zenithのプロフィール

@zenith zenith
ありがとう数26
質問数9
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
57%
お礼率
98%

お医者さんのタマゴです。 長い学生生活をさせてもらっています。

  • 登録日2003/01/07
  • オイル交換はディーラー、それともカー用品店?

    自動車のオイル交換ですが、 ディーラーとカー用品店、どちらがいいのでしょうか? ディーラーは高い。(8000円から9000円と言われました。) カー用品店は、選べる。(ただ、色々な変な情報があり(例えば、アルバイトや素人が交換しているとか・・。)不安です。) ※今までは、スタンドで交換してもらっていましたが、セルフ化して、オイル交換が無くなってしまいました。 どちらがお勧めでしょうか? ※車は、トヨタ・エミーナ(ディーゼル)です。 よろしくお願い致します。

  • プジョーについて

    こんにちは。私は今プジョー(車)購入を考えております。希望は306(既に廃盤)かもしくはダメなら206を考えておりますが、プジョーの魅力を教えてください。それから安く安心して安全な購入先、購入方法何でも教えてください。中古の306、100万円前後で5万キロのMT車を探しています。とにかくプジョー(外車)を購入する上で知っている情報をどうか提供してください。燃費など詳しいことから、噂話まで関係することならなんでもオッケーです。

    • ベストアンサー
    • cooo
    • 国産車
    • 回答数10
  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。

  • 耐久性が高いメーカー

    先日クルマ番組で評論家が「ダイハツは長く乗っても 劣化が少なくていいですね」と言ってました。ダイハツは トヨタ系列でありトヨタも耐久性に定評がある メーカーですよね。日産なんかも電装系は弱いが エンジンや車体は頑丈と聞きます。最近のは コスト削減のこともあってどうか知りませんが。 逆にマツダはヤレが早いとよく聞きます。またホンダも ジャッキアップしたらドアが開かないくらい紙細工の ボディー剛性と聞いた事があります。 長く乗るならどこのメーカーが長持ちするんでしょう?

  • 自動車メーカー

    私はいずれ車を買おうと思い、アルバイトをしてお金を貯めている一学生です。 そこで、二つ程皆さんに聞いてみたいことがあります。 皆さんが現在までに乗車した経験、または他からの情報などから総合して、機械的なこととして、「○○の車は○○である」みたいなもの(ex.ホンダのエンジンはいいetc.,)がありましたら教えてください。 できたら理由も添えていただけると嬉しいです。 あるメーカーに対する批判などでも全然いいんで回答をいただけたら幸いです。 それと、三菱の車というのは実際どうなんでしょうか? 個人的にエアトレックは形的には好きな車の内の一つなんですが・・・。 大変抽象的な質問で回答しずらいとは思いますが、合わせて、よろしくお願いします。