のバイクの積りで回答入れてしまいました。

質問者からのお礼

恐れ入ります! わざわざ、修正頂きまして!!

• 回答No.4

ノロノロ運転時、駆動系でガクガクってスクーターではけっこうあることだと思います 85000キロの間出なかったのはけっこう珍しいことじゃないでしょうか? クラッチシューとクラッチアウタをヤスリかけるか新品に交換すれば直ると思います あるいは発進時だけ我慢してそのまま様子見でもいいと思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「同現象は結構あるのですか!!」知りませんでした。 ケース割るには、お金も時間も工具もいる為、もう少し様子としてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • chubou3

ばらしてみて見た目で問題なければ当たり面の不具合が考えられます。 クラッチとハウジング交換です。 フリーウェイの場合も同じ様な事が起こります。 http://www.bbb-bike.com/blog/index.php?ID=1285&cID=6

質問者からのお礼

バラシは厳しいですね。。。。 ケース割るには、インパクトレンチが要るくらい固いですから。。 ありがとうございました。 それも含めて、行き付けのバイク屋に頼むしかないのかな。。。。

• 回答No.2
  • betarev

>ノッキングが発生しているような感じ。 クラッチが滑っている症状ではありませんね。文面からしか推察できませんが、「低速で駆動系がガクガク」というのはチェーンのタルミが多くなっている時に発生します。まずはチェーンのタルミが正常が確認してください。そこが特に問題ないなら、ミッションギヤの設計上の遊びがありますので、後は乗り方の問題でしょう。低速時にはもう1段低いギヤを使ってエンジン回転を上げて乗るべきでしょう。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません。ちょっと説明不足だったでしょうか。 「チェーンのタルミ」→「ベルト駆動」のため「チェーン」はありません。 「ミッションギヤの設計上の遊び」は以前から気になっていました。 それも含めて確認してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • pashu

ちょとそのバイク自体分からないので不確かになる可能性もありますが、ウェイトローラーが張り付いたり動きが悪いとガクガクする症状が出ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ウェイトローラー」ですか?一度確認してみます。