• ベストアンサー

クラッチ交換についてです。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 さて、最近、10年13万キロを走ってきた愛車のクラッチ交換を初めてしたのですが、 交換後にクラッチのミートポイントが変化した(深くなった)のはいいとして、 クラッチ自体がとっても軽くなったのです。左足が楽になったのはうれしいの ですが、これはクラッチ交換をしたらもれなく軽くなるのでしょうか?それとも ディーラーのかたが気を利かせて軽くしてくれたのでしょうか? おバカな質問かもしれませんがよろしくお願いします。クルマはAE101のトレノです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaman
回答No.3

小型車のクラッチスプリングには一般的にダイヤフラムスプリングが使用されています。(トレノも例外ではありません) このダイヤフラムスプリング式のクラッチカバーは 1,クラッチディスクが摩耗しても圧着力の低下が少ない。 2,クラッチディスクが摩耗してくると、ペダルが重くなってくる。 という特性があります。 クラッチの操作機構がワイヤー式の場合、クラッチ修理の時に同時にワイヤーを交換すれば、それだけで軽くなる事はありますが、トレノの場合は油圧式なので、関係ないですよね。 と言う訳で、摩耗したクラッチディスクを交換すれば、もれなく軽く(新車の状態に近くなると言う意味で)なります。 私、自動車の修理をしていますが、工場に入庫した車のクラッチペダルの踏みごたえや、つながり具合からクラッチの摩耗度合いがある程度、推測できますから、交換を勧めるときの材料にしています。

zenith
質問者

お礼

わかりやすいご回答、感謝します。 なるほど、ダイヤフラムスプリングの話、たいへんよくわかりました。そういうことだったんですね。 昔の車はワイヤー式だったから、多少のクラッチの減りはクラッチロットの調整でなんとかなった、 ということを聞きましたが、もう最近のクルマは全部油圧式で、ロット調整なんてないそうですね。 そうかあ、これが新車のペダルの軽さなんだあ。やっぱり新車っていいですね(笑)。 でも私はがんばって20万キロまで乗りたいと考えています。今後また質問することがありましたら よろしくおねがいします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yr1
回答No.4

こんにちは 皆さんの回答にもう一つダイヤフラムを押すためにスラストベアリングを使用していますそれのスリーブのところにグリースを塗布しますので軽くなります。これも古くなると誇り ごみ グリスが硬くなるということでここを何もしないでいますと軽さが半減します。普通は3点セットということでクラッチデスク カバー ベアリングを交換 さらに(50%くらい)フライホイール側のセンターベアリング(FF車にはありません)を交換します。

zenith
質問者

お礼

そうですね。今回のクラッチ交換では、クラッチディスク、カバー、レリーズベアリングの 3点を交換しました。ディスクだけじゃダメですか、と聞いたのですが、長く乗りたいのなら 三つとも交換しましょう、普通はそうしますよ、とのことでした。 そうか、グリースのこともあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。 ご回答に感謝します。

• san-ji
回答No.2

私も「錯覚」の可能性が高いと思います。 錯覚というより事実 交換前よりは確実に軽くなってますが それが正常時の重さなのだと思います。 私も今まで数回 クラッチ交換をしてますが そのたびに 「軽くなったなぁ。。。ラクだぁ~」と思います。(笑 「もれなく軽くなる」というより「もれなく軽く感じられる」ですね。「笑

zenith
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、なるほど。 なにぶん初めての、しかも10才のクルマのクラッチ交換なため、そこそこに重くなって いたのでしょうね。友人の新車を運転させてもらった時に、クラッチが軽いな~と思った ことがありますが、本来はそれくらいが普通と言うことなんですね。 スムーズになったのがうれしくて、運転が楽しくってしかたありません。 ご回答、ありがとうございました。

• p-21
回答No.1

クラッチが磨耗してくると 遊び代が無くなって来る為 ペダルは徐々に重くなります 交換する事によって正規の状態になる為 軽くなりますが急な変化が訪れた為 異様に軽くなったと錯覚します

zenith
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですね。よくわかりました。 つまり、今まで重い状態に慣れていたと言うわけですね。 早速のご回答、感謝します。